Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月末順調Ⅱ

もう一枚、仕上がりました。 順調です。

散歩に出ると、どこの畑でも最高潮に咲いているアヤメ。

勢いを表したく、右上に向かい、ぐーーーんと描いてみました。
d0129083_145321.jpg

実際にはこうなってはいないのですが、自分の好きなように描けるのがイラストです。


そして今日はバレーボール。

強いチームと当たって、それはそれでお得で良いのですが

あまりにも打ち込まれてしまい、1セット目の中盤で既に、チーム一番の色白美人を

しのぐ顔面蒼白状態に全員おちいり・・・。


もうどうしたらいいのか、私たち分かんない025.gif002.gif



何にもしないで0-11で1セット献上しました。

2セット目は相手チームの事故?で1点いただき、1ー11で案の定負けました。



さて、次の試合。 前の試合の後遺症で、なんかこう元気が出ないの。

円陣を組んだ時も

「さ、やる気出す!ファイト!」 「おー・・・・・・014.gif」 みたいな。

1点差で勝ちましたが、誰も喜ばず。 やはり前の試合の後遺症か?


ドメスティックバイオレンス?


なのですが、おかげさまで昼前には終わり、恒例のランチに走ったのでした。



今日の一言

「用事あり・・・ 仕事を休んで 大会に 職場の横を こそこそ進む」


まさか「バレーで・・・」と言っては休みずらく、「所用」と休んだのですが・・・

体育館と職場が隣り合わせで、職場を通らないと体育館に行けないという。

職員に会ったらどうしよう、と朝から緊張でした。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-05-31 14:33 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

月末順調

今日は用事があるので、ちょっと早めの更新です。

月末忙しくなるのはいつものことなのですが、今回は先にペン描きが出来ていたので

銀行に展示する絵は、バッチリ!出来ました011.gif
d0129083_9344980.jpg

川反通り入口の 「那波家の水汲み場」です。

いつもねー、こうだといいんだけど。


ってまだ、月末目指して仕上げるものはまだあるのですが、今日は昨日の本の

イラストに少々影響されて・・・違う画材でやってみたくて、いろいろ考え中です。


こうやって、真似て、真似て、自分の気に入った感覚を取り入れるのも、新鮮で

良いものです。


7月の展示に向けて、小作品を3点~5点仕上げていきたいと思います。



今日の一言

「明日バレー 半年ぶりの ユニフォーム 短パンやばいぞ 新調するか?」


10年もはいている短パン。短めの丈が気に入って、なかなか手放せないでいます。

膝サポーターとソックスと短パンのバランスが命です。 (ここだけこだわりたい)


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-05-30 09:42 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)
先日、好みのイラストを紹介しましたけれど、早速そのイラストレーターさんの

本を注文、今日、到着しました。

やっぱり素敵だーーーーーー016.gif


ホッとする012.gif

d0129083_14172356.jpg


動物や子供のいる情景、って動物を飼っていない人、子供が身近にいない人にも

自然に受け入れてもらえる、ごくありふれた日常の一つと言えるのではないでしょうか?

お猿さんに服を仕立ててる、この様子、とてもほのぼのとしています。
d0129083_14211863.jpg

可愛いですよね~~。


も一つ、これは私にとってはおしゃれの極み
d0129083_14231710.jpg

ベージュって不思議な色です。 

洋服のコーディネートも、ベージュのパンツから色んな風に着こなせるし、色で遊びたい時

色を抑えたい時、どんな時もベージュって大活躍です。

ピンク、水色、黄緑・・・原色からちょっとそれた色を合わせると、オシャレでやわらかい

ムードが出せます。 黒も白もびしっと決まるし、ボーダーもチェックも!!


