<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今度は横浜の絵

水彩画を始めて丸五年になろうとしています。

ようやく皆さんに観て頂き、作品を求めたい、という声を沢山頂けるように

なってきました。  


とは言っても、売るために描いているわけではないので、気に入って頂けた

方にお譲りしているパターンです。



今回は横須賀に住まわれた事がある方が、「横浜の絵が欲しい」とのご要望。

去年描いて、ぼちぼち塗って、でもまだ仕上げていない「山下公園」と「江の島

展望台」を観て頂き、お好きな方を・・・と思っています。
d0129083_15382366.jpg

d0129083_15374454.jpg


本当は横須賀のローズガーデン越しに観た、アメリカ海軍基地だとお喜びで

しょうけれど、写真も数枚しかないため、ちょっと無理かな?



月末ですので、秋田銀行さんの常設展、こころんギャラリー更新です。


今日の一言

「暑い暑い うちわであおぎ 更に汗 それでもこれで 基礎代謝アップ?」

もう自分がうなぎにでもなったような気分です。


本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-07-31 15:41 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

犬も暑いだろうな~

今日は暑いですね。

仕事に行こうとしてドアを開けたら、熱気に驚いてムチウチになってしまいました。

首痛いです・・・。


涼しそうな画像を。 ウーロン茶です。
d0129083_13183964.jpg



昨日、近所の可愛いワンちゃん、「くうちゃん」が暑さしのぎに、背中の部分を

涼しげにカットしてました。母の勧めもあり・・・ういたろうもトリミングしてもらおうかな?

と思いますすが、いかんせん、とんでもねーワカメちゃんカットになったりしないよね?

とひたすら心配です。
d0129083_1320454.jpg

こんな感じにしたいけど、なるかしら?





銀行に飾ってある常設の絵をご覧頂いている地域の方から、絵を教えてほしいとの

依頼がありました。こうして、絵を習ってみたい、とか、絵を描いてもらいたい、とか

人の心にスッと入れる絵を描けた事、とても嬉しいです。  が、一般の方へのレッスン

は残念ながら行っておらず・・・私の先生の講座をご紹介させて頂いております。


また、良い絵を描いていきたいと思っています。 ご覧頂けると嬉しいです。



今日の一言

「ブンブンと 窓辺を賑わす 足長蜂 きっとそこに ハチの巣できた」


こわいよーーー。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-07-30 13:27 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

