Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

  江ノ島でのスケッチから、今度は離れて江の島を
d0129083_19398100.jpg

秋の片瀬江の島東海岸。 夏場のニュースなどで、よくここの海水浴の様子を

映像で流していますが、さすがに秋の海岸。 あの賑わいはありませんね。

ここでもせっせとスケッチを001.gif
d0129083_19433942.jpg

F4なので、わりと早く描きあがりました。

江の島から鎌倉高校前まで歩いてみました。

途中で「鎌倉市」の看板をみたら・・・「かまくら・・・?」かまくら、かまくら・・・キャバクラ?

もうこうなってしまったら、歩く掛け声は「かまくら・キャバクラ・かまくら・キャバクラ」

ここにお城があったら・・・「キャバクラ嬢」024.gif(鎌倉城)。


ひとりニヤニヤしながら、せっせと歩いていると来た来た、江ノ電。
d0129083_19484647.jpg

もう駅はすぐそこです。
d0129083_19494817.jpg

鎌倉高校前の駅。こんな風景を見ながら電車を待てるなんて、いいな~~。

途中下車もしたかったけれど、鎌倉まで直行です。

鶴岡八幡まで足を延ばしてみました。 (クタクタでしたが、頑張れました)
d0129083_19532230.jpg

イチョウの木が無くなっていましたが、大きな株から沢山の子供達が生まれていました。
d0129083_19551135.jpg

喧騒から離れて散歩をしていると、厳粛な笛の音が、近寄ってみると
d0129083_19563738.jpg

花嫁さんです。 外国人の観光客の方々がまぶしそうに見ていました。

私はここぞ!とスケッチ
d0129083_1958292.jpg

私の大好きな女性のうなじです。 葉書にちょっとだけなのですが、一瞬でこれだけ

きれいにスケッチ出来て、ものすごく嬉しかったです。

横浜まで戻り、そごうの地下で豪華なお弁当を購入。お酒もチーズもデザートも。

旅の一番の楽しみは、デパ地下で買うお弁当なのです。


お弁当を買ったら、もうホテルまで移動する気力もなく、タクシー!

タクシーの中で、何故か運転手さんと横浜のホテルの名前の言い当てっことかしたり

遊んでもらいました。ほんの15分程度の車中で、初めてあったとは思えないくらい

楽しく遊ばせてもらい、すごく楽しかった。運転手さん、ありがとう010.gif



そしてホテルは・・・山下公園前のホテル、海側のツイン。一人なのにね。
d0129083_205275.jpg

そして私の最大のお楽しみ
d0129083_204755.jpg

横浜の夜景を見ながら、川越シェフの出てる番組を見ながら、なんて贅沢なのでしょう
d0129083_2065162.jpg

ぶらりと外に出ると、目の前にマリンタワーが
d0129083_20833.jpg


ゆったりと豪華なお風呂にも浸かり、ベットを行ったり来たり、ビョンビョン跳ねて

一人修学旅行でした。 窓を開けて、港の音を聞きながらジュースを飲む、最高でした。


まだまだ続きます、一人旅。   本日もお付き合い、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-31 20:10 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

