ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日

横浜のお友達が来ました。 お土産有難う!!

愛犬、ミニチュアダックスの「ロコちゃん」。

飼い主に従順なこの顔が、可愛い!

d0129083_13154701.jpg
d0129083_13155510.jpg

餌を待っているの。 伏せをするともらえるんだってわかってるようで、早々に伏せて待つロコ。

その横で、うちのおバカさんういたろうが恨めしそうな顔してるわけ・・・。


スーパーの買い出しで、私の初夢を買ってきました。

d0129083_13190868.jpg
私、なるとが大好き。

生まれてこの方、なるとは切って食べるもんだと割り切ってきましたが、このたび・・・

正月に、このなるとを一本まんま、魚肉ソーセージのように食べてみようと思って、買ってきました!!

小さい時から、輪切りのなるとの模様が 「の」になっていて、他人事とは思えなかったのよね。

いつかこれを丸ごと・・・・という夢を、明日かなえます。

まるで恵方巻きのように・・・。  うわ~、考えただけで感無量だわ。


昨日の息子のお弁当

d0129083_13231421.jpg
d0129083_13180138.jpg
夜は中華丼にいちご大福つけてます。

今日はお弁当なしなので、お弁当紹介は来年4日から。って勝手にシリーズにしてます。


皆さま、良いお年をお迎えください。

新しい一年が、良い年となりますように・・・。



by usu_iimail | 2013-12-31 13:25 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

年末行脚

今日は来年仕様で、2作品を納入してきました。

d0129083_17350361.jpg
インコは紅玉さんへ

d0129083_17353218.jpg

帰り娘と十文字ラーメンを食べました

d0129083_17354267.jpg

鏡面のようなスープに、細麺が気持ちよく泳いでいます。

綺麗に脂身が取られたチャーシュー、綺麗に並べられたシナチク。

すする音は「そそそそそそ・・・」

なんて品の良い!!  稲庭うどんといい、十文字ラーメンといい、品良すぎ。

d0129083_17355147.jpg
そして、冬期講習の息子に毎日、昼、夜と弁当を作っています。

昨日の弁当。

d0129083_17365262.jpg
d0129083_17345351.jpg
ボリュームを抑えるように言われています。

最後、こういう事もしてたな~~~と笑えるように、お弁当を記録して行きます。




by usu_iimail | 2013-12-30 17:41 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

一年間楽しかった

朝から

「お母さん、片付けたら?」 と何度となく言われ・・・

こめかみに筋入りそうです。

年末のういたろうさん

d0129083_14141962.jpg

12月8日のピアノ発表会で頂いたお花も、まだ元気です。

d0129083_14150386.jpg

今年の楽しかったこと、関わり合った皆様に感謝をこめて。

PTA合唱

人数少なかったのですが、男性の先生3人が加わり、本番大盛り上がり。

合唱も役割を果たそうと一生懸命歌いました。 すごく楽しそうに歌っている自分の姿を

DVDで見て、笑えますが楽しかったです。息子もスタンディングオベーションありがとう。


全国高専大会

娘の出場のおかげで、福島いわきで駅裏のお城山の散策が楽しかったです。


夜の会

友達と夜遅くガストに集まって、おしゃべり。飲み会じゃない夜の会。



大使館巡り

あえて詳しく調べず、感覚で探し続ける面白さ。宝探しみたいでした。


ウォーキング

近所なのに新鮮。一万歩目指して歩きました。(今、寒いのでお休み中)


バレーボール

チームの練習はいつも楽しいです。市のPTAバレーで優勝したり、最後のお勤め頑張りました。

もう来年からPTAバレーはありませんから・・・。


意外と・・・学校関連の行事が一番楽しかったかな?