無事終了しました

今日は感謝の気持ちでいっぱいです。


今日で約一ヶ月間の作品展が終了しました。

作品展のきっかけを作ってくださった方、そして絵を気にいってくださって

こうして展示させてくださった、お店のオーナー様。

お店にご来店いただきました方。また絵に目を留めてくださった方。


展示をきっかけに出会いもあり、お腹一杯の一ヶ月となりました。



気持ち良く作品展を終える事が出来た事が、良い思い出となり、また

次に踏み出す事が出来ます。  45歳、頑張ります。




そして今日は依頼された絵の納品もしました。  

まずは喜んでいただけた事がなによりでした。 そして、お話を伺うと、ささっと

描いた絵が、幸いにも良く似ていたらしく、それにもホッと胸をなでおろしました。


「行き詰った時の現場」


現場を訪れる事によって描けた絵でしたので、

「やっぱり現場はいい!!」

と実感しました。  借りた写真を穴があくまで見て、あとはとにかく想像。

ご自宅の前の公園で、一休さんみたいになっていました。 ポクポクポク・・・ 

まあ、チーーーン・・・とまではいきませんでしたが、元気に走ってる様子や

お座りをして待っている様子なんかを思い描いて。 太陽の陽射し、そよぐ風、

裏山の緑、芝生の臭い、視覚聴覚嗅覚が刺激されると、やはり良いものです。



良い経験をしたな~~と、ご依頼主にも大変感謝の気持ちでいっぱいです。

私を受け入れてくださり、本当にありがとうございました。




帰り道は雑貨屋さんに立ち寄り・・・ご褒美を買いました。
d0129083_17111633.jpg

モロッコ製ですって。素敵ですよね。

間口の広いカゴで、全くセキュリティ感のないバックです。

でも私はこのバックのごとく、間口広く無防備でいるのが好きです。なんとなく

自分に似ているな~と思って買いました。



あと、最近欲しかったコップなども。昨日今日で3つ買いました。
d0129083_17154434.jpg

銀の器は韓国製で、これでマッコリをすくって飲むんだそうです。

このアバウト感も自分っぽくて良いな。 どれも500円以下で買えるものばかり。

このチープ感も私だな。(びんぼくせ、とも言う)


最近の雑貨屋さんは良いですね。 心豊かになります。


昨日行ったお店
d0129083_17201486.jpg

自宅からまっすぐ、キュッと曲がった所にひっそりとありました。

ちょっと音楽の音量が高すぎる所が気になりましたが、雰囲気はとっても素敵

でした。私の好きなものばかり。


さて、この金曜~日曜、絵から離れてゆっくりしましたので、また明日から制作

始めたいと思います。



今日の一言

「おまつりに 集まる子らの にぎわいは 何にも勝る 町の宝物」


人相悪いのもいっぱいいましたが、皆が集う事は大事なこと。

町の力を感じます。 浴衣姿の女の子たち、可愛かったです。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-07-29 17:25 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

私、地図覚えるの得意

旅となると、とにかく地図を頭にたたき込んだり、細かな調べ物を

きっちりとやったりします。
d0129083_14482519.jpg


もうすでに、松江、岡山、倉敷は頭に入りました。


私、地図の見方に約束事があって、それに沿うととあっという間に

覚える事が出来ます。(地図が好きなせいもある)


地図そのまんま十字に割ります。四分割で覚えます。

細かくは覚えずに、だいたいの目印を把握。 


そして自分が一番気になる場所を起点に、全てを揃えます。


気がつくと、地図全体が脳裏に焼きつきます。

現場では感覚で歩きます。


松江の特徴は、宍道湖は左。左下に玉造温泉方面。駅真ん中、真ん中下に

総合運動公園。駅上に川があり、真ん中より左上に松山城。

松江は駅起点に考える町です。




一番分かりにくかったのが、札幌です。碁盤の目になっているのが一番厄介。

歩きながら、目印を覚えるだけで疲労困憊でした。 南、西、北、東、丁目、条。

数字を覚えるのが苦手な私です。 まとまり過ぎると逆に駄目です。



今日は何にもしてないので・・・一言も思い浮かばないの。(最近多いな)

だから最近気になった写真を。転写で失礼します。 とても可愛いです。
d0129083_14585040.jpg

けしからんくらい可愛いですね。素晴らしいシャッターチャンス。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-07-28 15:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

旅の計画

八月に娘の大会を覗きに、島根県まで行く計画を立て始めました。


高校生の時に「鳥取国体」に出場する際に、東京経由で飛行機を乗り継ぎ

「米子空港」に降り立ってから、山陰地方は27年ぶり。



行くのはいいですが、お金かけずにスムーズに行くには?




