ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

月末あれこれ

桜でんぶ、まだあります。

今日はちらし寿司です。

d0129083_12084193.jpg
なんだか弁当ブログになってますな。


お弁当の汁漏れをいつも心配してましたが、カップを使わずに、直で入れると

ご飯が汁気を吸って、汁漏れしない傾向があることが分かりました011.gif。今頃

食べる側にとっちゃ、ご飯が汁を吸ってるのは不快ですが074.gif


これから暑くなりますので、お弁当も色々考えないといけませんね。


冷やしても美味しいお弁当をね029.gif



さて、今日は月一掛け替えの絵の納品です。

今回は色無し。


d0129083_12151108.jpg

シンプルに。


ということで、県南の絵もシンプル傾向で描いてます。

d0129083_12162660.jpg
さて、どうなりますか。


こちらは五月人形です。


今年もムチムチ元気そうです。


d0129083_12173394.jpg
d0129083_12174599.jpg
彼はきっと怒ってる。






by usu_iimail | 2014-04-30 12:18 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

散り始めた桜

GW真っ盛りですね。

我が家は全く予定もなく、子供達のお誕生日会くらいでしょうか?

今日ものどかな桜の風景を・・・。


散り始めた桜。最後の華やかさです。

d0129083_13322264.jpg
草の上に落ちた花びらが、また葉の上で美しく生きています。

d0129083_13323124.jpg
やっと菜の花が桜に追いつきました。


d0129083_13324434.jpg
このコントラストが毎年楽しみです。


そしてお馴染みのこのアングルも、日に日に装いが変わります。

d0129083_13353463.jpg
今日もお祭りで賑やか。三味線、笛太鼓の音色が心地良かったです。


お散歩に行きかけた二人

d0129083_13321059.jpg
数秒後に戻る。




by usu_iimail | 2014-04-29 13:38 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

似てる

おはようございます。

今日は朝一更新です。


桜ネタもそろそろ・・・というところで、今日は丁度よく桜もお湿りで。

入・進学に合わせた記念写真もできあがりました。


写真を見て思ったのは、「親に似てきた」と言うことでしょうか。

娘も、息子も、夫も、私も?

d0129083_08500308.jpg
特に息子など、立ち方までもがそっくり。


お食い初めからずっと撮ってもらった写真を眺めて、

昨日たまたま観た映画のストーリーと重ね合わせて(福山の「そして父になる」)

もしこの子たちが自分で産んだ子供でなくても、きっとこれからも我が子だなって

思いました。有難いことに、恐いくらい似てるので安心してますが。








by usu_iimail | 2014-04-28 09:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

古い町並みの桜

桜、桜でアレですけど、今日も桜で良い?

昨日、息子の学校のPTAでその近辺の桜をチェックしてきました。

学校の桜

d0129083_13035450.jpg
この辺も古い町並みですので、古木も多いです。

旭川を挟んだ向こう岸から学校を眺めます。

d0129083_13040800.jpg
立派な学校です。綺麗で品があって。

d0129083_13034327.jpg
d0129083_13055499.jpg
d0129083_13060800.jpg
d0129083_13062893.jpg
大変結構な桜でした。 今度ゆっくりお散歩だなっ。



by usu_iimail | 2014-04-27 13:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

八橋の桜

桜のネタ続いてます。

お約束、今日も弁当に桜が咲いてます。桜でんぶが無くなるまで続きます。

d0129083_17422736.jpg
朝の散歩、今日はあの山の上の桜を目指していきます。

d0129083_17431503.jpg
そこまで行く間にも沢山の桜の木があります。

まずは面影橋そば


若い桜ですが、満開だとなかなかのボリュームです。
d0129083_17440031.jpg


そして・・・

面影橋たもとの、私の大好きな桜。

この辺にしては唯一白い花を咲かせる木です。 そして一番早く開花します。

d0129083_17453534.jpg
本当は写真右側にも枝が大きく伸び、どの桜にも勝る存在感を放っていました。

この桜がどんなに誇らしかったか・・・それが、枝を切られ哀れな姿になってしまいました。

角度を変えて見るとこんな感じ・・・。

d0129083_17474137.jpg
バランスを無くした桜。これを見て心が痛む私です。

頑張れ!桜。


そして、沢山ある桜の木の中でも、この桜並木が「八橋一」と私は思ってます。

d0129083_17501095.jpg

決して大きくない桜ですが、密度と温かさがあります。近くに寄ってみると分かります。

面影橋から県立体育館方面に向かう右手。


そしてよく遊んだ公園の桜。 子供の頃からこの桜、そんなに大きくなってない気がします。

d0129083_17535102.jpg
このブランコに何度揺らしてもらったかわかりません。

民家の裏手にひっそり、でも見事に咲いている桜。

d0129083_17545208.jpg
この辺は本当に桜の木が多いです。

d0129083_17585780.jpg

さて、いよいよ目的の桜に到着です。

d0129083_17593510.jpg
写真よりも右手の桜は大きく迫力があります。

その奥に、これも「八橋一」のしだれ桜。ものすごい大きさです。

d0129083_18005284.jpg
木の根元には、お墓があり、きっとこのお墓の家の方が植えた桜なのでしょうね。

d0129083_18014587.jpg
遠くから見えた二本の桜は、ものすごい存在感ですが、実際にその木の下に立つと

威厳と言うか、迫力を感じます。

d0129083_18044676.jpg
d0129083_18050743.jpg
あたりからは、鶯のさえずり、キジの雄たけび。

100年も昔に迷い込んだような、そんな気がしていました。



by usu_iimail | 2014-04-26 18:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

