Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

梨の木公園 現場検証

十文字「紅玉」さんで、3、4日行われる「旅するマーケット」に合わせ

絵のかけ替えに行ってきました。


今回、イベントの中に出てくる「百子」さんのストーリーに合わせて、絵の

現場を「梨の木公園」にしたのですが、何分想像で半分以上を描いているので

現場検証に立ち寄りました。

d0129083_15231134.jpg

先日十文字に来た時に、現場は確認済みなのですが、鯉のぼりがなかったので

鯉のぼりは町の紹介の写真をもとに、鯉のぼり業者のネット販売の写真を

参考に、描き足しました。

そして現場に合わせて絵を見てみると・・・
d0129083_15263894.jpg

まあこんなものでしょうか?現場にない吹き流しなんて入れてしまいましたが。


そして公園内を散策。今日は親戚や仲間で花見を楽しむ町民がたくさんいました。

いかにも秋田らしいお花見です。
d0129083_1529576.jpg

d0129083_15302319.jpg

ござ(畳のイグサの部分だけ)を敷いたり、座敷から座卓を持ってきたり

それぞれが持ち寄ったごちそうを、所狭しと広げていました。


今日が最高の見ごろだと思われます、県南地方。
d0129083_15341325.jpg
d0129083_15352612.jpg

絵を置いて大急ぎで帰ってきました。

だって、家の前の桜、今日で終わってしまいそうだったから・・・。


出がけはまだ無事でしたが、帰ってきたらずいぶん散っていました。


今日の一言

「桜屋根 ちらちら見える 青空の すがすがしさと 仲間の絆」

覆いかぶさる屋根のような桜、木のしたでは仲間が集まり笑顔が満開でした。

皆さんにとって素敵な休日となったに違いありません。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-04-30 15:40 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

若いっていいな

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

秋田はお天気も良く、桜日和が続いています。


今日は珍しく家族がそろい、子供たちの誕生日も近いので買い物へ

イオンまで行ってきました。
d0129083_15394770.jpg

お店の電子ドラムを借りて叩いていました。

ヘッドフォンしてるので、聴こえないのですが、ヘッドフォンを貸してくれたので

聴くことができました。


それがまた上手で・・・びっくりしました。ドラムに触る回数も少ないというのに

こんなに出来るの?!と。 好きなのか?そういう感覚に長けているのか、ホント

たいしたもんだ、と、若さを称賛です。 しかもアドリブでたたいてるって・・・。


よくも、両手両足、好き勝手に動くもんだな~~~。



今日の一言

「若いって やる気があれば 鬼に金棒 思わぬ才能 ゴロゴロしてる」


息子のドラムを見てそう思いました。

5月末、吹奏楽祭でそのドラムを披露するようです。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-04-29 15:48 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

