<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

母の年賀状

毎年、母の年賀状を作っていますが・・・ 今年はあれこれ4種類作りました。
d0129083_23013272.jpg
一番右が良い感じです。

文字や背景を色々組み合わせて、完成です。

って、我が家の年賀状はどうしよう。

by usu_iimail | 2013-11-30 23:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

善光寺おさらい

旅の話ばかりですみません。

母に旅の話をしたら、「善光寺か~、行ってみたいもんだな」

と言ってたので、年寄りを連れて行くには・・・?と、考えてみたりして。


一度行った場所をおさらいして、次行くなら、とよく考えるのですが


駅から歩いて約二キロ。遠くに見える善光寺の門をめざして歩きます。

途中の街の様子もとても楽しいのです。善光寺が高い場所にある事が歩いて

いる時にわかります。

d0129083_17194600.jpg
d0129083_17200188.jpg
d0129083_17201974.jpg
私達は今回たまたま「大本願」と言う尼寺に入ったのですが、

運良く、「お数珠頂戴」に出くわし、下げた頭に数珠を頂く事が出来ました。

水子供養にお出ましになられたのでした。

d0129083_17203719.jpg

写真はよろしくないでしょうけれど、なんとも珍しい良い光景に・・・

朝はお数珠に預かる事出来るようです。

次に善光寺参りの際には、お寺の周りに沢山ある宿坊に泊まり(宿坊組合に問い合わせ)
d0129083_17355944.jpg
おときを頂いて、朝一番でお参りできたら良いな、と思います。


私達も食べましたが、信州そば、これも是非食べさせたいな、と。(私は鴨南蛮)

d0129083_17391401.jpg

あまりあちこち行くと年寄りも疲れてしまいますから、善光寺一本で。

母が元気に歩けるうちに、一度連れて行こうと思います。

って、このブログは母も見てるので、いつかいつかと期待するかもしれませんね。



by usu_iimail | 2013-11-29 17:41 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

旅日記 ~東京散歩~

ウォーキングのおかげか、歩くのが苦にならない私です。

大使館巡りをしながら、東京の風景を楽しんでいます。

東京タワー
d0129083_14321838.jpg
東京タワーの隣のビル、細くない?麻布のノアビル付近より撮影。
d0129083_14323319.jpg
愛宕神社にも行ってみました。

d0129083_14340668.jpg
d0129083_14342691.jpg
d0129083_14344239.jpg
愛宕神社はパワースポットなんですって。友達から聞きました。


その友達と表参道で待ち合わせ

外苑前のイチョウ並木まで足をのばしました。
d0129083_14401469.jpg
d0129083_14402491.jpg
d0129083_14403823.jpg
d0129083_14405424.jpg
夕日に映えたイチョウが輝いていました。 こんなに美しかったとは・・・。来年もまた見たいな。


今回も素敵な旅でした。





by usu_iimail | 2013-11-28 14:43 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

旅日記 ~小布施~

今日はお泊まりした渋温泉のある「湯田中」駅より特急で2駅くらだったかな?

「小布施」を紹介します。

小さな街ですが、見所がきゅっとまとまり、散策にちょうど良い素敵な所。

こちらが駅舎です。小奇麗なショップもあります。


d0129083_13564413.jpg


徒歩で5分も歩くと小布施らしい町並みが始まります。地図が無くても歩けますよ。

お店や見所にたどり着く前に・・・
d0129083_13592855.jpg

立ち寄りたくなりますよね。お向かいは小学校。日曜日でしたが、授業の鐘の音かお知らせの鐘か

鳴り響いていました。街の人はこの鐘の音を聞いて生活しているのでしょう。

小布施と言ったら「栗」。早速焼き栗をホクホクと・・・
d0129083_14024071.jpg

お店の前も綺麗なお休み処です。
d0129083_14034228.jpg

こんな寄せ植えを見るだけでも恵まれた気持ちになります。

d0129083_14042407.jpg

この造り酒屋さんを中心に栄えたように思います。

d0129083_14053727.jpg
この裏手が賑わっていましたよ。

いろんなお店があって、リンゴも安く売られていました。

d0129083_14080610.jpg
酸味よりも甘さが先に来る感じ。とても美味しいです!!蜜もたっぷり。

私は一個むいて売られているのを買いました。100円。丁度良いデザート!

