<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これから納品

月末です。

今日はバレーボールの大会がありましたので、これから納品に行きます。
d0129083_1515834.jpg

来月の絵は、ダリア園です。

可もなく不可もなく・・・ただ花びらに苦労したって感じです。

も少し基本的な部分を見直さないといけません。


バレーボールの後のランチが楽しかったな♪。

今日も皆に囲まれて、楽しい一日でした。周りには沢山迷惑かけましたが・・・。

反省反省。
by usu_iimail | 2012-10-31 15:54 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お腹も仕事もズボラです

月末ですので、私、ものすごい勢いで絵を描くのは毎度のことなのですが

今日はね、それよりもお腹いっぱい012.gif

焼き肉屋さんでお友達がご馳走してくれたの、肉を、冷麺を043.gif

仕事したいけど、ものすごい眠気が・・・体は正直です。 食ったら寝る、みたいな。

満足中枢ってのがあるのかしら?満たされると、スイッチが切れるのかしら?012.gif014.gif

ごちそうさまでした053.gif


色は明日塗る。
d0129083_14444470.jpg

そして昨日、娘のお友達が来て、大慌てで片付ける羽目になり・・・

とくに私の仕事周りがめちゃくちゃなので、とりあえず突っ込んで、そして並べて

あとは「ごめんさい」って感じ。今までの作品や、イラスト関係のもろもろの資料など

ぶちこめーーーみたいな。
d0129083_14472157.jpg

ヨレヨレな状態で仕事をしてるのがわかるでしょ?042.gif

だらしないです、ズバリ。 片付け方がわからないの。 いや、あんまり知りたいとも

思ってないかも。散らかってる方が居心地良く感じてしまって。
by usu_iimail | 2012-10-30 14:52 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

月末ですので、案の定絵を前にしてジタバタしております。

雄和のダリア園です。
d0129083_15968.jpg

お花一個塗るのに、とんでもない時間を要しております。


そして久々に本を一冊買ってきました。 
d0129083_1592021.jpg

私が今、横浜より気になる街。 豊島区~文京区~台東区

山手線内側を限定として、歩いて楽しい場所。

お墓がある所って・・・昔から栄えていて、古くて良い店ありますよね。

豊島区なら雑司ヶ谷霊園とか。


これからしばらくこの一冊で楽しめそうです。


あ~あ、私の仕事が旅だったらな・・・って日々思います。
by usu_iimail | 2012-10-29 15:21 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに家族で・・・

娘の学校祭に行ってきました。
d0129083_1634378.jpg

はじめに、吹奏楽部。息子達と同じ曲を演奏していましたよ。

人数少ないけれど、迫力あってとても良い演奏でした。OBや先生が参加して

とてもアットホームでした。

娘がデコレーションするチョコバナナ。
d0129083_166175.jpg

運悪く下がってきたーーーー。でも味は最高です。

各所で「チョコバナナ美味しいよ」っていう話を耳にしました。
d0129083_16114371.jpg

他にもハヤシライスやホルモン焼きや揚げタコやじゃがバターを食べました。
d0129083_1685842.jpg
d0129083_1692881.jpg

自家焙煎コーヒーもとても美味しかったよ。


チョコバナナ完売、と聞き安心しました。そうそうに片づけが始まっていました。


娘のクラス展示のポスター。これも娘が制作してます。大活躍だね。
d0129083_16132336.jpg

漫研で絵を描ける場所があり、夫と息子に「描け描け」と促されましたが・・・・

勇気なくて描けないよ・・・。でも息子と娘の似顔絵をちょこんと描いてきました。

どこの展示もイベントも・・・非常にマイペースで、脱力・・・。
d0129083_16172132.jpg
d0129083_1618636.jpg

入っていいのかどうか迷ってしまうくらい、普通の民家に匹敵するくらい

入りずらい空間ばかりでした。が、ぐいぐい入りました。


ライブも本格的で良かったな~~。
d0129083_16212517.jpg

お金払って見ても良いくらいです。


さて、来年また楽しみです。
by usu_iimail | 2012-10-28 16:22 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

女子三人旅 にかほ

今日一番旬な「にかほ市」へ行って参りました。 女子三人旅!!

