<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平穏ないわき

私が福島に滞在したのはほんの24時間

その中で感じる事と言えば、やはり震災後の沢山の苦労です。


どこに行っても、普段と変わりない、放射能の風評被害を背負った場所とは思えぬ

感じがしました。こうしてここまで日常を戻した福島県。 でも地図には仮設住宅が

載り、道の先には荒れた生活圏がまだ残っているのですよね。

d0129083_183787.jpg


「みんなの旅がいわきの元気です」  だったかな?

こんな言葉が飾られていました。



レンタカーの従業員さんが言っていました。

「残念ながら魚はダメです。 いわきは当時道路がでこぼこしたりしたけれど

他の所に比べたら、地震の被害は本当に少なかったんです。海のそばの市場もしばらく

営業出来ずにいましたが、今は営業しています。 ただやはり、風評被害と海の汚染、

これだけがホント・・・・・・」 


現在もニュースでお汚水が一日何百トンを流れ出ていると・・・

本当はいつから? もうどれくらい流れているの? これからどうなるの?

こんな普通の言葉ですら、現場を指揮する会議室に届いていないのではないかしら?

みんなどんな気持ちで懸命に過ごされているか、会議室の人にはわからないのでは。



レンタカーで聴くラジオ番組では

「行方不明者の捜索」 が、普通に流れていました。 車で出かけたまま帰ってこない女性を

探しているようです。  色んな想いを抱えてさまよっているのかもしれません。こんな末端

の苦しみが会議室に届きますように。

d0129083_1834764.jpg


そして朝のNHKのニュース、福島のスタジオからのニュースは

路線バスで線量測定して配信するシステム

除染作業員の犯罪が増えている (特に福島市内で多い)

オールスター野球、いわきグリーンスタジアムで、復興イベントでは最大

震災で妻と二女を亡くした夫、ロスーハワイでのヨットレースで優勝


どれも震災につながる事ばかり。たまたまだったかもしれませんが、3回目の夏を迎えても

すべてが震災からつながっているんだなあ・・・・。



そんな状態でも、私は特段変わりない街の様子に、不思議な気持ちでいっぱいでした。

いつもの夏物セール、カフェで勉強する学生、ドーナツ屋さんに並ぶ市民、居酒屋の

外のテーブルで楽しそうに飲む営業マン、海釣りの準備をする親子。


ただ、地元の魚がない事だけ、寂しさを感じる場面でした。 (フルーツも・・・)



小名浜の海の美しさ、爽やかなの気候、そこはかとなく感じる昭和の雰囲気

福島いわきには魅力が満載です。


みんなでいわきに旅しましょう!!
by usu_iimail | 2013-08-31 18:07 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

福島県いわき市散歩

娘の大会で初めていわき市へ

その前に、初めて 「スーパーこまち」に乗りました!!

d0129083_13124892.jpg


朝露に濡れた「スーパーこまち」 美しい車体です。

d0129083_1313338.jpg


d0129083_1313147.jpg


仙台まではあっという間。車内を楽しんでるうちに着きました。

仙台からはやまびこに乗り換え郡山へ。 郡山駅前です。 ここからバスでいわきへ。

d0129083_13141973.jpg



いわき駅前。駅舎も爽やかな風が通り、気持ちが良いです。

d0129083_13152947.jpg


娘の試合の負けを確認し、そのまま小名浜へ

三崎公園です

d0129083_13162632.jpg


東北なのに 「ソテツ」が沢山自生していました。 まるで江の島のようなイメージ。

眼下の広場は美しいの一言!

