<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新作二枚

今日は月末、納品の日です。

今回、秋田銀行八橋支店さんには 「東京の風景~湯島聖堂、お茶ノ水駅、ニコライ堂」

を飾ってきました。
d0129083_152719100.jpg

こちらは全体的にラフに塗りました。ちょっと色が薄くて見えずらいでしょうけれど

実物は少し繊細に出来ているのが分かるかと思います。是非、実物をご覧頂きたく思います。


もう一枚、飾るところは未定ですが、秋田新幹線の中で描いた「お弁当」。
d0129083_15311214.jpg

結構忠実に描いています。

新幹線の心地良いゆれを感じながら描きました。 線が結構ズレズレなところにそれを

うかがえます。

美味しいものを目の前に絵を描くというのは、ペンも進みます。描かなきゃ食べられないから。


東京の風景の写真です。
d0129083_15362220.jpg

お弁当です。
d0129083_16434754.jpg


本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-31 16:45 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

旅のその後

二回戦敗退した娘の試合を見届け、東京へとんぼ返りです。

何がなんでも022.gif、絵を描いて帰る!!

と、本当は根津や谷中でスケッチと思っていたのですが、急遽、前日途中に

してしまった、CANAL CAFEへ行き、描き上げました。
d0129083_15502045.jpg

そりゃあもう、暑くて暑くて溶けそうでした。

こんなかんかん照りの後・・・、これまた未曾有の大雨になるのですよ。

描きあげるや否や、移動!近場に。

お茶の水で降りて、湯島聖堂からお茶の水駅、その先のニコライ堂をめがけてスケッチ。
d0129083_15533878.jpg

ここで八か所、蚊に食われる。

そして描き終わるや否や、東京大豪雨。 雨降りやまず。


それでもイチョウの木に守られて、足元が濡れる程度で済みました。

その後はお土産やお弁当を買い、秋田新幹線に乗り込んだのでした。


イラストは後ほどアップ致します。


本日もご覧頂きありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-30 20:41 | Trackback | Comments(0)

CANAL CAFE

絵の制作がなかなか進まず、この夏ででかしちゃおう!と思ってた絵にも苦戦中。

なので、旅日記を先にアップしたいと思います。

千葉での応援を終えて、数年振りにあう東京のお友達と食事をすることになりました。

短大を卒業して、二年程東京で銀行勤めをしてた時に、テニスのレッスンで一緒だった

方々との食事です。

案内して頂いたのが、飯田橋の駅からすぐの「東京水上倶楽部」の「CANAL CAFE」
と言うところです。
d0129083_15263267.jpg

入り口が素敵ですよね~
d0129083_15274138.jpg

御夕飯まで、隣接のカフェでお堀を見ながら楽しませもらいました。
d0129083_15454539.jpg

これは絵のメインのモチーフになりました
d0129083_1549118.jpg

お堀には大きな鯉やカメが口をパクパクさせて泳いでいます。
d0129083_15502576.jpg

これは撮って頂いた写真、せっかくなので載せてみました。このようにして描いてます。


夕方になり、レストランへ移動。
d0129083_1552107.jpg

こうした都心の風景を見ながら美味しい食事をいただきましたよ016.gif
d0129083_15532219.jpg

左の赤いのはタバスコではありませんよ。イタリアンはタバスコかけないんですって。

これは・・・なんでしたっけ?なんかのオイルに香辛料が入った物だったと思います。

あんまり辛さはありませんでした。あとこのピザにはちみつをかけて食べるんだそうです。

とても美味しかったです!!!