吹奏楽も大変だったけど、充実していました。


良い事ばかりでした。




by usu_iimail | 2013-12-29 14:28 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

とても寒くて遊びに行くとか、隣のコンビニにカフェオレ買いに行くとか、そんなこと

考えられません。ブルブル。

ということで、今日は最近めっきり綺麗好きな息子のために、せっせと片づけをしてます。

「お母さん、風呂の中の使わない物、捨てたら?」

「お母さん、うっちゃんの肛門絞りに行った?臭いけど」

「お母さん、ソファーの布団が臭いから洗ったらどうかな?」

「お母さん、そのケージの中の布団はいつ洗ったの?」

「お母さん・・・」

最近指摘が多いのです、息子。


「お母さん、冷蔵庫の食べないもの捨てた?これ先週からあるよね。」

「お母さん、瓶、缶捨てる日いつ?」

「お母さん、子供達の古い布団、置きっぱなしだけどどうするの?」

「お母さん、お母さんがだらしないから子供達もホラ」

夫もこんな感じです。


と言う事で!!やっと家族からそんな目で見られてる事にやっと気づいて

片付けてるの。

でもね、物が多すぎ。捨てても寄せても綺麗に入れても・・・、減らないの。

d0129083_16070388.jpg
奥のちょっとだけ高い棚、そこに電話を置いてたのを手前のテーブルに移しました。

奥の棚には何も置かないようにします。

これでも乱雑なので・・・

d0129083_16083948.jpg
てへ。 布かけちゃえ。気分的にスッキリです。

って、綺麗になった気がするけど・・・手前のテーブルは

d0129083_16093325.jpg
どれも捨てらんないだけど!!!

思い切って捨てたら、きっと私の運勢上がります。自分でもわかる。これで運勢下げてるって。



今、無性に本棚が欲しいです、私。

だってトイレが書籍の山なんだもん。トイレが綺麗になったら紹介します。

ビフォーアフターで。


皆さんもきっと大掃除してますよね。負けないよ~~~。息子と夫に誉められるように頑張る。



by usu_iimail | 2013-12-28 16:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

書籍

お正月、ゆっくりと書籍でも読んで過ごしたいな~と思って、最近沢山購入。

数年前に友達に薦められた「猫村さん」もこうして単行本となったので、やっと購入。

d0129083_16080423.jpg

猫村さんもそうですが、やさぐれた女子中学生のセリフが面白くて。

あと、満を持して発売された真央ちゃんの写真集。前のオリンピックの時にもこうして発売されました。
d0129083_16104573.jpg
でもどれも私の知ってる写真ばかりで・・・競技の時の写真ですが、もっと普段の練習の時の姿とか

私服姿とか、そんなのが見たいのにな~~~。

ページをめくるごとに、「これか・・・」「またこれね・・・」と言う中で、これは珍しい!!

d0129083_16105294.jpg
新鮮なアングルです。

写真集なのでアップはしない方が良いですよね。これくらいにしておきます。

最近目の調子が悪いのですが、どうしても活字を追いたくなる時があります。

新しい情報を知ると、気持ちが高揚します。



by usu_iimail | 2013-12-27 16:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

最後の全日本

フィギュアスケートの全日本が終わり・・・どっと疲れたのは選手もでしょうけれど、私も。

直視できなかったです。真央ちゃん腰痛あるから・・・。そうそう良くなるものではありません。

楽になっても良くなる事はない腰痛。高橋大輔も心配でした。そして小塚崇彦も・・・。

もうこの三人が・・・最後のエキシビションは観れず。 最後なのに・・・。

d0129083_19455033.jpg


d0129083_19443912.jpg

写真はお借りしています。

そして真央ちゃんとJAL
d0129083_19470925.jpg
私、JALをいつも使っています。良かった、真央ちゃんがJAL!!

