<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

まだまだあった情熱

 私、そういえば頑張り屋さんでした。

 テニスも学年で一番出遅れたへたくそさ。 毎日八橋陸上競技場の壁でストロークや

サービスの練習を繰り返し。    それでもお手伝いで遠征にも連れてってもらえず

本当に下っ端のまんま2年生の新人戦を迎えました。

 学校のコートで練習試合をまともにしたこともなかったので、誰も私のテニスを知らな

かったのでしょうね。黙々と自主練を繰り返した私が得た成績は、新人戦第3位。


ただただつないで絶対にミスをしないテニスで勝ちあがり、皆を驚かせたことがありました。

一年後にはミニ国体を勝ち上がり、東北出場枠2で鳥取国体に行きました。




高校生の時お弁当では足りなくて、バス代をもらって毎朝吹雪でも歩いて登校。パンを2つ

食べる為に歩き続けました。


銀行に就職してテニスのレッスンを受ける為に、お昼代を削りました。5個入りのロールパンを

一日2個。 三日目のパンはさすがに硬かったな~。それを一年続けました。



ものすごーく遠回りな説明でごめんなさい。

若い頃は、本当によく頑張ったものですが、今となってはただのオバサン。

もう頑張る気持もないのかな?なんて思っていましたが、今回はなんでだろう?ものすごく

頑張る勇気が湧いてきました。




今日は最後の最後、いつもより大きな紙に、思い切り描き切りました。

実はこれがなかなか出来なかったのです。色々考えて良い物を描き上げようとすると

ペンが動かなくなってしまうのです。  作品展に飾るすべての絵を準備し、重ね上げた絵の山

を見ながら、いっぱいの勇気が湧いてきて、一気に描き上げる事が出来ました。


依頼してくれたお友達の人生を思いながら、楽しかったあの頃を思い浮かべながら。
d0129083_1475281.jpg




これから作品展の会場づくりへ行ってきます。

40代中盤の頑張りを是非観にいらしてください。



10月3日~10月31日  平日9時~18時まで。

北都銀行 牛島支店 2Fうしまるギャラリーにて。

牛島支店は夕方6時まで営業しております。ゆっくりとご覧いただけます。

私がメンテナンスに行く時には、スケッチ実演ショー、絵葉書プレゼントがあります。

日時は不定ですが、いましたら是非お声をおかけください。




本日もご覧頂き、誠にありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-09-30 14:14 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ラストスパート

間もなくゴールです。(準備に追われた日々、長かった・・・)

終わりは始まり。

実際は始まってからが勝負!! どれだけ魅力のある作品展にできるかは

メンテナンス勝負!! と思っています。


昨日はういたろうが付き合ってくれたおかげで一枚の作品を描くことが出来

つられるように、二枚の色塗り待ちの作品も完成しました。


あとは依頼の作品をどのように仕上げに持っていくか、この週末、この勢いで

良い物が描けたら・・・と思います。


昨日の「港のカフェ」
d0129083_15474315.jpg

コラージュになっていますので、意味合いを感じ取ってもらうにはちょっと難しいかな?

美味しかったアイスティーとシフォンケーキ、目の前にそびえ立つセリオン。

そしてガス灯・・・。アングルが悪かったので、このようになってしまいましたが、次回

もっとセリオンを魅力的に描けたらいいな~と思います。


明日、秋田銀行八橋支店に展示する「コスモス祭り」の絵です。
d0129083_15513333.jpg

額縁に入れると、傘の赤がポイントになって、良い感じに見えます。

まだまだお粗末ですので、額縁に助けられながら頑張っています。


明日はいよいよ搬入となります。


10/3~10/31  平日9時~18時まで
北都銀行 牛島支店 うしまるギャラリーで沢山の絵を展示し、お待ちしております。
本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-09-29 15:55 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

軌道修正中

新作に追われる日々。

気軽に引き受けた作品展(当初予定なし)、手持ちの絵でやろうと思っていた作品展。

しかしながら、相手を思うと頑張らずにいられないのです。

いつも思うのですが、観る人がいなければ、また場所がなければ成り立たない作品展。


支えがあっての作品展だと思うと、ここはいくらフラフラでも、立ち上がらなくては!