本日もご覧頂きありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-29 15:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

人物三体

二泊三日の旅の行程で、F4サイズ3枚、葉書サイズ3枚を描きました。

F4サイズは色塗りに少々時間がかかりますので、葉書サイズのものから紹介します。

早朝東京駅に着きましたので、千葉への電車待ちにいつも時間つぶしに立ち寄る

日本橋口のスターバックスから通勤の男女を描きました。
d0129083_16442954.jpg

ホントは八重洲なんだけど、丸の内って描いちゃった。

颯爽と歩く姿がカッコよかったです。ヒールを履いてても、歩くの速い。

こちらもホントは八重洲だけど、丸の内の若手エリートビジネスマン
d0129083_16462049.jpg

外国人のビジネスマンって、必ず、ジャケットを肩にひっかけていますよね。

このビジネスマンもバックを肩にひっかけてしました。

秋田じゃあんまり見かけないですよね。 結構手ぶら多いし。(弁当持ってる人くらい)

あとは自転車だからリュックサックタイプの人も多いですね。


そして三枚目は、京葉線で途中下車した「市川塩浜」という駅で、電車待ちしていた

アジアの青年です。
d0129083_16501463.jpg

ズボン、めちゃ引きずってました。振り返ると、イケメンでした。


と、まあ、どこへ行っても紙とペン持ってやらかしていました。

後ほど、飯田橋のカフェやお茶の水の風景、駅弁などご紹介いたします。


旅の疲れが今朝からドッと。ものすごい筋肉痛に襲われています。




本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-28 16:54 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

大会スナップ

東京駅から特急で一時間弱。バスで25分。 千葉の白子町です。
d0129083_1081216.jpg

あっちもこっちもテニスコート。

会場の風景です。私が到着した時、団体戦が行われていました。
d0129083_1092798.jpg


娘の対戦相手は富山の選手。

つないでくる選手でした。 ボレーに出た娘のサイドをバンバン抜きました。
d0129083_1025540.jpg

苦戦を強いられましたが、なんとかまとめました。
d0129083_10103630.jpg

国体みたいにしっかりと審判もついています。
d0129083_10114176.jpg

スコアは8-3でした。
d0129083_10121881.jpg

東京に遊びに来ていた先輩も来てくれました。


二回戦、茨城の選手。 関東勢です。
d0129083_10173317.jpg

フォアもバックもスライスでつなぎに徹する相手に、打たせられっぱなし。
d0129083_10184471.jpg

あっという間に追いつけないほどリードされてしまいました。
d0129083_10194375.jpg

そこから娘の地道な追い上げ活動を始めました。
d0129083_10203839.jpg

どうにか1ゲームを自分のペースで取った時から、相手の対応が変わりました。

スライスから普通の打ち方に戻していました。普通の打ち方のラリーでは娘が

優勢でした。6-7まで追い上げました。
d0129083_10231796.jpg

頑張りましたが、追い上げるのが遅かったです。残念ながら・・・6-8で敗退です。
d0129083_1024256.jpg

来年に向けて、やる事沢山です。
d0129083_10245990.jpg

来年も頑張ってダブルスも出られるように!!
d0129083_10254810.jpg

沢山の良い思い出が出来ました。


応援くださった皆さん、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-27 10:27 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

全国大会結果

d0129083_17584088.jpg

いきなりお寿司でごめんなさい。

秋田新幹線こまち、久しぶりに乗りましたので…

記念のお弁当です。

しっかりイラストにも残しました。

何よりの贅沢です。どんなジェットコースターにも叶わない、

ワクワク全開の乗り物ですね!こまち。

心地好い揺れ、シュンシュン走る感覚。

快適です。

やっぱり日本は技術大国ですね。


さて、娘、頑張りましたが6ー8で負けました。

相手は関東ジュニア。一年生対決。

決して勝てない相手ではなかったように思います。

でも相手はスライスを使って、思うように打たせない
経験を生かすプレーヤーでした。

娘も頑張らないとねo(^-^)o。

来年東北大会は福島、全国は島根のようです。

また私を連れて行ってね。


新幹線からの更新でした。


本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-26 17:58 | Trackback | Comments(0)

東京ナイツ

d0129083_20261299.jpg

東京の夜を楽しんでいます。


先程、ビルの向こうで花火が上がってました。


『神宮じゃない?』

と言う周りのざわめきが新鮮でした。


秋田じゃ、

『雄物川?』

って感じですが。神宮、いい響きです。


とても楽しんでいます。


娘?


