<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どん うどんう どん

行ってきました、うどんエキスポ。

体調イマイチだったのですが、今日で終わりだし、夫に運転を頼み。

湯沢までの道のり、ほとんど夫婦の会話なし。(帰りも会話無し)


現地で何を食べるか、とか、うどんのゆで具合、とか、日陰はないか、

とか、そんくらいの会話で・・・。会話なくても成り立つ夫婦です。

(良い意味で)


で、エキスポの様子。
d0129083_1748967.jpg
d0129083_17481126.jpg

まず私の本命、「五島うどん」からスタート。
d0129083_1748596.jpg

うどんの中では細麺なのですが、程よい「コシ」あり、見た目も可愛く

あっさりとした出汁に品のあるトッピング。 初めの一口にピッタリ。

次、「伊勢うどん」
d0129083_1751499.jpg

極限まで「コシ」を無くしたゆで具合。完全に麺がモチと化しています。

ですが、このモチ具合に、濃いめのタレ、で、更に食べやすくする、昆布の

粘り。すごい満腹感ありました。

次、「水沢うどん」
d0129083_17571993.jpg
d0129083_17572410.jpg

夫がゴマだれに魅かれ、「ゴマ!」と注文した割に、「醤油のつけだれも・・・」

と煮え切らない事を言ってました。 コシのあるしっかりしたうどんでした。

私はゴマだれで正解だと思うけど・・・。 うどんの良さが出てました。

次、「名古屋きしめん」

夫が最後まで考えに考えて選んだのが「きしめん」。
d0129083_1802325.jpg

一番、盛りが良かったです。白出汁、赤出汁とありましたが、名古屋だもん

「赤」ですよね。味噌じゃないけど。 トッピングから麺から出汁まで骨太な

感じでした。


こんな感じでうどんの券も使い果たし・・・帰りに「三梨牛」を食べました。
d0129083_183021.jpg

これが激うまでビックリしました。薄切りの肉を綺麗に串に刺していて

火も通りやすいらしく、きちんと焼けて焦げ目も少なく、すごく小奇麗。

口に入れると肉汁がホロホロ。とにかく見た目が綺麗で、魅かれて買いました。

お店の人に「すんごい美味しかった」と迫ったら、ビックリしてました。



家にお土産、「オランダ焼」。中にハムとマヨネーズ。
d0129083_186422.jpg

最後はやっぱりデザート。
d0129083_1865585.jpg




今日もご馳走さまでした。  疲れた。
by usu_iimail | 2012-09-30 18:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

バレーの大会でした。

にわか選手で新鮮なチームでの試合。

この年になると、なかなか順応できず、自分が思ってる以上に変な緊張が

あったらしく・・・、家に帰るなりバタンキューでした。



湯沢でやってる「うどん」のイベントに行きたかったんだけどな~~~。


私は「伊勢うどん」と、本命「五島うどん」がどうしても食べたいわけ。

「五島うどん」」は長崎県のうどんです。 あそこはそうめんも美味しいです。



秋田は稲庭うどんが有名ですけれど、私、もちろん稲庭も大好きだけど

「能代うどん」も更に好きで、仏事の際によく湯がきます。

また是非お勧めしたいのが、お友達に誘われて一度食べたのですが

「中仙町」の道の駅「こめこめプラザ(味穂)」にある、「うーめん」。

ラーメンの汁にうどんが入っています。これがとっても気になる相性で

皆さんに是非食べてもらいたいの。確か「うーめん」と言う名前でした。

うどん+らーめん=うーめん?


湯沢にも「うーめん」出せばいいのに。きっと一番人気、間違いなし。

d0129083_15551345.jpg

明日、湯沢、行けたらいいな~~~。




最近、閲覧してくださる方がぐっと増えました。ありがとうございます。
by usu_iimail | 2012-09-29 15:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

行き詰ってます。

なんだかんだと妙案はあるのですが、絵に出来ないもどかしさ。

とりあえず、何点かペンタブでかいています。

がらっと作風が変わりましたが・・・こんな感じに。
d0129083_1450447.jpg

いいとこ30秒もあれば描けそうな絵ですが、これ一枚に絞るのに

一時間もかかってりして(汗)。


手描きより時間かかる。


わかりやすく、遠くから見てももちろんわかる・・・。   はあ・・・←溜息。



考えてるせいか、やけに腹減るし、体重増えるし、やんなるなーーー。


足もとにあった、初期の頃の懇親の一枚。

大町のお茶屋さんです。現場で二時間、お客様の邪魔にならないように

しながら描いた絵です。
d0129083_14544593.jpg

いきなり行って、お店に直談判して居座って描いたのです。

今考えると、バイタリティあるな~。 若かったんだね。

手前のそろばんの大きさが勢いあっていいな~。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-28 14:57 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

時代は進んでる

手描き一辺倒の私ですが

最近の仕事は私のイラストを加工するらしく・・・「データを業者に」とか

言う事で、「データ」・・・これが私にとって一番手ごわい相手なのです。

と言う事で、ペンタブが渋々登場。
d0129083_1304654.jpg

これを描くのはなんとか・・・でもデータにする?となると不安です。


でも時代は進んでる。こういう事も出来ないと制作活動が成り立たないとは。

私も時代の流れに乗ってしまったんだね・・・。



でも出来上がりを楽しみに、ちょっと一発張り切ってやってみるとするか!


