<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

良い歌だったな~。

今日は紅玉さんに作品を納めてきました。

で、色々写真を撮ってきたのに・・・SDカード入ってなかったぁカメラにぃ。

私長距離運転は苦手なのですが・・・運転中の私を慰めてくれたのは

息子の好きなCDと、久々に聴いたいとこの娘さんのCD。

d0129083_15093798.jpg
お天気も良かったので、気持ち良く聴きながら運転しました。

「ぜひ聴いて!」

と息子から受け取ったCDは、最近息子が大変に気に入っている、Goosehouse。

演奏しながら歌う姿がとても楽しそうなのが気に入ってるみたいです。

しかもメンバー全員実力派。そんな本格的なのも気に入ってる要素かもしれません。



そしていとこの娘さんのCDは手にして初めて聴いた時、

「上手になったな~~。曲作りも歌も!!」

と、思ってその成長に感動していましたが、今日久しぶりに聴いて、

「切ないな~~~・・・。」って。

とても気になる歌詞があって、しかもその歌声がスーーーっと心に入ってきて

心地良かったのです。

娘さんは成長されたのだな・・・って改めて思いました。


歌と言うのは、その時その時感じ方が違いますよね。


私も今日は少々お疲れモードで、何かに癒されたかったのかもしれません。



by usu_iimail | 2014-02-28 15:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

イラスト展の告知です

今日も穏やかな秋田県地方

雪融けも進んでおります。



こころんギャラリーのイラストも早々描き上げ

今回は余裕だな~~。

d0129083_13160173.jpg




3月3日~3月31日

平日の営業時間内 9時~15時

秋田銀行 八橋支店(AKTの通り)

待ち合いロビーにて


作品を飾っております!!!

d0129083_13193165.jpg



お近くをお通りの際、是非!!


ちょっとした手作りポストカードの配布サービスも

やっちゃいたいと思います。


なくなり次第終了ですが・・・

なくなる事を願いたい私。







by usu_iimail | 2014-02-27 13:24 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

今日は良いお天気ですね。

昨日のあの「ぼた雪」にはビビりましたが、今日はすべて消えました。

d0129083_15411274.jpg

陽気に誘われ、いや、予約してたけど、美容院へいそいそ行ってきました。

パーマをかけに。 パーマも進化しましたね。ふわふわです。

手前みそですが、こんな感じ

d0129083_15422283.jpg
あまりよくわからないですが、 襟足もくるくる。

これで明日、イラスト教室の生徒さんに気付いてもらえなかったら・・・

一体どこに目ぇつけてんだ?って感じかしら。


毎回イラストを楽しんでいただけているようで嬉しいです。

教え方が良いんだな、きっと079.gif

前回はイラストの描き方・・・ではなく・・・

JALとANAどっちが良いか?の講義を少し。

あとは、好きな食べ物の話で大盛り上がり。 話の内容がかわいいでしょ?


色んな話をしながら、イラストを1時間で2枚描いてもらっています。


今日の内裏雛。ポンカンとミルキーでくつろいでもらっています。

お花も新しくしました。

d0129083_15485235.jpg

ご近所へ回覧板を回しにお出かけして、生き生きしてるういたろう。

d0129083_15495382.jpg
昨日のぼた雪のようなお天気では、絶対にお外に出れません。 この毛ですから。




by usu_iimail | 2014-02-26 15:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ミールとタラソワ

ロビー展の作品、なんとか間に合いました。

あとは、期間中に架け替えする事として、目処が立ち安堵しました。

安堵したのは帰国した選手、関係者団でしょう。


秋田県知事の愛猫、ロシアから来た「ミール」を新聞記事で見たら・・・


「ミールって、タラソワに似てるよ!」



d0129083_14300118.jpg
d0129083_14464607.jpg



体格、毛並み(タラソワの毛皮の毛並み)、睨み、気品。  もふもふ・・・。

タラソワ先生には本当に長らくお世話になり、ソチでひと段落した真央ちゃんの件では

本当に本当に 「ありがとう!!」

と、おばさん思ってます。

今後も公私にわたり、ひとつ、ヨロシク037.gif と、伝えたいと思ってる人は、私以外にもきっと。

d0129083_14391541.jpg
なるべくスケートネタは少なめにしようと、今シーズン日々我慢してましたが

オリンピックを契機に爆発しちゃった。

世界選手権もあるし・・・、またちょくちょく語りたい私。



可愛い写真、素敵な写真をお借りしました。




by usu_iimail | 2014-02-25 14:41 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