野球観戦

桜日和です。朝から土手が賑わっています。
d0129083_15205629.jpg
d0129083_15215210.jpg

散歩にならない、マイペースなういたろう
d0129083_15234420.jpg

道端で悠長に桜の枝を噛んでいます。



今日は野球の応援に行ってきました。
d0129083_15244364.jpg

久しぶりの野球です。


試合が有利に運んでいたせいもあり、周りを見ながら楽しんでいました。

球場には・・・


この球場での野球観戦が趣味なんだよーーおじいちゃん

そこはセカンドじゃなくてショート!姿勢のいい腕組みをしたおじちゃん

息子が野球やってるけど・・・ホントは俺サッカーなんだお父さん

孫、孫、孫出てる・・・おばあちゃん

俺が育てたあいつ等、頑張ってるなーー、元監督

あたし昼までスポ少でした、お兄ちゃん出てます、小学生女子

すみませ~ん、遅れちゃって~、試合掛け持ちママ

そこで投げんなよーーー!人数集まり威勢のいい、チョイ悪おじさん

いるいる、あそこあそこーー! こっそり応援に来てしまったミニスカ女子

よ!ひさしぶり!! 慕われてる先輩

どうも御無沙汰です~、慕われてる先輩の母

今日は天気もいいし、仕事やってられないなーー、仕事放棄の営業マン

あ、どうもどうも、今後ともよろしくーーー、学童野球の父子

あれ、あの首筋は○○君じゃない? あの体型は○○だってー。元野球部の息子を持つ夫婦


最後は私と夫ね。



今日の一言

「来年は 大手を振って 応援したい レギュラーゲット 頑張れ仲間」

3校集まる中学校なので、自分の学校出身の子がたくさんいるといいのですが・・・

なかなかそうもいきません。来年は3年生、たくさんの息子の仲間が出ることを願います。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-04-28 15:44 | 息子の野球 | Trackback | Comments(0)
月末、またせっせと絵を描いています。

色んな経験より・・・原画大きいほうが・・・という結論に達し
d0129083_13385121.jpg

大きく大きく描いています。これでいいのかどうかは分かりませんので

不具合ならばまたサイズを変えて描いて行こうと思います。


ういたろうと自転車でお散歩してきました。
d0129083_1345294.jpg

隣の学区へ出張です。桜が綺麗でした。
d0129083_13472265.jpg

カメラが大嫌いなういたろう。私が構えると、「ぷーーん」 です。


先日、近所の神社でお祭りでした。 「おてんつぁん」ね。

こうして道路に縄が張られます。
d0129083_13505259.jpg

そして家ではこのように、菅原道真を祭ります。
d0129083_13521056.jpg

これは八橋人形になります。他にも確か、お相撲さんとか色々あるはず。


学問の神様だから・・・この辺の子供たちはみんなちゃんとお勉強する子

ばかりです。私だって・・・成績は悪かったけど、ちゃんと勉強したよ。



明日からGWですね。横浜から友達家族がやってきます。

いつも帰ってきてくれてありがとう! 夫は走り、娘たちは服を買い、そして

温泉やテニスをして楽しんで帰っていきます。



今日の一言

「意外だな 高校総体 出れるらしい しかもなぜだか 来月いきなり」

S高校の先生がきっかけを作ってくださったそうです。

いつもいつも、こうして気にかけてくださり、諦めていたこともかなえてくだ

さいます。神様のような先生です。 



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-04-27 14:00 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

見頃となりました

桜が咲きました。 一足先に水仙も咲き誇り、遅れてやっと菜の花も。

午前10時前の土手の様子です。
d0129083_1054295.jpg

私、水仙が好き。 勢いがあって。
d0129083_1074632.jpg
d0129083_1075366.jpg




今日はたくさんの用事がありますので、早めに更新しております。



月末に向け、また制作活動に入りましたが、パソコンコーナーが広くなったことで

仕事も楽になりました。 今は十文字の梨木公園を描いています。
d0129083_10112933.jpg


というのも・・・ゴールデンウィーク3日、4日に行われるイベント
d0129083_10122949.jpg

こちら。もうシリーズになっておりまして、今年はさらにバージョンアップ。

可愛らしいリーフレットの中身は十文字に広がる、恋の世界が012.gif


イベントの企画もいろいろ。マーケットも人気のお馴染みショップをはじめ

名前を聞いただけでわくわくしそう!


梨木公園はイベントの大切なひとコマとなりますので、今回のイラストは梨木

公園に決定です。


GWは是非十文字にお出かけください。桜と多彩なマーケット、おいしいお料理が

待っていますよ。 詳しくは「紅玉」さんのHPをごらんください。


今日の一言

「わいわいと 土手がにぎわう 季節です 赤信号でも 待ち時間ゼロ」


園児や老人のお散歩、ランナー、ウォーカー、サイクリング、カメラに、釣りに

賑やかな季節になりました。 土手をさえぎる十字路の信号待ちも、桜を眺めてる

うちにすぐ青信号です。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-04-26 10:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