ホント、オールマイティです。


今日はゆっくりこの本を鑑賞して、自分の栄養にしたいと思います。




今日の一言

「描く仕事 教える仕事 そのたびに もっともっとと やる気止まらず」


やっぱり私、描くの好きなんだな~~~。


本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-05-29 14:33 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お知らせハガキ

7月の店内を飾る、イラスト展のお知らせハガキが出来ました。
d0129083_14463473.jpg

横森にあるレストラン 「やまねこ軒」さんにはピアノも置いてありますので

こんなのも良いかな?と息子のピアノ発表会のイラストを使いました。


裏面に地図と時間などを入れる準備をしています。



食事をする場所ですから、食欲の妨げにならないような、気持ちの良いイラストを

飾らないとね029.gif


どんな空間になるか、とても楽しみです。



6/26(火)~7/29(日)の15時までの展示となります。

11時~15時、ランチは14時まで。 夜は18時~20時 要予約。

月曜、木曜がお休みです。


今日の一言

「考えを ちょっと変えれば 吠え止まる 吠えても怒らず 原因探る」


ういたろうの止まらぬ吠え。

夫が立ち上がるだけで吠えるので、ういたろうに 「教えてくれてありがとう」と

おやつをあげてみた。意外と静かになるんだな~~。


出張でたびたび居なくなる夫。夫が動くと、出張に行くと思ってしまうようです。

ういたろうは夫の事が好きな様子は、一緒に寝てる姿を見るとよくわかります。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-05-28 15:15 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

素晴らしい演奏だった

息子の出場する、吹奏楽祭を聴きに行きました。

ただ学校行って帰ってくる息子を日々見てるだけ。いったい、学校でなにやってるの?

と思ってましたが、ちゃんと練習していたんだな~って。

ここまで仕上げてくださった先生や、一緒に頑張ってくれた部員の皆さんに感謝です。



息子は2曲目でドラムを叩いていました。 あんな大舞台で、多少危ないところありま

したが、そつなくまとめ、先日の駅伝もそうですが、よく頑張った!と思いました。



初めてのピアノ発表会で、背中を押さなくても、ステージにスタスタ出て行った幼稚園の

頃の息子を思い出しました。 あの頃から舞台度胸はあったのかもしれません。



家の周りで絵を描いていますが、道路際に咲いた 「さきがけ」です。
d0129083_16591979.jpg

まだ完成はしていません。 背景がコンクリートの壁なので・・・

花札風にしてみました。


毎回、何か面白く・・・と趣向を凝らしています。 でもちょっと花の美しさが出なかったな。



今日の一言

「ことわざで 「枯れ木も山の にぎわい」と やはり人数 いたもん勝ちだ」


去年より少ない構成での演奏になりましたが、やはり人数がいて、楽器が多いと

迫力も違います。先生まとめるの大変でしょうけれど、ホント、人はいたほうがいい

と感じました。  人は宝です。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-05-27 17:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お気に入りのイラスト

昨日、姉の家で読売の情報誌が目に止まり

次の瞬間に  「これちょうだい!!」 とお願いしました。

私が求めてるイラストそのものだったからです。
d0129083_12521317.jpg

絵の上手さは見ての通りなのですが、描き手の気持ちも、お母さんと子供の気持ちも

見事伝わってきたからです。


幼稚園のお迎えの帰り道の様子だと思います。



迎えに来たお母さんを見つけた女の子が、駈け出した瞬間、長靴が脱げて転んで

しまいました。「痛いよ・・・」膝小僧がジンジン痛みます。

ひょこひょこ歩く女の子の様子を、カエルもかたつむりも見ているよ。

「お家に帰って 揚げたてのドーナッツ、食べようね」

ちょっと寒い雨の日の出来事でした。




人を描いたりするのは好きですが、どうしても表情ですべてが決まってしまうので

いつも緊張してしまいます。  お母さんの表情一つで、こんなにも想像を掻き立て

られるなんて、すごいな~って。私も動きや表情を巧みに描けるようになったらな~。


早速、このイラストレーターさんの本を注文してみました。  

到着したら、また紹介します。



お友達が私のイラストを携帯待ち受け画面にしてくれました。

そっか、そんな使い方もイイネ016.gif


待ち受けになりそうなイラストUPも頑張ります。

気に入ってくださった方、どうぞお使いください。



今日の一言

「ピンク好き 携帯ハンカチ 万歩計 バックにしのぶ イチゴキャンディー」


モノトーン大好き、でもピンクも大好き。最近、可愛いピンクの小物が気分です。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-05-26 13:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ドリブルにあ然

