ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドラ焼き最高!

今日は月末。いよいよ師走です。

お財布の中身見て、「おいおい・・・年越しどころかクリスマスもヤバイ」

と言う感じです。冬支度に妙にお金かかりました。

最近は暖かグッズ、色んな物があって、皆さんもついつい「ライトダウン」

とか、「モコモコスリッパ」とか買ってしまったりしませんか?


今日はこれから納品です。秋田銀行さんの常設展はクリスマスっぽい物

も考えたのですが、メインの作品展より派手にならないように・・・
d0129083_13253375.jpg

母さんの大根にしました。

マット紙をブルーにして、小寒い感じ出してみました。


明日は十文字まで納品です。 作品はまだ出来ていないの・・・。
d0129083_13271349.jpg

ていねいに、ていねいに仕上げています。

カトラリーのメーカーさんに失礼になるんじゃ・・・なんて、恐る恐るアイディア

出しながらやってますが、ホントは自信ないです。

とにかく、カラフルに可愛く、でも季節感も出し・・・・。 難しいね012.gif




近所に可愛らしいお菓子屋さんがオープンしました。

息子が学校帰りに、オープン準備で忙しいお店に誘われて行ったようです。

お菓子を試食させて頂いて、帰りにはどら焼きまで持たせて頂いて。

うっかり傘を忘れたようで・・・取りに行きがてら、私もお菓子買ってきましたよ016.gif
d0129083_13355926.jpg

地名が入ってるって嬉しいものです。

私、どら焼きが大好物なのですが(バームクーヘンに並び)、小ぶりながらも

これなら皆大好き001.gifって味です。食感も申し分ありません053.gif049.gif

なんて私はどら焼きの評論家ではありませんが、でも好きな分、どら焼きには

愛があるわけ010.gif。  どら焼き最高!
by usu_iimail | 2012-11-30 13:45 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

真央ちゃんの衣装

真央ちゃんのNHK杯のバンケットの写真
d0129083_1331220.jpg

大人っぽくなりましたよね。去年もこのドレスを着ていました。

真央ちゃんはいつもアレコレ用意せず、同じものを何度も着ます。
d0129083_13331290.jpg

この赤いドレスも、オリンピック後の春の園遊会で着用してました。

園遊会前から着用していて、天皇陛下にお目にかかるからと、新しく衣装を

あつらえなかった事に、私はエラク感銘した記憶があります。

(新調しなくとも、失礼には当たらないと思います)

その後も色んな所で登場したドレスです。 とても似合っています。


露出が嫌なのかな?いつもショールをかけたり、羽織ものをしたり、袖のある物

もよく着ていると思います。
d0129083_13441264.jpg

スケートの衣装でも、「チャルダッシュ」の時、袖付きの衣装
d0129083_13465181.jpg

長袖は皆も着用しますが、半袖は異色です。でも可愛かったですよね053.gif


今言う「ファッションモンスター」でも「おしゃれ番長」でもないけれど、

小物で着こなしを変えたりして、そんなところ、好感持てますね016.gif

名古屋嬢ってすごく煌びやかなイメージなのですが、真央ちゃんはちょっと違う

けど、また別の美しさのあるお嬢さんです。


衣装からわかる真央ちゃんの素晴らしい所、紹介しました。

素晴らしい写真も沢山お借りしました。
by usu_iimail | 2012-11-29 14:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

年に一回、数カ月かけて歯の治療をしています。

私、寝てる時、歯ぎしりしてるって。先生が、銀歯の減りがひどいって。

それで銀歯が狂う、そして虫歯になる・・・みたいな感じです。


やれやれ・・・私は一生歯で悩むのね。いっそ入れ歯に?