旅・・・江の島でのお話

先週金曜日の早朝、横浜駅に降り立ちました。

お腹すいてるのにお店も開いてないような時間です。  ぽつーんと立ちすくんでる

自分の姿が窓ガラスに映って、哀れだな~~~って。入ったトイレでは、ホームレスの

おばちゃんが、髪を結ってました。  幾度も丁寧に手を洗い・・・

「ここは毎日トイレで眺める、横浜の地図上なんだな」 

と、思うと、鏡に映る自分の顔がみるみると血の気が増してきているようでした。


横浜にくると、色んな用事があるのですが、「今回は一枚でも多く絵を描こう!」と

決めてきましたので、早速大船行きの電車に乗り込み、朝一江の島へ向かいました。


途中歩いていると
d0129083_14465567.jpg

後ろから沢山の子供達に追い越され(私は歩くのあんまり早くない)、 こここ・・・これは

もしや・・・?←(悪い予感)  遠足でした021.gif


絵を描く現場に子供達がいると、決まってアレが始まってしまうのです。  そう、アレ。

「お絵描きショー」。  しかも今回は手ごわそうな都会の子供達。


どうやら、2つの学校が同時に江の島の展望台での遠足。 始めは避難しながら、オシャレな

カフェで、柔らかなソファーに埋もれながら優雅に一枚。
d0129083_14523517.jpg

お客様が来ないうちに、と必死のお絵描き。そのうち、一気に満席になってしまいました。

コッキング苑では子供達の悲鳴にも近い怒涛の叫びがこだまし、私の周りをぐるぐる回り

「絵かいてるーーーーー!!」「きゃーーーーーー!!」

とか、なんと失礼な都会の子供。  秋田の子はちゃんと「見ても良いですか?」って聞くよ。


そんな中でも、ずーっと私の周りを徘徊し、たまりかねたらしく「見ても良いですか?」と

聞いてきた女の子が沢山褒めてくれた上に、ギャラリーまで連れてきてくれて、一段と

賑やかに。 褒め言葉が 「似てるーーーーー!」って。
d0129083_1459193.jpg

沢山の子供達が私の絵をのぞいていきました。それぞれ、ちゃんと感想まで001.gif


そして最後まで私の横にちょこんと立って、ペンが進むのを見ていた女の子がいました。

藤沢の〇つあい小学校、と言っていました。とても可愛い女の子でした。


先生が「〇〇さん!何やってるの~集合ですよ!!」と呼びに来るまで見てました。

あ、先生、私変出者じゃないから047.gif


ここで、足首を虫に刺されまくり、大変なことになるのでした。 (今もかゆいよ)

コッキング苑での写真です。
d0129083_15165346.jpg
d0129083_15181791.jpg
d0129083_15194374.jpg

海がとても綺麗です。 キラキラ輝いて、まぶしかったです。

こちらはお花とオブジェ。夜になるとキャンドルが入るみたいですね。
d0129083_15211599.jpg
d0129083_15215589.jpg


左奥の方がメンテナンスしていました。

色んなアートがあるんだな~と思いました。色合いも素敵ですよね。


旅のお話、まだまだ続きます。
by usu_iimail | 2011-10-31 15:24 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

一本一本丁寧仕上げ

一人旅から帰って参りました。

ういたろうの大喜びに付き合えぬほど、疲れていました。

でも、今日は娘の学校の学校祭です。
d0129083_1514964.jpg


去年の今日は、学校説明会でした。沢山の生徒と親が殺到し、いつも使って

いる講義室が満杯で、「もうこれは受験しても受からない・・・」なんて弱気に

なっていたのを思い出しました。 


無事に合格し、今年は一員となって模擬店を盛り上げていました。
d0129083_1541724.jpg

一本一本丁寧に仕上げ、値段も法外ではないし、売り方も控えめです。

が、よく売れるの。それは品質が良いから016.gif
d0129083_1575458.jpg

とにかく、竿燈祭で売られてるのより良いから。

後ろで、丁寧にチョコをかけてる子供達を見ると、「真面目だな~~」って。

皆さんも来年是非。


夫がライブを観るというので、それまで御茶席に参加したり、綿あめを二人で

食べたりして時間をつぶしてましたが、潰して良かったです。
d0129083_15163715.jpg

始めのバンドのボーカルが結構良くて、お金出して観ても良いくらいでした。
d0129083_15171446.jpg

吹奏楽の演奏も聴けたし、模擬店のメニューもすごく充実してて、楽しかったです。
d0129083_15183044.jpg


旅行のお話は後々致します。

本日もお付き合い、誠にありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-30 15:20 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