と、独り燃えるのでした。  



さて、ここ二日、ペンを握ると元気がなくなる変な病気にかかってしまってましたが・・・

今日はういたろうに助けられて、カフェで一枚描くことが出来ました。

作品展のコンセプト外なのですが、描きたい物を描いて元気を出すのも良いかと。


今日はお昼くらいまで港で過ごしました。
d0129083_14445530.jpg

今日はあえてカメラを持たず。携帯画像です。

さすが絵描きの愛犬、ういたろうはベンチの下でずーっと待っていてくれました。

小一時間、ぴっちり集中して描きました。 港のカフェです。
d0129083_14522433.jpg

今日飲んだアイスティーですが、私が愛飲している「ベルガモットティー」がつまらなく

思えるほどの、旨味たっぷりのフルーツがゴロゴロ入ったアイスティー。

夏場、「紅玉」さんで頂いた、本格的なグレープフルーツのアイスティーは最高に

爽やかで体に沁みたのですが、今日はぐっと秋めいた空気にぴったりのグルメな

アイスティーでした。季節物かもしれません。


港へ行く機会がありましたら、「カフェラテ」さんで是非味わってみてください。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-09-28 14:59 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

もう一つのてんやわんや

この度の作品展、私の姉も会場でグリーンをプロデュースしてくれることになっています。

良いものを使えば良いものが出来ますけれど、身近にある物や、手に入りやすい物を

使って、何か面白い形を生めれば良いな~~と、日々お試し品を作っては解体・・・と

せっせとやっている模様です。

今回中心となる植物は、我が家の裏に群生するアイビー。
d0129083_15331118.jpg

ちょっと成長し過ぎて、どうしたらいいかな~~なんて思っていましたが、思わぬ活躍を

してくれそうです。  が姉曰く 「生の植物は難しい」 と。

お試し品を作っては悩む日々のようです。


今回は会場の真ん中に印象的なオブジェを・・・とお願いしているので、ちょっと背の高い

物を作成してくれています。
d0129083_1535962.jpg

物は使いようですね。 終わった後も活躍できるような物を使って土台作り。


さてさて、10月3日 月曜日、銀行のギャラリーがどのようになっているか・・・

是非、足を運んでみてくださいね。
by usu_iimail | 2011-09-27 15:37 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

9月は走り抜ける

仕事仕事仕事・・・ああ、師走の忙しさ・・・。

なんつって。

気がついたら夕方でした。


私のこの頑張りが、良い結果になればいいのですが、10月に入ったら

伸びきったパンツのゴムみたいになるんじゃないかって。

それでも会場のメンテナンスやサービス(スケッチ実演ショー)等等ありますので

別の忙しさもあります。 新作も描かなければならないし。


でもまあ、10月初旬は・・・ぽか~んと「はにわ」みたいになってるに違いありません。



そうそう、先日十文字に向かう際に見かけたリンゴ畑。

痛々しかった枝が折れた傷口を沢山の葉っぱが優しく覆い・・・

リンゴの実もノビノビと育っていました。

枝が少ない分、リンゴの実も少ないですから、栄養が十分に行きわたるのではないでしょうか。

今年もきっと美味しいリンゴが沢山収穫されることでしょう。


先日の紅玉さんでのスケッチ。ペン描き完了しています。額縁、ちょっと工夫したいと思います。
d0129083_18483433.jpg

マット紙にレースなんて這わせてみたらどうかな?なんて。

紙面があまりに賑やか過ぎて、見る人が疲れちゃうかな?なので模様の様な感じで楽しんで

頂ければ、と。マット紙を布で包んだらどうか?とか色々考えたけれど、ピュアにレースで。


そして同日のコスモス祭りの時の様子も絵にしています。これは秋銀さんに展示します。
d0129083_18512476.jpg

これはまだ制作途中。コスモスを楽しむ家族連れなどを描き込んで、仕上げたいと思います。

さてさて、リンゴの季節になってきましたよ~~。紅玉さんでも美味しそうなアップルパイが

店頭に並び始めました。


本日もご覧頂き、誠にありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-09-26 18:56 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事仕事仕事。

三度のメシ並みに、怒涛のごとく仕事中です。

私の額に 「営業中」って札でも貼ったらいいかしら?

