<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝からじっくりと構え、絵に向かっていましたが・・・

なかなかペンが進まず。



小説家が締め切り前に行方不明?になって、編集者が慌てる・・・・とか

自宅で書かずに、どっかの温泉宿で小説を書く・・・とか

画家や小説家には愛人がいる・・・とか


わかるなーーーー(*^^)v。


私、そこらへんでチョロチョロ絵を描いてる「ナンチャッテ絵描き」ですが

最近、行き詰るとどっか行きたくなるというか、逃避行したくなるというか。



今日も出稼ぎのない一日でしたが、どこにでも出かけれるのに、お金なくて

行かなかったけど、現実から逃げたくて午後はずっとドラマ観てました。

で、昼寝してました。  ら、友達来た!!
d0129083_17512611.jpg

ロビー展行ってくれたって♪。良かったって♪。お花持ってきてくれた♪♪

あんがとねーーーー。あたい嬉しかった。目ぇ覚めた。

でもって、また絵の依頼受けた♪。


逃避行しないように頑張る。



で、半分眠りながら描いた今日の絵。 
d0129083_17542655.jpg

誰ってわけじゃないけど、少年たちの絵。  暗いでしょ?暗いのよ。

でもハッチャケるとダメなのよね。


今日一日かかってこれしか描けなかった。  


本日も有難うございます。
by usu_iimail | 2012-09-20 17:56 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

増田町 蔵の日の前に

今日は十文字「紅玉」さんに絵を納めてきました。

昨日ペン描きの後、勢いで塗り倒しました。
d0129083_16324527.jpg

私、踊子のうなじが大好きで・・・。 特に「秋田美人」のうなじは綺麗です。



十文字に行くと、足を延ばす回数が多いのが増田町。

10/7は「蔵の日」。その前に観れる所は観たいと、お邪魔したのが「旧石田家」。

初めて増田の町並みを見た時、建物の醸し出す雰囲気がただ者ではなかったの

ですが、全く手入れもされずに放置されていた建物・・・。

昨年、横手市に寄贈され見事に修復され、公開されました。
d0129083_16411647.jpg

木造三階建て!!

三階建ての部分の奥には、内蔵があり、これまた重厚で立派な作り。

写真はないのですが、梁の太さと言い、木材の質と言い、凄いです。

私の興味は木造三階建てなのですが、住宅と言うよりは別荘と言うか、迎賓館?

1階は広い座敷と、これまた広めの茶室。

原敬の直筆掛け軸(凄)、小さい頃の娘さん達の直筆の落書きあり(笑)。


2階は洋室と和室。
d0129083_16473648.jpg
d0129083_1648519.jpg



3階はもう階段を上がっている時から、開放感を感じる明るさ。
d0129083_1656480.jpg

横に長ーい広々とした座敷!

吹き抜ける風が爽やかです。
d0129083_16571774.jpg

物見櫓のような、開放感です。
d0129083_1745814.jpg

そして、ここの当主の病院、当時は総合病院だったそうです。ずいぶん朽ちた様子

ですが、今日、水曜日は耳鼻科の午後診療があるそうです。週一回・・・。2時間程。
d0129083_1783651.jpg

手前の屋根は内蔵を覆っている屋根です。


隣にも随分と朽ちた建物が・・・。
d0129083_1795628.jpg

もちろん蔵がある様子が伺えます。当主がいなくなるとこのようになってしまいます。

このようになっている建物の多い事。でも維持していくのがとても大変なのだそうです。



この石田家の家の前には、他の家にはない「前庭」があります。
d0129083_17123985.jpg

こういった事から、この木造3階建ての石田家は特別な意味を持った建物だったに

違いありません。


現在、近代美術館で平山郁夫展が開催されていますが、その平山郁夫もこの家を

訪ねたそうです。建物から発せられる威厳は、誰をも引き付けたことでしょう。



ということで、本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-19 17:19 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

