ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

年末報告

 今年一年、大変お世話になりました。

ブログに訪問して下さった、皆様、本当にありがとうございました。

お仕事紹介のはずが、毎日更新を目標にしていたばかりに、日記のように

たまには真央ちゃん応援ブログになったり、犬ブログになったり、愚痴ブログに

なってしまったり、大きい、小さい色んな波に上手くのりながら、なんとか今年も

暮れようとしております。




072.gif年明け間もなく、娘の入学試験がありまして、1月末には無事合格。

親の私よりも、以前お世話になった塾へ(途中退会)先に報告に向かった娘でした。


072.gif3月、娘の卒業式の次の日、大震災。息子の卒業式はなんとか挙行。

あの日から、特別な思いで過ごしているのは今も変わりありません。

またういたろうが、家族として加わりました。


072.gif4月早々、娘の入学式。国立の入学式とはこんなものか・・・と。「生徒」ではなく「学生」

と言われた時に、その学校の意味がやっとはっきりと分かりました。

息子も晴れて中学入学。制服に身を包んだ途端に、大人へ急激に変化し始めました。

野球からすっぱりと足を洗った息子は吹奏楽部へ入部しました。


072.gif7月、娘の学校の機関主催のテニスの大会(東北大会)で、いきなりの優勝。

072.gif8月、その全国大会が千葉で行われました。

072.gif10月、北都銀行にて作品展、そして江ノ島までスケッチ旅行へ行きました。

072.gif12月、パソコン専門店コムにて他教室の作品展に参加させて頂き、小さな作品展。

息子のピアノ発表会とアンサンブルコンテストがありました。 また息子の一大決心もありました。


あっという間の一年。



我が家の良い所、攻守の切り替えの早い所です。

息子、野球か陸上か・・・と中学校での入部を悩んでいた所、相談もなくいきなりの吹奏楽部。

両親のテリトリー外に挑戦され(もちろん野球もそうでした)、そこからの親の切り替えスピード

の早さ。 特に、父親など野球に未練もあったと思います。 それでも息子が吹奏楽に入部

しかもパーカッションとなった所で、父親がドラムの練習環境を一気に整えました。


とにかくやるなら迅速に。

息子の一大決心も、迅速に対応です。まだ早い・・・等と言う事はありません。が、その一言に

本気になってしまい、息子にプレッシャーがかかる事も事実。そこが我が家の恐い所かな?


長所も短所も紙一重。 でもこうしたスタイルで来年もやっていきたいと思っています。


私の仕事としましては、来年は少しゆっくりと、作品展も少し抑え目で、じっくりと絵に向かえる

ようにして勉強していきたいと思います。


来年も毎日更新を目指してやっていきます。

何とぞよろしくお願いいたします。

今年の残り少ない時間、皆様にとって穏やかな良い時間でありますように。
by usu_iimail | 2011-12-31 15:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

年末年始と言ったら、まずは年末大掃除。

新しいカレンダーを準備したり、自分の机の上を雑巾で拭いてみたり。

(あ、自分の子供の頃の記憶に戻っています)

餅をついたりしている親のそばで、暇なんだけどなんか忙しない、そんな年末。

綺麗になった自分の部屋のベットでゴロゴロして、「夕飯の準備が出来たよ」と

声がかかるのを待つ・・・と。


それがね、今の子は

昨日まで塾だった、自由になりたい。(そりゃ、気の毒に思うよ)

自分の部屋を片付けると落ち着かなくなる。(私が片付けた時、まんざらでもなさそうだった)

勉強はやった。 (たいてい、こう言う)

友達に誘われたから遊びに行く。 (これこれ、これがよくない)

大晦日の神社参りがもう面倒。 (ジジは一年間これを楽しみにしてるんですけど)


