<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

土壇場仕上がり

明日からの作品展

9点展示の中の最後の一枚、今、たった今出来ました。

仙北の家
d0129083_14244742.jpg

もう一回描き直したい・・・でも展示します。


既に8枚は銀行に納品済み、この一枚を夕方持ち込んでやっと完了です。


冬は素材が少なくて、スケッチに行く事もないので(寒いもん)、絵が少ない

のです。今回はイラストが多いですので、文字も多くて、見にくいかもしれません。



明日、姉の次男の卒業式となります。

中3で転校してきて、3年間の高校生活、あっという間の4年でした。

行きたいな~~なんて思ってたら、連れてってもらえるみたいで、礼服来て

親のふりして行ってきます(*^_^*)。

今日、卒業式前の最後の登校日。どんな気持ちで行ったろうな~~~。


長男も大学卒業となります。 バタバタと卒業が続き、慌ただしい3月です。

思い出を写真やイラストでプレゼントしたいと思います。


出来たら、皆で記念写真撮りに行きたいな~~~~~~~~~~~~~016.gif

社長も一緒に。 「わん056.gif
by usu_iimail | 2013-02-28 14:36 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

予告です

やっとお天気が良くなったので、お散歩です。
d0129083_1458723.jpg

まずは社長の現場視察
d0129083_14582238.jpg


今日から我が家の水道管移設工事が始まりました。


朝から、明日に備えて絵描きです。
d0129083_14591114.jpg

シリーズものが描きたくて描いてます。


3月1日金曜日より一ヶ月間

平日9時~15時

秋田銀行八橋支店ロビーにて

半年ぶりのイラスト作品展をします。


ご興味おありの方、是非よろしくお願いします。


~展示作品~

取り壊されたアパート (新作)

取り壊された仙北の家 (新作)

東京散歩 (新作)

横須賀アラカルト (新作)

仲良し三人組 (新作)

木内デパートの思い出 (新作)

横手かまくら (紅玉展示品)

西馬内盆踊り (紅玉展示品)

横手教会 (紅玉展示品)

9点予定しています。


今回はスケッチ作品は取り壊しシリーズのみです。他はイラストとなっています。
by usu_iimail | 2013-02-27 15:09 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

3月からの作品展、とりあえずの8点決まりました。

是非、見に来てください。 今年の作品展の予定は未定なので、是非!



バレンタインデー、皆さんいただけましたか?

貰えなかったーーーという学生さん達、もしかしてまだこれからかもしれませんよ。

最近の子達は、テスト期間だから、テストが終わってからゆっくりね

という考えらしく、娘なんて昨夜作っていましたよ。で、出来ずにまた明日、みたい

な感じで、ホント、マイペース。



そして最近は男子も手作りらしく、去年、息子がせっせと作っていました。

手作り男子、増えていますよね。



社長は男子ですが・・・もらってない。

日々、愛情はもらってるけどね

2階の洗濯ものをたたむおばあちゃんに甘える社長
d0129083_1481262.jpg

ではまた明日~~。
by usu_iimail | 2013-02-26 14:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

身体を大切にねーーー

自己管理、健康管理はとても大事な事です。

明日の事、また先の事を考え行動するのはとってもスマートな事

だと思います。  そう、スマート。

かっこいいと言う事!


息子の管理の悪さは、身体やスケジュールのみならず、物の管理も

よろしくないのです。 とうことで、ダウンしたわけ、今朝。


何かと忙しくて、遊びたい気持ちも抑えられず。

なので、誘われると必ず行かないといけないような、そんな状態。

それをサラリとかわせるようになると、生活にも気持ちにも余裕が

生まれ、更にはいつもベストな状態で入れるのではないでしょうか?


