ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

演奏会

今週、ずーーと晴天でした058.gif

そして今日も良いお天気だ。


隣町の小学校の行事で、息子達の演奏がありました。
d0129083_1245272.jpg

上手くなったな~、と思いました。春に比べたら、メリハリ、迫力、出てきました。

余裕がある演奏は聴いて安心感があります。もう少しでコンクールだし、毎日練習で

大変でしょうけど、頑張って!!


小学校の子供たちも演奏に合わせて歌います。
d0129083_12494555.jpg

息子達の先生が、あっという間に歌のお姉さん
d0129083_12533824.jpg

歌うのが大好きなんですって。 


沢山の拍手を頂き、本当にありがとうございます。
d0129083_12545286.jpg

子供は可愛いな~~~。


また来年も呼んでください016.gif


さて、私は月末の追い込みをすることにします。



昨日、色塗りの苦手な私がちょっとした光を見出しました。

今、何かを無性に塗りたい気分です。



今日の一言

「友人と 話していると お知り合い? と意外な反応 地域の輪だね」


いつも私の絵をきれいに加工してくれている友人と話していると

「え?どういうつながり?」

と素朴な疑問を受けました。そこに集まったお母さんたちが、何かのつながりで

輪になっているのが、まさに「和」だな~、と感じながら、驚く顔を眺めていました。


会場では沢山の人に挨拶することができました。 友人、知り合い、保護者仲間、

みんなつながっているというのが嬉しいことです。
by usu_iimail | 2012-06-30 13:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)

行くとこ行くとこ、誰かに会います。

多分みんな、 「え?なんでいるの?」って思ってるだろうな~、って。


今日も行って参りました、甥の高校の記念試合、なんとダルビッシュの出身校との試合。

友達に誘われ、しっかりとバックネット裏の一番良い席で観てきました。
d0129083_16413363.jpg

リードを許していましたが、終盤追いつき同点へ。
d0129083_16465481.jpg

とうとう相手校をマウンドに集めてしまうくらいのチャンスを作り、最終回にサヨナラヒット。


相手校よりも倍以上もヒットを打ち、勝ちました。



私、朝一番、ちょっとしたことでケガをしてしまいました。  もう指先に心臓が出現。

指を上げてないと落ち着かない状態でした。


ちょうど、1アウト!!
d0129083_16443528.jpg

私の指も役立ちます。 こんな時でもないとね。



今日の一言

「スタンドの 一番上で 踊ってる 三年生の 甥っ子かも・・・」


必ずいる盛り上げ隊。受験勉強でストレスも溜まっているんだろうな~。スタンドの上で

はっちゃけてる生徒たちがいました。  もしかして、姉の子かも・・・も遠い目で見つめて

しまいました。  学校祭が終わったら、本格的に受験勉強だ。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-06-29 16:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ゴミ、投げてますか?

 秋田市、7月からゴミを捨てる際にお金がどっさりかかります。

何百円、ですけれど、積もり積もれば大変な金額に。


そこで!今週金曜日に捨てられるものを全部捨てたい!と鼻息荒く頑張ってる

わけですが、探せば色んな物が出てきます。


昨日発見したのが、息子が幼稚園の時に勉強してたノート。

一生懸命でとても可愛いの。
d0129083_12435499.jpg

私も必死でした。 何せやる気に勝る宝物はありませんから。
d0129083_1244355.jpg

姉を公文の体験に連れて行った時、そわそわする息子が(トイレかと思った)

私にそっと耳打ちしました。

「おかあさん、なんだか ぼくも やりたくなってきた・・・・」  って。

結局、二人で公文で国語を習うことに。
d0129083_12522420.jpg

ちょうど、このノートを解いてる写真がありました。  お勉強が楽しみでわくわくしてた。

繰り返すうちに、こんなことも出来るようになりました。
d0129083_12531797.jpg

自分で問題を作るの。 すらすら思いつくんだけど、字が追いつかない。
d0129083_12541845.jpg

こちらは、ドリルにも挑戦してる。パソコンも上手でした。
d0129083_12544944.jpg


そして娘は淡々と、このようなことも頑張っていました。
d0129083_12551662.jpg

この頃が一番平穏で、お勉強を楽しんでいたように思います。


今、娘は理数系なはずが、基礎数学Ⅲに苦しみ(学校の特性から2年で数Ⅲです)

建築の製図を面倒くさがり、唯一優秀な成績を修める体育も6人中のトップ?という

果敢ない地位・・・。 苦手が増えてきたけど、好きな事を伸ばして頑張ってほしいな。



息子は「一切かかわるな」と言わんばかりの態度、私の心配は必要ないようです。

それが一番。  でもさ、自分で気付かない残念なところ、いっぱいあるんだから

私の話も素直に聞いてほしいな。  だって伸び代いっぱい!

息子なら、何だって出来ると思う。  だって小さな時の貯金がいっぱいあるんだもの。



ということで、思い出だけは片付けられない私です。


ゴミ、投げてますか?  (秋田弁です: ゴミ捨ててますか?)

