<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりのバレーの練習。

久しぶりのメンバーもいて、すごく楽しかったです。

毎度言いますが、メンバーにとても恵まれたチームです。


ランチでそれぞれの飼い犬の話も出ましたが、最近ぐっとチーム内で愛犬家が増え、

犬の話題も楽しいです。


d0129083_1921449.jpg


チームで一番初めに飼い犬となったのが、チワワの「シーダム」。タイ語で「黒」という

意味だそうです。 アレルギーや噛み合わせの問題を抱えながら、幸せに暮らしています。



次に来たのが、我が家のポメラニアン「初太郎」



そして、トイプードルの「ベティ」。私達は「ベティさん」と呼んでます。

家族と一緒に表参道を散歩したと言う、都会を味わったベティさん。


その後来たのが、トイプードルの「エビス」。飼い主お酒大好き。

前の飼い主さんが亡くなり、その後お世話されずに気の毒な日々を過ごしていたそう。

保護犬でしたが、今ではとても幸せに暮らしているんですよ。


そして、生後五カ月で6キロという、トイプードルの「グリ」。 巨体で家族を癒しています。

お父さんのお腹の上で寝るのが好きだそうです。


5匹のワンコ達が、一同に会する事があれば楽しいのにね ♫



秋田では今日私達が楽しんだ、8人制ビニールバレーが盛んです。

似たような競技を楽しんでいる方々、是非、秋田に挑戦しに来てください。

今日のデスティネーションは、ビニールバレー。
by usu_iimail | 2013-10-31 19:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋のお花

今日は悲しいかな、雨です。

昨日発注したマット紙、窓二つ開ける、しかもその間が1.2cmと超極細。

無理に近い事を、なんとか対応してもらい、出来たのが・・・

d0129083_16493638.jpg


二つの絵はつながっているのですが、一つ一つを象徴的に

でもなんだかキメ手も無く・・・それならばとマット紙でちょっとした区切りを・・・と。


また、風景の中に主役が埋もれてしまいそうだったので、下はあえて塗らず。

d0129083_16523931.jpg


技術の低さをなんとか何かでごまかして・・・出来上がり。


これは明日、銀行に飾ります。


久々に絵描きブログです。


この絵の風景は、家の外に広がる風景の一部を切り取ったものです。

苦しみの中で生まれた絵ですが、やけに落ち着いています。

やっぱり絵を描いてる時が一番良いのでしょうね。


デスティネーションお休みします。
by usu_iimail | 2013-10-30 16:56 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

反省しながら散歩です

今日もひたすら歩きです。

色んな風景を見てると、嫌な事も一瞬忘れてます016.gif


でも、嫌な事を忘れると言うのは、反省にはならないので、こういった苦しみも

大事な事だと思っています。  反省しながら歩いています。


今日は月末に秋田銀行さんに飾る絵のマット紙を発注に。

無理難題、注文をつけてきましたが・・・思い通りにいかない可能性高し。


行きは竿灯大通り経由


けやき通りのツタの絡まるカフェ

d0129083_15274894.jpg


外壁が紅葉してるのがいいですよね。見えにくいですが。

新築される市役所の空き地

d0129083_15284465.jpg


気に入っていた木がそのまま残されていました!!良かった。

画材屋さんまで歩いて20分強。意外に近いです。


帰りは通町経由~保戸野高級住宅街~息子の塾~オープンしたコンビニ

まずはカフェでお昼ご飯 (大好きなパン屋さん)

d0129083_15302623.jpg


そこから閑静な住宅街へ。 教会の向かいは和風の豪邸

d0129083_15312711.jpg


d0129083_15314445.jpg


d0129083_15325128.jpg


瀟洒な邸宅も多数。 豪邸つらなる一角に友人の実家があるのですが、なんと

お母様がショップを始めていました。 窓辺の雑貨がオシャレでした。 写真なし。


通りの様子

d0129083_15352374.jpg


塾では新しい教室への引っ越し作業が懸命に行われていました。

住宅街の中には緑地も多数

d0129083_15362585.jpg


d0129083_1536441.jpg


こんな地方都市でも、絵になる場所が沢山あります。

カメラを片手に、知らない街を探検するのは楽しいですよ。


秋田市内のお薦めの場所など、また紹介します。


デスティネーションでした。
by usu_iimail | 2013-10-29 15:38 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

寺内めぐり

失敗続きでどんよりとした先週

を、まだ引きずっているのですが、こうしてても・・・と思い、まずは好きなだけ寝て

社長を連れて史跡巡りへ行ってきました。  歩いてると (坂道が多いので)

