<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ここがスタート地点

吹奏楽県大会

中央地区の大会でとても良い演奏が聴けたので、今日も張り切って聴きに

行きました。やっぱり県大会ってどこも良い演奏しますね。

我が校は、残念ながらの結果に涙してしまいました。上手にはなっているのですが

どうしてかな? 

私の感覚では課題曲と自由曲のイメージが重なり、一つの物語のように感じ

すごく聴きやすかったはずですが、今日は2曲のイメージが別の物になっていました。

良いのか悪いのかは分かりませんよ039.gif

残された息子達が頑張らなければなりませんよね043.gif
d0129083_2002830.jpg

どれだけ先輩に追いつけるか!!これからまた新たなスタートです。


会場の外では、綺麗な大賀ハスが風に揺れていました。
d0129083_209314.jpg

お友達の依頼で、今度はこのハスと美術館を描きます。 今日は良い素材を沢山撮影

してきました。

帰りはやっぱりこの味、通町のパン屋さんのソフトクリーム。
d0129083_2011286.jpg

どこへ行っても必ずソフトクリームを食べますが、ここのソフトが一番好き。


本日もご覧頂きありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-07-31 20:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

デビュー戦というものは・・・

テニスの大会の応援に行ってきました001.gif

チビッ子の大会です。


近所のお子様が大会に出るというので、娘が初めて大会に出場した時の

ユニフォームを譲ってあげました。

ブカブカなのが可愛くてね~~。
d0129083_1835355.jpg

初めての大会で、一人でコートに立って、「今、何対何ですか!?」って大きな声で

聞かれてモジモジして、ウーーーンって考えて、こっちから見てると、泣いちゃう?

と心配になってしまったんだけど、試合が進むにつれてカウントも大きな声で言えて

ゲームを終えて帰ってきたら「楽しかった」って。


良かったね~~~~058.gif


当のお母さんは、ベンチに正座してみたり、遠ざかってみたり、落ち着かない様子で。

と言う私も、カメラの電池がなくて焦りまくってしまって、しかも心配で心配で頭おかしく

なりそうでした。


娘のデビュー戦の時もこうだったな・・・025.gif・。  今じゃ娘、ふてぶてしくなりましたが021.gif


本日もご覧頂きありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-07-30 18:42 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ナマハゲのイラスト

月末になると、急にイラストレーターらしいブログになる私です。


今日は秋田銀行八橋支店さんの月替わりのイラストの掛け替え。「ワンコ ゾロリ」

そして一ヶ月間急遽行いました、北都銀行高清水支店さんでの作品展。

こちら新作が少なく、告知も少なく、申し訳ありませんでした。

本日撤収しております。  

日頃から作品を描きためる活動を強化して、次回、魅力的な作品展にしたいと思います。


イラスト教室も順調です。生徒さんが楽しんでくださっているのが分かり、本当に嬉しく

思っています。最近ハマりまくっているナマハゲのイラスト。生徒さんには第二回目の

題材として挑戦してもらっているものです。

私の近作を紹介しますね。
d0129083_15584164.jpg

左のナマハゲはペンのタッチが気に入っています。

どうしても新しいペンをおろした時に、インクの出過ぎが気になり、なかなか良い作品が

出来ないのですが、ちょうどペンがこなれ始め、良い感じになりました。

右のインパクトある作品は、消極的な生徒さんの横で描かせてもらいました。

左下の牙から描いていく所を見せたら、圧倒された顔をしていました。


ナマハゲもこうして描いて見ると、とても美味しい題材ですね。

今度は大きな紙に描いて見ようと思います。


初太郎がよく似ていると言われる ZIPPEI君の絵描き歌で・・・初太郎も描いてみました。
d0129083_1651980.jpg

今日は「食べたいよ~」という時の初太郎の表情を紹介しますね。
d0129083_1671184.jpg

私の好きなきゅるるん顔です。この顔で、ひたすら私の「待て」に従う初太郎です。



色んな方のブログを拝見させて頂き、私も見習おうと思った一言。

「今日もご覧頂き、誠にありがとうございました」

こんな大事な気遣いに、今まで気づきませんでした・・・。
by usu_iimail | 2011-07-29 16:11 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