早くしないと7月になっちゃうよ。




今日の一言

「才能は 人それぞれに 違うもの 稚拙な絵の中 驚き連続」


今日はイラスト教室。  サクランボを描きましたが、生徒さんで暖色、寒色をバランスよく

配置していました。 ピンクの中の青味を上手く使った、驚きの仕上がり。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-06-28 13:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ういたろう三連発

盛んに娘がテニスの練習しています。 間もなく、娘の学校の大会があります。

去年は宮城管区、今年は福島管区です。 いわきのテニスコートでやります。

まだまだ復興とは言えない状態ですが、こうして大会を運営できるコートを

用意してくださって、本当にありがとうございます。


梅雨と言いながら、晴天が続いていますね058.gif

今日はネタもなく、最近のういたろうの携帯ショット三連発で締めます。
d0129083_14444380.jpg
d0129083_1445340.jpg
d0129083_1445157.jpg


じゃ、そういうことで011.gif


今日の一言

「エステ台 乗って気がつく 胸板の 厚さに驚き 鏡に背むけ」

いやー、ガタイが良い。  とても華奢とは言えぬ胸板に、何かのプロ?かと考える。

レスラーのようです。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-06-27 14:49 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

母親は疲れるな~

今日から 横森「やまねこ軒」さんで作品展が行われます。

詳しくは昨日の記事にてご確認願います。



さて、ここ数日ものすごい忙しさの中にいましたが、仕事もそうですが気忙しい

というか、ハラハラしてたというか、息子、今日定期テストです。


今頃、頑張ってるんだろうな。


年頃なもので色んな事があります。  親の手を早々と離れて、自分で何もかも

やっています。私はもっと世話したいんだけど・・・。


私の事を突っぱねて成長中?と思いきや、先日、長らくお世話になった「桜井翔」

をも切り捨て、大人に向けてまい進中のようです。


テスト前だっていうのに、急に部屋の掃除。あれこれ捨てまくったようで、今日の

ゴミ袋には、小学校からずっと好きだった「翔君」の写真が、笑顔の写真が寂しく

ゴミ袋にへばりついていました。
d0129083_10205571.jpg

この写真立てに3年以上入ってたように思う。

そしてあれこれ捨てられてきれいになった部屋。
d0129083_10213987.jpg

大人の部屋になりました。  



と言ってもね、反抗してるうちはまだまだ大人ではありません。 妥協したり、協調

したり、はたまた自分の意見をきちんと言えて、社会の中で自分を生かせるように

なって、初めて「大人」と言えるのでは?とお母さんは思います。



今日の一言

「消防車 朝から爆走 何台も 隊員背負う 酸素のボンベ」


犬の散歩をしてたら、ものすごい剣幕?で消防車が走って行きました。ボンベを背負い

作業の準備をしている後部座席の隊員。大変な事故起きたかもしれません。


爆走と言えば、昨夜、ショッピングセンターの駐車場で、何台もバイクが爆走してました。

寝室の窓からじーっと見つめてました、私。




本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-06-26 10:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

作品展へのお誘い

おはようございます。 今日は早めの更新です。

昨日、作品展の会場作りをして参りました。

前回の作品展と同じ物がありますけれど、飾る場所が変わると、絵の雰囲気もまた

変わります。銀行などのロビーは無機質なので、絵がとても頑張っているイメージ

なのですが、今回のように柔らかな陽の当たる、また暖か味のあるある内装では

絵が自然に呼吸しているように思えます。
d0129083_9513086.jpg

ここは爽やかなコーナーにしました。私の気に入っている絵二枚。

ここは県南の絵のコーナー
d0129083_9524578.jpg

良く見て頂きたい細かな絵なので、近づいて見れる場所に。

こちらは人物画のコーナー
d0129083_9541472.jpg

見ずらくてすみません。ここには先日数日間奮闘した「横手教会」の絵があります。
d0129083_9555855.jpg

唯一のF6サイズです。 飾るとそんな大きくも感じないのですが・・・。

あとは「あやめ」「ねこ」「花嫁さん」「ピアノ発表会」など、各所に合うように飾っています。



会場の説明をいたします。


県産・有機野菜を使った家庭料理のレストラン

やまねこ軒

秋田市横森1-4-49
018-834-4369
定休日 月曜、木曜
営業時間 (昼)11時~15時  (夜・要予約)18時~20時


場所の説明をいたします。
d0129083_101383.jpg

五叉路を曲がりまっすぐなのですが、かなり距離があり不安になるかもしれませんが

目印は信号。 信号は2つしかありません。その二つ目の信号の所、左手「若竹学園」

です。そこを右手に曲がりますと、案内板があります。すぐにわかりますよ。


また東通り方面からいらっしゃる方、わかる方は横森橋を目指して来てください。

横森橋を渡るとY字路があり、そこを右にまっすぐです。どっちに行ったら・・・?と

迷う当たりにまた案内板あります。

d0129083_10215536.jpg

お店前の様子です。車は5台くらい置けるようになっております。右手奥にも止めれます。


よろしければ、美味しいランチを食べに是非いらしてください。


7月29日まで展示しております。 
d0129083_10312457.jpg

by usu_iimail | 2012-06-25 10:32 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

