<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

初太郎、母の実家へ行く

今日は母と初太郎で県南へ行ってきました。

十文字紅玉さんへまずは納品です。 気に入ってもらえるかな?
d0129083_17334088.jpg

遠くから離れてみても、結構ハッキリとした線が出ていて、自分の絵ではないような

そんな気がします。紅玉さんの二階の窓辺から見た風景です。


母の実家に初太郎が初めてお邪魔しました。

裏の土手や近所をお散歩です。
d0129083_17365366.jpg

栗の樹の下をくぐり、玉川の土手に上がると、その先には奥羽山脈。
d0129083_17384812.jpg

初太郎は葉っぱや土の臭いが大好き
d0129083_17393315.jpg

大喜びでほふく前進していました。おかげでおばあちゃんが作った、新品のとっくり

セーターに枯葉がいっぱい。(タートルネックと言いなさい)

納屋と納屋の間からのぞいた、お隣の家
d0129083_1743283.jpg

そして実家の向かいには、こんな広々した芝生の広場もあるのです。
d0129083_17442793.jpg

車通りの少ない道路の真ん中にいたら、青い軽トラが~~~!叔父さんでした011.gif


お土産いっぱいもらった016.gif。いつもありがとう!


本日もお付き合い、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-11-30 17:51 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

チラシ作り

今日は朝一番、お店をPRするチラシ作りの打ち合わせでした。

PRするお店は、秋田市広面にある「パソコン専門店COM」さんです。

北都銀行さんの支店のニュースレターもやっていますが、それとはまた違い

パソコンをよく知らない方にも気軽に来て頂けるようなイメージで、お店の紹介、

また最近の旬なお話などを分かりやすくまとめたチラシとなっています。



世の中多くチラシが氾濫する中、私の描いたもので、どれだけ人の目に触れるか

と、考えると自信もないのですが、それでもなんとか良い物を!!と、日々色んな

情報を興味深く見ています。

今日の新聞広告
d0129083_14544954.jpg

もう、見やすいとか見にくい、とかそんな状態ではなく、見にくくともとにかくこのチラシの

中から、欲しい物を掘り出すような、そんな感覚で見るチラシばかりです。

そんな中、居酒屋のチラシ
d0129083_14561412.jpg

お店の中の「お品書き」のような書き方に、ついおしぼりで手を拭きながら見るような

感覚で、見入ってしまいました。 バーチャル居酒屋システム?

おまけに、割引券までついてたりして。  これいいわ~~~016.gif


とりあえず、状差しにでも差しておこうかな?みたいな感じになりますね。

結局は期限切れまで状差しに差したままですけれど・・・023.gif

それでもとっておこう・・・と思わせる所が素晴らしい。




来年一月の発刊ですが、良い物が出来るよう、お店のお役にたてるよう頑張ります。


ちなみに 「COM」さんには知識、技術共、申し分ない従業員さんがおられます。

COMさんで購入していないパソコンでも、故障の際はお気軽に相談してみてくだ

さいね。

私も相談したことありますが、ハードではなくDVDの相性が悪かったことが判明し

DVDの選び方等も丁寧に説明して下さいました。DVDは国産に限ります053.gif


パソコンが壊れてしまうと、一気にテンション下がりますよね・・・・。そんな時は是非!


本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-11-29 15:10 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ラストスパートに向けて

細かく仕事が立て込んでおります。

月末になると、俄然売れっ子漫画家並みの忙しさ。

盆暮れ正月がいっぺんに来たような感じです。
d0129083_15343732.jpg

北都銀行のチラシです。

なんと!預けるだけでガン保障がつくという

定期を組んで温泉旅館へ

子供の数だけ金利が増える、子育て応援型の商品もございます。


よろしくお願いいたします。  って、これはまだ本部の承認を得ていないチラシです。

これから承認を頂きまして、OKが出たら刷られます。


インパクト、スーパーのチラシのように、二つ折り・・・色んな条件がありまして、二つ折り

いろいろ考えまして、リングを描き込んでみました。



昨日で横森にある「やまねこ軒」さんでの作品の展示が終わりました。

皆様には大変お世話になりました。

オーナー様のご厚意で来年また飾らせていただくことになりました。7月の予定です。

5、6,7月は私にとって月運があります。なので、秋田銀行さんもそうですが、爽やかな

季節にいつも飾らせて頂き感謝しております。 こうして一枚の絵からまたご縁が始まり

色んな出会いを感じています。今回、作品展に誘って頂きました先生には大変感謝

申し上げる次第です。


そして12/2から始まる、広面のパソコンショップCOMさんでの作品展

今年最後の作品展となります。後ほど、ゆっくりと紹介させて頂きます。

「寒い日はカフェ」 「カフェシリーズ」を展示しようと計画しております。



本日もご覧頂き、誠にありがとうございます。
by usu_iimail | 2011-11-28 15:49 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

