<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プレオープンです

桜満開の中

コンビニのプレオープン。 引き渡し式に参列しましたが・・・

企業と言うのはこういうものか! とこの時代の流通業界の様をまざまざと・・・。

家でぼーーーーって過ごす私には、ついてけない世界でした。


夕方、プレオープン。

d0129083_18125559.jpg


沢山お買い物してきました。


明日本格オープンとなります。


ここまでたどり着く数年間、色々な事ありました。  コンビニオープンは本意では

なかったけれど、時代にはついて行かないとね。


ちなみに私はオーナーではありませんよ~ 012.gif

私がオーナーと思っている人多数いらっしゃるようです。
by usu_iimail | 2013-04-30 18:18 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今日も桜をパトロール

素敵な休日だね。 晴天に桜が満開!

d0129083_1411353.jpg


沢山の人が来て賑わっています。

桜の美しさにみな感動している模様です。



さて我が家も・・・  出動を待つ社長 この顔おかしくない?

d0129083_1413360.jpg


はやる気持ちを抑えられず、わけわからない表情


行くよ!

d0129083_1414480.jpg


この笑顔です。


みんなに 「スピッツだ!」「ポメだ!」「顔が小さい」「可愛い服着て」 などなど

もてはやされ、普段は吠えまくる社長も、人の勢いに押され気味。

それでも桜のそばでこの気持ちの良い表情

d0129083_14161365.jpg


今日はふんだんによそ様の臭いを吸収

d0129083_14164493.jpg


しかもお行儀がすごくいいの

d0129083_14171472.jpg


やだ、いつもの社長じゃないみたい。 凛々しくも思えます。


とてもご機嫌です

d0129083_141832.jpg


そして家の前でクールダウン

d0129083_1419957.jpg


社長もやれば出来るじゃん。 お利口さんでパトロール出来ました。
by usu_iimail | 2013-04-29 14:21 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

桜 パトロール

社長と近所の桜を観に行きました。


近所の神社では梅も咲いています。 

何気にお花見スポットとなっている神社です。

d0129083_14264334.jpg


陽気に誘われ、家族連れ多数。

d0129083_14274566.jpg


春らしくっていいですよね~~

d0129083_14282696.jpg


そそうしてはいけないので、社長は抱っこで入りましたが

d0129083_1428596.jpg


鳥居の外なら良いよね。
by usu_iimail | 2013-04-28 14:30 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

寒いのに頑張ってました

娘の久しぶりのテニスの大会。

テニスをやってる姿を去年の九月から見ていないので、どんなに上手く?

なってるだろうと、期待しながら遠くで見ていました。


いつもはど真ん中で観戦しますが、今日は写真を数枚撮るために近づいたくらいで

遠くから 「やってるな~」的に様子を伺っていました。


サーブ、頑張ってるね。 良いか悪いかはわからないけど・・・

d0129083_1948719.jpg


振り切りがスムーズになっていました。良い感じのコースに、すっと流れて行くような

そんなサーブになっていました。


ストロークはそのまんま。 強打もしない、ミスもしない。

d0129083_19503653.jpg


劇的に何かが変わっている様子はなく、今年もこんな感じなのね・・・。



後輩が沢山出来た分、責任を背負ってプレーしているような、そんなムードを

出していましたよ。


今日はシングルス、1試合しかなく、勝利してそのまま優勝だそうです。

2500円出してエントリーして・・・1試合。 


寒くて雨混じりのお天気、一日外で過ごして大変だった事でしょう。


 
by usu_iimail | 2013-04-27 19:55 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

将来はここで寝起きかな

夫に

「今年は結婚20周年だぞ」

と、言われ



「ええええええっ!」


と驚いたのは言うまでも無く。


「数えてたんだ、年数」  みたいな。



そう言えば、家もずいぶん古くなったな。かれこれ、丸丸11年暮らしました。

11年住んで、使っていない家の部位、ベランダ、ロフト等等ありますが

使いすぎてコ汚くなってる、お風呂の排水溝を綺麗にするため、今朝業者が

来ると言うので、久しぶりにお風呂前にあったものを全部寄せたら・・・

d0129083_1444552.jpg


スッキリ! いつも脱いだものやタンスに入りきらない服が山盛りになっていたの。


社長も走りまわっています。


我が家で特徴的な場所がここで、6畳以上あるかな?この洗面脱衣所。

婚礼ダンスの永遠の置き場所となっています。


ここが我が家の楽屋です。 ここから身支度終わった家族がポコポコと

出てきます。 ここで暮せと言ったら暮らせます。横、トイレだし。

ベットも入ります。   将来、私、要介護になったら、ここにベットかな?