クタクタです

d0129083_1651637.jpg

写真は朝食を食べながら眺めた風景です

横浜山下公園前からの絶景です

朝ごはん、生ハムとメロンとクロワッサン。

コーヒーとチョコレート。

ゆっくりとお風呂にも入り

そしてまた朝から描いてました。

後ほどまた。


本日もお付き合いありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-29 16:05 | Trackback | Comments(0)

休暇中

d0129083_20264641.jpg

神奈川に来ております。

今朝から休みなく歩き回り

虫にも沢山刺され
でも頑張って絵を四枚

江の島に鎌倉界隈に一日いました。
いつもテレビで見る、賑わう片瀬江ノ島海岸。

今日は人影まばら、秋の様子でした。

本日もご覧頂き、ありがとうございます。

家族、おばあちゃん、ありがとう。
by usu_iimail | 2011-10-28 20:26 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

秋晴れの気持ちの良い日となっています。今日の秋田県地方。
d0129083_13502782.jpg

イラスト教室のお題の「紅葉の枯葉」を、ういたろうを散歩させながら集めました。
d0129083_13482365.jpg

ういたろう、枯葉の山にダイブするのが大好きです。 そして一枚くわえてお散歩。

場所を変えて、このように葉っぱをかじったり、食べたり・・・。

まもなく一歳になろうとしていますが、日に日にやんちゃ坊主です。


 
 さて、今日は最後の無口な生徒さんの仕上げの日です。

今日の生徒さんは、作品から鼓動が聞こえてくるような、手の平に絵を置いたら

トクトク・・・と動くような、そんな不思議な絵を描く生徒です。

今日は葉っぱの形状をペンで描くのに四苦八苦してました。でも筆圧や色の出し方

などが力強く、でもちょっと悩ましい感じでしたが、今日も頑張ってくれました。


「産みの苦しさ」 ・・・ 作品を産む苦しさ、を味わって、でも、清々しい表情をして

いました。難しい題材でしたね(汗)。


私も実は苦手な題材で・・・でもなんとか仕上げてみました。
d0129083_13573832.jpg

私の絵はいつも単純です。


明日は横浜から更新いたします。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-27 14:07 | 私の仕事 | Trackback | Comments(3)

今日も転びまくる

  今日はバレーボールの大会でした。

先日のテニスの大会での疲労が抜け切れていないながらも、今日は

よく頑張ったな~と思います016.gif

ほとんど練習のない私達ですけれど、こんだけ長くやっていると、それなりに

なんとかなるもので、一勝一敗。

第一試合だったものですから、バタバタ試合が始まり、試合中もバタバタ。

いつもはお見合いしたり、譲り合ったりしてるのに、今日はぶつかり稽古。


私も二度ボールに突っ込み、二度目は「しゃちほこ」みたいになってたって。

あぶないあぶない。


ケガがなくて良かったです042.gif


明日には東京へ向かう予定ですが、今日はこれからもう一つバレーの練習。

今度はソフトバレーですって。やったことありません025.gif


とてもハードな日が続いていますが、こうして色んな事が出来るのも家族の

おかげですから、感謝して楽しくやります。


絵が一枚出来上がっています。銀行のチラシも進みました。

後ほど紹介いたします。


本日もお付き合い、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-26 14:52 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

似顔絵を更に

またまた似顔絵を描いています。

去年の今頃、北都銀行牛島支店さんの新装オープンでてんやわんやして

いました。色んなチラシを描かせて頂き、毎度試行錯誤でした。

描いた物で100%満足のいくチラシがなかったこと、気に入ったチラシは

ありましたが、実力不足から不完全燃焼していました。


さあ、今度は「一周年」をお知らせするチラシの作製依頼が来ました。

また私を使ってくださるのですね007.gif053.gif


日々また似顔絵と格闘していたのですが、これじゃあ去年と同じ・・・と

何度消しゴムをかけた事か・・・。


支店の皆さんとのお付き合いの中から、その人の可愛い所やかっこいい所、

美しさや、力強さ、また意志の強さなど、色々感じていますので、

そんなところを自分が感じるままに描いたら良いんじゃないかな??