50%の力

 真央ちゃんもやっぱり・・・人の子です。

緊張もするし、ファイナル出場も意識するし・・・そんな状態を想像し

多少のミスもほほえましく思いながら観ていました。

真央ちゃん、優勝おめでとう!
d0129083_18542175.jpg

FPの得点を見て、思わぬ優勝に誰かに抱きつきたくなって、とりあえずいた娘に

抱きつこうとしたら、避けられてしまいました。 レオノワにやられたかな?なんて

思ってましたが、スケーティングの良さは隠せなかったな~真央ちゃん053.gif

こつこつ積み上げた練習が、こうして晴れの舞台で評価されるとは、ホント喜ばしい

ことですね。 


昨日仕上げた絵です。 十文字の紅玉さんへ納める絵です。
d0129083_1913597.jpg

お昼に窓辺から眺めた風景を描いたのですが、緑と茶色のみの風景でしたから

夕暮れにしてみました。それと少し濃いめに塗ってみました。


あんまり頑張りすぎるといつも失敗してしまいます。 特に色塗りは不得意ですから

やり過ぎないように、半分の力で塗る様にしています。

真央ちゃんも昨日は50%の力しか出せなかった、と言ってました。

真央ちゃんには100%の力を出してほしいけれど、こうして少し足りないながらも

それなりにまとめられる真央ちゃんを、やはり尊敬してしまいますね。


「私の半分の力」と「真央ちゃんの50%の力」は全く違う物だけれど・・・

なんだか昨日はちょっとだけ共通点があって嬉しかったです。


本日もありがとうございました。



毎度、浅田選手の写真をお借りしています。素晴らしい写真をいつもありがとうございます。
by usu_iimail | 2011-11-27 19:08 | Trackback | Comments(0)

相性

d0129083_1431674.jpg

こんにちは、今日はいきなり写真です。

東京土産で買ったスケッチブック、だいぶ前にペン描きをしてた絵に、ぼちぼち

筆を入れているわけですが、相性の良さにとても気持ちよく色塗りが進んでいます。



発色が気に入ってたのと、紙の質感というか柔らかさが良くて使っていたワットマン。

でもマスキングが出来ませんでした。

その後はずーっとウォーターフォードを使っています。とても使い心地が良くて

また表紙も素敵で、今の一番手です。

ですが、写真の「アバロン」、ウォーターフォードと変わらぬ使い心地ですが、

色を塗っている時に表紙の赤が額縁のように映えて、絵が出来上がって行く途中も

しっかりと絵をフォローしてくれています。
d0129083_14174284.jpg

そんな些細な部分に魅力を感じてしまうこの頃です。(写真わかりにくくてすみません)


さて、真央ちゃん。SP1位通過おめでとうございます。

6分間練習のあの落ち着きが不気味なほどでした。真央ちゃんが落ち着いてるって事は

私も静かだったという事です。ということで不気味なのは私ね012.gif
d0129083_14235584.jpg


いつもは見る前からハラハラしてしまって、もうアクセルの出来で感情が左右されて

しまってましたが、真央ちゃんが落ち着いて滑ってくれているので私もかなり落ち着いて

見ています。

演技が終わった時のあの幸せな気分と言ったら・・・053.gif

もちろん3Aは跳んでほしいけれど、この安心感も捨てがたいです。

今日はフリー、伝家の宝刀3Aはファイナルのフリーで見たいです。今日は落ち着かせて053.gif


本日もお付き合い、ありがとうございます。
by usu_iimail | 2011-11-26 14:28 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

県南土産その2

なかなか進まないながらも、気軽にかけて塗れるものは気晴らしに・・・という

感じで仕上げることが出来ます。

こちらは県南土産シリーズ? 前回は十文字道の駅でのお土産でしたが

今回は横手市のスーパーよねやでのお土産。
d0129083_1544931.jpg

F4サイズ、ずいぶん描きなれ、この程度ならあっという間に仕上げられるように

なりました。徐々にF6も描けるようになるようになりたいな016.gif

上手い下手、別にして042.gif、ですよ。技術を求められるととたんに

自信ありません025.gif054.gif


でもこうしてスケッチブックにペンを走らせている時が、本当に幸せです。

スケッチブック一つ買うにもお金ですけれど、お金に代えられない幸せを感じます。


息子達、今日はVホテルにて3年生の送別会。

中学生なのに、ホテルの最上階のフレンチレストラン。 粋ですね。

でもこうした経験、とても大事です。


今日、真央ちゃん出るね!
d0129083_15524392.jpg

(また写真をお借りしました)

色んな対決がまことしやかに囁かれていますが・・・

ロシアと日本の対決だの、「愛の夢」対決だのって。

でも私は真央ちゃんの意識は対決とはおよそかけ離れた別の場所にあるような気がします。

それよりも、ロシアの女子選手の色んなプレッシャーを乗り越える姿を楽しみにして

います。  成績よりも、満足のいく演技、大切です。


本日も、お付き合いありがとうございます。
by usu_iimail | 2011-11-25 15:55 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ういたろう、退院

朝一番、母さんと初太郎をお迎えに行きました。

診察室の奥から、いつもの初太郎の唸る声が聞こえてきました。

元気で良かった!!