d0129083_13191667.jpg


d0129083_13193768.jpg


展望台の下にユリが咲いていましたので、そのユリと広場と海を

d0129083_13192214.jpg


小名浜の港

d0129083_13194760.jpg


のどかで素敵な場所でした。三崎公園のすぐ下にあります。

鮮魚を求めて市場へ行くと・・・残念ながら地元のお魚はありませんでした。

その裏手には船着き場があり、水族館も眺められます。そこで釣りをする人たち。

d0129083_13231239.jpg


暗くなるとアジが釣れるらしく、日没を待っているんですって。

お店には地元のお魚並ばないけれど、こうしてお魚を釣っている人もいます。

すごくほのぼのしていました。


d0129083_13243237.jpg


ホテルへ行く前に駅前のイタリアンバーへ

d0129083_13254468.jpg


ワインはもっきりみたいに大盛り溢れてます。

d0129083_13245467.jpg


夏野菜炒めやオリーブ、トマトなどお腹一杯食べました。 一人で。

かなり酔っぱらいながらホテルへ戻るや否や、就寝。



二日酔いもなく、朝から駅の反対側の気になる急な坂を登る。ホントに登る。

d0129083_13312617.jpg


駅の目の前の坂です。一等地ですよね。それがやけに急なへんぴな坂道。

旧城跡という地名に魅かれ、ここに昔お城があったに違いない、とか、無くても風光明美な

公園があるはず! なんて思い込みで行ったら・・・

ほそーーーーい道の周りに住宅がキツめに並び、でも空き地もあったり・・・

昔の面影満点で一体ここはどんな人たちが住んでるの? って知りたくなりました。




結局知らぬまま、変な想像ばっかりして帰って来たのですが


細い道にはみ出すようにお花が (数枚レトロ調フォト続きます)

d0129083_13341399.jpg


車も通れないような道もあるんですよ。そこに妙に立派な古い日本家屋。しかも空家。

立派なお屋敷ももちろん、掘立小屋に近い家、もうかなり年月の経ってしまった伝統の

日本家屋・・・なにか普通と違う怪しさの中に、普通の生活がある、みたいな。

転々とある駐車場は、きっと住宅だった所を解体したのでしょう。そして住宅は無いけど

塀が残り、石垣が残り、階段が残り・・・

d0129083_13434555.jpg


d0129083_13443585.jpg


忘れ去られた土地・・・と言ったら暮らしてる方々には聞こえが悪いでしょうけれど

こんな一等地、一体何が?と、不思議を楽しむ私でした。

珍しいアパートの階段。 実は同じ建物にもう一つあるのです。

d0129083_13471780.jpg


d0129083_13513465.jpg


なにかおかしいと感じませんか?階段の上り口が3つあるのですが、二階にドアは1つ。

しばらく立ちすくんでしまいました。 こういう階段、いわきでまだあるみたいです。


古い家屋が取り壊されていました。

昭和初期の住宅ではないでしょうか?横に長いL字型の間取り。手前は縁側になって

いました。

d0129083_13545096.jpg


そばにはテーラーが。営業中のような感じでしたが・・・まるで時が止ったようです。

メジャーが置かれ、古いアイロンが今まさに使っているように・・・チャコペンも、はさみも

でもそこに生地は無く・・・でも店舗の奥には、非常に古めかしい背広がい1着飾られて

いました。 本当に店を開けたまま、時が止ったようです。

d0129083_13594573.jpg


ご自宅なのでね・・・写真をわかるように撮る事出来ず、残念ですが。


しかしながら、とても魅力的です。 あまりの魅力に私ぶるぶるきました。

何度も言うように、一等地です。小高い山の上と言ったら、もう大学教授とか、地元の

名主とか、お医者さんとか、外国人とか、あとはお金持ちの未亡人とか暮らしますよね。


多分、そういう場所だと思います。そういう家屋あるもの。古いけど。それと表札の名字。

これ絶対大学教授、みたいな。教えたい、でもそれはこの場では無理よね。

行って確かめてください。


日本家屋なのに、木製の洋風の玄関ドア、しかも妙に背の低い人用のドア。

これはお医者さんです。間違いなく。 昔の頭のいい人はみんな背が低い。(個人的な考え)


そしてここは校長先生のお宅・・・もうだれも住んでいません。 ので写真を一枚。

d0129083_1472963.jpg


この名字も是非伝えたいですが、やめておきます。 ズバリ、普通のお宅ではありません。

名字でわかりました。 表は日本家屋ですが、裏手の勝手口はまるで古い教会のような

そんな感じ。

この辺はもう旧城跡という地名ではないのですが、とても気になる地域です。もちろん

小高い山の続きにあります。


垣根の奥には普通にお宅があり・・・すみません、ご主人が写ってしまいました。

d0129083_1412661.jpg


そしてこの花壇の懐かしさ。 今じゃあこんな仕切りをしてる花壇見ませんよね。

d0129083_14125039.jpg


このような家屋が普通に沢山あります。

d0129083_14132676.jpg


そして私にとっての終点?神社です。 飯野神社

d0129083_1414483.jpg


調べたところ、秋田の佐竹藩、亀田藩と深いつながりがある神社だそうです。

出会うべくして出会った神社。 きちんとお参りしてきて良かったです。


その後も終点とは言えども、坂を下り駅に向かう途中にも、色々。こんな急な坂道

d0129083_14154040.jpg


下ると古い旅館

d0129083_14163775.jpg


名残惜しくて、また山に登り、来た道を戻りました。

d0129083_141717100.jpg


駅が見えてきました

d0129083_14175784.jpg


駅からすぐの不思議な世界。写真でしっかりお伝えしたかったですが、何分住宅ですので

想像でお楽しみください。  起伏もあり、ウォーキングにはピッタリではないでしょうか?

