<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

明日からロビー展

夜分遅くなりました。


なんと、明日からのロビー展


間に合いました。


息が止まりそうでした。出来てなくて。しかしながら、4枚ほどの既存の作品に

助けられており・・・残尿感でいっぱいです。

が、6枚もの新作を展示する事が出来、なんとか形になった次第です。


d0129083_22174623.jpg
ロビー展と宣伝しておいて・・・毎度の絵を飾るというのは本当に心苦しいものです。


数日かけて、一部リニューアルを予定しています。さすがに、出来る限り新作で勝負したいので。


ということで、

明日から一ヶ月間、


秋田銀行八橋支店営業ロビーにて、9時~15時の展示となります。


御用のある方、是非遠目でよいですので、ロビーをチェック願います。








by usu_iimail | 2014-09-30 22:21 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お酒に弱い・・・

昨日は失礼いたしました。

ブログも書けなくなる日があるんだな~と痛感しています。

土曜日の飲み会、あまりの楽しさと、切羽詰まった状況と、料理の美味さで、大酒を喰らい

気がついたら家のトイレで寝ていました。

10年に一回、トイレで寝ると言う恒例を繰り返してしまい・・・(3回目)

皆さんに迷惑かけたろうな・・・と、思いながらも今は考えたくなくて、必死に絵を描いてます。


あとでゆっくり謝ろう・・・。  


ということで、日曜は廃人と化し、それでも仕事に行くと言う。


今日も冷や汗出しながらやってます。 とにかく身体が熱いです。 


もう飲まない!

って、お酒は普段ほとんど飲まず。しかもビールが飲めないときてるもので、飲み会では

ひたすら、カクテルかワインか。  これからは気をつけないと・・・。

年も年で、一杯飲んだだけで次の日臓器が重苦しいです。



切羽詰まった状況は末期となり、もうどうにもならなくなりました。

しかしながら、最後まで頑張る。

4枚仕上げました。

今1枚塗ってます。そしてこれからペン描きに入ります。

d0129083_14554487.jpg

d0129083_14560135.jpg
旅の詰め合わせのイラストです。


今朝食べた、愛媛の「みかんふりかけ」

d0129083_14571703.jpg

うーーーん。べた褒めしたいところですが・・・柑橘はゆずが限界かもしれません。

しかし、よく作った!とここは称賛です。


10月より秋田銀行八橋支店、「崖っぷちロビー展」

よろしくお願いします。




by usu_iimail | 2014-09-29 14:59 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お散歩

絵を描く傍ら・・・この晴天に誘われて

お散歩してきました



近場のベストスポット


d0129083_16450607.jpg

d0129083_16452320.jpg

運河で娘と結婚式に来てくれるお友達、いるかな~心配だな~

誰もいなければ、お母さんのお友達呼ぶよ~

なんて話してたら、結婚式のセレモニーが始まりました。



d0129083_16465925.jpg

お幸せに・・・。


我が家の結婚式は?いつかな?




by usu_iimail | 2014-09-27 16:47 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

塗ってます。

作品二つ、出来てます。


やれば出来ますね。 意外と。



今、松山市の色塗りしてますが、それを見た母が

「お、それ坊っちゃんだね。もう一人は、お坊さん。」

・・・・


坊つながりできたか


「ちがうよ!正岡子規だよ! 柿食えば~、の」


それがこれ。


d0129083_13265794.jpg

正岡子規と言ったら、このアングルしか・・・。ねえ。


今日の弁当  鶏肉に卵に卵っていう鶏づくしの弁当でした。


d0129083_13300294.jpg
ふりかけにも卵が入ってるし。






by usu_iimail | 2014-09-26 13:31 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

描いてます。

どっぷり絵描きモードです。

今日も必死です。 松山のペン描き出来た! 正岡子規の似顔絵に成功。


d0129083_15172446.jpg
ポンジュースを飲みながら。松山の絵を描いてました。



娘から、お土産が余ったから・・・と、USJのハリーポッターで買った物をもらいました。

イヤホンのところに差すやつ。


d0129083_15200239.jpg

お盆の頃にスマホにしました。

紫の本体に、どピンクのケースをつけると言う、すこい配色に、CKB友の会のシール。

そこそこあるやんちゃ加減が、外で使う時に恥ずかしいという。


そして娘達が編集した冊子も出来上がり、今県内女子中学生に見て頂いてるものと・・・

しんじております。


d0129083_15233485.jpg

不安でいっぱいの入学から早4年経ち、貫録もつき、ドスドスめいてます。 娘。


マイペースな女子にぴったりな学校かと思います。








by usu_iimail | 2014-09-25 15:27 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