3月からのロビー展は、出来る限り春らしく、ふわっとしたイメージを作りたいな

と思い、そんな素材で描いています。


内裏雛、やっと一体。これから後ろにもう一体。

d0129083_15372861.jpg
それとチューリップが土手で咲いている所を・・・

d0129083_15380496.jpg
まだ土手は雪だらけです。

この雪がソチで降っていたらと思うと・・・。スキー競技の選手はもっと頑張れたのでは

と思ってしまいます。


さて、今度は私のイラスト制作と、息子の受験が本番です。









by usu_iimail | 2014-02-24 15:40 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

オリンピックもひと段落

真央ちゃんが早めの登場だったので、その後ゆっくりと安らかに眠らせて頂きました。


お写真今日もお借りします。これはお隣の国のカメラマンさんの写真だと思います。

d0129083_21241908.jpg
d0129083_21243095.jpg
d0129083_21244798.jpg

綺麗に撮ってくださり、有難いです。

あとは・・・閉会式と、帰国ですね。


バンクーバーの時よりも長く現地に滞在して、日本に帰りたい気持ちも強いかと

思います。 真央ちゃんに限らず、皆さんお疲れ様でした。



我が家は内裏雛を1年ぶりに・・・

d0129083_21283539.jpg
d0129083_21284275.jpg
d0129083_21284828.jpg
早速被写体になってます。


3月から、秋田銀行八橋支店さんでロビー展です。

お近くの方、是非お越しください。




by usu_iimail | 2014-02-23 21:30 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

エキシビジョン

今夜はエキシビジョンですね016.gif

真央ちゃん、6位だからな・・・って諦めていたけど、良かった!!

真央ちゃんのエキシビジョン楽しみだな~~。




写真を沢山お借りします。



バンクーバーの時の豪華なエキシビジョン



d0129083_20301507.jpg

衣装が新鮮だった「バラード」

d0129083_20520241.jpg


「ジュピター」の前に滑っていたエキシビジョン 「ワルツ」

d0129083_20305328.jpg
震災の年の「レクイエム」 何とも言えない美しさ

d0129083_20311681.jpg
昨年の「メリーポピンズ」

d0129083_20313222.jpg
私の好きな「ポル・ウナ・カベサ」 曲も振付も大好き

d0129083_20360135.jpg
世界選手権優勝の時の「別れの曲」 髪を下ろしての演技

d0129083_20370915.jpg
これは初めのノクターンの時のエキシビジョン
d0129083_20382910.jpg
そして今年

d0129083_20391311.jpg

とても楽しみですね。


写真、新しいのから古い物まで、沢山お借りしました。ありがとうございます。






by usu_iimail | 2014-02-22 20:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

色々思う事を並べてみたいと思います。 素人目線です。




ジャッジに対しての批判がニュースとなっていますが、批判するよりも

キムヨナの「潔いコメント」を、大きく取り上げたほうが気持ちが良いような気がします。

キムヨナは思った以上に大人だったな~。(私46才だから上から目線)

真央ちゃんもメダリストになると、こういった批判の対象になっていたかもしれません。

せっかくの金メダルですから、気持ち良くソトニコワの首にかけてあげましょうよ。



総じてジャッジは良かったと思います。もう少し真央ちゃんのフリーの得点は多くても良いと思い

ますが、全体の流れから言って仕方ないと思います。ただ・・・リプニツカヤよりは上かな?

とは思います。  が、エキシビションを考えると、リプニツカヤなのかな?とも思います。

そういう事情、少しはあるかしらね。 リプニツカヤの少しホッとした顔が印象的でした。



それとオリンピックだからかな?セレモニーは銅メダルから呼ばれるのですね。

他の大会だと優勝者が先に表彰台へ上がり、二位、三位の選手が、表彰台へ上がる前に健闘を

讃え合います。オリンピックでもそう言ったスポーツマンシップが見れたら良いですよね。



演技が終わった後のインタビュー。良い演技の時は良いかもしれませんが、この度のような

放心状態でもインタビューをしなければならないのかしら。

演技直後ですから、インタビューも臨機応変に、そして短めにされたら・・・。



あとは新しくなったらしい真央ちゃんの衣装



d0129083_14055859.jpg


d0129083_14052233.jpg

旧衣装



d0129083_14063792.jpg


違うのは両袖のデザインと裾がほんの少しふわっとしてる感じでしょうか?