ということで、息子、ラウンドワンへ行きました。  

こんなんで、いいのでしょうか?ご先祖様が聞いたらさぞかし・・・。

いや、行かせた親が悪いのです。



ついでにもう一人の言い分

初売り、行きたい~~~。 (それはOK)

3日、同窓会だからお金欲しい。 (成人式でもあるまいし。まだ高一ですけど)

ということで、やたら大人びて、お酒なんて絶対飲むなよ!!と余計な注意まで

してしまいそうです。


そして私。

2日、友達と女子会やっていいですか?駅前で。 (女子会と言うのも恥ずかしい年齢)


どいつもこいつも、なっとらん。

元旦は・・・お寺にお年始よ。 (これをやめたら、ご先祖様に申し訳立ちません)


私もとうとう御用納めです。原稿出来ましたーーーー。
d0129083_14512094.jpg

来年11日の配布予定だそうです。ギリギリなんとか・・・。


明日は、一年を振り返ります。

本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-12-30 14:54 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

なんでそうなるのかな?

 出だしがコント55ですが、この大雪に参ってしまってるの

だってーーー朝、雪よせしたばっかりだよ。朝の状態がこんな感じで
d0129083_14345760.jpg
d0129083_14351038.jpg

この大駐車場を、私一人の手で?まともにやったら3時間はかかります。

とりあえず、車が走れるように道を作りましたが、次から次へと降り続き

さっきやった所が元通りに・・・。

あきらめて昼にまた出動しました。そしてまた今、元通り以上になってます。
d0129083_14371885.jpg

自転車を入れてる小屋の屋根から
d0129083_14375615.jpg

雪がズルズル・・・。なんでこうなるのかな?

雪と格闘してるのは私だけではないのですが、雪よせする広さが人の数倍。

男手が欲しいです・・・。


家の中ではひたすら、チラシのペン入れ中。

お茶飲みながら。

昨日のういたろうです。雪遊びに行きました。
d0129083_1445304.jpg

もう待てないらしいです。
d0129083_14461238.jpg

同じ所をくるくる走り回り、雪山を掘り返す。それを撮影する娘。
d0129083_1447377.jpg

疲れたかくつろぎ中、寒くないのかしらね?
d0129083_1447376.jpg

雪遊び、かなり気に入ってます!!
d0129083_1448349.jpg

本日もお付き合い、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-12-29 14:49 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

年末に向けて

今日で私の職場は御用納めとなりますが、私のもう一つの仕事も御用納めに

向けて発進中です。今日はチラシのペン入れ前の確認。

帰りに気になるカフェに立ち寄った所・・・お休みでした025.gif

いつも遠くから眺めるだけでしたが、今日近くまで行ってみると・・・それはそれは

絶対入りたいカフェでした。後ほどまた。


そして娘はのんびり冬休みを過ごしておりますが、息子におきましては超過密

スケジュールをこなしております。朝九時まで学校へ行き、家に帰ってくるのは

夜九時過ぎ・・・。気の毒です。 息子の御用納めは明日。

少しでも応援と、今日の弁当はスタミナ弁当です。
d0129083_1318167.jpg

昨日は寿司弁当でした。豪華でした。

そして夕方は駅前で一人でお店に入り、夕飯を食べています。「一人飯」です。

大人になったでしょう?


師走でみんな忙しい中、一人遊びをしているういたろうは、今、スティックのりに

凝っています。噛むにはちょうど良い大きさらしく、噛み過ぎてボロボロになったのりは

いつも毛に絡んでしまい・・・持ち運び自由となっています。↓ このように。
d0129083_13222493.jpg

そして今も、ガジガジをやっています。 
d0129083_13231161.jpg

ういたろうも、何気に師走の忙しさ・・・。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-12-28 13:25 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