北東北高校総体

高校総体が秋田で行われています。

青森、岩手、秋田での三県開催です。


私が高校生の時、昭和59年、秋田59インターハイがありました。

それ以来。

当時一年生の私はテニスの会場(向浜)で、受付の仕事を手伝いました。

松岡修造は柳川高校で出場、松岡修造のお兄さんは慶応義塾高校で出場

松岡修造は一年生ながら、気迫のプレーで優勝したのでした。

丸坊主の松岡修造でしたが、今とあんまり変わっていないような気がします。


そんな記憶を思い出しながら、今日は女子バスケットの会場にTシャツとタオル

買いに行きました。
d0129083_1935417.jpg

秋田国体の時も買いまくりましたが、今日も実はTシャツ2枚、タオル3枚購入。
d0129083_1951340.jpg

お土産売り場までありました
d0129083_1955049.jpg

会場はいつもバレーで使っている体育館ですが、いつもとムードが違います。
d0129083_1963114.jpg

私と息子の周りには、そうそうたる学校の選手が・・・。

インターハイなんだな~~~、と胸躍る空間でした。
by usu_iimail | 2011-07-28 19:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

いっちょあがり ♪

今日は県南の季節の絵を持って、紅玉さんに納品に出かけました。

美味しそうなアイスティーが二日間限定、と知り、大慌てで作品を描き上げ

これまた大慌てでお茶の時間に合わせ納品。

無事、納品とアイスティーを飲む事が出来ました。

作品とアイスティーの写真をたて続けにどうぞ。

d0129083_17401844.jpg

このように特等席に飾らせて頂いております。感謝です。
d0129083_17404133.jpg

私が飲んだのは、グレープフルーツジュースと紅茶のMIX。 爽やか!!
d0129083_17405283.jpg

ミルクティーもあるのです。煎れたての紅茶がフレッシュで、とても美味しいのよ。

ティーインストラクターさんが丁寧に入れてくださいます。


今日はその方ともちょっとお話しましたが、とてもおもてなし上手に思えました。

「おもてなし」 私も色々考えますが、お茶を心を込めていれて差し上げることも

一つの上級のおもてなしだな~と感じました。  丁寧にいれられたお茶のその

美味しい事!そこから話も広がり、お客様も心を開く事が出来ますよね。


お客様が来たら、まずお茶ですものね。ここを極めると、なんだかすごく良い感じ003.gif


今日もまた良い出会いがあって良かったな~~~053.gif
by usu_iimail | 2011-07-27 17:56 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

土壇場、頑張る

できたーーー。 一枚008.gif

もうやっとこ、って感じです。
d0129083_18343199.jpg

娘に 「また人面犬描いてる」 って言われてます。

そうなのよ、どう見ても人よね・・・。皆さんはどのワンコが好き?

これは8月の絵として、秋田銀行八橋支店さんに飾ります。

よっしゃ、次!! 県南の絵、そして能代七夕、千秋公園のお堀と美術館!!

んでもって、こころんギャラリー。  もう、わっせ!わっせ!って感じね。


こんなたてこんでいるのに、昼は息子の二つ下の子供達の野球の応援。

上手になってました。背もペロッと伸びて大人っぽくなって~~。



お手伝いの6年生の子供達が、私の顔見て「また来たな」って。

皆気を遣ってちゃんと挨拶してくれるのです。 おばさん、また頑張って良い写真

撮るから、また頑張ってね。  カメラ、買おうかな・・・・。


ういたろうも、毎日可愛い顔を見せてくれます。
d0129083_15511116.jpg

前歯を触ると、こんな顔します。
by usu_iimail | 2011-07-26 15:52 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ワンコ ゾロリ