取材です

桜が咲き始めた今日は、由利本荘市まで取材に出かけました。


6月に発刊される、老人福祉施設の会報の挿絵のお仕事があります。

年3回の発行です。春を挟んだ会報は人事の内容も含まれますので、所内に

飾られた手作り作品などを多く取り入れたら、また更に内容がボリュームアップ

するんじゃないかな?と思って、飛び込みで取材を敢行してきました。

d0129083_17324661.jpg
d0129083_1733012.jpg

入所されている方で手先の器用な方がいらっしゃるのです。

イラストにするとまた味わいあり、なかなか良いのです。


また、施設のそばの観光施設にも足を運んでみました。

赤田の大仏です。
d0129083_17361043.jpg

人気が感じられず、まだ雪囲いもとれていない状態でした。 雪囲いの中で

梅がひっそりと咲いていました。


大仏堂を開けると・・・ひんやりとした空気が流れてきました。
d0129083_17385735.jpg

なんだか怖くて、直視できませんでしたが、恐る恐る覗いてみると
d0129083_17415525.jpg

ちょうど私が立ってる位置を見下ろすような大仏の視線が・・・。

写真にははっきりと映っていませんでしたが、「こわい」と思いました。

あと、思った以上に大きかった!秋田市から車で1時間かかりません。


大仏前にはブルーベリーを摘める所や、バラ園、菖蒲園などの観光施設もあり

楽しめます。お子様が遊べるところもありますよ。暑いときには大仏堂でヒンヤリ

するのもいいと思います。


帰り道、秋田県立大学本荘キャンパスを見てきました。
d0129083_17481727.jpg

素晴らしい環境です。 秋田キャンパスはわざわざ行かないと見られないような

場所にどーーーんとあります。秋田キャンパスも必見です。

このキャンパスに通ってみたい!と思えるような環境です。


そして本荘公園の桜も一部満開となっています。
d0129083_17513689.jpg

この風景・・・横浜で野毛を歩いていたときに見たような。
d0129083_17532243.jpg

一瞬、横浜に来たような、そんな気持ちになりました。

ういたろうも桜見物です。
d0129083_17544356.jpg

一生懸命お仕事したら疲れてしまいました。


今日の一言はお休みします。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-04-25 17:56 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

パン作り

今日は朝から「ここ一番」のエプロンをつけて、ゴミ出しに散歩に。

それに気づいた近所の方々が 「あれ?今日は何か?」

「やだーーー気づいちゃった? 今日はパン教室なの ♪」



いつも私がどんだけ粗末な格好で出歩いているか、みんな見てるんだね。



今日はバレーボールのチームの若い衆に、料理を習う日。


パンを作りますよ~~。

その様子をどうぞ。
d0129083_15151968.jpg

パンのこね方が大事。
d0129083_1517178.jpg

発酵待ち。これが終わったら等分してガス抜きして、また綺麗に丸める。
d0129083_1521285.jpg

私、ジューシースティールのエプロンです。気づいてくれてる?

今日は出たがりの私です。 エプロン見せたくて。 テヘペロ011.gif


パンの合間に、パンの先生が高カロリーのクッキーを次々作る。
d0129083_1527738.jpg

今流行ってる、アーモンドの超サクサクのクッキーとチョコのクッキー
d0129083_15293727.jpg

どちらのクッキーも、食感を重んじています。


こっちはお馴染みタイ料理。
d0129083_15324246.jpg

石臼の中で混ぜる混ぜる
d0129083_15342060.jpg

溢れそうなところを、上手くひっくり返します。


さあ!できましたーーーーー003.gif
d0129083_15363398.jpg
d0129083_15372920.jpg

少し遅れて、ソーセージカレーパンもできました
d0129083_15382322.jpg

生徒のパンと先生のパンの違い
d0129083_1539406.jpg

やっぱり先生は違うな~~~。


こんだけ食べたら、やっぱり・・・今夜は断食だな。


今日の一言

「エプロンを つけたらやっぱ 気分が違う 高級エプロン 今日だけマダム」

さ、アイロンかけてまたタンスにしまうとするか・・・。


本日もありがとうございました。 
by usu_iimail | 2012-04-24 16:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
春になり色んな話が聞こえてきます。