この機体は羽田ー沖縄を飛ぶそうです。JALの真央ちゃんグッツ、夫に買って来てもらおう。

真央ちゃんには綺麗な色が似合いますね。
d0129083_19474061.jpg
美しく成長されて、ホント、鼻が高いです、私。



by usu_iimail | 2013-12-26 19:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ラストクリスマス

今日は久しぶりに芸術活動です。

西馬内盆踊りを描いた方の個展を観に。

d0129083_21013921.jpg

作品のただならぬ気配に、すごいなーーー!! っとただそればかり。

美しさと怪しさとすさまじさも少し。 でもやはり、女性の美しさが生かされていて

私が絶対に描けない、上からのアングル。どれも素晴らしかったです。

写真は撮れませんので、是非、県立図書館へお出かけになってみては。来月末まで。


そして今日は夫が帰ってきましたので、クリスマスパーティのやり直し。

三日連続クリスマスしています。

今日はローストビーフとたまごサンド、お土産のチーズケーキ、昨日のカレー、ケーキ。
d0129083_21020869.jpg

三日間のお祭りですので、毎日料理も控えめに小出し小出し。

そして最近、子供達の布団で昼寝するのが楽しみな私。今日は息子の布団。

あまりの寝心地の良さに、ういたろうも真ん丸くなってます。
d0129083_21014609.jpg
「起きるよ!行くよ!!」と言っても、丸くなったまんま。

今日でういたろうのクリスマスも終わり。ワンクッション置いて、年末から門松バージョンです。

お楽しみに。



by usu_iimail | 2013-12-25 21:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ジングルベール ジングルベール

父親は東京の大手居酒屋チェーンのクリスマスパーティで毎年イブはいません。

母子三人で細々とクリスマスです。

今日はシーフードカレー(息子は開口一番、「お、今日は海鮮カレーか」) シーフードだろっ。

それにアボカド生ハム巻き。長野土産ののサイダーにいちごのケーキ。
d0129083_20310298.jpg
d0129083_20311363.jpg
d0129083_20312381.jpg

もちろん私はスポンジは焼けないので、市販のスポンジに生クリーム2パック

いちご2パックをモリモリのせて・・・出来上がり。

ささやかながらクリスマスパーティです。


今日は息子が私の掃除が超手薄になってるお風呂場を、素っ裸で綺麗に掃除して

くれました。なによりのクリスマスプレゼントです。ありがとう。

ケーキいっぱい食べなさいね。

綺麗好きな息子で良かった。父親に似ました。


ジングルベール ジングルベール 風呂が綺麗 ♫

早く入りたい。




by usu_iimail | 2013-12-24 20:35 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

演奏会のお花

今日はASの吹奏楽定期演奏会。

毎年思いますが、選曲が素敵016.gif

我吹奏楽部からの花束を持って出かけました。このお仕事もこれで最後です。

気合を入れてお花屋さんへ行ったのに、今日は月曜日でお花の無い日、そしてやけに

値段が高くて、どうにもならない状態でした。

そんな中でも豪華に見えて、かつ、オシャレに、と思い、何度も何度もお花を組み直し

こんな風に出来ました。

d0129083_18451165.jpg
ダリアの周りを飾るお花やグリーンが無く、結局またカスミソウ・・・

ですがそれなりにシックで華やかになりました。

我が家の車に乗せて・・・

d0129083_18454198.jpg
吹奏楽部にはやっぱりゴールドでしょう。リボンはお花の邪魔にならないようにグリーン。

ゴールドにグリーン、素敵でした。


そして今日もひとりジングルベルしてるういたろう。
d0129083_18452268.jpg
ちょ~可愛いです。


そしてクリスマスの一枚

d0129083_18522493.jpg
明日はいよいよイブですね。



by usu_iimail | 2013-12-23 18:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

きてるよ~クリスマス

日に日にクリスマス度合いが増してきました。

でもお店はもうクリスマスの商品は安くなり始め・・・

おばあちゃんがまたまたやらかしました。クリスマス2作目。

d0129083_16375158.jpg
フードまでついた・・・

d0129083_16374318.jpg

サンタさん ♫

流石に正月は無理。

フェイスブックにも載せようっと。可愛いから。


昨日は早速ケーキまで食べ・・・
d0129083_16375937.jpg

カロリーオーバー中。

クリスマスの一枚

d0129083_16412208.jpg

もういくつ寝るとクリスマス?

by usu_iimail | 2013-12-22 16:42 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)