校内の運動会がありました。

去年に引き続き、駅伝ですって。 一年以上スポーツから離れてしまい、走るのは

良いとして、体力もつかな?と心配でしたが・・・
d0129083_15454251.jpg

2位でもらったタスキを、現状維持の2位で次につなぐことができました。


「運動部」のメンバーの走りの中で、「文化部」も頑張れたっていうのが誇りです。


・・・と、ここまでは良かったのですが・・・バスケに登場した息子のドリブルを見た

瞬間、凍りつきました。前に進めないドリブル。あまりに自分に近すぎて、ボールが

邪魔で、前に進めないパターン。 まるで「ひげダンス」。


こ・・・これは、アメトーク、「運動神経の悪い芸人」みたいでした。

なんでもそつなくこなす息子の初の汚点、バスケットボール。



外も雨となり・・・なんだか侘しい、帰路でした。


先日のカフェでのイラストです。
d0129083_1553866.jpg

色を濃い目に塗っています。


今日の一言

「今日は寿司! 走る息子の 背に叫ぶ もしかしたら・・・と 奇跡を願う」



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-05-25 15:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

スケッチ日和続いてます

秋田県地方、ずっと良い天気が続いております。

今日のイラスト教室で昨日描いた絵を、参考に見せたところ・・・

生徒さんの反応が良く、とても良い気分でした。


さて、最近取り組んでいたのが 「雑草を主役に描く」という事でした。
d0129083_1371667.jpg

真ん中どうしようかな~、と考え中。多分、青空になると思います。


外でのスケッチが楽しい季節です。


仲小路もずいぶん変わってきましたね。建物の名称 「なかいち」ですって。

新鮮で素敵ですよね。ちょい前まで 「~ヴェ」って付くのが流行ってましたが

その前は「~オン」でしたね。


新しくなった仲小路に合わせ、広小路も変わりつつあります。 この夏はそんな

場所を描いてみようと思います。  ういたろうも忙しくなるかも!
d0129083_13202981.jpg


今日の一言

「おっとっと 今日はテニスだ 忘れてた テニスだテニスだ 言わなきゃ忘れる」

そう思ってても、夕方なると忘れちゃうんだ・・・・。わたし。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-05-24 13:23 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

バースディ週間

年をとるのにもすっかり慣れてしまって、どうでも良いながらも、

やっぱり一年に一度の行事、とばかりに、今日も張り切って遊んできました。


一人でキコキコ自転車をこいで、川反まで行ってきました。 もちろんスケッチブック持って。

上から眺める風景をダイナミックに描こうかと、歩道橋に上がってみたけれど・・・

これといったアングルも見つからず・・・
d0129083_1655526.jpg
d0129083_1663926.jpg
d0129083_1672298.jpg

苦手な車を描くのもなにかな・・・と、ボヤいてるうちに、高いところが怖くなってきた。


ということで、私はやっぱり下から攻めるタイプかしら?と・・・
d0129083_16164929.jpg

旭川に降りてみました。
d0129083_16174220.jpg

うわ~、夏涼しそうだな。

ここで描くことに決めて、腰を落ち着けた。
d0129083_1623910.jpg

気持ち、上から目線で描いてます。

描くこと30分・・・
d0129083_16235342.jpg

細かいところはカフェで描こうっと

と言いながら、ちゃっかり大好きなカフェスケッチに興じる
d0129083_1627876.jpg

後ろ姿が綺麗な人が目の前に居て・・・描くしかないじゃん!