作品展を目の前に、描きまくりです。(なんで、日頃描きためないんだ?)


昨日、紅玉さんに納品しました作品です。

「秋の宮温泉郷~鷹の湯温泉~」
d0129083_18141048.jpg

「小町娘」の絵から一ヶ月経たずに、新しい作品を投入です。

しばらく忙しくて伺えそうにないので、早々と交換いたしました。

この「女性の裸」でしばらくの間、持たせようと思います。(姑息だ) (ちゃっかりだ)

本当は左上全部、緑の木々なのですが、そのまんま描いたら緑だらけですので

途中で、いや、これも早々とカット!!(姑息だ) (強引だ) (やり過ぎだ)


ツッコミ多くすみません。


さて、次々作品を吐き出しておりますが、作品展に向けても精鋭作成中。
d0129083_18195425.jpg

最近つまるとワンコに走ります。

これ、アップし忘れてたような・・・ 「東京のカナルカフェ」
d0129083_18214325.jpg

楽しい思い出が思い出されます。 このカフェの後、神楽坂の小さな料亭の様な

お店にも行ったんですよ。 「谷中しょうが」 食べまくりました。


昨日は紅玉さんの店の中を自由に歩き回り、好きな物を好きなように描かせて

頂きました。店長さんも専務さんも(ご夫婦)、心広~~~い。

いつもご厚意に甘えております。

作品が出来ましたら、そして時間が出来ましたら、納めに参ります。


本日、3つ目の投稿、失礼しました。


10月から作品展始まります。 北都銀行牛島支店さん、やまねこ軒さん。

また詳しく紹介いたします。


ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-09-25 18:34 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

イベント大好き

コスモスロードで毎年恒例となったお祭りが、今年も開かれました。

主催の方々には、この賑わいに対して、本当に感謝申し上げます。

朝まで雨が残りましたが、イベントが始まると、ステージの緞帳のように

青空が広がりました。  こうでなくっちゃ!!


地域住民から、コスモスを楽しみに来た方々まで、もう大賑わいでしたね。
d0129083_17314460.jpg

やきそばなんて50円ですから!!

売り上げは義援金となります。そうなると買わなくっちゃね。 4つ購入。

あとは毎年参加する御茶席。
d0129083_17332744.jpg

直前まで雨が降っていましたので、足元がぬかるんで着物の方々、足袋を汚して

ましたが、一生懸命もてなしてくださいました。
d0129083_1735167.jpg

秋田の人はイベント好きだと思います!

町内の小さなお祭りも楽しみにされている方、沢山いらっしゃいます。

大きなジャズフェスティバルなどになると、どこからともなくオシャレな若者、子連れママ、

オシャレな老夫婦、ハンドメイド好きの方々、外国人も、その空間がとてもオシャレに

なるくらいです。


遊びに出る所が少ないせいもあるかと思いますが、(私は十分にあると思っていますが)