年に一度のビデオ撮り放題の行事が終わり・・・昨夜からビデオ観まくり。

息子のドラムを叩く姿が滑らかで良いな~と、何度も観ています。

拍子だけ決まっていて、あとはアドリブと聞いて「すごい!」と感心しています。

家でもやって欲しいです。



さて、現実に返って仕事です。
d0129083_1323555.jpg

このペン描きに一体何日かかった事でしょう・・・。

西馬内盆踊りが前回好評でしたので、新作を・・・。とは言っても今年の夏

観る事も出来ず、来年は強行「うなじ取材」に行こうと思います。




新しい仕事も舞い込み、完全デフォルメの似顔絵の依頼です。

これ、かなり面白い仕事になりそうです。苦手分野にさらに追い打ちをかける

デフォルメですが、今回しっかり勉強させて頂こうと思います。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-09-18 13:28 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お祭りです

今日は息子の学校のお祭り。

出番多く、ずーーっとビデオカメラ回りっぱなしでした。

コンクールと違い、カメラ回し放題。撮り放題。

「情熱大陸」演奏中。 
d0129083_2162118.jpg

クラスの合唱 「エール」伴奏中。
d0129083_2173918.jpg


そして私も ♪
d0129083_211028.jpg

毎年恒例になってしまいました、合唱。 楽しいです。

リハーサルで、私ひとり足を大きく開きすぎて、応援団みたいでした。

今日はちょっと気にして小さめに開いて立ちました。

指揮者にかぶって、私の足の開きが確認できないのが残念。



こうして人前に出るために、毎年9月になるとダイエット始めたり、歯医者に行ったり

忙しくなります。年に一度、こうして身体に気合を入れています。



今年もまたお母さんたちと仲良くなれて良かったです。




本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-17 21:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ういちゃんのテーブル

年一回くらい、大物買いをしてしまいます。

昨日買ったテーブル。天板を開けると収納もできます。
d0129083_11242940.jpg

手作りですよ。
d0129083_11245510.jpg

ういちゃんの毛並みを整えてあげるときに、丁度良さそう。

ブラシやハサミを収納も出来るでしょ? 高さもばっちり。

で、ういちゃんを乗せてみました。緊張のあまり、舌が出たまま。
d0129083_1127269.jpg

可愛いね、ういちゃん。
d0129083_1127255.jpg

ずーーーっとこのまんま動きません。

やっと少し動いた。
d0129083_1129657.jpg

今はこんな感じで置いてますが、寒くなったら風除室で使います。
d0129083_1130255.jpg



近年、テーブル2つ、アンティークランプ等など大物購入続いています。

そろそろソファーが欲しいなあ。



今日から息子達、学校祭の行事。  私は明日、合唱です。準備万端。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-16 11:32 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

甥のいる週末

今日は姉と姉長男、私と娘で出かけました。


子供たち二人とも、大人の趣味に良く付き合ってくれます。

500円ランチをした後、アンティークショップへ掘り出し物を探しに行きました。

特にアンティークに凝っているわけではないのですが、最近は細かな雑貨より

テーブルや椅子などが欲しいです。


買って帰るともれなく夫に「どこに置くんだ?」と言われてしまうのですが・・・。


夏の暑さにやられたかな?お庭が寂しげな感じです。
d0129083_1858218.jpg

d0129083_18591920.jpg

お店の中は沢山のアンティークとご主人が手塩にかけたテーブルやスツール。

その中で、展示品に埋もれたブルーのテーブル。

天板が開くんですよ・・・・とご主人が開けようと頑張りましたが、なかなか開かず。

そのくらい飾り棚に徹していたテーブルだったようで。


10000円。


明日、朝に撮影して紹介したいと思います。  なかなか可愛いですよ。

帰りのヒトコマ
d0129083_1943540.jpg


イオンにも立ち寄り、若い衆二人、秋冬物を早速ゲットしまして帰路につきました。




本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-15 19:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

生きている絵

今日はダイエットも中休み。

思いっきり食べてきました。近所の美味しいパスタ屋さん。


挿絵に引き続き、看板の構図にちょっとしたイメージ的なイラスト。
d0129083_1738485.jpg

どう使うか、まだ模索中ですが、とりあえず試作です。



お嫁に行った「西馬内盆踊り」の絵が活躍しているようです。

ご主人さまもとても気に入ってくださったようです。また訪れる方々にも

見て頂けているようで、良い所へお嫁に行ったんだなぁって、とても

嬉しく思っています。


こうして沢山の人の目を楽しませておくれ・・・そう願うばかりです。



秋田銀行八橋支店でのロビー展

先日ちょっと様子を伺いに行きましたが、8枚の絵が外からの間接光を浴び

いきいきとしていました。支店のムードがとても良いので、こちらも

安心して預ける事が出来ます。 こうして数々の事に恵まれて、親としては

子供たち(絵)が頑張っている姿、とてもほほえましく思います。


頑張れ頑張れ!皆に見てもらって、もっと輝け!
by usu_iimail | 2012-09-14 18:13 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事に燃えています

昨日はバレーで一日つぶれてしまいましたので、今日はイラストの日!