似てる似てないをあまり重視せず。


特徴を一つだけ入れて、あとは好きなように描こう! と今挑戦中です。
d0129083_14314990.jpg

ワンパターンが一番良くないですから、今回は決まり事を加えて

女性は風に吹かれている、それから必ず片手添える、等。

案外難しいものです。


プロの似顔絵師さん達は、どんなふうに似顔絵をとらえているのでしょう?

知りたいな~~~。


本日もご覧頂き、ありがとうございました。  ムチウチ、大丈夫です。
by usu_iimail | 2011-10-25 14:34 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

姉妹の力

昨日の疲れがどっさりです。

でも、今日は心配したムチウチも出ないで無事でした001.gif

明日も心配ですが、多分大丈夫でしょう045.gif


昨日寝ながら考えたのですが、兄弟、うちは姉妹ですが、この年齢になって

姉妹が力を合わせるなんてこと、あんまりないですよね。

大体、お嫁に行って離れて暮らすわけだし、それぞれの生活が第一になっているし。

でも昨日の我が家は違いました016.gif

姉妹で力を合わせて一勝したのですから。


本当は心の中で大興奮して大喜びしてましたが(ホッとしたのも先立ちましたが)

お互い、あまり喜びを表わさず、こっそり下でハイタッチのような事をしていました。


なかなか勝てなかった分、勝った時はじんわりこみ上げてきました038.gif


うちの子供達は姉、弟ですから、将来私のような年齢になった時、こんなことは

ないんじゃないかな?  喧嘩をしない仲の良い姉弟なので、何かの時には(私の葬式)

力を合わせて欲しいな045.gif


さて、また母の新作です。
d0129083_18243740.jpg
d0129083_18261610.jpg

だんだんエスカレートしてきております。


本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-24 18:32 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

三回転んだテニス大会

今日は私のテニスの大会。

月に2~3回、レッスンを受けているので、せっかくだもの。

一年に一度のお祭りみたいな感じで。


とは言っても、ついつい頑張ってしまいます。というか、頑張らなければ相手にも

失礼ですしね042.gif


ただ、去年も出たこの大会。去年は確か、ネットに近いボールを打とうと突っ込み

ネットに転がりこみ・・・歯の矯正の器具がネットに引っ掛かって大変でした。


まさか、今年はあるまい・・・(矯正も取ったし)011.gif、と思ったら・・・

自分に向かってぐんぐん伸びてきたボール(アウトボール)を避けきれず、どうにか

転んで避ける始末・・・。そして短めのボールをバックハンドで処理して、そのまま

前へスライディング025.gif。ここで右半身に擦り傷と打撲が・・・008.gif


そしてトドメに、これまた私に向かってぐんぐん伸びてきたボール(インボール)に

対して回り込めず・・・でんでんと二回尻もち。


3回も転んでしまいました。


いや~~、小塚崇彦もスケートアメリカで3回転んだんだもの。そうよ、沢山練習した

小塚でさえ転ぶんだもの、私も転ぶ053.gif、わよね。


恥ずかしさをこらえるのに必死でした042.gif



ペアの姉をフォローしたり、リードしたりしてあげなきゃいけないのに、姉に沢山助けて

もらったり、心配してもらったりしました。  

結果は1ゲームも取れない負けが続き、トーナメントでやっと一つだけ勝っただけです。


まあ、これで良し045.gifですよね。


苦しくとも、勝てなくとも、痛くとも、あえてそういう思いをして、自分に足りない所を確認

したような感じです。 それはそれで収穫だったと思います。




心配なのは・・・3回目転んだ時に、首をがくんとやってしまって・・・明日あたりムチウチ

になってるんじゃ・・・木曜日に東京行くのに、行けないんじゃないか・・・?と

とっても心配です。  無理しちゃったね002.gif


今度は無理のない事に挑戦してみたいです。

はい、今日の挑戦終わり。


テニスコートで、哀愁の目線で私と姉を見るカモシカに会いました。



本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-23 17:38 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)