ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

地域の絵

月末、二つの絵を描きましたが、その一つ。

d0129083_14141740.jpg


色が多すぎて、ごちゃごちゃしてしまったかもしれません。

ペン描きもやりすぎたかな?


こちらは先日、取材中の一場面。


子供たちの笑顔を描きたかったですが、なるべく顔が見えないように。

色々規制もあります。


明日は携帯電話からの更新となります。

のっぴきならない用事で出かけます。
by usu_iimail | 2013-07-30 14:16 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

久しぶり、真央ちゃん

遅ればせながら、 アイスショーでの真央ちゃんの演技

久々にまた清々しく、そしてこれまでになかったポーズが沢山あり、振付師の

力の入れようが伝わってきました。


沢山あった記事の中で、今まで見たことないポーズがありましたので

お借りしてみました。どれも素晴らしい写真、ありがとうございます。


エキシビションのスマイルは、大人っぽかったですね。衣装も素敵です。

d0129083_14354673.jpg


こちらは少しジュピターに似ていますが、でも新鮮

d0129083_14363993.jpg



出産をしたミキティや、彼女が出来た小塚と、真央ちゃんと一世代を築いたメンバーが

それぞれの人生を歩き始めた今、・・・真央ちゃんもしっかりと大人になっていたのですね。


演技を観て思いました。


そういえばみんな彼氏彼女いて普通の年齢ですものね。
by usu_iimail | 2013-07-29 14:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

週末のお祭り

二日間の近隣のお祭りが終わりそうです。

この時期、子供たちがそわそわするのはお祭りがあるから。


塾があるけど行けるかな~

誰と行こうかな~

何着て行こうかな~


それを横目に親は多少なりとも心配かもしれません。


変な人について行かないでね

早く帰っておいでね

お金使いすぎないでね~~~~~


今、最後の花火が目の前に綺麗に上がっています。我が家2階ビューポイント。



もれなく息子もお祭りに二日間どっぷり・・・。早く帰ってこないかな?


本日で「やまねこ軒」さんの展示も終了しました。

お店を訪ねてくださった方々に、厚く御礼申し上げます。



そして、十文字「紅玉」さんの常設も新しくなりました。

娘の大好きな「茄子の煮びたし中華風」。 頂いてきました。

d0129083_20452550.jpg


そろそろ県南も夏のお祭りでにぎわい始めます。


出来たら、湯沢の絵どうろうか、西馬内盆踊りを観てみたいな。
by usu_iimail | 2013-07-28 20:47 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

愛と勇気と感謝の心

高校の修学旅行で長崎を訪れてから、長崎の美しさが忘れられない私ですが

ただ美しいだけでなく、原爆やキリスト教の弾圧など、苦しみや悲しみを

沢山背負った場所。  だからこそ美しいのかなぁ・・・


今日は長崎での被爆体験を聴けると言うので行ってきました。


おそらくこういった機会以外にも、沢山の方々に語り続けてきたであろう語り手の方。


自分の家族が死んで行く様を、当時7歳の語り手が見ているわけです。

そして自分の親戚の家を転々として暮らし、大人になり、長崎で就職、家を建て

結婚をします。 どんなにか苦労して生きてきたのでしょうね。


最後私達に対するメッセージを口にした時

「愛と、勇気と、感謝の心で生きてください」

涙を流していらっしゃいました。 


愛と勇気と感謝

よくある言葉ですが、どれだけの思いが詰まっているのだろう、想像が付きません。


今現在は幸せにお暮らしなのでしょうけれど、原爆で亡くなられた沢山の方の命を

背負って、この方は命が尽きる時まで、平和を願い続けるのだろうなぁ・・・と。


私、勇気はないけど、愛と感謝はある。 よし、私も自分なりの愛と感謝みつける。




今日は良いお話聴けた。


帰り道のお堀。ハスの花、綺麗でした。 もうすぐ竿灯だ~~。

d0129083_1413311.jpg


それと、新たに描き直しました。少し優しくなったかもしれません。

d0129083_1634316.jpg


今夜塗って、明日納品。 すごいスケジュール。
by usu_iimail | 2013-07-27 14:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

描き直しております。

カメラの故障で黒い斑点二つついてますが・・・

d0129083_1523425.jpg


これを日曜日に納品予定・・・。早く仕上げないと!!



今日は降ったりやんだり・・・雷までくり出され、午前中は社長もビクビクしてました。


最近珍しく娘がせっせと勉強しています。

そのせいかしら、この天気。


来年には就職活動ですし、まず春一番にはリクルートスーツを仕立てなければ

なりません。その前に、夫、色々あり、スーツを仕立てます。


何よりまずは服装が大事です。
by usu_iimail | 2013-07-26 15:29 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

下敷きできた

写真を撮ったらすぐ編集、プリントするのですが・・・

気持ちがのらないって、ホント、仕事を遅らせるな~と実感。

7/7の仙台での大会の写真が、ようやく・・・よーーーやく全員分仕上がり

ラミネート加工をし、下敷きにしました。

d0129083_13433347.jpg


いつもはハガキタイプにするのですが、今回はA4サイズで。


集合写真もあるので大きくしました。



過保護かもしれないけれど・・・どうにかして、子供たちにくっついて行くには

こういう苦労も必要と。


高校生になったら、滅多に学校へも行かないし (PTAがない)

