<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日月末により多忙なため

朝更新です016.gif


先ほどかねてからずっと見たかった、絵の先生のポスターの現物を

いただく事が出来ました053.gif


銀行の住宅ローンのポスターです。
d0129083_8544164.jpg

こだわりなくノビノビ線を描き、綺麗な色を塗っているのが先生の特徴。

今回も伸びやかで素敵です012.gif


そして、私の職場の私のいる場所に、ちょこんとぶら下げられたカレンダー。

先週仕事始めで、その時見つけたのですが、最高に可愛いのです。
d0129083_85826100.jpg

どのページもほのぼのとしていますが、よーく見るとテクニック満載で

このイラストレーターさんのオリジナリティに食いついてしまいました。

ちょっとマネできないな~。質感が全然違います。


そうそう、このカレンダーを私の居場所にさりげなくぶら下げてくれた職員の方

厳つい職場ながら、ここだけ春が来たようです。ありがとうございます。




私はと言うと・・・今、急ピッチの突貫工事みたいな作業ですが、私たちの

宝物を描いています。色んな事情がありまして、今、頑張ってます!
d0129083_915980.jpg

来週には仕上がります。ご期待ください。 
by usu_iimail | 2013-01-31 09:07 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

初太郎の変化

昨日気付きました

ういたろうが変わってる016.gif

ういたろうが吠える犬だと言う事は、何度か記事を見てくださった方は

お察しの事と思います。吠える犬というより、飼い主の私たちの責任なの

ですが、とにかくすごいです。


家族が出かける時

家族が出かけそうなムードを出した時 (夫が洗面所へ行ったり)

家族が二階へ行く時

ピンポン押されて

ピンと来た通行人に (吠える人、吠えない人がいます。区別は不明)

自分を追い越して行く人に

他の犬が近くに居る時

可愛いね~~と誉める人に (ほめてくれた方に申し訳ないくらい吠える)

おばあちゃんに預けて出かけ、戻ってくると私に吠える

おばあちゃんと同居している姉夫婦が二階に上がってる気配で吠える


まあざっとこんな感じです。
d0129083_12413311.jpg


なのですが・・・最近、家の中で吠えると言ったら、家族が出かける準備を

したり、出かける玄関でなど。あとはお客さんの時?

二階へあがる時に吠えなくなっています。そう言えばいつの間にか・・・。


お手も覚え、まだまだだけど、おいでもそれとなく。

お手を覚えて、皆が喜ぶ姿を、ういたろうも嬉しく思っているのかな?

こうやって進行状況は遅いけれど、少しずつ成長するのでしょうね。


そして今日も家の前での散歩。 「火振りかまくら」からのーー「室伏」 (笑)003.gif
d0129083_12474322.jpg

元気です。
by usu_iimail | 2013-01-30 12:48 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

やっと描けるかも

頼まれイラストの中で、「横須賀」のリクエストがあるのですが・・・

「横須賀」 と言ったら、まず着いて何気なく海に向かうとそこは

ヴェルニー公園。
d0129083_1350571.jpg

(素敵な写真をお借りしています)