ってことで、今やってる治療は
d0129083_1684332.jpg

来年2月くらいまでかかるようです。

年に一回、この治療やってる気がする。


ってことで、イラスト進んでおりません。  (きっぱり)


全部中途半端な上に、やり直しまで始める始末。
d0129083_16112750.jpg

何のアイディアも浮かばないので、こういう時は奇想天外で。
d0129083_16121058.jpg

ここまでしかお教えできませんが。

無い知恵を絞って描いております。  今日中にペン描き終わらせる。
by usu_iimail | 2012-11-28 16:14 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

素人目で見ると・・・

必死の仕事の傍ら、真央ちゃんの0.05ポイントでの逃げ切り優勝のこと、

色んな記事やコメント見て、

「こんなコメントする人もいるんだな~~」007.gif

って残念な感じで、ホントはそれどころでないんだけど

「どれどれ」009.gif

ってな感じで、スコアを見てみました。で、あっこねえさんと比べてみました。
d0129083_1542774.jpg

ざっくり比べてみたところ・・・

まずジャンプの失敗が4つ、うち一つ連続ジャンプを跳んでません。

他は最後のステップシークエンスを除いて、あっこねえさんよりも上回ってます。

大きく影響があったのは、ルッツ、サルコウ、連続ジャンプと、この3つ。

そこをステップやスピン、つなぎ、振付、演技力、曲の解釈等で補ったわけです。

とは言っても、あっこねえさんの出した点数には到底及ばなかったのですが

ショートの貯金が065.gifあったわけよね。

辛くも逃げ切ったのは良かったのですが、ジャンプが抜けてしまったために

どうしてもね、0.05差に 「むむむ」039.gifとなるのは仕方ないよね。


でも中国大会に比べて、成功したジャンプの質は上がってるし、本人が残念がる

また周りが言うほどダメではなかったと思います016.gif


真央ちゃんも本当はそういう部分分かっているだろうけれど、賢い方ですから

空気をよんで、「これではちょっと・・・」みたいな事を言っていたのだと思います。


今年のプログラムも、忙しいくらい要素がモリモリ。以前の「仮面舞踏会」に匹敵

してると思います045.gif。良くやってるな~っておばさんは感心して

観ているんですよ053.gif



真央ちゃんの事だもん、きっと全日本はきっちり合わせてくると思います049.gif
d0129083_1524319.jpg

あっこねえさんにも敬意を表して、私の好きなすごい技
d0129083_1524443.jpg

かっこいいよね049.gif043.gif


素敵な写真お借りしています。
by usu_iimail | 2012-11-27 15:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

色んな仕事同時進行中です。なので達成感なく、残尿感です。
d0129083_1312921.jpg

作風を超えてまでも
d0129083_135781.jpg

作品を作り続けております。

これが採用になるのではなくて、「こういうタッチも可能」ということを

試作でアピール。

昼飯も
d0129083_1382232.jpg

パソコンやりながら。 食ったら足元に置く。

鼻かんでも、ゴミ箱遠くて。 そこらへんに山になってます。

もちろん寒いから「どんぶく」着てます。
d0129083_13135256.jpg

仕事中と言うのは、こういうもんだすな。
by usu_iimail | 2012-11-26 13:14 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

残念なとこもありましたが、真央ちゃん優勝おめでとう016.gif

ホッとしました。
d0129083_1815362.jpg
d0129083_18155014.jpg

色んな事あります。こういった経験もしないと気持ちも演技もパーフェクト

と言うのを味わえません。失敗も大事ですよね。人間だものね。


さて、10月に発刊された老人福祉施設の会報が届きました。
d0129083_1818568.jpg

有難い事に4作目です。

今回の表紙ですが、構図に不足あり、実は・・・
d0129083_1820546.jpg

この原画に下のバラを・・・
d0129083_18205921.jpg

付け足してもらいました011.gif
d0129083_18221547.jpg

すごい技術です。まったく付け足した感じがしません。

私の友人の045.gif友人の041.gif技術です003.gif049.gif


さすがです。


今日も素敵な写真をお借りしました。
by usu_iimail | 2012-11-25 18:26 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