朝からコツコツ仕事が続いています。

(息抜きにういたろうを動物病院へ連れて行きましたが)

注文のあった挿絵、後半戦です。
d0129083_16412717.jpg

たったこれっぽっちですが、なんだか時間かかっています。


頑張った時にはご褒美

最近テレビのコマーシャルで気になってた
d0129083_16422850.jpg

アイスクリームです。

さすが、ラクトアイスとは違い、喉に残るコク。

しばらくそのコクの余韻が残ります。 ゆっくりと食べたいアイスクリームです。


出来上がる前にご褒美を口にしてしまった私です。



今日の一言

「エサ踏んで こけてしまった ういたろう びっこをひいて 今日は病院」


エサを踏んで・・・と言う所が気の毒です。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-09-13 16:45 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

合体するよ

出来上がった絵ですが、DTPの際にもう少しお花があるとバランスがとれる

らしく、お花をまた別に描いて欲しいとのこと。

大慌てでお花を3つ描いて送ってみました。
d0129083_18373470.jpg

この絵の真ん中の通路の部分にバラを足してくれるという技術が楽しみで

いったいどうなるんだろう?って出来上がりが待てません。
d0129083_18391736.jpg

一本程度真ん中に持ってきたいらしいのですが、とりあえず3本描いて

送りました。


二つの絵が合体ですよ。 DTPって凄いんだね。

手前真ん中あたりに多分ちょっと低めに一本くらいと思うのですが。


10月の発行がとても楽しみです。


作り上げる作業の面白さをまた感じる事でしょう。私の自慢のパートナーの

職人技を皆さんもどうぞお楽しみに。



今日の一言

「デビュー戦 何にも出来ず ごめんなさい ほんとはもっと 出来たんだけど・・・」

新しいメンバーのバレーのデビュー戦でボロボロなプレーをしちゃった。

待ち時間にお菓子食べすぎたかな~?


本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-12 18:46 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

膨らんだので、萎みます

去年もですが、この時期にようやく自分の体の異変に気付きダイエット

しています。 去年は耳つぼダイエットでなんとか。

今年も・・・耳つぼにしました(^^)。


でもサプリメントは飲みませんよ。 1500円で調達し、耳に張り付けています。

そしてボクシングで金メダルを取った方の奥さんを真似して
d0129083_1719831.jpg

こうして冷蔵庫に貼ると良い、とやっていたのでやってみました。

私の目標体重50キロ。

去年は55キロスタートで、今年は56キロスタート。


耳つぼの効果は出ているようで、一気に食べる量が減りました。
d0129083_17204919.jpg

一日で食べたもの、運動内容、「金時生姜」をのんだかどうか、こうやって書くことで

自分のしてることがわかり、目標に少しずつ近づいていっているように思います。


こうしてみると、去年のあの苦しいサプリメントはなんだったんだろな~?って。

もちろん体のためにはなっていたはずですが。飲むのがとても苦しかった・・・。


基本、ダイエットは絶食ではダメ、と去年学習したので、今年はきちんと朝食を食べ

るようにしています。


来週はステージに立ちますので、それまでちゃんと体を整えて華麗に歌いたいと

思います。


息子もピアノ伴奏練習しています。結構難解な伴奏ですが、後一週間でなんとか

なるのではないでしょうか?
d0129083_1728688.jpg

愛用の電子ピアノも・・・9年も使うと、鍵盤が・・・なんかゆがんでいます。

最近は曲も難しくなり、また指の力も相当なので、ピアノがおかしくなるのも

仕方ないかな・・・?


今日の一言

「休みです その一言で わんさかと お客が次々 お茶もなくなる」


今、出稼ぎ仕事が休みです。 休み!?と聞くと、次々人がやってきます。



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-11 17:33 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)