この方、後姿だけじゃなく、すごい秋田美人だった。 正面描きたかった。


このカフェタイムも 自分への誕生日プレゼントです。 いや~コーヒー美味かった。

ペンを走らせてる時は、心地よい集中が出来て、ホント癒しだな。



今日の一言

「ピンク色 景色になじむ ストールを 首に巻きつけ 心も弾む」


ベビーピンクのストールを巻いて出かけるだけで、うきうきします。


本日も楽しい45歳でした。ありがとう。
by usu_iimail | 2012-05-23 16:46 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

私、誕生日 

一年は早いもので・・・誕生日がめぐってきました。

例によって、夫からのプレゼントが「マネキン買い」。


「今回は109から買ってきた」  ワイルドだなーーーー。だいたい、私の体に

合うものが109にあるってことが不思議ですが。あったようです。
d0129083_15295781.jpg

今まで色んな物もらいましたが、珍しく黒。私の体が大変危険な体型になったこと

夫も感じているのでしょうね。 ありがとう、黒。とてもしっくりきます。


スカートに見えますが、実はプリーツのキュロットスカート。とてもはきやすいです。


息子は、なぜかフライパンをくれました。 これでガンガン卵を焼け、ということでしょう。
d0129083_15332267.jpg

私のすべてを知る友人たちからも、ホントに私にぴったりの物をいただきました。

さすが、良く知ってる・・・私の好みを!


娘は今日、学校のそばにある気になるお菓子屋さんから、お菓子を買ってきてくれる

そうです。  みなさん、お気遣い本当にありがとうございます。



で、自分でもなんか買おう!と久しぶりに無駄遣いしてきました。
d0129083_1537281.jpg

なぜか、お店で無性に造花が欲しくなり、しぶいな・・・と思いながら花瓶まで。

三種町の帰り道、好きな雑貨屋さんで買いました。
d0129083_15401061.jpg

庭先に停めた 「ココア:ういたろうバージョン」。 だんだん新しい車にも慣れてきました。

もちろん、ういたろうも一緒ですよ。
d0129083_15422456.jpg

ういたろうが一緒ということは、おばあちゃんも一緒です。

大潟村の生態系公園で撮りました。私の大好きな場所です。

生態系公園、ちょっとだけ紹介します。 温室までの道のりがすごく印象的です。
d0129083_15452038.jpg

ライラックとオオテマリが見頃でした。ライラックの香りがなんとも言えません。
d0129083_15462732.jpg

水辺も綺麗に整備され、爽やかな落ち着いた場所です。
d0129083_15474058.jpg

ここから観賞温室です。
d0129083_15501024.jpg
d0129083_15501794.jpg
d0129083_15515350.jpg

d0129083_15533489.jpg

南国の花って、個性的で愛嬌があって、その存在にすごく惹かれますよね。

色を観てるだけで元気になってきます。

公園内は、レンガ敷きの間から出る雑草もきちんと取られ、係の方々がどれだけ

気持ちを込めて整備しているかわかります。


秋田市内は自治体で整備されている場所とされていない場所とでは、雲泥の差が

あります。こうやって綺麗に手をかけていれば、どんな場所もスペシャルになるの

にな~・・・と思います。 私も家の周りの草取り、頑張ろう。


最近宣伝している 「じゅんさい丼」食べてきました!
d0129083_1613480.jpg

酢飯にじゅんさいをかけて食べます。ワサビ醤油が良い感じです。
d0129083_1625280.jpg

味噌汁の中にもたっぷりじゅんさいが入っていて、とてもヘルシーで美味しかったです。

男性にはちょっと味が足りなく感じるかな? 食べながら、ガーリックチャーハンに

じゅんさいも合うんじゃないかな?とか、普通のチラシ寿司にじゅんさいがたっぷり

上がってるのも良いかも!と思いました。

美味しそうに食べる母。でも私も母も車に残したういたろうが心配で心配で。
d0129083_1663015.jpg



今日の一言

「ヘルシーも こってり系も 好きだけど 昼はやっぱり がっつりしたい」

隣のエビフライ丼がやけに美味しそうだったな・・・。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-05-22 16:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)