今日は、「仁賀保~金浦」間の高速道路が開通する日でした。

開通が15時ということで、その前に私たちはホテルで「由利牛」を食べ
d0129083_19103651.jpg

満腹で仁賀保高原の「土田牧場」へ向かいました。

その途中で見えた鳥海山の美しいこと!
d0129083_19122224.jpg

今日ほど鳥海日和の日はないだろうってくらい、美しかったです。
d0129083_19132272.jpg

年に数回、秋田市内からもすっきりとした鳥海山が鮮明に見える日がありますが

間近で見る鳥海山の山肌は、本当に美しいです。

毎日この山を見ながら生きる人たちもいるんだな~って、羨ましい限りです。


土田牧場では牛を間近では見られませんでしたが、そこらへんに馬やヤギや

ウサギ、セントバーナード、羊・・・

セントバーナードのハイジ。「なでろーーーー」と言わんばかりに、腹全開。
d0129083_19302526.jpg

奥の納屋には一匹ポツン・・・・っと羊がいました。

偶然見つけて3人でなでると・・・なんとも嬉しそうに顔をつけてきました。

牛を探してた私たちは、牛の鳴き声を聴いて、ばいばーーーいっと納屋を出たら

すごくさみしそうな顔で前足をバーにかけて、こっちを見ているではありませんか。
d0129083_19324296.jpg

「寂しかったんだね!!」 3人駆け寄り、またなでてあげました。

あの寂しそうな、「行ってしまうの?」って顔が今も忘れられません。

どうして一匹、あそこに残されてたのかな?

私たち3人、ひつじ年。なんか・・・魅かれてしまいます。


鳥海山ショット!! 牧場に行く前に撮りました。
d0129083_1940167.jpg

本当に素晴らしい山です。

牧場で色んな動物とふれあい、美味しいスイーツも食べ、車に戻ると近くまで

牛が迫っていました。
d0129083_1943451.jpg

牛って可愛いものですよね。目が優しくて。今日は近くで見れなかったけど

動物って本当に良いものですよね。


さて、時間もないので下山です。 少し下から見上げる鳥海山。
d0129083_19452945.jpg

のどかな田園が広がっています。

そして前方にはそろそろ沿岸部の町並みと、美しい日本海が・・・

飛島が見えます!!
d0129083_19473781.jpg

やはり今日は最高の秋晴れでした。


象潟のねむの丘でお買い物をして、さあいよいよ開通したばかりの高速へ
d0129083_1949308.jpg

金浦から合流ーーーーーー!!
d0129083_19502259.jpg

車を置いてた仁賀保で降りるつもりがアクシデントで本荘まで行くという・・・

でもとても乗りやすい快適な高速でした!


今日一日、女子3人、由利牛を堪能し、動物を癒し癒され、ハエにまみれ、ご当地

土産をたくさん抱えて、帰路につきました。



さて、次は3人で何をしよう?
by usu_iimail | 2012-10-27 19:56 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今日は良い日だった

お散歩に行けずに、娘の膝の上でまるまるういたろう
d0129083_15372721.jpg

いじけて目を潤ますういたろう
d0129083_15375215.jpg

いじらしいな~~。


今日は朝からお出かけしてしまったので、ういたろう一人ぼっち?