大きな木の周りにみんなが集っています。
d0129083_14095844.jpg
d0129083_14101073.jpg
ワインやドレッシング、美味しい調味料やお菓子や雑貨などのお店。サンクゼール。

クラッカーにジャムやソースをつけて、試食三昧。
d0129083_14115904.jpg
私は長野駅前のショップで大量購入

d0129083_14141052.jpg
d0129083_14134989.jpg
駅前ホテルのショップにて。

買い物に満足したら、散策がてら小道を通って駅方面へ。
d0129083_14153504.jpg
d0129083_14155096.jpg
ここからは、個人の邸宅のようですが、通り道をしてか開放してくださっているようです。

とても素敵なお庭にお邪魔出来ました。
d0129083_14170985.jpg
最後にとどめのおやきを食べて・・・
d0129083_14183137.jpg
小布施を後にしました。

長野駅では慌ただしく新幹線に乗り込み、車内で更にアイスクリームなんて食べたりして
d0129083_14192810.jpg
上野駅で私は下車。お友達と別れて、少し東京で時間をつぶし、帰路に着きました。

お土産でーす。
d0129083_14191720.jpg

私のこだわり、お土産はまとめて先に宅配便で。 

あとはバックに入るだけしか買わない・・・。と、思いつつ、最後メロンパン三つ買い、

袋1つ増やして帰宅しました。

旅の記事、あと1つあります。 また後ほど・・・。







by usu_iimail | 2013-11-28 14:24 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

新しい絵を飾りました

旅日記を今日はお休みして・・・

十文字、紅玉さんへ納品に行ってきました。

気温5度。寒かった・・・。

まずは、お食事。 私の好きなものばかり6品。

d0129083_19013294.jpg
食べる前にダッシュでスケッチする。 まだ完成してません。

d0129083_19024741.jpg
絵はこのように飾られていますよ。 クリスマスバージョン、のつもり。
d0129083_19032750.jpg
紅玉さんにも、道の駅十文字にも沢山の美味しそうなリンゴが売られていました。

d0129083_19045558.jpg
秋田のフルーツ、個々の種類の収穫量は他の県に劣りますが、みずみずしく味も良いです。

秋田の横手リンゴにおいては酸味が少なく、さっぱりしています。小さなお子さんにも食べやすい味。

是非、お試しください。




by usu_iimail | 2013-11-27 19:09 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

旅日記 ~渋温泉2~

渋温泉、続きます。

渋温泉の宿を見て、これは秋田県の能代市にある「金勇」ととてもよく似ているなあ、と感じ

写真を掘り出してみました。こちらが能代が華々しかった頃、料亭として能代最大の社交場だった「金勇」。
d0129083_14513381.jpg
d0129083_19255557.jpg
「金勇」よりも豪華な作りの宿。私達が停まった部屋の天井もとても凝った作りでした。↑↑

ただ、金勇の方がとてもよく手入れがされています。金勇の写真に戻ります。

d0129083_14564710.jpg
庭と言い、縁側と言い、私はとても気に入っています。金勇の外観です。
d0129083_14581533.jpg
今は能代市が管理しています。こういった建物を大事にしているのは、本当に素晴らしい。


さて、渋温泉に戻ります。朝の散歩です。
d0129083_15005764.jpg
d0129083_15021573.jpg
d0129083_15023549.jpg
d0129083_15025086.jpg
d0129083_15030851.jpg
d0129083_15032765.jpg
d0129083_15034153.jpg
朝の露天風呂で、露天にせり出していた柿の木の柿を取ろうと、数頭のサル・・・。

その露天の上の社務所の縁側には、くつろぐサルがいました。間近で見る事が出来ました。


朝食は麦飯。私は香ばしい麦飯が大好き。とろろをかけて。
d0129083_15063840.jpg
d0129083_15064942.jpg
良い感じの朝食です。前の晩の料理でお腹一杯のはずでしたが・・・。完食でした。

御世話になった宿にも別れを告げて、細い曲がり角をうまーくマイクロバスで曲がった運転手さんに

拍手をして・・・あっという間の渋温泉でした。

d0129083_15101811.jpg
レトロな駅舎がまだ残されていました。

江戸時代から残る細い道、明治から残る建物、温泉街に不可欠な遊技場(営業してないけれど看板も)

色んな歴史が残っている温泉街でした。





by usu_iimail | 2013-11-26 15:14 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

