Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

完成とする

とりあえず、出来ました。

好かれ悪かれ、作品が出来上がるのは達成感あります。
d0129083_1832503.jpg

色もそんなに頑張らなくても、なんとかなるもんだな~と最近思います。

何度も塗り重ねることで、透明水彩の良いところが発揮できるのですが、

私にそんな根気はなかなか・・・。 


次に一歩出るためには、根気かな?


なにげに小忙しい土曜日でした。


今日の一言

「カフェでお茶 ケーキセットで 七百円 延々話 閉店過ぎた」

私たちのせいで30分延長でした。カフェのオーナーにご迷惑かけました。


また行こうと思います。とても親切なカフェです。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-03-31 18:37 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

新旧同居

ありえない構図ですが、東京タワーとスカイツリーを一緒に描いてみました。

どこから見て描いたか、すぐわかると思います。

東京タワーは増上寺から、スカイツリーは吾妻橋から。
d0129083_1533175.jpg

描いていて分かりました。

スカイツリーの右側のビルはアサヒビールの社屋ですが、ビルがジョッキをモチーフに

してるんだな~って。 屋上には泡まで?

東京って、面白いところですね。

こうやって私のスケッチブックの中にも、東京の面白さが少し垣間見える感じ。

新旧のバランスが、本当になんとも言われませんね。



今日の一言

「真央ちゃんの アクセルとても 不安定 それでも飛ぶのか アスリート魂」


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-03-30 15:37 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

いつでも仕事忘れず

小忙しく過ごした東京でも、ちょっとだけ絵を描いてました。

東京タワー
d0129083_11282376.jpg

神宮前のタレントショップのカフェ
d0129083_11285696.jpg

二つともまだペン描きが半分もできておらず、とりあえず5分程度で描ける

ところまで描いて、あとは家で・・・というパターンです。

これ、明日まで出来るんでしょうか? どちらか・・・。



型にはまらず、趣向のある 「ちょっとしたイラスト」 を最近目指しています。

前回描いた職場の絵は、風水で恋愛運上昇するような感じに描いたり、

飾ってくれた人が少しでも、気持ちの良い生活ができるように。

描く私も絵にパワーを与えられるように、いつも元気でいたいと思います。



今日の一言

「真央ちゃんが ヒョウ柄マフラー 巻いていた 私も大好き 動物小物」

ただのヒョウ柄ではなくて、ぼんぼり沢山ついてたね。
d0129083_1139987.jpg

真央ちゃん、小物でオシャレするの好きなんだね♪


可愛い写真、またお借りしています。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-03-29 11:41 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お母さんは仕事中

どうも、ういたろうです。
d0129083_12191251.jpg

お天気良いのに、散歩にも連れてってもらえません。

朝から待ってるんだけど
d0129083_12211392.jpg

お仕事ばっかり。
d0129083_12242664.jpg

ためこんでるから・・・。

急に頑張り始めたりして。


今日の一言

「こころんと フリーペーパー プレゼント 月替え絵画 ショップカードも」


月末になると、急に絵を描き始めるんだよね、鬼のように・・・。

by ういたろう



本日も 「アリガトゴジャマシタ」
by usu_iimail | 2012-03-28 12:30 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

旅の続きは・・Webで

息子に合う東京観光? 