自然に 「がんばれ!がんばれ!」と自分に声をかけていて、自浄作用か少し

気持ちが楽になりました。


小学校の時行った史跡巡り。 旧国道沿いは古い物がたくさんあります。

旧国道から下りの脇道に入ると

d0129083_15183021.jpg


良い感じの昔ながらの小道です。 紅葉が綺麗です。

程なく、更に脇道にそれると

d0129083_15193377.jpg


民家の畑横に、このようにひっそりと高清水霊泉。

d0129083_15201228.jpg


飲めませんが、清らかな水がこんこんと湧いています。そして落ち葉の中にしみて行きます。

戻ってまた歩くと、黒猫の居る民家の先に、古い橋がかかっています。

d0129083_1522575.jpg


子供の頃 「こうろぎ橋」と言ってた記憶があるのですが、「伽羅橋」と掘られてました。

その先右手階段を上がると、菅江真澄翁のお墓があります。

d0129083_1525859.jpg


仙北で亡くなり、亡骸は寺内の鎌田さんと言う方が引き取り、こうして葬ったそうです。

手前右手のお墓は、鎌田家のお墓でした。関連あるのかな?周りのお墓には

「天保」などと書かれていて、古さ格別でした。


お墓から戻ると、黒猫2匹・・・。一匹がのろのろとついてきて、私達を越しました。

d0129083_15275520.jpg


ここらへんで多かったのが猫、そして井戸。そして大木。 リスも駆けていました。

大木と言ったら、旭さし木。 けやきです。 とてつもなく大きな木です。

d0129083_1529446.jpg


細い小路を入った民家の脇にあります。 なかなか見つけられなくて、うろうろ

しましたが、ようやく。


旧国道に出たところに、古四王神社

d0129083_15313518.jpg


味わいのある神社です。


今日紹介したのは、近い場所にかたまっている史跡です。30分もあれば早歩きなら

時間が余ってしまうほどです。 コンパクトな観光が出来る、いや、かなり重要な観光

が出来ます。ムードもたっぷり味わえる場所。


バス通りなので遠くから来られた方にも行きやすく、また車の方も古四王神社を

観がてらそこに車を停めさせてもらい、小道の観光もできると思いますよ。


バスは寺内経由、土崎線。またはサンパーク、市民生協行き等。

寺内支所前で降りると良いと思います。 神社の向かい側の小道を下ります。



デスティネーションでした。
by usu_iimail | 2013-10-28 15:42 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

学校祭2

まずはデスティネーションから

秋田市内も紅葉が美しくなってきました。

山沿いはもう見頃と思われます。秋田の紅葉、どこでも満喫できます。


その証拠に娘の学校の紅葉の進み具合。今日もクオリティの高いチョコバナナ

と共に、写真でお楽しみください。

d0129083_179621.jpg


向こう正面はテニスコートになります。7面もあるよ。


今日の娘は看板娘 (いいのか、娘で)になっていました。

d0129083_1710471.jpg


売れ行き好調、娘が看板犬にならなくても、チョコバナナは売れます。

持って歩いてるだけで、宣伝になります。 はずれなし、間違いなく美味しい。

後ろでせっせと後輩男子がチョコを盛り、滑らかに仕上げた所で、右の男子が

デコる。普段からお菓子作りが得意らしく、とにかくデコる。


着ぐるみで、バナナの箱を被って、あちこちでチョコバナナを宣伝。

今年も完売致しました。 


そして何故か登場手作りフナッシー。 ポーズを二回とってもらいましたが・・・

d0129083_17164870.jpg


d0129083_1717283.jpg


これで精一杯みたいです。 疲れて椅子に座ってるフナッシーが哀愁でした。


こちら人数少ないけど、やたらパーカッションが印象的だった吹奏楽

d0129083_17173922.jpg


毎年楽しみなバンドのライブ

d0129083_17175914.jpg


息子の塾の先生が歌ってます。 上手です。


そして校内も工業系の学校らしく、意外に展示が面白く、結構夢中になってしまいました。

ちょっとのぞいた所では席がちびっこで埋まってます。ゲームのコーナー。

d0129083_17215387.jpg


さすがゲーマーの巣窟。 落書き部屋でも、プロ並みの絵を描いている人も。

もちろん私も、娘の似顔絵を残してきました。


今年も楽しい、学校祭。 沢山のお母さんたちとも会えて楽しかったです。
by usu_iimail | 2013-10-27 17:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

学校祭

心配された雨も上がり・・・今日、明日は娘の学校のお祭りです。

第一弾息子を連れて昼食代わりに

d0129083_1734234.jpg


異様に食べ物の屋台が豊富なのが特徴。

屋台祭りか?ってくらい。


娘達がやってるのは恒例「チョコバナナ」。

毎年クオリティ高いです。今年も美味しかったですよ。


今日食べたのは、チョコバナナ、やきそば、お好み焼き、ハヤシライス、わたあめ、

コーヒー・・・ と普通ですが、こんなのも?ってところで

パンケーキ、コーンポタージュ、サツマイモチップス、ホルモン、まだまだあります。


ビールがないのが不思議なくらい。


d0129083_17393865.jpg


体育館からはバンドのリハーサルの音が聞こえていました。


午後になるとライブ会場となりますので、客層も変わってきます。



明日も夫と行ってきます。

気持ちがのらず、デスティネーションお休み・・・

明日は必ず!!
by usu_iimail | 2013-10-26 17:42 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋は読書に音楽