旅日記 ~渋温泉1~

こんな温泉があるとは知りませんでした。

行先を探している中、友達から面白そうなホテルを教えられ、すっかり草津のホテルかと

思いながら、調べて予約。一番高価な宿泊料を選びました。

場所は長野電鉄終点、「湯田中」から車で10分かからない距離、「渋温泉」。

名の通り?渋めの温泉街でした。

私の浴衣姿も渋いでしょ

d0129083_19015691.jpg
渋温泉街には九つの浴場があり、宿泊者が鍵を持って自由に入れます。

その温泉巡りをしてみました。 2番湯は熱いと言うので、じゃ、それは外して・・・と思ったら

他の湯も結構熱かったよ。

温泉への到着が少し遅れたので、何をするにも小走り。 18時半の食事に合わせ、走る走る。

食べきれないぞ、食事!! きのこ率高いぞ。
d0129083_19083586.jpg
ごはん味噌汁は断ってしまいました・・・。これにとろろ蕎麦に大盛りデザート。

食事を終えて、また外のお湯に。回りに回って・・・もういいよ、湯。

d0129083_19105591.jpg
d0129083_19112672.jpg

d0129083_19120534.jpg

射的なんかもしちゃうよ。 私、一回だけ当たった。 このお皿に10発くらいのコルクが・・・。

d0129083_19135644.jpg

最後は惰性で回ってました。

d0129083_19154050.jpg

私達おばちゃん魂の必殺技で、脱衣所滞在時間超短!

最後の方なんて、足だけ入れて「イイ湯だ!」 あんまり入ると湯あたりするから、射的でゲットした

アヒル隊長に入湯してもらう。
d0129083_19180493.jpg

楽しそうなアヒル隊長。笑ってる~~~

そして、やっと高級宿の湯に浸かるが・・・湯に飽きたもんで超カラスの行水

お風呂は好きなんだけどな~~。


お部屋紹介

凝った作りのお部屋です。古いですから隙間風や建てつけなどは我慢です。
d0129083_19235936.jpg

d0129083_19233356.jpg

d0129083_19234459.jpg

d0129083_19231718.jpg

d0129083_19241878.jpg

館内は・・・
d0129083_19280575.jpg
d0129083_19255557.jpg
d0129083_19263079.jpg
d0129083_19264642.jpg
d0129083_19265754.jpg
d0129083_19271562.jpg
館内は建物がいくつかつながっているようで、階もまちまちなようで、迷ってしまいそうです。


渋温泉はまだ続きます。



by usu_iimail | 2013-11-25 19:30 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

旅日記 ~乗り物~

久しぶりに、飛行機にて往復しました。

行きの飛行機で、「生もろこし」が振る舞われ、幸先いい旅



d0129083_14480288.jpg
快晴のため、富士山が見えました。素晴らしい眺めでした。写真ではちょっと小さいのですが・・・。
d0129083_14565393.jpg
d0129083_14575552.jpg
二度目の長野新幹線ですが、車窓がとても楽しかったです。

とにかく山並みが素晴らしかったです。長野市も四方を山に囲まれ、しかもすごく大きな山ばかり。

新幹線の左右の風景を目に入れながら、前に進んでいる感覚を楽しむのが好きです。
d0129083_14594916.jpg
長野駅です。工事中です。
d0129083_15005321.jpg
駅前の様子
d0129083_15015078.jpg
長野電鉄

善光寺近辺で 長野電鉄の善光寺下の駅に行くには・・・と聞いたところ

「善光寺下には10分くらいです。 地下鉄なので下に降りて行ってください。」

地下鉄・・・? しかも善光寺下には特急が停まらないので長野駅まで行った方が良いと言う。

くるりんバスに乗って長野駅まで行く。

その長野電鉄の駅舎が・・・地下なのですが、昔の秋田駅にすごく良く似ています。
d0129083_15071419.jpg
レイアウトは別として、壁や天井、椅子の色、私一気に昔を思い出しました。
d0129083_15090669.jpg
そして一番の収穫が、この電車。 小田急のロマンスカーです。

d0129083_15101032.jpg
当時まともに乗ろうとしたら、絶対に一番前なんて乗れない憧れの電車・・・。

なぜここに?自由席だから、早くから待っていれば一番前に乗れるじゃない!!

ちなみに特急券100円。ロマンスカーの特急券が・・・驚愕の100円。


それでも私、ロマンスカーの決め手が無く、ロマンスカーかも?という感じでしたが

帰りも小布施駅からこのロマンスカーに乗った時に、ドアの色で思い出しました。
d0129083_15151737.jpg
確か、電車大集合の本にこんな感じで写真のってたような!