~第一日目~

夕方の飛行機で大阪「伊丹空港」へ。 梅田発の「出雲松江行き」

の深夜バスに乗り、朝6時過ぎには「松江市」に到着。


~第二日目~

到着したその日は、大会第一日目となり、試合観戦しながら合間に観光。

「松江市内」は貸し自転車で移動です。 夜は宍道湖畔のホテル泊。


~第三日目~

試合観戦と怒涛の「松江観光」を決行。 夜には松江をバスにて出発。

岡山市へ向かいます。 22時半到着。 倉敷へ移動。倉敷泊。


~第四日目~

朝一、倉敷観光し岡山市へ移動。岡山市観光。

昼過ぎに新幹線にて新大阪へ。 伊丹空港へ移動。

16時発の飛行機にて秋田空港へ。




四日目は油断すると大変なことになります。 倉敷と岡山を6時間で観光します。


d0129083_15421193.jpg




旅のポイントは、朝の時間を有効活用することと、食事はレストランに頼らない事。

そして隙間の時間に何をするか。



☆大阪に着いてから約四時間弱の自由時間で、どエライ事する。


☆倉敷観光は60分一本勝負。


☆岡山のアンティークを極める。


☆松江でやりくりして、出雲大社まで行く。 


☆バス移動時間の有効活用。


☆新幹線車中から、なんとかして姫路城を見る。 


☆新幹線強引途中下車する。停車時間内で。(姫路、神戸など)



予算は交通費、宿泊費、食事代で10万円で収める。

お土産代は別。




今日の一言

「旅好きも 年齢共に ハードなり 一番大事は 足のケアなり」


昔に比べ色んな事を調べられるので、自分で計画を立てやすくなりました。

そうなると、あれもこれもで・・・ハードになるものです。

一番の鬼門は 「靴」 。家に居てもむくむ足を、旅先でどうケアするかが鍵。



本日長々失礼しました。
by usu_iimail | 2012-07-27 15:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

原稿納品完了しました。

試作を繰り返して完成しました。 今回はトーン貼りもあって、紙探しからスタート。

なかなか合う紙がなくて困りました。マンガ原稿はA3サイズがないので、それに似た

紙を探しました。少し厚手にしたら、ストレスなくスルスルさくさく。

カッターも気兼ねなく使えて良かったです。
d0129083_17414250.jpg

これは4作目になるのですが、格段に紙面に立体感が出ました。 これを印刷すると

・・・あんまり変わらなかったりしてね (汗)。


べた塗りもペンにより線が出てしまったり、ムラが出たりするのですが、今回コピックと

アニメ専用ペンを使った事で、そういった荒い部分も少なくなったと思います。



「弘法筆を選ばず」 とは言いますが、選んだほうが正解です。

私思うに、上手い人ほど画材にこだわりますよね。 工夫も大事ですが、思い切って

投資すると全く仕上がり感が違います。  実感しました。



以上、今日の一言はお休みいたします。

思い切って休むのも大事。  これからテニスだから!


本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-07-26 17:48 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お披露目

今日は作品の納品・・・とは言っても、お品は作品展のラスト迫る 「やまねこ軒」さんに

ありますけれど、とりあえずの完成の運びとなりました。

7月初めに、「亡くなった愛犬の絵を描いて欲しい」との依頼を受け、構想練り練り・・・

やっとお披露目できる事になりました。

愛犬の名前は「ジジ」ちゃん。黒い毛並みに、くりくりの目が印象的な女の子です。

「在りし日のジジ」
d0129083_14364753.jpg

写真をもとにイラストにしました。 私が一番得意なタッチで描いています。

まなざしを大事に、また極力シンプルに描きました。


「ジジと家族」
d0129083_14392329.jpg

ご依頼主さまから、家族も犬にして欲しいと。 ちょっとごちゃごちゃしてしまったのですが

描きたいものは全て描きました。時計をモチーフに、それぞれの角度を考えて構図を

練りました。 家族との楽しい時間を描いたつもりです。


「ジジの毎日」
d0129083_14424262.jpg

ご依頼主さまのジジへの愛情を感じ取ったまま描きました。 ジジを愛する気持ちに

とても心打たれました。  私からの贈り物、沢山のお花と美味しいお水。ジジの環境が

いつも恵まれていますように。



ご依頼頂きまして、誠にありがとうございました。

尚、今月29日まで「ジジシリーズ」を「やまねこ軒」さんに展示しております。

お店へ行かれました方々の目に留まりますように、祈るばかりです。




さて、同時進行中のフリーペーパー。トーン貼りに本日も手間取っております。

しかしながら、体育会系の気合で頑張っております。
d0129083_14525634.jpg

少し厚手の高級な紙にしたら、描く時のストレスが減りました。とても気持ちよく描いてます。




昨日の高校野球決勝戦、まさかの大どんでん返し!! 結果は
d0129083_14544151.jpg

数日間、とても楽しかったです。ありがとう、高校野球!!