ただ、あんまり自動販売機とか無くて、飲みたい時に飲めないと言う。

コンビニとか絶対似合わない地域です。

しかしながら、オシャレなマンションもある場所ですので。全てが骨董品とは言えない場所。


いわきの観光名所、私の独断ですが「旧城跡」、お薦めです。


とは言っても、美術館は閉まってるし、お城は無いし、庭園らしきものも工事中。

観光地と思って行くと、遠い目になってしまうと思います。住宅地ですからね。


(色々調べたら、私が謎の住宅地と思ってる場所は、平城の本丸であったらしい。

今は私有地とされていて、復元の予定は無しとの事)



明日も福島のお話を少し。 こちらはちょっと真面目に。
by usu_iimail | 2013-08-30 14:22 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

大会報告

今年も行って参りました。

実力はさておき、場数だけ妙に踏んでいる娘です。

結果、3-6 一回戦負け。

d0129083_1975053.jpg


多分、審判員さん、娘の名前が読めなかったのでしょう。

名字からして珍しいし、おまけに名前もイマイチ曖昧な。 笑が出てます。

d0129083_1984742.jpg


いわき総合運動公園内テニスコート。

d0129083_1991722.jpg


いつもの娘です。

d0129083_1995913.jpg


d0129083_19103960.jpg


d0129083_19105264.jpg


d0129083_19112165.jpg


毎度ワンパターンですみません。


来年は香川県だそうです。 先生がとても楽しみにしてます。

「いつも大会で色んな所に連れてってくれて楽しいです」 と。

先生・・・私も同じです。 

試合する前から、

「来年に向けて強化だ!!」

と張り切った所で、あっさり負けました。全国の壁は高い。


来年、香川の旅日記やりたい、私。

明日のブログは、福島いわき市の旅日記。 

あえて言いますが、「なぜそんなとこ・・・」 と思うくらい、普通に住宅街で楽しんでます。

明日も見てね011.gif
by usu_iimail | 2013-08-29 19:14 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

福島県いわき市

d0129083_1944757.jpg

全国大会で福島県いわき市に来ています。


早速負けましたので…早速、遊びに出掛けました。


いわきの良さはなんと言っても気候です。暑いけどカラッとしてます。もしや日本の地中海かロサンゼルスか、って私はどちらも行ったことありませんが、とても気持ちのよい土地です。


言葉もなまりが優しくて、つい言うこと聞いてあれこれ買ってしまったり。


ホントに優しい気持ちになります。


今日は小名浜に行きました。風光明媚な三崎公園。横浜?宮崎?と勘違いしそうなくらい、東北と掛け離れた場所でした。


そして今はイタリアンバーで既にいい気持ちで飲んでます。
by usu_iimail | 2013-08-28 19:44 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

1万歩目指してます

7月から短い時間ですが走り始め

8月1日に病院で、30分歩いてください、と言われ

その日からずっと歩き続け、今では1万歩を目指す程になりました。


体重は全く変わらず、今きっと重たい筋肉が出来てきたんだろう、と信じながら

毎日せっせと歩いています。


社長を連れて行くと、ウォーキングにならないので、散歩は散歩で。

夏休みまだ折り返していない、休み真っ盛りの娘が珍しく社長を散歩

d0129083_15205370.jpg


あまりの歩かなさに、娘も苦笑いでした。


今日から娘、全国大会で福島いわきへ行っています。

いきなり年下のシードに当たってます。どこまで善戦するか見ものです。
by usu_iimail | 2013-08-27 15:22 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

通学路

今日から小学校、中学校、始まりました。

通学路の危険個所を探しに、カメラを持って出かけました。(これも仕事です)

さりげなく通学路に咲くユリです。

d0129083_1321885.jpg


学区内、大きい道もあれば、細い道なのに車が沢山通る道、塀に阻まれ視界が

悪い所、等等沢山危険個所があります。  冬になると、マンション下の道は

陽が当たらず凍っていたり。


息子も小学校4年生の時、この道を自転車で通り、抜けた所で車と自転車が接触。

d0129083_1353821.jpg


スポ少野球に入りたてで、張り切って出かけた時の事故でした。


この地区の子供たちは人懐っこく、挨拶も良くしてくれます。

朝、危険個所に立って、旗を振ってくれる地域の方もいらっしゃるし、玄関先に出て

子供達に声をかけてくれる方もいらっしゃいます。
by usu_iimail | 2013-08-26 13:11 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