娘と一緒にジュニアでテニスを頑張っていた年上の皆さんもそれぞれが

立派な進路を決められて、巣立たれていったようです。


羨ましい気持ちもありながら、それ以上に誇らしい気持ちでいられるのは

我が子も悪戦苦闘はしているけれど、その仲間の一人として頑張っている

からだと思います。



娘も4年後はどこかに就職をして、社会人となるんだな~~。

いや、編入試験を受けて大学へ行ってるかも?(かすかな希望)



あれぇ、今日は写真を載せるような内容じゃないな~~~。

ういたろうをおまけしときます。
d0129083_154631100.jpg

吠えるういたろうが、わずかになつく一人の女の子におねだり中。



今日の一言

「中総体 ぬかるむグランド ゴール前 必死の守り オウンゴールに」

息子の学校は勝ちましたが、相手校はこんなはずでは・・・

という展開だったと思います。両校ともあの条件の悪い中、よくやりました。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-04-23 15:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
ご無沙汰しまくりのテニスの話題です。

昨年の10月の大会でムチ打ちになって以来、なんだかすっかり

テニスから遠ざかっておりましたが、先々週から私、細々と始めました。


やらないでいると、「なんでやらないの?」と有難くもお誘いが・・・。

春になったらごまかしきかなくなり、つい始めてしまいました。



娘は学校に立派なテニスコートが7面もあり、練習し放題。今年はもしかして

高校総体、出られる可能性が・・・?



今年の衣装です。
d0129083_16271552.jpg

去年は「紫&黒」と極道に走りましたが、今年は一変、ビタミンカラーで

ラブリーを目指しています。背中と胸にはフリル。かわいいフルーツ模様です。




文化部の息子も、昔を思い出し、動きたくなる時もあるらしく、ジャージに

着替え、さっき出かけて行きました。
d0129083_16355057.jpg

ま、しばらく帰ってこないに決まってる。





今日の一言

「スポーツ店 日曜午後は 大賑わい みんなすごいなー かごが満杯」

とりたてて安いわけじゃないけど、みんな結構買うもんだね。経済も盛り上がるね。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-04-22 16:50 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)
長らく文字ばかりの記事が続き、失礼しておりました。