眠るういたろう

 犬は雪が大好き

昨日初めてういたろうを、大雪の最中、散歩させてみました。

はじめは クンクン雪の臭いをかいでいましたが、急にピョンピョン跳ねだし

グルグル走り始め、そして雪が積もった所に飛び込んで更にグルグル。

3分くらい遊んだでしょうか? 今度は急に震えだし、寒さにギブアップでした。

暗くなってからだったので、写真が無いの・・・023.gif


「犬は喜び 庭かけまわり・・・♪」 ホントに歌の通りでしたよ041.gif060.gif

毛が長いもので、あちこちにキーホルダーのように、雪がブラブラ。

それを取ってあげたら・・・この通りです
d0129083_1513439.jpg

最近寝てる時が多いな~。プチ冬眠かしらね045.gif
d0129083_15153554.jpg
d0129083_15165877.jpg
d0129083_15173597.jpg

本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-12-27 15:18 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

娘、息子も・・・

 いちごが足りなかった・・・スポンジ以外手作り?のケーキ
d0129083_15487.jpg

まともに買うと高いですから・・・008.gif。そういうとケーキ屋さんには

大変申し訳ないのですが・・・。7号のこのケーキ、2千円もかからないです。

しかも、盛れるだけクリームを塗り、イチゴも1パック全部盛りますから。

その盛れるだけ盛って、挟むだけ挟んだ結果、大変危ういケーキです。
d0129083_1564283.jpg

いまにも雪崩そうです。でも味は一流に近いです。

スポンジにクリームを塗るのは娘の仕事ですが、どうやら大変むいているらしく

将来は左官屋を薦めておきました。このまま行ったら、測量士さんだから。



さて、真央ちゃんが優勝しました。 気持ちよく滑ってくれれば何位でも・・・・

と思いつつも、優勝と分かった時には正直ガッツポーズ・・・。

演技の途中の笑顔に、いつにない切なさを感じてしまいました。
d0129083_1512885.jpg

私、沢山の写真を見ていますが、こういう表情はあまり見ないな~。

切なさも感じるけれど、必死さも感じます。(個人の感覚ですのでご容赦ください)

色んな事を乗り越えて、大人になったんだな~と感じた一枚でした。
d0129083_15165067.jpg

ホント、良かったです。


それにしても大きな優勝カップですね。飾ってる時にはラップでもかけとかないと

中に埃がたまっちゃうんじゃないかと、余計な心配をしています。


ジュニア勢の活躍が素晴らしく、その同年代にいる娘と息子を見てると・・・

「必死さが足りないな」 とボヤきたくなるのは、私だけではないですよね015.gif

ipodばっかりいじってるのを見ると、情けなくなる・・・。


本日もありがとうございました。


素晴らしい写真を二枚お借りしました。
by usu_iimail | 2011-12-26 15:27 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

Xmas Xmas Xmas

 実家で姉家族とクリスマスパーティです。
d0129083_13344786.jpg

何故かXmasの食卓にまでも「はたはた」
d0129083_13353853.jpg

それぞれ忙しい子供達もなんとか集合 (昨日のコンクール、息子達は銀賞でした!)
d0129083_13364082.jpg

Xmasと犬と仏壇。そして私の父、とうとうブログデビュー。亡くなって約40年。
d0129083_13573276.jpg

こうして皆で食卓を囲めるというのは幸せなことです。




そして今日、嬉しいプレゼントが届きました。
d0129083_13401435.jpg

私のいとこの娘さんのCD。 写ってるセーターは私のおばさんが孫の為に編んだもの。

こうしてジャケットになって、セーターも特別なものになりました。

私、自分の絵をスキャンしてプリンターで葉書きに加工してだけでも、結構すごいな!