今日はやまねこ軒さんで、またたらふく食べてきました。フリーペーパーの仕上げの前に

ちょっとだけ・・・お昼寝させてください。



今日の一言

「雨模様 ガラス一枚 隔てると 湿る日常 潤う風景」


やまねこ軒さんで、食事を待つ間に一句考えました。

外は雨降り。外で見てたら濡れちゃって不快ですけれど、ガラス一枚あるだけで、雨降りも

素敵な潤う風景に早変わり。 ガラスって不思議な存在だな~~~。

額縁のガラス越しに見る絵も、なんだか特別な存在に思えます。まるで生きているような。


な~んにもしない贅沢な時間、こんな事ばかり考えています。




本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-07-25 15:02 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

進んでます

高校野球決勝戦、粛粛と進んでおります。


さて、昨日からものすごい気合にて、猛ダッシュしている絵の仕事

昨日はフリーペーパーの表紙と裏表紙を完成させました。(朝もやったけど)

トーン貼りに時間くってます。
d0129083_13361755.jpg

こんなのパソコンでやれば、ちょいちょいなんだけどね。 手仕事よ、手仕事。


そして今朝やっと額縁が到着しました。 遅い!と言いたい。

早速絵を入れてみました。 こちらは母の所に行く犬の絵。
d0129083_13382434.jpg

作品展で大活躍してくれました。 余生は母の所でひっそりと皆を和ませて

くださいね。 まるで、現役引退の馬みたいね。


さて、もう一つは依頼された絵です。 二枚の絵が完成し、どちらを入れてお届け

したらよいでしょうか? もう一枚、どうしても描きたいです。 3枚セットでお届け

いたします。
d0129083_1341096.jpg

気に入ってくれたらいいな~~。


今日の一言

「血だらけの 拭われたズボン 見るたびに 見てる私が 集中できず」


体中に拭った血が付いてるーーー、ピッチャー・・・。

もし私がバッターなら、もう集中力なくなるかも。




本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-07-24 13:44 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

イラストこつこつ作業続いています。
d0129083_14234378.jpg

薄ーく、何回も何回も。塗ってる時は息してません。

塗ってはのけぞり、塗っては野球を見。


午前の試合も、午後の試合も息をのみますね。



小忙しい息子が、また小忙しくなりました。
d0129083_142537100.jpg

秋の合唱祭の伴奏だそうです。 


奥の冊子はピアノ、手前はオルガン。

最低限、4曲のみ練習です。  さっぱり進まないのは・・・どうやら合唱曲の伴奏に

納得いってない模様。 クスクス。  観念しなさい。


さーて、これから、マスキング作業。並行してフリーペーパーペン描き。

働くぞーーーー。  気合だーーーー。



今日の一言

「休みます 毎日書けず 苦労する それでも明日は また書くでしょう」

今日の一言、結構比重重いです。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-07-23 14:31 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

何度も何度も塗ります。

薄く何回も塗り重ねて、透明感を出していきます。

根気のいる色塗りです。
d0129083_163334100.jpg

ペン描きを簡素化したので、色塗りは特に丁寧に。  苦手ですが頑張っています。




THE ICE  とうとう開幕。久しぶりに真央ちゃんの滑っている姿を見ました。

可愛いですね・・・。 ホントに可愛い。
d0129083_1638115.jpg
d0129083_16383053.jpg

(写真をお借りしています。素敵な写真有難うございます)

メリーポピンズですって。  肌を出したようなコスチュームが流行る中、良いですね

このようなコスチューム。


良いものですね・・・なんというか、すべて許せる。この笑顔を見てると。



今日の一言

「二日酔い ご飯がおいしい 二日酔い 朝からサバ味噌 どんぶり飯だ」



お酒を消化するのに時間がかかりすぎる




本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-07-22 16:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)