<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新作です

月末ですよ~~~。

気がついたら、一年の折り返しですね。あっという間です。

さて今日は秋田銀行八橋支店さんのイラストの掛け替え日です。

7月の絵は、「お堀のかわいい赤ちゃんたち」
d0129083_16112861.jpg

千秋公園のお堀を泳ぐカモの親子です。

ぜんまい仕掛けの小鳥みたい。

もう見てて飽きないくらい、本当に可愛かったです。


そして7/1より、北都銀行高清水支店さんにて、一ヶ月間作品展を行います。

お近くの方々、銀行ATMをご利用の皆様、どうぞご覧頂きたく思います。
by usu_iimail | 2011-06-30 16:15 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

今日は 「うしよみ最終弾」最後の突撃取材でした。

牛島~仁井田にかけて数々の名所へ伺わせて頂きました。

農家、居酒屋、コロッケ屋、時計店、剣道道場、剣道具店、新聞屋さん・・・。

どこへ行ってもインタビューがとても楽しかったです。

何を聞く?なんて考えて行かなくても、お店の中で「あれ何?」「これ何?」と

聞くだけで話が広がっていきます。

今日なんて学童野球の監督さんのお店で、野球のことばっかり話してきま

した。  11時過ぎからそこでランチを頂きましたが、これまた美味しいわけ。

支店長に「肉鍋定食」を食べるとよい、と言われて行きながら食べたのが・・・
d0129083_15374547.jpg

ご主人、炒めるの最高速かった。あっという間にぱらりとしたチャーハン!!

そして出汁がしっかりとしている、誰もがうなずけるラーメン
d0129083_15393567.jpg

手作りチャーシューは口の中でホロホロとほぐれ、柔らかくて最高です。

チャーシューもなるとも、厚さ何センチ、とか決まってないんじゃないかな?

ランダムな切り方で気持の良い厚み、ラーメン屋とは違ううまみがたまりません。

タウン情報誌ーーーーー、なに取材してるのかしら?

ここにこんな素晴らしいラーメンがあるじゃないかーーーーー。

って、お店のテーブルにはタウン情報誌のラーメン特集の冊子が。

「うちの店は載ってないよ」   

とご主人が言ってました。  それでもお客さん用にその雑誌を置いてるから。


とにかく行ってみてください。

マルダイ牛島支店の通りを牛島小学校方面へ少し向かった左側に
d0129083_15471856.jpg

小さな佇まいですけれど、この看板を探してくださいね。 朝10時くらいから

やっています。朝ラーメンなんてどうかしらね?

私が注文したら 「まだお湯沸かしてない」って。 そんな感じもすごく良くない?
by usu_iimail | 2011-06-29 15:49 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

「うしよみ」 北都銀行牛島支店のニュースレターです。

行員さんのご協力を得、支店長と二人三脚で作成して参りました。

支店長の企画力、私のヨレヨレのイラストのギャップが、そこはかとない味わいを

かもしだす、魅力の「うしよみ」ですが、この度第9弾をもちまして最終弾となります。
d0129083_13452949.jpg

只今制作中でございます。今回は表紙に大きく「三皇祭」が描かれます。

似顔絵の多かった「うしよみ」ですが、今回は牛島の為に、牛島の絵をどーんと

描いて皆様の目を引き付けるニュースレターにしようと思っています。

思えば・・・苦手な似顔絵を描き続け、実のところマンネリに打ちひしがれた時もあり

取材先のお客様に迷惑をかけてしまったり(家の前でバッテリーあがった)

あまりの優良店に描き方を悩まされたり、新人の取材に銀行の新人研修先まで

突撃取材に行ったり、ごぼう揚げをごちそうになったり、色んな事がありました。
d0129083_13512832.jpg

こうやって見てみると、新店舗オープンの時は鬼のようにチラシを描かされたな~~。

描いたチラシが牛島の太平川を渡り、楢山支店の似顔絵まで描くことになったり、

はたまた、外旭川や高清水支店からまで似顔絵の依頼を頂いたりと、本当に良い

出会いが沢山ありました。


苦労はありましたけれど、出来上がった物は私の宝物ですし、お客様の目に触れ

少しでも情報を得る手助けになったであろうし、笑って頂けたかもしれませんし、

はたまた、お孫さんの紙飛行機になったかもしれません。(豪華なイラスト付きの)


またこのようなお仕事が出来る事を夢見ながら、最終弾、力一杯描こうと思う。
by usu_iimail | 2011-06-28 14:01 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

注文してずーっと待っていた真央ちゃんの本が届きました
d0129083_1538455.jpg

この本の収益金は全て寄付されるんですって。


1時間もかからないうちに、あっという間に読み終わってしまいました。

結構ゆっくりと読んだつもりが・・・^_^;

あっという間だったのですが、とっても臨場感のある内容でした。

まだ届いていない方もいるので内容は言えませんけれど。


この本を読んで感じたのは、人から愛されることがどんなにか幸せな事かと。

真央ちゃんは世の中の人々に、愛されて生かされているんだな~と感じました。 


好みもあるでしょうけれど・・・私は真央ちゃんの品のある表情を見ているだけで

誇りに思ってしまうくらい、好きなんだな。


うちの娘も周りに生かされてるタイプですが・・・

その娘、今日とうとうスカートのベルト部分を一回まくって登校しました。

持ち上げて腹の上にベルトを持ってきて、謙虚に短めにはいていたのに、とうとう・・・

まくっちゃったよ。 だらしないな~もう。 なんだか最近要注意だな、うちの真央。 
by usu_iimail | 2011-06-27 15:49 | Trackback | Comments(0)

初戦突破おめでとう

来週火曜日、定期テストだっちゅーのに昨日まで部活が忙しく、ろくすっぽ勉強して

いない息子がとても心配です。 なのに・・・

「できてる」「やった」「終わりました」「それまだ習ってない」

好き放題に言ってますが、これはもう・・・それ言ってる時点で終わってます。


まあ、つめこんでもどうにもなりませんので、息子と共に小学校の野球の応援に

出掛けました。 野球を始める前、始めてから、まあまあ色んな葛藤ありましたけど

終わってみて一番野球が好きなのは、家族の中でもしや私?