と感激してます。おばさんもきっと感無量だったのでは016.gif

CDに収められている曲も素敵なものばかり!このブログを開くと曲が流れるように

出来たら、どんなにいいでしょうね012.gif


今日はやっと我が家でのクリスマスパーティです。その模様はまた明日のブログにて。

そして今夜、真央ちゃんがいつも通り滑る事が出来ますように。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-12-25 14:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

Xmasは忙しい

クリスマスイブ、すっかり冷え込んでしまって・・・こんな時のカップルは

くっつきあって歩くしかないって感じでしょうかね?021.gif

昨日、夫の母校の吹奏楽部定期演奏会に家族で行ってきました。

選曲も演奏も素晴らしくって、あっという間の第三部。

二部には T-SQUAREの和泉さんもいらして、作曲された「宝島」などで

「初の」と言われるピアノソロまで入った演奏を聴き、とても楽しかったです。


そして、我が家の恒例、「大クリスマスプレゼント交換会」
d0129083_16124526.jpg

ソックスは娘から。布団に入ると途端に足が冷えてしまう私にうってつけです。

そして最近肩もみをしてくれなくなった息子からは、「自分で風呂でやってくれ」

と、マッサージジェル。 子供達もいろいろ考えてくれています。

マッサージ好きで、寒がりな親だと。

そして、いつも東京出張の折に選んでくれる、注目の夫からのプレゼント。

得意の「マネキン全部くれ、買い」となっております。
d0129083_16172930.jpg

ざっくりしたタートルネックのセーターに、千鳥格子のストールに、細身のベルトに

白い成人式用のショール・・・・

じゃないって!! こいつだって、こいつ
d0129083_16191573.jpg

新しいものに自分の臭いをつけないと気が済まない性質のようです。


息子は時計、ベース、楽譜

娘はコート、ショートパンツ、セーター、UFOキャッチャーで仕留めたぬいぐるみ

夫は厚手のシャツにタートル、ネクタイ3本、シーブリーズ

等となっております。


さて、今日は朝一番、息子の吹奏楽のアンサンブルコンテストでした。

一番に登場、あっという間に演奏が終わってしまいました。

息子、ドラを思い切り叩いたら、ドラが思いのほか揺れが激しく、手で止められず

そうこうしてるうちに、二回目のドラを叩く瞬間がやってきましたが、揺れまくってる

ドラが、遠くに行ってしまい、叩こうにもスカってしまったらどうしよう!!

と、心配してたら、うまい具合にドラが戻ってきて、ドラの戻った反動と、息子の

叩く勢いが相まって、ものすごいドラ音になっちまいました。


本日もありがとうございました。

カップルの皆様も、ご家族の方々も、お友達同士の方々も、職場にいる方々も、

残念、お一人の方も、良いクリスマスを・・・。
by usu_iimail | 2011-12-25 00:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

真央ちゃんの曲のCDは今まで買っていなかったのですが・・・

今回は買ってしまいました。
d0129083_16435719.jpg

中に真央ちゃんへのメッセージカードが入っているのです。

真央ちゃんに、メッセージが送れる???013.gif017.gif016.gif016.gif

一昨年はメッセージを送りたくて、写真集買ったりして。

結局メッセージと言うより、似顔絵描いて送ってますが、私だって真央ちゃんに

なにかしてあげたい。(妄想で)


真央ちゃんがテレビに出てくると、ついつい言ってしまいます。

「真央ちゃん!!お母さんも頑張ってます!!」 と。


本日もありがとうございます。
by usu_iimail | 2011-12-23 16:53 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

今日のういたろう

今日は息子の中学校のそばの美容院に用事があって行ってきました。

ちょうど下校時間と重なり、沢山の生徒とすれ違いました。

車に同乗していたういたろうは・・・

まんべんなく、ひとりひとりに・・・

ギャンギャン吠えまくっていました・・・・。

あんなに吠えて、よく体具合が悪くならないわね、と心配になるくらい吠えてました。

どうしたのよーーーーー。


そのういたろうと今日は記念写真を撮りました。

ぶれまくっております。
d0129083_17422222.jpg

息子が撮ってくれました。



本日もありがとうございました。

なかなかういたろうとの写真、撮れないのよね。
by usu_iimail | 2011-12-22 17:43 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)