8月の絵を・・・今回はワンコにしてみました。(もう4匹くらい描きます)
d0129083_17421943.jpg

って、7月の絵はカモでしたので、動物シリーズになってしまってますが。

沢山の絵が出来上がりを待っている状態で、これに関しては今日中に仕上げる

予定でいます。


時間があってもなかなか描けない、という状態が続いていまして、今日は結構

精力的にペンを動かした日です。もう少し頑張ります017.gif



夏休みで、あちこちから子供達の声が聞こえてきますが、休みの息子は合宿中、

娘に関しては休みがお盆から、と我が家にはまだ夏休みの匂いがしませんね。




夏の絵、どんな風に仕上げようかな~~~。今日は絵を描く気分です016.gif
by usu_iimail | 2011-07-25 17:55 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

二日連続、夫婦で、温泉場へ

二日連続、何故か?夫婦で?お出かけ。

昨日は玉川温泉 (夫の仕事の下見?)
d0129083_19115646.jpg

異様な臭いが立ち込めています。黄緑の地肌が不気味です。
d0129083_19124118.jpg

この玉川温泉の近辺はダム湖もコバルトブルー
d0129083_1915132.jpg

夕方の七時近くの写真ですので、綺麗なコバルトまではいきませんが・・・。

田沢湖駅では、なりきりなまはげセットがありました。

いろんな角度から見てみたよ。
d0129083_19174154.jpg

なぐこいねがー
d0129083_19182353.jpg

とうさんとかあさんのいうごどきいでだがー
d0129083_1919915.jpg

このかくどはやめでけれーー   って感じ?


そして今日は 「強首温泉」 (こわくびおんせん)

息子が合宿中です。ドラム叩いてた010.gif
d0129083_1931261.jpg

皆さんに「息子さん、頑張ってますよ~」と声をかけて頂いて、なんとか団体の中で

やっているんだな~と感心して帰ってきました。


二日連続、夫婦で、温泉場に行き、入らず。  面白い週末でした。
by usu_iimail | 2011-07-24 19:33 | Trackback | Comments(0)

田沢湖へ来てます

d0129083_1923891.jpg

野球の決勝戦、素晴らしい一戦。

スリーランホームランまででましたが

中央惜しくも。

N商業は負けるようには見えない

貫禄のプレーでしたよね。

甲子園!頑張ってください。

さて、試合が終わるや否やのドライブ

田沢湖に来ています!
by usu_iimail | 2011-07-23 19:02 | Trackback | Comments(0)

ういたろうの笑顔

夕方、姉と雑貨屋さんまで行ってきました。

ういたろうも一緒。 なかなか犬連れOKのお店はありませんが

お店の外で待っていたら、お店の方に「大丈夫ですよ」とお招きいただき

嬉しくお邪魔させてもらいました。 ういたろう、良かったね003.gif
d0129083_1853694.jpg

お店は抱っこで。中庭ではお散歩させてもらいました。 嬉しいですよね001.gif
d0129083_18552712.jpg

はじめは臭いばっかり嗅いでいましたが、慣れると、とても幸せそうな表情
d0129083_18565634.jpg

最近、「ZIPPEI君のサモエド犬の子供みたい!!」と言われる事があります。

似てますよね。ポメラニアンの祖先はサモエドです。

お庭はもう夏真っ盛りで、でも涼しげな感じで素敵でした。
d0129083_1901616.jpg
d0129083_192510.jpg
d0129083_1925894.jpg

番犬みたいだね。大人しく待っています。
d0129083_195565.jpg

手入れの行きとどいた素敵なお庭に、リーズナブルで気になる雑貨が沢山。

建物もとても雰囲気があって気持ちの良いお店ですが、このように写真を撮らせて

頂けたり、犬を入れさせて頂いたり、とてもフレンドリーなお店です。

こうして優しく迎えて頂けますと、こちらも絶対に粗相させないようにとか、ご迷惑を

かけないように、とか気を遣いますけれど、また絶対に来たい!!と思えます。


今日は本当にありがとうございました。  すごく良い時間を過ごせました。って、姉にも

お礼言わなくちゃ、ですね。連れて行ってもらったのですから。  良い時間でした!!
d0129083_19131032.jpg

ういたろうの満面笑みの良い写真も撮れました。こんなういたろう、見たことないよ~
016.gif


高校野球もいよいよ決勝です。 爽やか過ぎるよ~~みんな~~~。
by usu_iimail | 2011-07-22 19:16 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)