今日の野球もとても楽しかったです。頑張ってくれてありがとうね。

無事、勝ち上がりました。  これで私また応援に行けます ♪
d0129083_15573741.jpg

by usu_iimail | 2011-06-26 15:58 | 息子の野球 | Trackback | Comments(0)

初太郎イラスト

朝から気前よくイラストアップ

朝から初太郎があまりに可愛かったもので、ついつい・・・
d0129083_11335389.jpg

乾燥納豆の「燥」の字、間違ってた・・・でも載せた
d0129083_11341334.jpg

何やっても可愛いわ~~^_^;

たとえ、朝、床がおしっこまみれでも。  拭けばそれで済む。
by usu_iimail | 2011-06-26 11:37 | Trackback | Comments(0)

息子デビュー

近隣の小学校では土曜日ですが登校日でした。

息子達の演奏会です。沢山の小学生と地域の人たちに見守られて演奏しました。
d0129083_17415577.jpg

ほんの少しの演奏でした。でもまあ、演奏している後ろ姿を見れて良かったかな。

息子の動きにも、先輩後輩のメリハリあり、先輩に従おうとする姿が新鮮でした。


私の言うことは聞きもしないけど・・・先輩の言うことには聞くより早く従うのよね。


こうやって親から離れて行き、社会を学ぶのでしょうね。
by usu_iimail | 2011-06-25 18:23 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

雨上がりお散歩隊

大雨であちこち被害が出ております。

我が家の横の川も水位が上昇。土手の草木が水藻のようにたなびいています。

夕方になりやっと雨も上がりました。

昨日今日我慢したお散歩にものすごい勢いで向かう初太郎。

定位置で必ずお座りします。
d0129083_18465776.jpg

雨上がりで臭いがこもっているのでしょう。いつになく大きい鼻穴。

しかし・・・ここってば。。。まだ開通してないからいいけど、開通したら最高に危ない場所。
d0129083_1855139.jpg

この側溝に沿って歩くのが大好きなのです。


でも・・・この大通りを思い切り走れる喜びにひたっているのは実は私だったりして。

永遠のホコ天であって欲しい。

でも開通すると、娘は学校に近くなるし(ほぼ一本道)、インターにも真っ直ぐだし、便利に

なるなぁ・・・。
by usu_iimail | 2011-06-24 19:05 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

梅雨入りです

今日はしとしと・・・雨が降り続きました

午前中はイラスト教室。今日で最後の生徒さんがとても素敵な絵を描きました。

決して上手とは言えない生徒さんが、心をこめてとても上手に描きました。

一回目、二回目と私が教えた描き方を実践されていました。

三回目の今日は、マスキングまでしたんですよ。 とてもきれいに仕上がり、制作途中も

マスキングの面白さに感嘆の声をあげていました。


出来上がった作品には「美しさと品」があり、私も断腸の思いで眺めました。


教える難しさってあるのですが、生徒さんの喜びを見ると教える楽しさを感じます。



そして午後、今度は私が習う番です。

湯気の描き方を教わりに、とても素敵なお庭をお持ちの先生宅へ行きました。

雨模様ですが、部屋には明るい光が差し込む気持ちの良い空間での作業です。
d0129083_19164530.jpg

いつもより濃いめに色を塗り、白い湯気や、パウダーシュガーが映える様に・・・

顔を合わせた三人は、それぞれの教室を持つメンバーですので、皆それぞれ個性で

あふれています。
d0129083_19205517.jpg

完成!!と言いたいところですが、もう少し手を入れないと完成には至りませんね(汗)

素敵なお部屋で絵を描かせて頂きましたので、一生懸命描きました。

今日感じたのは、「生徒って楽だ~~」 のびのび絵が描けます。
by usu_iimail | 2011-06-23 19:27 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

初太郎 食事事情

今日は息子が代休

イオンに初太郎のドッグフードを買いに行きました。

中総体後のイオンは中学生祭り。ここ一番の洋服を着てみんな繰り出してました。


ここ数日、暑いんだか涼しいんだか、蒸してるのかどうなんだか、初太郎の食欲も

あるんだか、ないんだか・・・。

贅沢なのですが、この四種をその日の様子に合わせて混ぜて与えています。
d0129083_16294975.jpg

色々なドッグフードありますが、ドライタイプを主にしています。

選んでいる条件は香りが自然で、尚且つ私達がが臭いと思わない物。

一番奥はロイヤルカナン医療用。白い犬は皮膚疾患も多いようですので主食として

与えています。赤いのが「ドットわんごはん」。これは主食の3割程度にしています。

「ドットわん」は臭いがほぼ人並みで、美味しそうです。



食が進まない様子の時、手前のドライ納豆やドライチーズを粉末にして、混ぜてあげると

食べますね。たまに鶏のささみ肉も細かくして混ぜたりもします。

いずれもカロリーが気になりますので、ドットわんのようにカロリー表示してくれている物を

利用しています。 このチーズと納豆はおやつやご褒美にも使っています。

どれも初太郎大好物ですよ (*^^)v。


もちろん全く食べない時もありますけれど・・・
d0129083_17113527.jpg

只今体重2.3キロ。ブリーダーさんの予想は小さなポメラニアンでしたが、予想を0.5キロ

位、オーバーしてるね。
by usu_iimail | 2011-06-22 17:14 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)