<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も満身創痍です

年に数回ある飲み会の次の日は・・・

臓器が重い

これが年々、回数重ねるごと辛くなってきています。


お酒は、私の体には必要ないようです。 でもムードを盛り上げるには必要。

ついつい無理しがちです。


そんな無理っぽい身体で、満身創痍でイラスト描いてます。

春ですものね、 お花です。 かたくりの花。

d0129083_12201833.jpg


紫にしようか・・・ピンクにしようか・・・白にしようか悩みどころです。

若い緑を強調するには・・・花は白でしょうか。


お酒のせいか、手元が震え、でもそれがイラストに良い味を出しています。



先日、先生にたいそう誉めて頂き ヽ(^o^)丿 、ロビー展を見てくださった

方からも、たくさん誉めて頂き、そして職場の移動でお別れとなった職員さん

から頂いたお手紙にも、大変勇気づけられる言葉があり


見せるイラストを今年は沢山描いてみよう! と思いました。


「絵を見ている間、とても幸せだった」

そう思ってくださる方がいる限り。


社長も幸せだよねーーーー(*^^)v
d0129083_12291956.jpg

今日も定位置。
by usu_iimail | 2013-03-31 12:32 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

甥っ子 次男の旅立ちの日

甥っ子、次男はどうした!? と、お気にされていた方もいたかと思います。


10時半、とうとう次男も旅立ちの時が・・・。

d0129083_10564659.jpg


少々の衣服と雑貨、気休めの参考書などを持って。


どんな状況でも旅立ちは旅立ち  おめでとう!


四年前、長男を旅立たせた時と、気持ちは何ら変わりはないのです。


立派な大人になってほしい・・・。

d0129083_1115618.jpg



相変わらず、社長が吠えまくってます。 

社長の吠えを代弁すると・・・

「なんでお出かけの服着てるんだよ! なんで行くんだよ!」

社長は何にもわからないの。 家族が仕事や学校に行く時と同じ吠え。


でもさすがに昨日の皆が集まった夜は・・・

d0129083_1141682.jpg


ごまあざらしみたいでしょ? 耳が寝てるから。 何かを感じていたと思います。



四年前の長男の旅立ちの日

d0129083_11213968.jpg


まだまだ頼りなさそうな・・・でも先日の4年後の姿は感動モノでした。


4年前の長男に比べると、次男の方が大人っぽく見えます。

d0129083_11253284.jpg


次男も秋田へ越してきた4年前は

d0129083_1126568.jpg


かわいい中学生でした。 (この制服は、今、息子が着てます)


そして4年後、今度は息子がどんな様子で旅立って行くんだろう。



沢山勉強して、色んな経験して、秋田に返ってきて欲しいな016.gif

まだまだ成長過程ですので、皆さんどうか温かく見守り、また激励よろしくお願いします。



孫命で生きてきた母さんも、感慨無量の様子です。

d0129083_11344918.jpg


最近は社長が孫の代わりになってます。 一人一人の旅立ちを見て、どんな思いで

いるのでしょうね~~~。
by usu_iimail | 2013-03-30 11:38 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

カメラおばさん 

本日15時にて、秋田銀行八橋支店でのロビー展は終了です。

沢山の方々にご覧頂き、誠にありがとうございました。

「木内デパート」に関しましては、今週に入りまして、パート2を展示。

4月はそのまま、パート2を常設いたします。



さて、新しいカメラと社長こと、ういたろうは、相性抜群です!

毛の汚さまでもリアルに表現

「家政婦は見た」
d0129083_13471981.jpg


「AKB」
d0129083_13481086.jpg


「愛犬の友」
d0129083_13492513.jpg


撮るのが楽しくて仕方ありません。 

もう、カメラおばさん。
by usu_iimail | 2013-03-29 13:51 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

春のお仕事

間もなく三月も終わりですね・・・

おおっと、そろそろ県南の絵も春仕様に掛け替えなければなりません。

卒業式の余韻に浸っている場合ではなかった。

羨まし疲れ? 「いいな~」「いいな~」ばかりではいけません。


新しいカメラもすっかり馴染み、ゴロゴロしながらいじってます。

寝室の天井

d0129083_1335218.jpg


北側の暗い部屋でこの明かりとりを見ていると、とても落ち着きます。

お昼寝に最適な明るさ。




私の春の風物詩  ゼッケンや名札に名前を書く仕事

名前の書き方一つでずいぶん印象違います。 優しい文字で対応しております。



今日は息子の制服のボタンが無くて、焦っていたのですが・・・町内の方が

助けてくれました。  これを次の人に恩返し。 ゼッケン書きを頑張ります。
by usu_iimail | 2013-03-28 13:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