桜三昧

今日も陽気に誘われて、桜見物です。

その前に・・・

桜でんぶがあるうち続く、我が家の桜弁当。 来週は桜吹雪の弁当かも・・・。

d0129083_15572250.jpg
最近は冷凍食品も増えたな~~。カップグラタンなんてまさに冷食。


そして、息子頑張ってるかしら?学校横の桜を見物

d0129083_15585486.jpg
裏手の旭川の桜も見事です。

d0129083_15594730.jpg

道すがら、秋田大学の桜も遠目に・・・

d0129083_16002243.jpg

そしてたどり着いた、旭川の堤防。景色の見事な事


d0129083_16011296.jpg
d0129083_16033568.jpg

旭川まで下りてみると、これまたのどかな・・・

d0129083_16015118.jpg

遠目に太平山が見えます。雪解け水が旭川に流れています。


d0129083_16013682.jpg

杉と桜の取り合わせは、秋田の桜の風景です。

d0129083_16035774.jpg
里山のような雰囲気ですが、我が家から車で約15分足らずの場所です。






by usu_iimail | 2014-04-25 16:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

春爛漫

八橋は春爛漫です。

昨日の「おてんつぁん」

d0129083_13570876.jpg

桜に桃に水仙


神社の階段に座っておばあちゃんたち、ゆっくりしています

d0129083_13571996.jpg
そして今日の草生津川の桜


d0129083_13585926.jpg
d0129083_13591395.jpg
d0129083_13592301.jpg
桜の季節なので、お弁当も・・・

d0129083_14000510.jpg
おかずはさておき・・・ごはんに桜の木を描いてみました。

一応絵描きだから。


そして昨日描いた絵にも色をつけました

d0129083_14010237.jpg
結婚式場です。


今日はもしかして一番のお花見日和かも。夕方もう一度お花見に行ってきます。



by usu_iimail | 2014-04-24 14:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

月末迫り、また絵を描き始めました。

日常からちゃんと描けっちゅーの

d0129083_12063853.jpg
すでにあちこち失敗して無駄な線の多いこと

でも出来上がって、たまにそれが味になってる時もあるので、希望を捨てず

描いてます。(描き直す紙がもったいないだけ)


なんだかんだ、やっぱり描いてる時が一番良い時間です。

食ってる時が一番幸せを感じますが。


そして切羽詰まってる時に限って、無駄な事したくなるのはご承知の通りですが

(テスト勉強前に部屋の模様替えとか)

今日もまた、準備に準備を重ね、2年以上いつか弾いてやる!と心に決めたことを

突然、絵を描いてる途中にやり始めると言う

d0129083_12064531.jpg
息子の中学校の曲


私はピアノを習ったことないのですが、弾くのは嫌いでないので・・・

せっせと♫のどれみを記入し、2小節弾いて感動してる始末です。

たった2小節で感動させるなんて、やっぱこの曲良い曲だ。


っつーか、早く絵を描けっちゅーの!



追記

なんだかんだで出来ました

d0129083_16352630.jpg
なんか不気味感漂う結婚式場






by usu_iimail | 2014-04-23 12:14 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

咲きましたよ~

土手のあっち側とこっち側では咲き方が全然違います。

満開の桜もあれば、二分咲きの桜も・・・。

d0129083_13264566.jpg
d0129083_13270813.jpg
d0129083_13265872.jpg
d0129083_13271831.jpg
ちょっと写真を加工してみました。


見ごろを迎えた草生津川の桜を是非見に来てね



by usu_iimail | 2014-04-22 13:28 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

1mm進んだかも

息子の入学から二週間。

どうやら随分と学校にも慣れた様子です。

提出物の期限、課題等、けっこう緊張感あります。厳しいのは大歓迎です。


さてこちらも、じわじわ私の躾に反応するようになってきたういたろうです。


吠えた時

まずは落ち着かせることが大事。 やっと飼い主がここを理解すると言う・・・

ほんの1mmですが前進してます。

d0129083_15001068.jpg
これは先日の狂犬病予防接種の時の記念写真

温水プールの横で桜が満開

そして最近のういたろうのラインナップ

d0129083_14425610.jpg
d0129083_14441267.jpg
毎日可愛いです。

躾の道のりは長いぞ~~~。




by usu_iimail | 2014-04-21 14:46 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)