いよいよ作品展の準備の日となりました。

準備は出来たけど、作品のセレクトには自信ないな。

明日、準備の模様を紹介します。



さて、今日は息子の初のレッスン。楽器はこれです。
d0129083_1353076.jpg

向いているのか向いてないのかわかりませんが、手探りで色んな事に挑戦です。

三十分、基礎的な手慣らしをして、鍵盤のタッチを確認。

いよいよ後半、練習していった曲を弾きました。慣れないながらも弾いてました。
d0129083_13552482.jpg

終わった感想は

「難しいけど、楽しかった~~~。最後、アドリブしても良いんだって。」

とのことでした。


良かったね、楽しいのが一番だよ。



間もなくオープン、「なかいち」です。
d0129083_13594590.jpg

以前の風景を思い出そうにも、新し物を目の前にすると何も思い出せない・・・。

今やっと「そういえばあそこは、娘や息子が生まれた日赤病院だったな~」って。

なかいちが賑わい、近辺も賑わう事を期待しています。



今日の一言

「夏だなーーー ヤートセやってた 通り町 カラフル衣装 陽射しに眩し」

昨日今日、大賑わいです。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-06-24 14:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ピュアになってみた

何年ぶりだろ? ショートカットになりました。

今くらい短いの、もしかして22歳以来かも?襟足なし。
d0129083_14452792.jpg

後ろ姿、まんまるです。 自分でもやりすぎたかな?ってくらい。


ショートカットにして思う。  

首が衰えたな~。シミ、すごいな~。

今まで隠してた部分があらわになり、恥ずかしいやら呆れるやら。

これは何とかしなければ。  まずいぞ。



ショートカットにして思う。

原田知世かも? (歳考えると、剛力あやめと言えない)

なんだかピュアになりました。仕方ない、ゼロからスタートするか・・・。



今日の一言

「首短い 肩幅あるね 髪切ると あれこれ露呈 もはやこれまで」


髪って難を隠す存在だったかも。でも欠点を出すことで、色んな事に気付けて良かった。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-06-23 14:54 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

主婦の片手間仕事なもので、進みが遅いな~~~。頑張ってるんだけど。

昨日から色塗りをしていますが、まずは大部分を占めるグリーンを塗り
d0129083_125422.jpg

全体のバランスを見る。相変わらず色塗りが下手だな~~~。

次に、緑に近い黄色や茶色の部分を塗ってみる。
d0129083_12551032.jpg

ここまで来ると、あとは茶色の分量、そしてポイントとなる女性の洋服の色などを

バランス良く配置・・・ここが難しいのね。何しろ、センスないから。


女性を完成させたら、当たり障りのないように石畳を塗って、仕上げに空のブルーを。


あとは細かく陰影を入れて出来上がりになります。


これ失敗したら大変だ。この絵は今更ながらメインに?と思っているので。

もう描き直しもできないし、次の新作に取りかかる時間もない気がする。


今日もう一枚、ペン描きをしたい。したい、したい・・・・でも美容院も行きたい。




今日の一言

「追い込みだ でも用事ある 追い込みだ でも立ち話 そして昼寝だ」


朝一番でお届けもののため出かけ、帰り道に人に会い立ち話。

帰ったら昼だった。   追い込みなのに。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-06-22 13:03 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

作品展モード中のモード

頑張っております。

今週日曜日まで、出来たらあと二枚くらい新作描きたい。

職場にまで持ち込んで、暇な時間せっせと木の細かい部分を描きこんでいます。
d0129083_13294710.jpg

こんだけ描けば、色塗り楽になるはず。 なんかくどいくらい描いてるのが気になるけど

やってみて失敗しないと加減がわからないので、とにかく納得いくまで描く。


こうして絵にしていくと、本当に横手って面白い街だな~っと思います。

内陸に栄えた街は沿岸と違って、新鮮な趣があります。


小さな街のこの辺!!
d0129083_1335378.jpg

左下が横手駅ですが、右上の横手城のある山のふもとあたりが、私にとっては一番の

エリアです。  ちょうど指さしたあたりに、今回の絵の被写体の教会があります。

お城の展望台からちらっと見えた十字架を頼りに行ってみました。


指さしたあたりの少し下にも羽州街道沿い、面白いポイントがあります。

一日あれば十分探索できる、観光に丁度良い街です。



とにかく、絵描き、頑張ります。


今日の一言

「晴れている? いや霧雨だ。 梅雨盛り 草木にとっては ミネラルシャワー」


晴れたな~~、と思うと、意外に霧雨なんだよね。 梅雨だものね。



本日もありがとうございました。 
by usu_iimail | 2012-06-21 13:42 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)