とりあえず、色々見せましたが・・・「どこがよかった?」 の問いに一言

「羽田空港のモノレール乗るとこ」

だそうです。  あんなにあちこち行ったのに・・・。


途中面倒で、私の趣味に息子を付き合わせたりしました。それは・・・

「小路大好き」  ~では小路どうぞ( ^ω^)_

d0129083_152190.jpg

この先もっと狭まります。自転車すれ違えません。

こんな小路を見つけると、あてもなく入っていき、結局よそのお宅の玄関。

でも東京は意外にどっかにしっかり繋がってる確率高いです。

この小道は豊島区。 私が住んでいた新宿区目白も味のある小路がありました。


そしてこちらは文京区の小路。 この辺になると息子も小道に積極的に参加。
d0129083_1582244.jpg

d0129083_15102249.jpg

消防基準法って無いの?って感じです。消防、救急泣かせの小路です。

小路からひょいと通りに出ると・・・
d0129083_1515163.jpg

こんなお宝風景に出くわしたりします。  小路って楽しいです。アトラクションだね。



さて、今回も色んなことがありました。

◎東京タワーの600段の階段で、突如、階段の上り方がわからなくなった。

◎赤羽橋の「ちぃバス」乗り場を、嗅覚で見つけた。

◎六本木ヒルズで500円で買ったチャプチェの盛りが異様に少なかった。

◎秋田にない物を!と入った東急ハンズの文具売り場はお馴染みのものばかりだった。

◎渋谷駅前のあの横断歩道を人にぶつからず渡れた。

◎ヴィンテージのオルガンの音があまりに良すぎて衝撃だった。

◎珍しく頼んで粘って、25階のレストランの窓際の席をゲット出来た。

◎朝の新宿副都心が写真のようだった。 (その様子をカメラに収めた)
d0129083_15293143.jpg

◎入ったカフェに居た人全員、おじさんだった。(各一人) びっくりした。

◎タクシー料金、50円おまけしてもらった。 いや、50円いりません、と言われた。

◎モノレールの切符落とした。




一件について、一行で語るのは無理があります。が、ざっとこんな感じです。



今日の一言

「隣席 カップル二人 食締めに 稲庭うどん ズーズーすする」

ホテルの最上階レストラン。なぜか!稲庭うどんがメニューに。

デート中の中堅カップル(私の基準で中堅とす)が、稲庭うどんを注文してくれた♫


感謝感謝と窓越しに視線を送り続けてしまった。 結末は無いですけど。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-03-27 15:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ぐるり東京 

昨日、更新をせずに一日終わってしまいました。

東京におりました。

目的あり、息子と出かけていました。


せっかくなので、東京観光。 
d0129083_21191989.jpg

東京タワーと増上寺をダッシュでスケッチ中

その後870円払って、東京タワーをエレベーターにも乗らず、600段の階段で登る。
d0129083_21214137.jpg

上りは写真を撮るような余裕なし。 写真は下りです。


その後六本木ヒルズの桜まつり
d0129083_2125533.jpg

石原良純さんいました。

私が焼きそば買ってる時に、テレビカメラとクレヨンしんちゃんがやってきて、私が

買い求める姿をドアップで会場の大きなモニターに映しました。


その後表参道
d0129083_21283788.jpg

表参道ヒルズ前。 下り坂から前方を見ると、神宮の方から人の塊が押し寄せてくるのを

目撃し、慌てる。 あれにのまれたら、もうおしまいだ。


娘を思い、娘の好きなタレントショップへ
d0129083_21312178.jpg

記念にカフェでまたスケッチする。 大急ぎで。


その後渋谷へ移動
d0129083_21325643.jpg

ヴィンテージの鍵盤ものがズラリ。もう 今すぐこのチェンバロ欲しい。
d0129083_21341753.jpg

包んでもらって持ち帰れるものなら・・・。


足が限界。とにかく新宿のホテルへ移動。

そのホテルの部屋に入ってすぐ見えたもの。
d0129083_2136186.jpg

なんですか、これは。

ホテルの人に頼み込んで、やっと座れた窓際の席
d0129083_21373511.jpg

眼下に歌舞伎町、右手に東京タワー、正面にスカイツリー。


ぐったりと過ごした夜が明けると目の前には、新宿副都心。
d0129083_21394436.jpg

ビルが光りまくってました。  カーテンを開けて寝ていました。

さて、これからが目的地。
d0129083_21413524.jpg

あえてどことは言いませんが、やっと到着です。

色んな話があったため、「おっさんカフェ」に入る。
d0129083_21434764.jpg

こんなに頼んでも1000円しない、コーヒー一杯180円の激安カフェ。南池袋。

また移動の後、次の目的地
d0129083_21455725.jpg

めでたい卒業式。辺り一面、華やかでした。

また移動、次の目的地
d0129083_2147489.jpg

恐ろしいほど場違いですが、でも堂々と闊歩できるにはそれなりの理由があり。

とりあえず、記念写真くらいは
d0129083_21493097.jpg

お寺ではありません。 仁王様もいないよ。

可愛い鳥たち
d0129083_21513822.jpg


こんな、おびただしい鳥たちも
d0129083_215242100.jpg


移動の果てに・・・
d0129083_21552097.jpg

のっけてみました。

お土産買いに銀座へ
d0129083_2157459.jpg

息子の銀座初ショッピングはメロンパンでした。

いやーーー、疲れました(o´Д`)=з
d0129083_21583172.jpg

足に湿布してます。

全て終わって、やれやれです。
d0129083_2213391.jpg



今日の一言は本日お休みいたします。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-03-26 22:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

目頭熱くなった

自分が頑張る姿を見られるのが得意でない息子を見るのは大変です。


今日は大っぴらに見れる日。  

秋田新幹線こまち開業15周年、息子たちも参加して演奏です。

実は体調悪く、目がうつろです。
d0129083_15404.jpg

息子の大太鼓?最高だ!  あ、バスドラ?