バラが咲き乱れる先には、アメリカ軍の厳つい軍艦や潜水艦が見えます。

このアンバランスが「横須賀」かな~なんて思いこんで、アングルにとても

悩んでいました。 それでまた長らくペンが進まなくなると言う・・・。

でも3月までには描き上げないと、期待に応えられないと、最近深く深く

考え込んでいましたが・・・


先日、息子に誘われてカラオケに行った時、咳のしすぎで全く喉が鳴らない

状態で、歌どころではないと何気なく流した「クレイジーケンバンド」のライブ

映像、「タイガー&ドラゴン」。 これ横須賀を歌っているのですが

その歌う剣さんを見て

「これだ~~~~~042.gif」 と、やっと「横須賀」を「ヨコスカ」に変換できた

ような、そんな爽快感がありました。 


小さい頃からクレイジーケンバンドばかり聴いて育った息子は、ライブ映像見て

当たり前のように「タイガー&ドラゴン」歌ってました。 負けじと競って歌ったら

気が付いたと言う・・・息子にありがとうです。


かなり前に、夫と横須賀芸術劇場にクレイジーケンバンドのライブへ行った時
d0129083_1454288.jpg


「タイガー&ドラゴン」より

トンネル抜ければ 海が見えるから そのままドン着きの 三笠公園で~~♪

の、「三笠公園」で撮った写真です。 この戦艦のトイレで剣さんがポーズを取って

たので、もちろん夫婦でポーズ決めてきました。

10年くらい前の写真です。  剣さんのご両親と写真まで撮る熱の入れよう。
d0129083_1494477.jpg

もちろん全員 「イイネ」ポーズです。



息子、1歳の頃から、ずーっとクレイジーケンバンドとディズニーで育ちました。

今の息子の音楽に少しでも役に立ってると嬉しいです。


あれ?なんの話だっけ?  まず、イラスト描かなきゃね、「ィヨコスカ」の。
by usu_iimail | 2013-01-29 14:14 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

一ヶ月もお休みだった仕事が、先週から始まりました。(今頃仕事始め)

日中出たり入ったりですので、今日はおばあちゃんの家に

「ディサービス」

いつもの事ですが、玄関前で構える
d0129083_1350276.jpg


ドアを勢いよく開けると!

d0129083_13522093.jpg


玄関マット蹴散らして、リードつけたまんま、すげー勢いで飛んでいきます。

そしてそのあとおばあちゃんに飛びついて行くのですが・・・

写真が追いつきませんでした。
d0129083_13535044.jpg

おばあちゃんも悲鳴に近い歓声上げてます。

動画をアップしたいくらいですが、私には出来ないので・・・残念。


犬の習性として気付いたのは、

☆ 嬉しいと挙動不審になる

☆ 嬉しいと鼻穴広がる

☆ 嬉しいと舌が出る

d0129083_13581224.jpg
d0129083_1359616.jpg


まあ、落ち着かないったら。


おばあちゃんも孫来た時と同じくらいのテンションです。

もしかして孫以上になってるかもしれません。
by usu_iimail | 2013-01-28 14:00 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

久しぶりの予告

大雪の峠も越えました。

昨日、夜遅くから遊びに行きました! 大人だな~~~011.gif

遊びっていいね016.gif。エネルギーチャージだね023.gif


さて、気にかかる仕事を抱えながらも、なぜまた余裕をブチかましてるかと

いいますと・・・さっぱりアイディアが浮かばないから044.gif

もう私も終わったかも015.gif


こんな状況下、予定ですが

3月に秋田銀行八橋支店さんで作品展をやることになりました。

って、冬場はスケッチにも行かず、ひたすらイラストばっかりで、何一つまともな

作品ないのよ。描いては展示だから、新作として扱えないし・・・。

作品展は秋口に限るわ042.gif

でも期待に応えられるように頑張ります066.gif


また暗闇風呂で案をねるとするか・・・。

暗闇でお風呂入ると落ち着くよ、やってみてね006.gif


画像が無いとつまんないので、今日は息子の最近のユニフォーム?
d0129083_12402166.jpg

毎日同じ物着てると、洗ってないんじゃないの?と疑われそうですが

それなりに洗ってますから!
by usu_iimail | 2013-01-27 12:43 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ソックスの丈

春から中学生の女の子のお母さんに

「ねえ、ソックスってどうしてる?」 

と聞かれました。 娘の時はふくらはぎにかからない長さのソックスを

はかせていました。 幼稚園の時から順調な発育をしていた娘ですが

以外にも背が低いため、バランスが大事。155cmしかありません。

スカートは短くできないので、ソックスを短めにして、スッキリと着こなして

いました。 私も中学校の時は短めをはいていました。


ブーツでもなんでもそうなのですが、157cmしかない私には似合わない

丈の物もあり、かかとの高さを考慮したり、着るもので工夫したりと

結構苦労をしています。
d0129083_13322688.jpg

ブーツはミディアム丈の物がバランスよく見えます。 ヒールの高さや太さ

で合わない物もありますが。

バレーの時は大変です。パンツとソックスの間にサポーターっちゅーのが

ありまして、これがまた短めの足が更に怪しい感じになってしまい・・・。

なので、パンツは極力ブルマーに近い丈、ソックスはふくらはぎにかからないよう

とにかく肌を見せる。



娘は今スカートが短いので・・・
d0129083_1350141.jpg

ふくらはぎにバッチリかかる黒ソックスを愛用中です。


とにかく、ソックス丈というのは、好みですので003.gif

自分の納得の丈が一番です。
by usu_iimail | 2013-01-26 13:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