この笑顔なら

なんて可愛いんだろう

d0129083_15224633.jpg

演技とはわかっていても、これまでの事を思うと、ようやくこの生き生きした

表情を見て、やっぱり真央ちゃんには笑顔だな016.gifと思います。

素晴らしいショートプログラムです。
d0129083_15171446.jpg

今夜には結果も出ますね。グランプリシリーズにはもう100%の王手では

ないでしょうか。この笑顔なら016.gif。(4位以内ね053.gif




セールであったかいセーターを買ってきました。

暖かくしてイラスト、描きまくります029.gif


素晴らしい写真お借りしています。
by usu_iimail | 2012-11-24 15:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

今日は色んな想い

今日は東京から、急きょ新潟経由で友人が遊びに来ました。
d0129083_20441018.jpg

キターーーーーー(^◇^)! ホントに来た017.gif

短い時間で(約100分)で、秋田市内を案内しました。

でも。。。冬の秋田市は見所に問題アリ。 と言う事で

広小路を流し、秋田で一番高い建物(マンション)の角を曲がり、竿灯大通りへ。

雄物川へ向かい、渦中の「公立美術大学」へ。(ここがメイン)

新屋が栄えた頃の名残を見せ、カップルのデートコース、風力発電群。

日本海中部地震で左右に揺れた農協ビル、面白い形の体育館、

江戸時代の死刑場、私の家、いつも行くスーパーを見て頂き・・・・・・

高清水方面、伽羅橋で一瞬停止、底なし沼、私の短大、そして秋田市内の

高級住宅街を見せ、きりたんぽの食べられるホテルへお連れしました。


高さ、古さ、有名、マイナー、地元、心霊スポット、すべて網羅しときました。


果たして友人が楽しんだかどうかはわかりませんが、きっときりたんぽは

美味しく食べた事でしょう。


次来た時は、もっともっとディープな秋田をご紹介します。


午後は私と息子が四半世紀、大変お世話になっている先生の受賞祝賀会に

参加しました。先生がとても喜んでくださり、私たちも胸が熱くなりました。
d0129083_20573089.jpg

小さかった息子に沢山の愛情を注いでくださり、大きくなった息子を叱って

くださり、また励まし続けてくださっています。

先生、おめでとうございます!
d0129083_219382.jpg

by usu_iimail | 2012-11-23 21:11 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

レジ係さん

秋の天気、変わり過ぎ。 午前中はのどかに晴れ渡っていたのに。

お昼を過ぎたらポツポツ・・・が今はザーザー降りに057.gif


と言う事で、家描きしています。
d0129083_13451652.jpg

出来上がりを、今か今かと待ってる絵をよそに・・・新しいものに取りかかって

います。だから何一つ出来ていないと言う・・・。


近所のスーパーのレジ係さんの仕事ぶりがすごく良くって、仕事ってこういう

もんなんだな~と思いながら自転車こいで帰ってきました。

「アボカド1、2、2個」 と、「アボカド」を丁寧に発する声にジーーーンとしました。

口先でなく、静かに喉から声を出している感じでした。

おつりの千円札があまり綺麗でなかったのですが、そのレジ係さんが

「1、2、3、三千円」と言って渡してもらったら、お札がいとおしく感じました。


魔法みたいだね。
by usu_iimail | 2012-11-22 13:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お酒の季節になりました

忘年会も近くなってきました。

普段を飲まない私も、ここぞと飲んで酔う季節です。

でも急に飲むと危ないので、日々リハビリをしております。せっせと068.gif


今日、「金曜日秋田へ行きます!」と東京の友人からメールが来ました。

酒場放浪が大好きな人に、秋田の酒場をご案内です。

って、私は酒飲みではないのでどうしょうか考え中。少なくても3軒は回り

秋田を十分に満喫してもらわないと!


と言う事で、今、飲む気満々です。


そして・・・
d0129083_17385565.jpg

私がパソコンに向かってる時、たいていこうなっています。

ういたろうもパソコンに向かってます。

バイクの二人乗り?いや、子供と自転車二人乗り?みたいな感じね。
by usu_iimail | 2012-11-21 17:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)