一日限りでも、どんなお天気が悪くても、集まるんですよね。


皆に解放されたイベントはまだまだあります。 秋田は何にもないな~、なんて思わないで

ちょっとのぞいて見てください。


私がコスモスのお祭りの後に行ったのは、二つの中学校の「吹奏楽部定期演奏会」。

一つは秋田最高峰のレベルの中学校。
d0129083_17424258.jpg

演奏は中学生とは思えない曲目と巧みな演奏。 コントラバスの女の子達は、まるで双子

のように動きが一緒で、目が引き付けられました。これが中学生とは。

そのあとは場所を変えて、同じく金賞レベルの中学校。
d0129083_17473164.jpg

こちらは皆が知ってる曲を楽しそうに、また三年生は最後の発表の場と、あふれる涙を拭き

ながら、必死の演奏でした。


いつでもどこかでイベントは行われています。  自分には関係なさそうな・・・なんてところに

面白い事があるかもしれません。

色んな所に顔を出して、感動をわかちあえると良いと思います。


今日はお祭りに定期演奏会にと充実してた上に、十文字の紅玉さんに土壇場でお邪魔。

時間が遅いせいもあり、お客様も少なかったので、初めて真ん中の一番大きいテーブルに

陣取り、御姫様気分で食事を楽しみました。
d0129083_17504927.jpg

私の得意げな顔が、窓ガラスに映ってなくて良かった~~~042.gif


こんな風なお食事にも、想像を付け加えると更に楽しくなりますよ!!

「私はお姫様」と。011.gif049.gif


本日もご覧頂き・・・二度目の挨拶ですが、ありがとうございました。って、三度目行きます。
by usu_iimail | 2011-09-25 18:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

草トーナメント

昨日今日で記事にしておきたい事がてんこ盛りで、何から書いたらいいか悩みます。

まず今日の事にしましょう。

仕事からいったん離れて、娘のテニスの引率でした。

今日は久しぶりに能代!

能代で4年間過ごした私達は、すっかりと馴染みの土地です。  今日はその地で

テニスの大会だったのです。 (草トーナメントです)

アットホームなムードで、緊張することもなく、ただ、クレーコートのイレギュラーに

怯えたくらいでしょうか?  おかげでフォーム乱れまくりで、まずご覧ください。
d0129083_1773813.jpg
d0129083_1775020.jpg
d0129083_178260.jpg
d0129083_1781429.jpg
d0129083_1782964.jpg

苦戦しながら、今回も頂きました一等賞!一等賞と言うか、一番良い商品をゲット。

これはもう順位とかそんなのは・・・いつものメンバーのようでしたので、胸を借りた

ようなものです。最後は皆でダブルスも楽しませて頂きました。

大人の皆さんの力を借りて、プレースタイルにも変化が出てきました。こうした刺激が

明日への活力となる事でしょう。

ホントにお世話になりました010.gif



ジュニアの大会を卒業したわけではありませんよ029.gif。 出られる大会が

減ったこと、高体連へ加盟出来ないこと、大会の日程が合わないこと、など、そんな状況。

また来年、ジュニアの大会で切磋琢磨、です053.gif


本日もご覧頂き、ありがとうございました。   話題が多いので、も一つ記事書きます。
by usu_iimail | 2011-09-25 17:23 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

d0129083_18221576.jpg

今日は朝から、『コスモスロード祭』

『山王中定期演奏会』

『勝平中定期演奏会』

そして夕方から『紅玉』さんへ納品。

『鷹の湯温泉』の絵を飾りましたよ。

皆様、よろしければ紅玉さんへ足をお運びください。


本日もご覧頂きありがとうございます。
by usu_iimail | 2011-09-24 18:22 | Trackback | Comments(0)

墓参り、食事、お買い物を済ませ、またダッシュで絵描き体勢です。

昨日はあまりに眠くて・・・ソファーでスケッチブックを毛布代わりにして

朝まで熟睡してしましました。  それでも、今描かねばなりません。

これは昨夜うとうとしながら描いたペン描きの状態。
d0129083_15142757.jpg

この絵はとにかくきれいな色で、可愛らしく塗ろうと決めてます。

テーマカラーはピンク016.gif

F6で制作中の芦屋のマダムの依頼の絵も、徐々に進んでおります。

おくれているのが「能代七夕」。これは構図に未だに悩み、一作目はボツにしてしまいました。

とにかく、静かな迫力を出すのがすごく難しい!


きりきり舞いの中、ダイエットの近況は本日朝で、2.6キロ減!ウエスト3cm減!

耳つぼダイエットがどういうものであるか、なんとなく掴めてきました。

私は3ケ月の予定を1ヶ月で終える予定ですが、終了時、どんなダイエットだったか語りたい

と思います。  終了予定は10/3。


今日もまだまだ頑張ります


~~お知らせ~~

24日土曜日 コスモスロード祭り 10時からです。



本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-09-23 15:30 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)