プランを練りに、ういたろうと出かけてきました。
d0129083_13102495.jpg

抱っこして欲しくなると、こうして置き物みたいになります。

とにかくあんまり歩かない犬。
d0129083_13113254.jpg

ちょっとでも私がしゃがむと、寄りかかります。
d0129083_13123351.jpg

お山のてっぺんのベンチが気持ち良いね~~。
d0129083_13132690.jpg


さ、やるとするか♪。


最近、名取裕子が好きでたまらないの。これだけ最後に言わせてもらう♪。

本日も有難うございます。
by usu_iimail | 2012-09-27 13:17 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

思い出を絵に

月末ですがのんびり過ごしています。

今年夏「能代七夕」の絵をようやく完成させ、一つ肩の荷がおりたせいも

ありますが、間もなく銀行のロビー展も終わりますし、来月の常設展も

出来上がっているのを展示予定で、そろそろまた自分のための絵を描いて

みたいな~なんて思っています。


そんな中、お節介絵画を作成中。

母の実家、先日解体が終わり、さら地になったそうです。
d0129083_13125470.jpg

猫が尾っぽをゆらゆらさせながら歩いた畳も、黒く光る柱も、おばあちゃんが

寝起きした部屋も、無くなったんだな~って。
d0129083_13151295.jpg
d0129083_13151934.jpg

生きてる人も、亡くなってご先祖となった人も、この絵を懐かしく見て欲しいな

って思って、描いてみました。
d0129083_13164032.jpg



そういえば

急に秋が来たように思いませんか? 手の平を返したような秋の到来。

ういたろうも急に冬のような装いに。
d0129083_13221345.jpg
d0129083_13224929.jpg

また母が張り切り始めました。


本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-09-26 13:23 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

能代での思い出

今日はお祝いを申し上げつつ、結婚式の写真やウエルカムボードなど

見せて頂きたくって、能代のMさん宅へ行って参りました。



素敵なウエディングに、またお母様お手製のウエルカムボード

なんと、写真撮り忘れた・・・。


大勢の方々に見守られた素敵な結婚式、本当におめでとうございます。



能代に住んでいた時のご近所の方ですが、私もですが、子供たちも

沢山可愛がって頂き、いつもお庭を見せて頂いたり、子供達にお下がりの

おもちゃや帽子、オムツ取れたお祝いのパンツ等など、本当に良くして

頂いたのです。  あの時は子育てと生活に追われてましたが、良い時を

過ごせました。 また同じく子供たちが外で遊んでいると、必ず声をかけて

くださった斜め向かいのお父さんが亡くなられた事も聞き、また思い出を

たどっても来ました。  私たちが住んだアパートもまだちゃんと残されていて

11年経ちましたが、思い出が昨日の事のようで・・・。


懐かしい写真を見てみましょう。

アパートの玄関前で。いつもここで子供たちは遊びました。
d0129083_17164880.jpg

このビニールプールが風で飛ばされ、それをMさんが持ってきてくれて

初めて会話した事を思い出しました。
d0129083_17173718.jpg

雨の日も必ず外へ出て、雨水をためたり、傘をさしてお散歩したり。
d0129083_17183810.jpg

幼稚園のバスが家の前まで来てくれるので、弟もこうして待ちます。
d0129083_17242311.jpg

一日に何度も雪寄せをして、お父さんの車を止める所を作ります。
d0129083_17215343.jpg

Mさんの家の前の大きなリースの前で。
d0129083_17251951.jpg

お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間に、花壇の前で遊ぶ息子。
d0129083_17261681.jpg

花壇にお水をあげるのも、子供たちの仕事でした。
d0129083_1730019.jpg


姉弟仲が良く、アパート前で遊ぶ姿が思い出されます。

そんな姿を朝夕の水やりをするMさんや、仕事へ出かける近所のお父さんが

ほほえましく見守ってくれていたのでした。

その頃学生だったMさんのお嬢さんも息子さんも、今は立派な社会人となり

いよいよお嬢さんがご結婚されたのでした。
d0129083_17342728.jpg

見事に小さなお祝いでしたが・・・喜んで頂けたようです!