色んな検査の結果は良好、健康であることがわかりました。
d0129083_14211872.jpg

一日ぶりにお家に帰ってきました。

急に身体がおかしくなり、家にも帰られない・・・飼い主もどこへ

不安な24時間を過ごしたと思います。
d0129083_1424531.jpg

やはり片方の睾丸は、お腹の中にあったらしく、かなり大きな切開になったようです。

こんな大きな傷口を持っているのに、普通に動いています。歯も10本抜歯したのに

普通に食べています。


お昼、お父さんが会社から戻ってきました。

いつもは帰ってきた時、出掛ける時、かなり激しく吠えるのですが

今日は心配したお父さんが抱き上げた時に、ゆるゆると尻尾を振り、感慨深そうな

表情をしていました。抱き上げたお父さんも、安心した顔をしていました。


やっぱり、家族が揃っているというのは良いものですね001.gif


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-11-24 14:29 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

間もなく発表会

 年に一回のピアノ発表会で集まる保護者の方々に

「息子さん、大きくなりましたね~~」と驚かれました。

そういえば・・・大きくなったな~~~!!先生より背が高くなってるような。

言われて初めて気付きます。


リハーサルで手が動かなくて、たどたど弾き始めましたが・・・

後半の弾きは見事でした。

途中、先生に「素晴らしい!!」と持ち上げられ、指先に全体力を注いで弾く姿は

本当に見事でした。



お昼ごはんは息子の中学校のそばのスーパーのお弁当。これで298円!
d0129083_15513470.jpg

色んなお弁当ある中、これを選びましたが、もっとボリュームのある物もありますし

ご飯大盛りタイプもあります。大きめのお弁当は398円。

とにかく、安くて美味しいのです。 しかも作りたてをお昼に合わせて並べてくれます。

世の中いろいろありますけれど、このお弁当を手にしたら、嫌なことも一瞬忘れられる

と思います。





初太郎の手術も無事終わったようです。

明日一番、お迎えに行くからね010.gif

「お疲れ様」 と言ってあげたいです043.gif

今日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-11-23 15:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

初太郎に感謝

娘も息子も犬も年頃で、次から次へと色んな事が起こります。

私もそうだったんだろうな~~~。

毎日気の休まる時がなくて・・・でも初太郎と身体をくっつけて暖かみを

与えたり与えられたりしてると安心します。
d0129083_1846323.jpg

だから初太郎には感謝感謝。

その初太郎、明日、「停留睾丸」の手術を受けます。一泊二日。

元気なのに手術は抵抗ありますが、とらなきゃね・・・。


息子のピアノ発表会のリハーサルもあります。

頑張ってほしいです・・・。
by usu_iimail | 2011-11-22 19:44 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

地元のスーパーを愉しむ

 昨日の横手でのお買い物、新鮮で安い食材が沢山ありました043.gif

お肉の色が鮮やかで、野菜の葉っぱもピンピンしてるし、入ってる量も申し分なく

秋田はホント、物価も鮮度も良いな~、と感じました。

能代市にいる時も鮮度と価格には大満足していました006.gif


手にしてビックリしたのが、お店で作っているパン。

昨日のお買い得品というのが コレです。 105円です。
d0129083_14435924.jpg

大きめのコッペパンにどっさり具を挟んでます。

重いです!! だって、惜しげもなくジャムやあんこ、カスタードにホイップクリームが

隙間なく入っているんだもん。

量販用のパンとは違い、挟めるのは人がやってると思います。だからこその挟み様。

もしかしたら、写真では伝わっていないかも。具の量の多さが。

食べると分かります。具が多すぎます。あふれて食べれません。パンもう一本欲しいです。


これは横手市内の「スーパーよねや」で買いました。


とにかく凄いんですよ、野菜も。ほうれん草なんて、袋から大きくはみ出ていて、袋に入れる

意味ないんじゃない?ってくらい、豪華な花束のように・・・。


所変われば売り物も変わります。 秋田市内ではお目にかからない、干したそのまんまの

大根とか。自宅で漬けてください、って感じかしら? あと、里芋も「親イモ」を売ってます。



乾物も豊富ですし、味噌や醤油もどれを手にとっても試してみたいものばかり。

やはり、内陸の(山側)の特性なのでしょうか? 場所柄、岩手の物も沢山売られています。


お土産屋さんに行くのも良いですが、こうした地元のスーパーで地元の物を探して買うのも

楽しいものですね。
d0129083_14583429.jpg
 
昨日と同じ画像ですけれど、地元の物を探して買うとこのようになります。


スーパーの売り物を見ていると、その地元の暮らしがなんとなくわかります。

これって、「日本全国でスーパーめぐりしたら楽しいかも!!」 と時間もお金もない私が

それは無理だろうと、あきらめなければならない企画です。
by usu_iimail | 2011-11-21 15:04 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)