なんて実はノビノビしてたりして。


でもいじらしく見えます。


今日は最近気になってた事、二つ、いとも簡単に解決できそうな感じで

明日には何か変わっているような気がします。

明日と言わず、今にも変われそうなのですが。

解決の「きっかけ」と言うのは、待ってても来ないものです。求める事で

得られるんだな、と思いました。  


明日は友人と外へ飛び出そうと思います! 美しいもの沢山見てくる。
by usu_iimail | 2012-10-26 15:44 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ひと雨ごとに寒くなりますね。

今日からオイルヒーターをつけました。 秋田県地方冷え込んでおります。

娘も完全冬支度です。  で、タイツの話。
d0129083_1451296.jpg

ういたろうもセーターで暖をとってます。
d0129083_1471536.jpg

そしておばあちゃんの体で更に暖をとっています。
d0129083_1464980.jpg

寒くなりました、みなさん風邪にはお気を付けください。
by usu_iimail | 2012-10-25 14:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お花は色が決め手です

秋田銀行さんに飾る絵を描いています。
d0129083_160921.jpg

ダリア、形と花びらが大事です。なので、円を描いて、その中に丁寧に花びらを

描き入れていきます。 ここは一発勝負。下描きの無い緊張感が花びらにも

伝わっていくようなきがします。
d0129083_163799.jpg

凄く疲れてしまうのですが、ここ頑張りどころ。

花の部分描き終わりました。あとは背景です。
d0129083_1635997.jpg

問題は色塗りです。一個目で納得いかないと、全体がだるくなってしまうので

よーーーーく考えて色を置いていこうと思います。
by usu_iimail | 2012-10-24 16:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お楽しみ

今日は朝一番、似顔絵を納品してきました。お菓子もらった012.gif

お気遣い、ありがとうございます016.gif


今、描こうとしてるの3枚あって、まずは北海道から。
d0129083_1310396.jpg

秋田犬を描いていつも感じてますが、動物は難しいです。可愛く、とか、凛々しく

とか、賢そうに、とか色々あるのですが、今回は野生動物ですから力強さと

いつも眺める事を考え、愛らしさも必要かな?って。そうなると、何回描いても

なかなかうまくいかないのです。  練習に練習を重ね、出来たのがコレ。

蝦夷鹿です。これに身体の模様が入れば、また違った感じになると思います。





いよいよプログラムが出来上がってきました。
d0129083_13143954.jpg

今回はクラリネットやトランペットの演奏もあります。

実質、ピアノ部門では息子は最後から二番目の演奏になります。

初めての発表会の時、一番初めで「キラキラ星」「パフ」なんてプログラムに

載った時は 「かっわいいなぁ~~012.gif」って感じでしたが

今ではもう数年でトリか?ってくらい、大きくなりました。


さて、もう一つプログラムが来ました。
d0129083_13191099.jpg

模擬店、イベント盛りだくさんです。クラス展示がちょい物足りないですが

教室棟から離れ、奥にある体育館近辺は人であふれています。

バンドや野外イベントは、毎年凄いな~と思いながら観ています。

あと、模擬店のクオリティの高さ。   今年も楽しみです001.gif


子供たちのおかげで、楽しみやら、感動やら。 たまにハラワタ煮えくりかえる時も

ありますけど、親元を離れた時、私には何が残るのかな・・・って不安になる時も

あります。
by usu_iimail | 2012-10-23 13:25 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

秋の夜長

秋の特番、昨日はビフォーアフターを見てました。

斜めに傾いた家を、お隣がリフォームをする事になり、急きょ自分も

リフォームをすることを決心した、京都の長屋に住む方。

主役はお隣だったのですが、最後、私の中では便乗してリフォームを

した方に心を奪われてしまいました。


長く父親の介護をし、結婚もせずに気がつけば70歳。

「この古い家を残して自分は消えるんだな・・・」と思ってたようです。


寝室でテレビを見てる時、横でずーーっとういたろうが寝ていました。

本当はベットにあげると夫が嫌がるのですが・・・
d0129083_1515664.jpg

夫の臭いがどっさりついたタオルケットを広げると、顔をうずめました。

そんなにその臭いが良いの?
d0129083_1533748.jpg

ひとしきり、夫の枕にかかってたタオルで遊んで、そして夫のタオルケット

でスヤスヤ眠る。
d0129083_1544995.jpg

秋の夜長、私とういたろうはこんな感じです。
by usu_iimail | 2012-10-22 15:06 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)