年に一度の保護者会や、学校祭の時にテニスコートを覗けますが、ホントに

何やってるのか全く分からない状態。



大会で会える部のメンバーが見るたびに上手になって、こうして写真をプレゼント

するのが何より楽しみなおばさんです。 不思議なのは、全員素直で可愛いと言う・・・

写真はいつもみんなニコニコしています。



イラストが一枚出来ていますが・・・なんだかキツイ・・・。安らぎがない・・・。

d0129083_13505264.jpg


夜見ると怖い。
by usu_iimail | 2013-07-25 13:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ベランダ

お散歩したいお年頃。

でもなかなか行けない時の必殺技で、ベランダでフリータイム。

意外に広くて、意外に長い、そしてながめ抜群。

そして完全日陰で (屋根がせり出ているので)


今までこの10年間ほとんど使わなかったベランダが、今やっと。

d0129083_14334854.jpg


d0129083_143444100.jpg


d0129083_14372681.jpg


この家を建てる時、ここでアフタムーンティーでも、とか、雄物川の花火を観ながら

キュッと一杯、とか思ったものでした。


しかし、一度もここでくつろぐことなく・・・。

今、社長の広場になってます。
by usu_iimail | 2013-07-24 14:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

おじいちゃん率高いぞ

終わった~~ 秋田大会。

甲子園より、秋田県大会。


今日もこまち球場。今日はお友達と。

途中、デットボールの怖さに震え、動かなくなった選手がずっと心配で心配で。

大丈夫だったかな。救急車のサイレンが鳴らなかった事、ちょっと安心していいのかな?



それにしてもすごい試合でしたね。 A商業おめでとうございます。

私は友達とK高校の応援。


しかしながら、周りはA商業への拍手が多く・・・。

でもね、応援スタンドを見ると

A商業側

d0129083_18555886.jpg


K高校側

d0129083_18561641.jpg


野鳥の会ではありませんが・・・K高校の方が200人は多かった。

写真では微妙ですが、大屋根のかかったK高校側は空席が少なかったです。

青い座席が見えないでしょ?

あとは反響してくる観客のどよめきも、K高校が勝っていました。


K高校の盛り上がりはすごかったと思います。

なんたって、知事にギバちゃん・・・。私は見てませんが。週末いらしてたそうです。


ヒットの大きさはA商業。長打力抜群でした。


我が家は夫の関係で・・・今日はささやかなお祝い。

また寄付かな。


今年はホント、面白かった!!


トーナメント表にいよいよ・・・ 手が震えました。

d0129083_1924947.jpg


やったね!A商業!

d0129083_1931276.jpg


あれあれ、良く見ると、決勝戦のカードは、上から4番目と下から4番目。

d0129083_1933333.jpg


運命の出会いかっ。



本日のこまち球場は 「おじいいちゃん率60%」

きっと500歳野球のメンバー揃って、とか、釣り仲間が今日は竿を持たずに球場で、

とか、ゲートボールすべてキャンセルで、とか、角館町民バスで団体応援とか

とにかく、おじいちゃん達元気でした。


選手の皆さんから、また野球好きのおじいちゃん達から私も力を頂きました、ありがとう。
by usu_iimail | 2013-07-23 19:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お知らせあります

今日は決勝前で野球もお休み。 シトシト降る雨に癒されています。

いや、ちょっと降り過ぎかもね。


月末に向け、お知らせを2、3。


まずは、今月横森の「やまねこ軒」さんで行われております、私の作品展。

今度の日曜日で終わりとなります。

作品展用に描いた新作もございます。 

お友達とランチを「やまねこ軒」さんでいかがでしょうか?

手の込んだ、丁寧なお料理がトレー一杯に並びます。 1000円。



作品展は今年はこれが最後の予定です。

秋田銀行八橋支店さん、十文字紅玉さんの常設展は続いておりますので、

お越しの際は目に留めて頂けますと嬉しいです。


今年後半は母校40周年のイラスト、能代橋のイラストを頑張利たいと思います。


現在手掛けている常設展用の二枚、並行して進んでおります。

d0129083_1316035.jpg


d0129083_131693.jpg


最近人物描写が増えました。 絵の中に人がいると生き生きしますね。
by usu_iimail | 2013-07-22 13:17 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

山王のお店

社長のあまりのうるささに・・・

父、散歩させる。

d0129083_1454510.jpg


いつものことながら、なかなか歩かない。


それでも結局はこんな感じに。

d0129083_14544743.jpg


珍しい光景です。幸せそうです。



昨日、バレーののみ会がありました。

二次会まで考えると、結構お金かかります。飲み放題二時間ついて、3500円で

出来る所もありますが・・・それなりにするにはやはり4000円以上です。

でも二次会を考えると極力、抑えて・・・。


昨日のお店は4000円二時間飲み放題でしたが、素晴らしいお料理とサービス。

サラダ、お刺身、豚の角煮、唐揚げ、エビマヨ、じゃこのガーリックチャーハン、

最後にデザートが付いて、飲み物も味の濃い工夫のあるものばかり。

気持ちよく会が進み、お店の人の気遣い満載でした。

(「waダインング呑」さん) 今日は珍しく名前出し。 女子会にピッタリ。



二次会はそのすぐそば、旧国道沿い (「ビストロ ラ・エール」さん)

こちらもお店側の気遣い満点。お通しも・・・アミューズグル?もカッテージチーズと

トマトの和えたもの。とても美味しかった。 それに500円程度の飲み物を1~2杯。

3000円弱くらいのお料理を頼んで、7人で1万円弱。一人1400円。


5400円で18時30分から11時30分くらいまで、楽しい時間を過ごせました。


山王でお店を探す時の参考にしてくださいね。



この2軒はまた絶対行きたいと思います!
by usu_iimail | 2013-07-21 15:11 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)