昔のスナックやバーの入り口みたいな。いや、美容院とか。

話が前後しますが、小布施まではこれもラッキー「スノーモンキー」。
d0129083_15182903.jpg
前日のロマンスカーから、駅で待ち合わせてるモンハンの電車を見た瞬間、「モンハンだ!」

大興奮でした。

追記:これは成田空港まで走っていたNEXだったそうです。 やるな~、長野電鉄。

(私の鉄道、乗り物の記事のアドバイザーから今電話来た。)


また話が前後しますが、ロマンスカー、小田急線の風景も良かったでしょうけれど・・・

長野の起伏のある風景も、ジェットコースターみたいで最高でした!!

まずは地下鉄と言うだけあります。地下からスタート。
d0129083_15221881.jpg
d0129083_15225239.jpg
最高です!!

何も調べず行って、こんな体験が出来るなんて。

そして小布施駅に進入してくるロマンスカー
d0129083_15244336.jpg
なんとも幸せです。
by usu_iimail | 2013-11-25 15:26 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

長野を行く、旅日記です。

日にちで分けず、今回はジャンルで分けて紹介します。

「大使館巡り」 「乗り物」 「渋温泉」 「小布施」

まずは二度目の大使館巡り

今回は午後に表参道で待ち合わせがあったので、浜松町スタートで麻布近辺を巡りました。

d0129083_09145784.jpg

d0129083_09155238.jpg
d0129083_09161723.jpg

d0129083_09170504.jpg
d0129083_09175514.jpg
d0129083_09181710.jpg
d0129083_09192319.jpg

d0129083_09202812.jpg
d0129083_09211242.jpg
d0129083_09212722.jpg
d0129083_09221641.jpg
d0129083_09220041.jpg
d0129083_09223689.jpg
d0129083_09225471.jpg
d0129083_09232070.jpg
d0129083_09234358.jpg
3時間で約15件。より道もあるし、なかなか写真を撮れないムードを待ったり・・・。

探すのに大変苦労した所もあり、結局判別付かなかった所も・・・。

フィジー大使館は、ビルの前で地図を広げたりしてたのに、わからずじまいで写真を撮ってこなかったので

写真をお借りしました。

今回はアメリカ大使館に近づけない状況。 新大使、またケネディ元大統領の命日との事で、厳戒態勢。

ロシア大使館の前は工事中。機動隊のバスがありましたが、特段何があると言うわけではなさそうでした。


大使館はある一定の地区に固まっていて、その辺は各国の料理店などもあるので、国旗が乱立していて

さんざん迷い中にこんなのを見つけると、残念・・・。期待させといてレストラン。





d0129083_09214551.jpg

また、建物1つが大使館だとわかりやすいのですが、一枚目のチリのように、ビルにテナントとして入っていて

旗だけが目印・・・というパターンもあります。 なので、ずっと上を向いて捜索、というパターンもあります。

コソボやフィジーは旗も上がらず・・・。コソボはなんとかテナントのポスト横で確認。

アフガニスタンは、ロシアの警備の中、迷ったふりでなんとか門の所で写真撮りました。 思った以上に立派な

大使館で、もっとゆっくり見たかったです。


今回一番印象的だったのが、オランダ大使館です。東京タワーのお膝元にあり、周りのムードも良くて、大使館の

環境で判断するのは他の国に失礼ですが、皇室との仲が良いことから、オランダに配慮あり?と感じました。

d0129083_09463674.jpg

d0129083_09465677.jpg

前回の中で印象的だった、英国大使館に勢いには及びませんが、静かな気品と重厚感。これぞ大使館、と言う感じでした。



by usu_iimail | 2013-11-25 09:49 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

二日間お休みしてました

d0129083_21243302.jpg
二日間も放置してしまいました。ブログ。

旅に出ておりました。  気づいていた方もいるかと思いますが。

長野県へ行ってきました。 素晴らしい天候に恵まれ、乗り物にも恵まれ、最高のテンションで

過ごしていました。


写真は長野オリンピックの表彰式を行ったところです。

真央ちゃんが金メダルでありますようにと、願いつつ1位のとこにあがってみました。


明日から徐々に連載いたします、旅日記。



by usu_iimail | 2013-11-24 21:28 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)