と、言う事で、断り方、こんな感じでどうでしょう
d0129083_13475564.jpg


息子が好きなフランプールも、風邪ひいたりしないように、絶対喉を

大事にしてるだろうし、スケジュール管理もスマートにしてるんだろうな~。


でなきゃ、売れっ子はやってられないよねーーーーー。

見習ってほしい。
by usu_iimail | 2013-02-25 13:52 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

表彰有難う

秋田県全域 大荒れ

高速道路封鎖

視界ゼロ


そんな中、横手へ行ってきました。

なんと一時間以上遅れて到着。 

遅れながらも、奇跡的に有り得ないタイミングで到着

駐車場から表彰までノンストップ

ゼーハーしながら市長より表彰状を受け取りました。
d0129083_17314513.jpg


表彰内容はこの通り
d0129083_17321999.jpg

小さな活動でしたが、本当にありがとうございます。 皆さまのおかげ。

小学校のスイカ作りの取り組み発表が可愛かったです。

最後のダンス
d0129083_1734593.jpg


「スーイカッ だぁい好ぅき♪」 と歌うのですが、 「大好き」という時

みんな顔をくしゃくしゃにして 「だぁい好き」 って。 可愛かったーーー。

しかも何気、美人さん多くて・・・スカウトに来たらいいよ、モデル事務所。


そして太巻き作り
d0129083_17374387.jpg

見よ、この女性陣の後姿を。 ズラリ。 裏巻きに挑戦中なの。
d0129083_17383238.jpg
d0129083_17385042.jpg

出来上がりを蛇に見立てて・・・
d0129083_17392090.jpg

完成に拍手~~~。

皆で頂きました。
d0129083_17401148.jpg

甘くておやつみたいですが、豚汁にまた合うし・・・

横手の名物
d0129083_1741960.jpg

私の大好物です!


「地産地消」

もうこれは合言葉ね。横手の食材を沢山食べて、元気になりましょう!
by usu_iimail | 2013-02-24 17:45 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

卒業祝い

仕事がつまっております。

首が回らないくらい、つまっております。


今日はどうにか一つ片付き、めでたしめでたし。

表紙 以前書いたイラストを活用
d0129083_16191370.jpg

DVDにも
d0129083_162098.jpg

一人一人、有り得ないキャラクターを描いて、タグを作りました
d0129083_16205727.jpg

出来上がりはこちら。 卒業祝いとなります。
d0129083_1623691.jpg


私は側の担当でしたが、DVDの編集は難航を極め、本当に出来上がった

喜びは、格別でした。思い出をこんな形でパックする事が出来て

とても嬉しいです。 撮影をした方も、とても趣向あり素晴らしい内容です。

手作りなのに、お手伝いしてくださった方々の結晶で、こんなにも光り輝く

記念品となりました。


もうすぐ卒業を迎える皆さま、あと少しの学校生活、楽しく、また健康で。

素晴らしい卒業となりますように。



明日、横手へ行ってきます049.gif
by usu_iimail | 2013-02-23 16:32 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

チョビひげの社長

とうとうさら地となりました。
d0129083_1422832.jpg

無くなって改めて、これで良かったのか・・・? と、深ーく思うのでした。


さて、県南イラスト、これは日曜日に持参するイラストになります。
d0129083_1441654.jpg

白鳥白いので、塗る所も少なく、多分すぐ出来ます。

こちらはパロディ似顔絵
d0129083_1445671.jpg

調子悪いです。進みません。 パロディは湯水のように浮かんでも

それをこの子に使って良いの?と思うとペンが進まないの。



さて、社長もとうとうオッサン顔をするようになりました。

茶目っけのあるオッサン
d0129083_1475787.jpg

真顔のオッサン
d0129083_1482117.jpg

物思いにふけるオッサン
d0129083_1482777.jpg


白いポメラニアンは口元が黒いのですが・・・

だんだんそれが、「チョビひげ」 に見えてくるのよね。


社長もかれこれ30近いもの。若い衆とは言えなくなってきましたね。
by usu_iimail | 2013-02-22 14:11 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

社長の笑顔シリーズ

今日は久しぶりのイラスト教室です! (腕まくり中)