豪太とクルミとミルク

かねてから行きたかったGAOに、昨年12月に生まれた白クマの赤ちゃん

いや、もうきっと中2くらいになったかな? 「みるくちゃん」に会いに行きました。


ずっと前から会いたかったよ~~~~

d0129083_1529378.jpg


みるくちゃん。 大きくなったんだね。 


みるくちゃんの写真を連発する前に、おとっつあんの豪太。寝てます。

d0129083_15303041.jpg


横では氷を削った雪がてんこ盛り。 涼しくて気持ちよさそうでした。


お母さん「くるみ」と「みるく」

d0129083_15312651.jpg


かべを蹴って、背中で泳ぐ母「くるみ」。

d0129083_15332990.jpg


d0129083_15332991.jpg



「みるく」 やんちゃです。

d0129083_1535160.jpg


d0129083_15391245.jpg


d0129083_15393513.jpg


d0129083_15395448.jpg


d0129083_15414565.jpg



仲良し親子

d0129083_15402765.jpg


可愛いね016.gif



水族館へ行く道を曲がらず、親戚のうちにひょんなことでたどり着き・・・

「GAOに来たんだ~~」

と言ったら、おじさんが

「おぉ、みるくちゃんかぁ」

って、まるで孫のような012.gif


もらったサザエを別のおじさんの家に届けた時、おばちゃんに

「GAOに行ったんだ~~」

と言ったら、おばちゃんが

「おや、みるくちゃんだが?」

って、こちらも孫のような012.gif


気が付いたら、みるくちゃん、「秋田の孫」のような存在になっていたね。

秋田の宝物です。 でもいつかは釧路に帰ってしまうんだよね・・・。

きっと釧路でもみんな待ってるはず。


それにしても、いつ行っても男鹿の海っていいなぁ。

d0129083_15461455.jpg

by usu_iimail | 2013-08-25 15:48 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今日は花火の日

昨日、駅に新幹線の切符を買いに行ったら・・・

駅が・・・お盆以上のごった返し。  どうした一体!!


と思ったら、大曲の花火客でした。


そうでした、今日、日本一の花火の日。


私も2年前だったかな? 友人と赴き・・・現場であの 大花火を観ました。

(いつもは遠くから観たりしてます)

あの感動と言ったら・・・花火だけでない、あの観客の感嘆するどよめきが

更にムードを高め・・・とにかく圧巻なのです。 NHKの放送ではあの感動の

半分も伝わっていないと思われます。  本日も生放送ですね。 20:45頃

大会提供花火、あれだけでも観なければなりません。テレビで。


って、花火で浮かれてる場合ではありません。

今日は地区のお祭り。今頃、皆さん必死で準備中。

私もイラストを懸命に作成中。

d0129083_12431350.jpg

by usu_iimail | 2013-08-24 12:43 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

休憩

煮詰まっております

何にもしたくなくなってしまい・・・ひたすら歩いたり。

いつもお留守番の社長を連れて、ほんの少し遠い散歩へ行きました。

d0129083_13565657.jpg


「ほら、うっちゃん、お船来たよ~~~」   (注: うっちゃん = 社長)

独り言炸裂。


社長は勢いづいて岸壁から足落し、もがく。 リードなければ落ちてた042.gif


ベンチで一休み

d0129083_13585883.jpg



普段あまり歩かない社長も、今日はすごい距離を、遠くに見つけた釣りしてるおっさん

に向かってダッシュしたね。 おっさん寝てて気付かなかったね。 せっかく行ったのに。


おっさんにピンと来たらしい、社長。
by usu_iimail | 2013-08-23 14:02 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

遅ればせながらの残暑見舞い

勝者あれば敗者あり。 甲子園も終わりましたね。

すごい守備でした。 練習してるんだね~~~。


色々構成考えつつ、でもきっとボツだろうな~と思いながら、強行でペン入れ

しています。ペンで描いてみないと、まったくわからないと言うか、

やっぱり醍醐味はペン描きです。

d0129083_14303036.jpg


今ちょっとペンで描いて・・・失敗した、と思ってます。

この状態で心血注いで徳かどうか思いながら・・・ペンのふたをとって固まってます。


今日のイラスト教室で描いたゴーヤー。


私からの遅ればせながらの挨拶です。

d0129083_1434071.jpg

by usu_iimail | 2013-08-22 14:34 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)