末永くお幸せにお暮らしください。 良いご縁があり良かったですね♪



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-25 17:35 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

やせ細るういたろう

ういたろうの初美容院が終わり・・・

朝の9時から夕方4時まで、美容院というか、行きつけの動物病院に

いたのですが、きっとずっと緊張してたんでしょう

迎えに行った時、「たたた助けてくれ~~」と目が哀願してました。


そんなに切るつもりもなかったのですが・・・出来上がりはタヌキでした。
d0129083_1395393.jpg

可愛いお顔が出来ないういたろう。

戦場から戻ってきた息子のような・・・やせ細って。

そう、小さくなってしまったの。写真ではわかりにくいと思いますが、あの

ふさふさと毛を蓄えたポメではなくなってしまいました。
d0129083_13122383.jpg

やっぱりポメはふさふさ丸くなくっちゃ駄目。 


精魂尽き果てたらしく、お父さんに癒してもらってます。
d0129083_13134850.jpg

他の犬との交流のないういたろうですが、一日、よその犬たちと過ごし

どんな気持ちでいたんだろうね。
d0129083_13153895.jpg

ういたろう、ご苦労様だったね。

今まで何枚か作ってましたが、ういたろうのご挨拶ハガキ。
d0129083_14513636.jpg

近所の子供に喜ばれています。こんなことばっかりして生活してます。


本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-24 13:16 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

今日はういたろう、初の美容院へ行かされました、私に。

本人は突然の事で、何が起こったのか?ってかなり慌ててましたが

私もよそにほぼ一日預けっぱなしにするのが心配で、離れていながら

お互いハラハラ・・・。



今頃、どうしてるかな・・・?


昨日のコスモス祭りの時のういたろう。吠えるので遠くから見物。
d0129083_1224472.jpg

カメラを向けると、すぐにそっぽ向くので目線をもらうのが大変。
d0129083_12251761.jpg

日中暑くてなかなか外で遊ぶ事もなかったので、太陽の陽射しが

気持ちよかったのでしょうね・・・。こんな顔もしてました。
d0129083_1226471.jpg
d0129083_12265649.jpg

コスモスもういたろうに負けないくらい、ご機嫌に見えますよね。
d0129083_1229977.jpg
d0129083_12294197.jpg

ちょうちょまで目の前にやってきました。物語のようだね(*^_^*)。
d0129083_12304317.jpg

お約束の「ババヘラアイス」でおしまい。
d0129083_12311856.jpg



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-23 12:31 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

見事復活した

今日は良いお天気。

近所ではコスモスのお祭りも行われています。いつもながら大盛況
d0129083_1210449.jpg

焼そばとか50円だから!


昨日の「悲しい時ーーーー」。


あの悲しい中、集中して一枚の絵を仕上げました。

描いてるうちに悲しい事忘れちゃったよ。
d0129083_12153435.jpg

プレゼントする人の事考えてたら、つまんないことみんな忘れて、楽しんで

描いてました。 絶対喜ぶだろうな~~と思うと、使命感に燃えて。

これ、結婚のお祝いなの。  ピンクの花って、すごく良いんだって。

一家に一枚ピンクの花の絵。



ということで、私、急展開で復活しまして、今日は朝から超ご機嫌で

じいさんに靴買ってあげました。墓参りの帰り、ドンキホーテで。

ドンキで一番高い靴買った。



さて、これからお祭りでもひやかしてくるかな~~~。


本日もありがとう!! ← ご機嫌
by usu_iimail | 2012-09-22 12:27 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

悲しい時ーーーーーーー

当たり障りなく生きようとしても、どうしようもない時がありまして

今日はとっても悲しくて憂鬱なんだな・・・。



こんな時には自分の描きたいものを描いて、気分転換

出来ません・・・線がどんより曲がって、描いちゃいけない線まで描いた。
d0129083_13444062.jpg

ということでボツ。窓越しの庭を描こうと思ったのに・・・。


一昨日描いた似顔絵は、部分的によく似ていて私満足。
d0129083_13453758.jpg

最高似てる!!


昨日描いた絵は、暗いけど、それ狙いですから(汗)
d0129083_13475179.jpg
d0129083_13483877.jpg

色々事情がありまして、でも仕事はどんどん進んでいます。




それと、私の出稼ぎの場で施設見学会が行われます。

その案内に私の絵を使ってくださいました。
d0129083_14564423.jpg

宣伝は出来ませんので、主要部分は隠しております。ご了承ください。

詳しくは市の広報で。



ロビー展、観てくださった方々から楽しかった!と聞いております。

近づいてジーーーッと見ないと、しかも老眼鏡必要ですけれど、一枚でも

観て頂けるととても嬉しく思います。 ラスト一週間です。


皆さまよろしくお願いいたします。せっかく飾ってますので(汗笑)



本日病んでますが、頑張ってます。
by usu_iimail | 2012-09-21 13:50 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)