水場はあるし、バス・トイレもすぐ。 来たお客様にも迷惑かけないし。


なにより、明るいし風通りも抜群です。
by usu_iimail | 2013-04-26 14:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

桜も咲いてきた

PTAの帰り道

d0129083_1529199.jpg


秋田にもいよいよ桜の季節がやってきました。



PTA


息子は小さい時から私が行くとテンションが下がるらしく・・・

幼稚園の時なんかは脱走まで。

人一倍来て欲しいくせにぃ。 「ちっ くんなよ」 みたいな感じ。


こっそりと行くのですが、いつも押されてど真ん中、とか立ってしまい・・・

今日もど真ん中でした。



私の美容のお薬

d0129083_15345517.jpg


どんだけ痩せたいんだ?って感じでしょ?
by usu_iimail | 2013-04-25 15:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

観光のメッカ 角館

今日は角館に行ってきました。(正確には連れてってもらった♪)

桜はまだですが角館のハイシーズンを 楽しんできました。




私の楽しみと言えば、面白いものないかなーーーとひたすら見る事ですが

あったあった。



まずは普通に駅前です。 イメージは 「観光地の駅前」 です。

d0129083_1649483.jpg


駅から角館の核心部へ歩く途中の、昔からの商店街

d0129083_1651428.jpg


こんな劇場?映画館?もあります。既に廃業の様子。

d0129083_16514771.jpg


非常にいい味出しています。




さあ、観光客がそぞろ歩く通りに突入です。

d0129083_16571548.jpg


以前は回転してたであろう、展望レストラン。 

d0129083_16575941.jpg


ハイテクとは程遠い、完全手作業、口作業らしき自転車屋さん?





そして見つけた、私の中の時代錯誤

d0129083_16593188.jpg


私の憧れ、バスガイド。 発車~おぉらぁ~い。




そしてここが武家屋敷通り

d0129083_1702978.jpg


桜が・・・残念ながらまだまだ・・・でも咲いたら見事でありましょう。



道端だってディスプレイポイント

d0129083_1712657.jpg


赤の色合いに魅かれ



観光客のいない小道から出た交差点の風景

d0129083_1742222.jpg


多分、こういうのが角館が栄えた一番良い時代の象徴かと

こういった少し大きめの店舗が沢山あります。






さて、ぐるりひと回りしたので・・・いよいよ、美味しいポイントへ。


観光地なので美味しそうな食べ物、また良さ気なレストランが沢山ありますが

うわべだけになりそうな所、本当に美味しい素晴らしいお店を紹介してもらいました。


一方通行で、そうそうよそ者が入り込めないような、でも繁華街に寄り添うように

営業している和菓子店。


どれもかしこも美味しそうなのですが、あえて、選んだのが 「桜餅」。

d0129083_17102488.jpg


見てこの乙女のような姿。 初々しい品の良いあんこを、薄皮でそっと包み込み

鮮やかな桜の葉の塩漬けを羽織らせた逸品。

その柔らかさと嘘の無い美味しさに、天を仰ぐしかありませんでした。


お店の名は・・・

d0129083_17154630.jpg


ここで 「コーヒーぜんざい」 も購入。最後に紹介します。



そして本物を求め、更に奥地へ。車で10分くらい走ったでしょうか。

こんな風景の中に

d0129083_17173650.jpg


こういう蕎麦屋が

d0129083_17181448.jpg


なんと注文して一時間後・・・

d0129083_1718479.jpg


私のぶっかけ蕎麦  (友人たちの天ぷらも揚げたてで美味しそうでした)