無事一回戦勝ちました!
by usu_iimail | 2011-08-25 20:26 | Trackback | Comments(0)

いよいよ出発です。

いよいよ明日から千葉の白子町で、娘の全国大会が始まります。

今朝8時02分のこまちで出発しました。
d0129083_1426833.jpg

皆さんに沢山応援して頂いて、本当にありがとうございます。

ギリギリにガットを張ってくださったFの社長、いつも無理言いましてすみません。

たった一人、寂しかろうと帯同者をつけてくださった学校側にも感謝です。
d0129083_14314257.jpg

いってらっしゃ~~~い!って、私も今夜白子に向けて出発いたします。

もう一生ないかもしれない全国大会ですもの。最初で最後。 今までの集大成?

私も楽しみで仕方ありません。



そしてまたまた私の留守を守るのは・・・ういたろうとおばあちゃん。

おばあちゃんの畑の、もぎたて新鮮キュウリにかぶりついています。

あまりに可愛いので、数枚アップします。
d0129083_14342892.jpg
d0129083_1435062.jpg
d0129083_14361550.jpg
d0129083_14362745.jpg

ういたろうは野菜が大好き。キュウリも大好きですが、トマトも大好き。

ボイルしたキャベツは朝晩のご飯に混ぜると良く食べます。

今日はトマトとキュウリ半分以上食べて・・・どんなウンチが出るか楽しみです。

明日は現場から更新いたします。白子に着いた娘からのメールで

「ただただ広い・・・・」と。(テニスコートが田舎の田んぼくらい沢山あります)

本日もご覧頂き、ありがとうございます。
by usu_iimail | 2011-08-24 14:41 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

新しい道路

我が家の横の新しい道路。

やっとやっと・・・一部開通するようです。

日々、ういたろうの散歩の場所として、ホコ天状態で遊ばせてもらっていましたが

とうとうこのように・・・。
d0129083_18452100.jpg

あとは、信号が付けば通行可能なようです。


全部が開通すれば、秋田北インターまでまっすぐです。

娘の学校にも近くなります。

でも・・・なんか騒々しくなりそうで、複雑な思いです。
d0129083_18525712.jpg

ういたろうは、ここで縦横無尽にマーキングしていたので・・・車が通ったら危ないね。

我が家への入り口にも立て札が立ちました。

「私邸ですので、通り抜けご遠慮ください」 と。


家の前で、近所の子供達が遊びますので、通り抜けをされると子供達が危険です。

この辺は公園が全くないので、小学校へ行くか、八橋公園へ行くか・・・となって

しまいます。 遊具はありませんが、車の停まっていない駐車場は子供達の遊び場に

うってつけです。  事故がありませんように・・・。


本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-23 19:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

犬の成長は早いもので・・・

生後四カ月で我が家へ来たういたろうも
d0129083_1538582.jpg

かれこれ、九ヶ月。 我が家へ来た日、こんな不安そうな顔をしていました。

生まれて2ヶ月くらいの頃のブリーダーさんが撮った写真です。
d0129083_15433369.jpg

どんどん毛が伸び始め、と、同時に抜け始め、ポメラニアンらしくなってきました。
d0129083_15463126.jpg

毛の質が変わってきています。
d0129083_15474359.jpg

キッズからジュニアに
d0129083_15485139.jpg

顔がしっかりとしてきています。
d0129083_15501750.jpg

7月にはもうこんなに
d0129083_15512323.jpg

すっかりポメラニアンの風格が出てきました。



そして・・・今日。顔の周りから首下にかけ、たっぷりと毛が生い茂り、持ち上げたり

横抱きにしたりすると、自分の毛に顔が埋まっていくようになってきました。

ライオンのたてがみのように、そりゃあもうフサフサと寝入る姿は・・・
d0129083_1555479.jpg

オッサンそのものです。


本日も初太郎の成長をご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-22 15:56 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)