新しいパソコンです。 
d0129083_10191667.jpg

仕事でお世話になっている、「パソコン専門店COM」さんで購入しました。

これからは、故障の際もCOMさんで対応してもらえます。メーカーに送ったり

という面倒なこともなく、すぐに故障を相談できるところが魅力です。

ソフトやワイヤレスのキーボード、他もろもろの費用を支払っても10万円も

かからず、機能と安心をいっぺんに手に入れて、とても満足しています。



パソコンも二階に設置し、とても新鮮な気分です。


さて、4月8日あたりからたまっていた写真を紹介していきます。

車が新しくなりました。12年乗ったヴィッツから軽自動車に乗り換えです。
d0129083_1028389.jpg

私の中のういたろうブームで、カラーを白にしました。ホワイトはやっぱり良い!
d0129083_10326100.jpg

久しぶりに家族でドライブ・・・近所の公園へ。家族でのお散歩に、ういたろう

とてもご機嫌でした。
d0129083_10333668.jpg

新しい車で、ういたろうと角館や湯沢にドライブしました。
d0129083_1036619.jpg

十文字「紅玉」さんでランチをお弁当にしてもらいました。 県南のお花見の際、

皆さんも是非お試しください。好きなおかずを選べてご飯は玄米、味噌汁付き♪。

湯沢では「両関酒造」さんを訪ねてみました。立派な建物です。
d0129083_10392979.jpg

興味深かったのは、その昔にきっと人をもてなしたであろう部屋に飾られた着物。
d0129083_1041533.jpg

叔母から借りて、私が成人式に着せてもらった着物にそっくりです。

県南の富豪のお嬢様が着た着物。もちろん私が着させてもらった着物もそうだと

聞きました。気品のある緑、縁をぼかしながらも鮮明で立体的な模様。

とても懐かしく感じました。


吠え続けるういたろうとストレス発散に、人気のないところでとにかくお散歩。

毎日おばあちゃんの家まで、信号を二つ渡り、駆け足で移動です。ここではずいぶん

慣れたようで、吠えなくなりました。(交差点なので、人や車、自転車がたくさん)
d0129083_1049488.jpg

私の横について、私を見上げながらとことこ走ります。


家から離れた公園では、完全アウェーに気分なのかほとんど吠えなくなってきました。
d0129083_10522153.jpg

朝は家から半径20mあたりをくまなくパトロール。この辺では自転車やランニングの

人など、スピードを出している人に唸ったり、向かって行ったりしてしまいます。

ういたろうなりに必死なのでしょうね。 なるべくそういう現場に逢わないように、

方向をかえたりして防いでいます。
d0129083_10552441.jpg

あとはこんな風に、ベランダに出して外の空気に触れさせたり、通行人を眺めさせたり

小さな努力を続けています。 

残すは・・・家族が移動すると大騒ぎしてしまう家の中での吠えのしつけです・・・。


吠えるういたろう、さすがに疲れるのか眠る姿もかわいいです。
d0129083_10583061.jpg

d0129083_10592822.jpg

今日はお昼から狂犬病のお注射・・・。 がんばれういたろう。


さて、お仕事のほうもどんどん進みました。

こちらは今、十文字の「紅玉」さんに飾っている角館のイラストです。
d0129083_1114179.jpg

あまり頑張らず、ささっと描いたそのまんま、色を薄く塗ってラフに仕上げました。

車の中からみた右手、檜木内川堤防の桜です。 実際はまだ咲いていません。

そしてこちらは、姉から頼まれた赤ちゃん誕生祝いのイラストです。
d0129083_11426100.jpg

試行錯誤を繰り返し、なんとか仕上がりました。こちらもあまり頑張りすぎないよう

気をつけて描きました。赤ちゃんの髪をうまく表現できず、最終的にいちごの帽子を

かぶせて、バックもそれにあやかりました。


こちらは「パソコン専門店COM」さんのフリーペーパー。
d0129083_1173858.jpg

秋、冬、春と三部発行し、難しさもありますけれど、この業界が日々進化していると

原稿を描きながら感じ、皆様にお知らせすることは山ほどある!と痛感しています。


最近、ゲームもそうですけれど 「無料」 という言葉をよく聞きますが、これが

一番の落とし穴だと週刊誌にも書かれていました。今回の内容の中にも、

「偽りのセキュリティーソフトにはご注意を」

というのがあります。 無料のソフトだから試してみよう、とインストールすると

エラーがいっぱい。それを直すには製品版を購入しなければならない、という

結局お金がかかるという展開です。

まずは専門店に相談し、自分に合ったソフトを選んでもらうことが一番だと思います。


COMさんには 「パソコン診断士」さんもいますよ。とても心強いです。


長い記事になってしまい、読んでくださった方、本当にありがとうございます。



本日の一言


「かわいいと 甘やかし続け 吠えまくり 犬と人間 ごっちゃになってた」


正直、ういたろうの吠えは私の責任と、反省の毎日に気づくこともたくさん。

ういたろうが喜ぶと思ってしてることは、実は自分がしたくてしてること。

もっとういたろうを犬として尊重しなければなりませんよね。



本日もありがとうございました。  

明日から通常に戻ります。
by usu_iimail | 2012-04-21 11:23 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)