ということで、早めの更新です。


社長(ういたろう)、ポメラニアンはとても表情豊かです。

朝ご対面した時。ちょっとお出かけして帰ってきた時、

にこにこ顔でとても嬉しそうにしています。

でもカメラが嫌い。そのため、なかなかニコニコ顔が撮れないのですが

今日は社長(ういたろう)の笑顔連発いたします。


皆に話しかけられてご機嫌
d0129083_9152832.jpg

おばあちゃんとお散歩中
d0129083_9165226.jpg

夫とお散歩中 (お花屋さんに向かってダッシュ中)
d0129083_921574.jpg

おばあちゃんの家で、皆に遊んでもらっている時
d0129083_9224823.jpg

隣町の公園で気持ちよさそうに
d0129083_9254286.jpg

舌を出している時もとても嬉しい時です
d0129083_9285655.jpg

微妙な顔してますが、耳が寝て舌が出て、これもご機嫌。甥の膝の上。
d0129083_9332792.jpg

おばあちゃんの膝の上。何とも言えない顔です。
d0129083_9353825.jpg

私の仕事待ち中。不意に声を描けたら、笑顔になりました。
d0129083_938546.jpg

いずれも偶然カメラに収まった笑顔です。

カメラを向けると、すぐに横を向いてしまいます。

ある意味、嬉しくて油断してた時に撮れたものだと思います。


普段、むっつり顔の社長ですが、こうして笑顔の時もあるのです。

こういう笑顔を増やしてあげたいな~と思います。
by usu_iimail | 2013-02-21 09:42 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

社長、ありがとう

家を建てる時、コンクリートの基礎を見て

「なんて小さいんだ」

と思いますが、出来てみると

「結構大きいんだね」

と感じませんか?

むき出しになった、アパートの基礎を見て

「10世帯のアパートの基礎に見えない」

と思いましたが、あったのです。八畳間が三つつながった部屋10個。
d0129083_12455610.jpg

2月1日から色々始まり、あっという間のようでしたが、

かれこれ20日よ、今日。 結構かかりました。あと少し。


昨日、ちょっとした事から息子と言い合いになり・・・

その様子を多分ドキドキしながら見ていたであろう、社長事「ういたろう」

はずみで息子の手からカップアイスが飛び・・・
d0129083_1362021.jpg

目ざとく見つけた社長がアイスに飛びつく。

息子が気が付いた時、しっかりアイスに向かっていた社長。


こうした親子の言い合いの中、足もとにはいつも社長がいます(*^_^*)。

いてくれて感謝です。


その後、社長を抱えて息子が私の所へやってきた。

そっと社長を手渡す息子に、「ごめんね」と謝れたのは、社長が手の中に

いたからだと思います。


家族、仲良く。 それが一番の幸せと、社長が言ってます。
by usu_iimail | 2013-02-20 13:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

色塗り嫌い

とうとうアパートも、土台を残すのみ。
d0129083_1240285.jpg

間もなくさら地です。


d0129083_12421525.jpg

イラストものんびりムードですが出来てきました。

ペン描きは得意でも、色を塗ると、とたんに残念になる私の絵です。


そうなってくると・・・私がよく読む漫画がとても羨ましくなるのです。
d0129083_12551439.jpg

見開きのページでほんの一部に、ペッと色が入ります。

なんとも効果的な。



私特に、空を塗るのが苦手です。

今まで何度失望感に襲われた事か。

で、いっそ塗らない、なんて開き直ったり。



そんでもって色を塗る時は、勢い必要という事で
d0129083_1301625.jpg

こういうので勢いよく。 

曲を聴いてると、切なくなったり、切羽詰まったり、爽快になったり、

筆にも気持ちが入る感じがして。 


一番、のってしまうのは 「アディオスノニーノ」。今期、フリーで村上選手が

滑っています。最近、村上選手のプログラムの曲良いです。

今日の社長
d0129083_135546.jpg

今日もご立派。
by usu_iimail | 2013-02-19 13:06 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)