きっと、注文してから蕎麦打ちが始まり、その間に娘さんが山にフキノトウを採りに行き

そして湯がいて揚げて・・・。 そうだったに違いありません。

素晴らしいおそばでした。 観光地からちょっと離れた、本物の店。



家に帰りつき、すぐに封を開けた 「コーヒーぜんざい」。

d0129083_17232971.jpg


蓋を開けた時に、ふと香るコーヒー。

「すっ」 と、すすってみる。甘いんだけど、完全に甘くない苦味の無いコーヒー。

かき混ぜると、下から小豆とお餅が浮いてきました。

それを口に入れた瞬間から、コーヒーの感覚が薄らぎ・・・何とも言えない人の良さ

を感じる安心感。 コーヒーとあんこが一体となった不思議な甘美。

「いやはや・・・」 と言うしかない、至福の逸品でした。



繁華街のそばにひっそりと佇む和菓子店、 また絶対に行きたいお店となりました。

秋田県の宝です。
by usu_iimail | 2013-04-24 17:32 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

地図は読み物

アンケートにコツコツ答えて貯めたポイントを図書券に交換し・・・

手に入れたのが!

d0129083_14354176.jpg


新しい地図です。


今まで使っていた右の地図は、私が就職をした頃買ったものなので、かれこれ

四半世紀前の物です。  それでも見るのが楽しくて、愛用していました。


ページ数3倍、そして版も大きくなり、細かく色んな事が記載されています。

d0129083_14375577.jpg


1ページ見るのに、30分くらいかかる事もあります。


一つ一つの道路を目で追いながら、左右にあるものを見ながら進むと、ものすごく

お腹一杯になります。


行ってないのに、行った気になるくらい詳細です。今週中に山の手を制覇したいの

ですが、文京区で既にホテルに何泊もステイ中。今、私後楽園のホテルに滞在中。

の、つもりです。

地図だけで231ページ。

いつ読み終わるか、未知の世界です。
by usu_iimail | 2013-04-23 14:44 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

そこまでする

昨日の続きで恐縮です。


昨日のバイキングで、家族が大好きなグレープフルーツのゼリー登場。

それを私は渾身の思いで大盛りに盛り付けたのですが、上には上がおり

姉は 「表面張力」盛り付け、そして息子ときたら・・・

d0129083_1542532.jpg


指で器の高さを拡張。


なんでこんなに頑張るかと言うと・・・一人一杯だからです。

美味しいのよ、ゼリー。


社長も久々に長距離ドライブとなり、もうギンギンでした。

d0129083_15629100.jpg


踏ん張る足がまた可愛くてね~

d0129083_1565496.jpg


たまにドライブもいいもんだけど、うっかり帰り道、爆睡してしまいました。

あまりに腹一杯で・・・。
by usu_iimail | 2013-04-22 15:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

しらねあおい ブログデビュー

家族が珍しく揃った日曜日

姉や母、いとこもまじって今日はバイキング

と言うか、イラストの納品ついでに楽しんできました。

d0129083_1910529.jpg


息子は紅玉さんが初めて。 母親の仕事をじーーーっと見つめる息子。



今日はGWに紅玉さんで行われるイベントに合わせて、少しだけ想像の世界を

イラストにしてみました。 そのイラスト、写真撮るの忘れました・・・。


是非、「旅するマーケット」 ご参加ください。



そして、朝食を抜き臨んだバイキング

d0129083_19133146.jpg


全種類食べねばならぬと意気込む者、何回も行きたくないと一回で持ってくる者、

母の実家でついお茶を飲み過ぎ実力を発揮できなかった者、

品がないから大盛りにしたくないと何度も撮りに行く者、

とにかく芋とかそういうもっちりした物が好きな者、

最後のデザートを表面張力で盛りつけた以上に、持った手で押さえてきた者

(ちなみにゼリー)


私はどんなに色んなメニューがあっても、いつも食べる好きなものばっかり盛りました。

d0129083_19222168.jpg


お茶を入れる息子

d0129083_19224763.jpg


こんな感じで、和やかに食事が繰り広げられました。



実家で社長と帰りを待っていた母。

帰り間際、おじさんが(母の兄)が、自慢の一品を是非紹介したいらしい。


それがコレ。  「しらねあおい」 

d0129083_19253915.jpg


日本固有種、 秋田では準絶滅危惧種のようです。

が、このように実家の玄関先で、生き生きと咲き誇っていました。


その後ろに 「ふぐり」とか、あと一個なんだっけ? 自慢の植物がありました。


せっかくなので、ブログで公開。 おじさん、ホラ、見てる?

しらねあおいがブログデビューしたよーーー003.gif
by usu_iimail | 2013-04-21 19:30 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)