卒業おめでとう

震災後、初めて仙台の地に降り立ちました。

いつものように活気づいている仙台市。当時はどんなにか混乱したろうと

地下鉄に乗りながら、そんなことを考えていました。

終点の駅から徒歩間もなく、甥の卒業式会場に到着しました。

d0129083_2213889.jpg


圧巻の座席数

吹奏楽ではなく、大学の交響楽団が演奏

d0129083_2214489.jpg


スケールの大きさにただ圧倒。 甥も小さいながら、存在のある青年に育ちました。

d0129083_22175365.jpg


晴れて卒業を迎えた甥ですが、まだ大学に残ります。なので非常にサバサバと

してはいましたが・・・そのサバサバ感がとても大人に思え、手の届かない所へ

行こうとしているんだな・・・と少し寂しくも思え。


場所をキャンパスに移し、コース別の小さな学位記授与式が行われました。

初めて大学のキャンパスに入り、その素晴らしさに足がすくむようでした。

甥がそのキャンパスを堂々と闊歩し、仲間に囲まれている様子を見れただけで

仙台に来てよかった!! と思いました。

d0129083_22231684.jpg


学生として、卒業生としての言葉の一つ一つ、そして、口から踊り出すように

あふれる言葉は、原稿を読んでいるようには思えませんでした。


我が子ではないけれど、こんなに誇らしい事はない、と感動して大学を後にしました。


小さく生まれて、小さいまんまなのですが、この姿。

d0129083_2228418.jpg


弟の尊敬を一身に受ける兄です。 私の娘も息子も尊敬しています。


卒業、おめでとう。  そしてありがとう。



卒業と言ったら、やっぱこれでしょう
d0129083_22325066.jpg

あと胴上げね。 私も胴上げやってもらいたかった。
by usu_iimail | 2013-03-27 22:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

試し撮り

私はカメラマンではないけれど、イロイロ、いろいろ、色々ありまして

カメラは必需品となっています。


なのですが、今回は度を過ぎまして・・・一眼レフを手に入れました。
d0129083_134657.jpg

シャッタースピード早いやつ、ってことで世界のソニーで。

って、一番安かっただけなのですが012.gif


これで子供たちの青春やら、社長の人生をズバズバ撮りまくります。


ということで、一番初めの被写体は、社長。
d0129083_13294342.jpg

急にカメラを向けられ、油断してます。 ぱっと顔を上げた瞬間。顔の毛に

寝ぐせついてます。


そして昼間の撮影は息子が被写体。顔まずいので、白魚のような手がモデル。
d0129083_13304357.jpg

子供たち、手がとても綺麗です。
d0129083_1331479.jpg

息子、顔はニキビだらけですが。 


こんな感じで技術がなくても素敵な写真が撮れました!

さすが、世界のソニー。


明日ですが、更新が夜になります。 沢山写真を撮ってきます!!
by usu_iimail | 2013-03-26 13:41 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今日の社長

おはようございまーす。



イロイロ、いろいろ、色々、忙しいです。

そんな中、息子の駅前での用事を待ってる間、社長は「駅前デビュー」。

西口は無理なので、東口。

てくてく歩いて・・・こまち公園。

d0129083_10362575.jpg


初めての場所で、ずっとおすまししてました。

線路沿いを歩いて、新幹線を眺めたり・・・眺めさせる?

d0129083_10375153.jpg


あの迫力にビビる社長。 顔がこわばってます。


お散歩2時間コースに、すっかり疲れてしまった社長なのでした・・・。
d0129083_10392847.jpg


今日のワンコでした。
by usu_iimail | 2013-03-25 10:41 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

限界でございます

けっこうなお天気で058.gif

春爛漫でございます。


我が家の車が車検取った直後に壊れまして・・・

その衝撃と言ったら、あいた口がふさがらない状態でした。


そして中古車を経由しまして、仕方なく新車へ走りましたが、色々手を尽くし

お得なお買い物をしようと頑張りましたが・・・やはり限界ってあるみたいで

車屋さんに粘って粘って、最後に言われた言葉が


「これが限界でございます」


出ました最後の丁寧な言葉遣い


わかるわ・・・私、すごーく腹立ってる時に丁寧な言葉で喋るのですが

それと同じだね。 相手に対し敬意が無くなると、逆に話し方が丁寧になると言う。


こりゃ、粘り過ぎたな・・・と反省して、車屋さんの提示した値段で折れました。

ポキッ・・・っと。 「限界でございます」 だものね。



今朝、社長と町内散歩をしましたが、出会う人みんな優しくて016.gif

気持ちの良い散歩しました。 町内のワンコともふれあいました。
d0129083_14362275.jpg

私は良い町内に住んでます。

回覧板なんて2日あれば完璧に回ります。 そのくらい、皆さんきちんとしてらっしゃる。
by usu_iimail | 2013-03-24 14:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

湿っぽ過ぎる

春の風物詩 職員移動です。

今回は息子の部活の先生

私の職場の上司がごっそり なじみの職員さんごっそり


息子も私も 途方に暮れる季節となりました。


出会いあれば別れあり012.gif


これを乗り越えたところに成長あり。



そして長年載り続けた車にも別れの時がやってきました。


こうこれ以上のお別れは無くていいよ~~。

まとまり過ぎた今年の別れです。


社長の可愛さに慰めてもらっています。
d0129083_17344610.jpg

大切に育てて長生きしてもらう~。
by usu_iimail | 2013-03-23 17:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

社長もご陽気で

今日は穏やかでしたね012.gif

やっとコートを脱ぎ、春のスカーフを首根っこに巻いて出かけました。

そんな日に恨めしそうにしてる社長を、もちろんいつもより長い散歩に

連れ出しました。

d0129083_18727.jpg

のびのびしてます。 気持ちよさそう。
d0129083_187378.jpg

社長の誘導に従い、移動。 ← 散歩というより、移動。(あまり歩かないの)
d0129083_1882639.jpg

移動して、止まっては私を見上げます。

気持ちよさを社長と共有しています。


今日はお友達からの網走土産で・・・ロイズの 「ゆずとさんしょう」味の

チョコレートを頂きました。そのまんま 「山椒」でした。ゆずはどこ行った?

ってくらい、ばっちり山椒でした。面白い物出してるね、ロイズ。

よっ!商売上手 029.gif

ホタテの蒲鉾には、そのまんまゴロっとホタテ入ってました003.gif

北海の味、満載!ご馳走様でした。
by usu_iimail | 2013-03-22 18:14 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)