雨が続くとウォーキングも犬の散歩もおろそかに・・・

こうなると何が楽しみかと言うと、本と音楽


注文していた物が届きました。

27日発売のはずですが、昨日届きました。 真央ちゃんの本

d0129083_188512.jpg


お母さんとの別れ、色んな報道で知っていましたが、もう涙なしでは読めませんでした。

まだ発売でないですから、内容には触れません。


そして買い忘れていた、MATT BIANCO のCD二枚。

d0129083_18102660.jpg


ムード作りの上手いマークライリー。これまた傑作です。

おっさんムードミュージックの極みです。 (私的な判断ですが)

クレイジーケンバンドも。



今日はデスティネーションお休みしますね。
by usu_iimail | 2013-10-25 18:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

サッカー応援

今日は急にお仕事お休み。

高校サッカーを観に行きました。ずっとサッカーを頑張ってきた友人のお子さん、

大学進学するそうで、もうこうして応援する事も無くなるんだなぁ、と思いながら。

d0129083_1431194.jpg


ちょうど甥の卒業した高校との対戦、度々甥にメールで実況しつつ観戦です。

きっと躍起になって勉強してる最中? おばさん、余計なメール沢山送りました。


さて、デスティネーション

サッカーが行われた競技場のそば、私達が「日吉(ひよし)神社」と言う神社

「日吉(ひえ)八幡神社」

d0129083_14405718.jpg


八橋運動公園に隣接しているので、厳粛なムードの中、スポーツを楽しむ声が

いつも聞こえています。

d0129083_1443523.jpg


木漏れ日のある晴れた日中も良いですが、雨の神社もなかなかです。

d0129083_14433712.jpg


この景色の中に自分がいるんだな~と思うだけで、妙な楽しさがあると言うか

子供の頃からの思い出を馳せるだけで、あっという間に時間が過ぎて行きます。


駅から歩いて30分以上かかりますが、是非歩いてたどり着いてもらいたい場所です。
by usu_iimail | 2013-10-24 14:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋の草花

秋になってどこにでもわさわさ生えている、セイタカアワダチソウ

d0129083_14435133.jpg


群生しますので、すごく迫力があって綺麗ですよね。

月末の絵の架け替えの準備です。

d0129083_1444147.jpg


マット紙の窓を二つ開けてみようかな?と思い、それっぽく分けて描いてみました。

色塗りが苦手なので、少し考えてから挑戦します。


秋も深まり、紅葉も進んできましたね。


デスティネーション企画で、昨日は秋田の香りをお薦めしてみましたが

今日はお料理

って、私、料理が得意でもないし、メニューで何のアイディアも無いのですが・・・

まずは普通にお弁当。 これは娘の。毎日こんな素っ気ない弁当を持って行ってます。

d0129083_14492977.jpg


ひじき入りハンバーグと野菜炒め、シラス入り卵焼き

秋田の名物って何にも入っていないけれど、秋田の女子高生の弁当?

卵焼きは出汁をいれて、甘めに作ってます。


秋田は甘辛で味の濃いのが特徴だと思うのですが、そう言ったのを売りにしたらどうかな?

って思います。 おにぎりは 「しょっぺぼだ」 (かなりしょっぱい鮭) を入れた物にし、

ポテトサラダは砂糖で隠し味、煮物も砂糖とお酒できっちりベースを作って煮たり、

日本一美味しいと思う秋田の佃煮、甘い卵焼き、焼いた三五八漬けのハタハタを入れて。


「秋田のお弁当」


洒落てないのが良いのです。   私の好きなものばかり入ってます。
by usu_iimail | 2013-10-23 15:00 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

視覚、嗅覚

今日はアロマテラピー講座に出席してきました。

d0129083_154776.jpg


約一時間で、アロマの話や、マッサージオイルの制作

私はミント、オレンジ、ローズマリーを組み合わせて、風邪予防免疫力アップ

のオイルを作りました。息子のために。

今日、早速時間を作ってハンドマッサージしてあげようと思います。


ピアノの練習終わってから。  マッサージの後ピアノは無理よね。



ここからデスティネーションですが


ハワイに行った時、ホノルル空港に降り立ってすぐに、ロビーが南国のお花の香りで

満ちていて、ハワイに来たんだ!という気持ちがグッと強まった記憶があります。


秋田も例えば秋田杉の香りなど、さりげなく香らせてみるのも良いのでは?

秋田駅、秋田空港、ホテルロビー、カフェ、案内所など。


旅行気分がグッとますと思います。

今日、アロマを少しやってみて、香りって大事だな~と思いました。


講座があった学校の玄関はお花でいっぱい。

d0129083_15523872.jpg


お花があるだけで、視覚からの刺激で、すごく気持ちが良いですね。


視覚、嗅覚、味覚、すべてが秋田のお土産になるような、そんな仕掛けも必要かな?

デスティネーションですから。
by usu_iimail | 2013-10-22 15:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)