火振りかまくら

秋田の冬の行事、数々ありますが

今思いつくのでは 「かまくら」「犬っこ祭」「アメッコ市」「ぼんでん」

「なまはげ」「大綱引き」「紙風船あげ」「タラ祭り」「裸祭」・・・・

あちこちで「雪祭り」も行われます。


武家屋敷でお馴染みの角館では 「火振りかまくら」って行事が

あるのですが、写真をお借りして紹介します。

こうやって火がついた物をくるくる回す?
d0129083_12424993.jpg

それを全体で見るとこんな感じ。
d0129083_12431682.jpg

田んぼの厄払い、無病息災、家内安全等など。

この行事を私、幾度となく家の前でやっております037.gif

なんて、ちょっと違うけど、ういたろうが雪の上を走る時、火振りかまくら

みたいになっちゃうわけ。
d0129083_12453293.jpg

最後は室伏みたいになっちゃいそうになる所をこらえています。

投げ飛ばしたら大変。


アスファルトでもない、土でもない、微妙に良い踏ん張りが利くんでしょうね

雪の上って。すごいスピードだよ。ポメラニアンの威力爆発って感じ。
by usu_iimail | 2013-01-25 12:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ヒト化

昨日と今日の陽気で、雪の山の高さがぐっと低くなりました。

このまんま春になってくれたらな~、と思うのですが・・・

まだ冬のピーク中です008.gif


最近ういたろうの吠え方や動きが、とっても人っぽくなってます。

おねだり上手になったり、悲しい気持ちを上手く表したり、切羽詰まった

様子なんて、ホント、犬を超えてるな~と感じます。

ま、野性味が無いって言うか015.gif。 可愛いけれどね。

これはお客さんが来たので、ういたろうと二人でおばあちゃんの寝室に

こもっている時。 
d0129083_14164730.jpg

おばあちゃんの所へ行きたくて、ひとしきり騒いだ後、固まってしまいました。

背中が物語るって、こういう事かしらね。
by usu_iimail | 2013-01-24 14:19 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

屋根の雪下ろし

朝から昼までたっぷり3時間。

ガレージの屋根の雪下ろしをしました。

怖いのなんのって。一続きの雪の塊にのって除雪してると、大変危険。

ブロック分けして、必ず捨てる雪とは違う雪の上に立ちます。

一番怖かったのが、スコップの空振り。 落ちるかと思った007.gif
d0129083_15525485.jpg

反対側まで行くのが怖くて、ここまで。 あとは溶けるのを待つだけです。

雪は1m以上、バームクーヘンのように降り積もっていました。

特に屋根の際は1m50はあったと思います。すさまじい雪です。

エアコンの室外機が、1m以上雪で流されていました。


ペンタブでイラストを描いていますが、難しいものですね。
d0129083_1621769.jpg

やっぱり紙とペンでイラスト描きたいな。
by usu_iimail | 2013-01-23 16:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

久しぶりの健康診断

お金がないと一番に削ってしまう健康診断・・・

今日は二ヶ月ぶりにういたろうの健康診断へ行ってきました。


今日は肛門腺をしぼってもらうのと、爪を切ってもらうのもお願いしました。

診察室の奥から聞こえてくる、声にならない声。

007.gif008.gif007.gif008.gif

ヒーーーーーーーーーーーッ ヒッヒッヒーーーーーーー・・・・!!!

良く我慢できましたね016.gif。えらいな~うっちゃん。
d0129083_12481945.jpg

寒いからおばあちゃんに紫の肌着を着せられた。



今日は看板のお仕事と、DVDジャケットのデザインをしています。

全く進まないのは・・・咳が止まんないから。 まだ咳してるの008.gif
by usu_iimail | 2013-01-22 12:52 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)