私全く違うデザインでくるのかと思ってましたが、こうしてタラソワの衣装を着ているのを

見て、良かったな~~と思いました。



あと、メダリストがリンクを回ってる時、恒例の国旗を持たせられるのですが・・・

今回、なかなかキムヨナに国旗が渡されませんでした。

コストナーが気にしてか、国旗を広げずに持ってました。そこへやっと渡された韓国の国旗が

タオルケット並みに大きかったです042.gif。 金のロシアよりも大きかった。
d0129083_10340690.jpg

といえば、バンクーバーの時もキムヨナの国旗が風呂敷くらいの大きさで・・・
d0129083_14220419.jpg
今回のキムヨナと同じ立場の真央ちゃんの国旗が大きくて、なんだか良いのかしら?と

あの時ハラハラしてたなあ・・・。やはり金メダルが一番ですから。



そしてフィギュアの会場だけでなく、スノボのスロープスタイル?の会場もでしたが

スタートゲートやリンクの壁に貼られている、壁紙と言ったら良いのでしょうか?

その貼り方が、空気入ってたりよれてたりして、日本の内装屋さんが見たら「う~~ん015.gif

と、うなってしまうんじゃ・・・。と、私そればっかり気になってました。



あと、メダリストの衣装が・・・全員渋かった。 青と言うジンクスは・・・ないかな?

でも青って集中出来る色なのだそうです。今年の傾向は黒? まるで受験の傾向と対策で

ないけれど、ここ数年で追えば、アルベールビルは黒×金、リレハンメルはピンク、長野は青、

ソルトレイクも青、トリノも青、バンクーバーも青、ソチがグレー? 

バンクーバーのキムヨナのエキシビションの衣装がグレー、そこからグレーの傾向かしら?


と言う事は?

今回のソトニコワのエキシビションの衣装の色に着目しておくと良いかもしれません!!


素人おばさんの独り事です。


真央ちゃん、今頃何していますか?

お土産買いましたか?

皆で美味しい食事できましたか?


笑顔で終われて良かったね。 今夜から安らかに眠れそうです、私。

写真、またお借りしました。いつも有難うございます。




by usu_iimail | 2014-02-21 14:38 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

皆が安堵した瞬間

何とも言えぬ一晩でした。

胸が詰まる思いがおさまった頃には、第4グループが始まり・・・

その頃にはもう、別の競技を見ているような気分でした。

自分の中ではこんな感動的なフィギュアスケート、観た事ありません。

このフリーのために、あのショートがあったのでは?と運命すら感じるほど。


それにあのラフマニノフの音楽が更に切なさを助長させ、更に感動を生み

まるで1つのドラマを観ているようでした。


メダルに惜しくも手が届かなかったのに・・・私を包むこの清々しさ。

フィニッシュしてこみ上げる想いを堪えている真央ちゃんが、とっても綺麗でした。
d0129083_10431929.jpg
一瞬観客席にカメラが回って、また真央ちゃんを映し出した時には笑顔になってました。


感慨深げな信夫コーチ、感極まるザンナコーチ

そこへいつもの笑顔で戻ってきた真央ちゃんでした。

私の子供ではないのですが・・・成長したなあって、我が子のように愛おしかったです。


ピンチだったからこそ、あのような全身全霊をかけた演技が出来たのだと思います。



第4グループのレベルの高さ、キムヨナの演技も良かったと思います。

でもやはりロシアには今回は太刀打ちできない、そんなムードありました。

そこは理解して飲まなければなりませんね・・・。


それにしても、最大の緊張の中でも、あれだけの演技を繰り出せる第四グループの選手達。

本当にすごいです。あのメンタルは異常です。←誉めてます053.gif


色んな想い、色々気が付いた事、またあとで。


写真はお借りしています。





by usu_iimail | 2014-02-21 10:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

勇気わいてきた

朝から一度もテレビをつけていません。 

同じく真央ちゃんを応援する友達と、「真央ちゃん」の話題を一切出さずに

用件のみのメールを交わしていました。



受け売りの言葉ですが、私は「ピンチはチャンス」を信じています。

状況が悪いからこそ、その人の本当の姿を見れるわけだし、その姿が希望を求めて

いるのなら、それこそが美しい姿だと思うからです。そしてその姿は何よりも

人々の心を打ち、信頼へと変わるきっかけとなるのです。


ここで真央ちゃんが立ちあがり、渾身の演技をすることにより、記録ではなく

記憶に残る選手となるのです。 これも受け売りですが。


沢山の方々が真央ちゃんを励ましてくれているようですね。

ありがたいですよね。私なんて遠くから手をこまねいているだけ。

今日は私のような人が日本に、世界に沢山いたことでしょう。

会った事もない方々が、急に同志のように思え、私に勇気をくれました。


ということで、今さっき、ヤフーニュースを見て、皆が励ましているニュースを

確認し、嬉しさのあまりこうして語っているのでした。


あきらめちゃいけない!オリンピックなんて何があるかわからないんだから。

私には真央ちゃんへの大歓声が聞こえます。



by usu_iimail | 2014-02-20 19:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)