7曲も聴いてお腹いっぱいでした。


一番前の席で、ビデオカメラもデジタルカメラも、モニター息子のアップを

映し出してるの見て、後ろの方々

「親なんだ・・・」と思ってたろうな・・・と恥ずかしかったですが、

「こんな時しか堂々と撮れませんから」

もう、そんな気持ちで必死に撮っておりました。


演奏は素晴らしかった~♫ 息子のパートみんなとっても上手です。


今日の一言

「コンサート カメラ3台 母撮影 父は腕組み 母キリキリ舞い」


撮れと突っつくなら、一台くらい担当してよ (怒)。

感動して目頭抑えながらの撮影でした。



本日もありがとうございました。


明日は出先より携帯で更新いたします。
by usu_iimail | 2012-03-24 15:13 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

それぞれのコーナー

ブログネタもなく・・・

それでも続けることに異議ありと、今日は家の中でネタ探しです。

家族のそれぞれの様子がわかるような、そんなコーナー作りを。

まずは息子のコーナー
d0129083_1693477.jpg
d0129083_1695665.jpg

昨日はどうやらバッハを練習したらしく・・・楽譜が開かれていました。

また息子、今日は部活中に急変し、家に帰ってきました。この天窓の下で

寝ております。私的には全然ピンピンしてるように思うが・・・。

そしてお父さんコーナー
d0129083_16113891.jpg
d0129083_16114743.jpg

娘に買ったはずのギターですが、今やお父さんのテリトリー。

お父さんは今、ピアノを練習がメインでしょうか?

窓四つの奥の部屋で、最近寝る前にテレビを見ています。


そして娘のコーナー
d0129083_16135212.jpg
d0129083_1614539.jpg

机が散らかっていて、最近テーブルで勉強中

娘に相手にされなくなってしまったぬいぐるみ達。


そして私のコーナー
d0129083_1615415.jpg

仕事用の細かなものをしまっています。引き出しのシメ方の悪さが光っております。


そしてういたろうのコーナー
d0129083_16163055.jpg

d0129083_16212869.jpg

やぶりまくった障子から

たまに顔を出します。 今日はやる気がなかったので、おばあちゃんに手を添えて

もらいました。ヤラセです♪



今日の一言

「最近の ういたろうの 好物は にわとりトサカ 小粒ビスケット」


トサカ・・・乾いてると別にいいのですが、かじって湿ったトサカがそこら辺に

落ちてると、一応、よーく見てから拾います。 結構気持ち悪いものよ・・・。


本日もお付き合い、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-03-23 16:25 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

新しいカメラ

大きいデジカメ、小さいデジカメがありまして、とうとう小さいほうが・・・

2~3枚取ると、バッテリーが無くなってしまいます。

ということで、カメラを新しくいたしました。 試し撮り。

モデルはういたろうです。
d0129083_13593820.jpg

実はういたろう、カメラがあまり好きではなくて、カメラのスイッチを入れる音が

すると、こっちを見なくなります。 そこで、ちょっとだけ騙して・・・撮ります。
d0129083_14263.jpg
d0129083_1432224.jpg

私がパソコンに座ると、見つめ続けます。 遊べ、と。


今日の一言

「仕事です なんて言っても 通じません 何をやっても 道楽と見る」


昨日は息子の友達に仕事ぶりを見せましたが・・・息子にとっては私の仕事など

道楽にしか写ってないようですね。  頑張ってるんだけどなーーー。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-03-22 14:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

終業式

一年が終わりました。

昨春、地震を心配しながらの入学式から、早一年。

今日は息子が終業式を迎え、ひと足先に春休みに入ってた娘と共に

なんとか一年が終わりました。


息子の学校の様子は、お友達のお母さんの話や、学校からのお便りで

わかるのですが、娘は全く何をやっていたのかわからない状態でした。


そしてやっと学校からの年度末の冊子が届き・・・
d0129083_140218.jpg

左が娘の学生会誌で、右が息子のPTA会誌です。

なんかよくわからないけど、楽しそうじゃん! と胸を撫で下ろしたのでした。

写真の中に女の子を見つけると、ちょっと安心したりして。

来年度から娘は、科で編成されるクラスになり、より専門分野が増えます。



息子の中学校のPTA会誌は、毎年とても楽しみにしていて、それをいつも読み返して

よその家もこうなんだ・・・え?こういうこともあるんだ・・・ ととても家庭の様子を

勉強させてもらっています。


今年は「名付けの理由」で、みなさん、よく考えられているんだな~と感心しました。

素敵な名前、いっぱいあるんですよね ♪



今日の一言

「春だから 片付けようと 頑張るも やる場所多くて 路頭に迷う」


こっちの引き出しOK、靴棚もOK。

中はできたけど、見た目変わらないんだよ・・・。まず見た目からやろうか。

と、息子の脱いだ靴下拾う。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-03-21 14:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)