やるせないニュースに・・・

朝からのニュースに、脱力感が否めません。

うちの子供達だって、事件に遭遇していたかもしれません。

今は大きくなって、危険も察知できる年齢になっていますが。


私の住んでいる所も事件が全くないと言う場所ではありません。


たまたま子供達は近所にお友達の家もありましたし、親同士もお付き合いが

ありますから、お互い預かったり、母子で遊ばせてもらったり、

もし子供が一人で遊ばせてもらっていても、車で送ってくださったり、

横断歩道を渡るのを見届けてもらったり、もう少し遊びたい時は連絡をもらったり

皆さん、お家に入るまでしっかり見届けてくださる方も多く安心でした。

一番有難かったのは、「今来ました」「今帰りました」と相手のお母さんがメールで

お知らせくださることでした。




そんな恵まれた環境もあり、帰宅を心配する事も無く小学校時代をすごしました。


学区外に子供だけで行ってはいけない、という教えも良く守っていたと思います。


そんな癖がまだ抜けずに・・・隣の学区のお祭りに子供が出かけると、今でもついつい

母達同盟組んで、パトロールに行ってしまう私達です。

子供を守る力、いったい私達のどこにそんなエネルギーが・・・

ただの知りたがり?  未だに子供が心配、いろんな面で、みたいな。


今日もそのパトロール隊でランチしてきました。隣の学区で。

今日は念願の和定食食べれました。


d0129083_16260086.jpg
先週も食べ、今週も食べる。

そして雑貨屋さんに寄り、また雑貨を買ってしまう。

これに瀬戸内海の小石を入れて、草木を飾ります。


d0129083_16292725.jpg
瀬戸内海の思い出の為に、せっせとお金をつぎ込んでおります。

話を戻して

とにかく、お子さんの安全の為に何をすべきか、「監視かモラルか」・・・は難しいので

やはり「協力と認識」というところでしょうか。「協力」にはやはり人とのつながりが大切、

面倒に思われる方もいるかと思いますが、子供が育つ数年間、

「協力」でやっていくしかないですよね。


by usu_iimail | 2014-09-24 16:35 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お彼岸です

我が家の良い所


それは先祖供養でしょうか。


今日もお盆に引き続き、墓参りに一家総出です。


墓参りから本堂へ移動中

d0129083_16595368.jpg

どうしてもカメラに収まり、報道して欲しい娘。


d0129083_17001377.jpg

本堂で、今日は息子がお線香を焚く係となりました。

マッチの持ち手が火に近すぎて、途中断念

マッチの火がついてから、お線香をもたもた取りあげてるうちにマッチの火が消える


最近チャッカマンばかりで、マッチを擦れない若者


d0129083_17002934.jpg

その後、夫の上司、兼、息子の学校の役員さん一家に会い・・・皆で深々と頭を下げ

今日、ここ一番の服を着てた私の安堵もひとしおでした。

普段からちゃんとしていなければなりませんね。


良いお彼岸でした。



by usu_iimail | 2014-09-23 17:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

本日も

コスモス日和続いております。

なんと、穏やかな事でしょう。

最近続く、細かな不運も浄化されていくような気がします。


さて、やっと私の瀬戸内海が出来ました。

って、入れるだけの瀬戸内海です。 高松で買った小瓶に入れてみました。


d0129083_14421674.jpg

そして、昨夜テンパってた絵も、遅れを取り戻すべく、朝からコツコツ作業してます。


d0129083_14432404.jpg

結構時間かかるね、ぺん描きも。


そして、朝丸くなって寝てたういたろうを、起こしてみる。

d0129083_14442775.jpg

名前を呼ぶと、さっと顔を上げるのですが、まったく準備できない顔で

それが可愛いのです。 寝ぐせついてたり、顔曲がってたり、目が片目開いてなかったり。

今日は顔曲がってます。



そして、今日からやっと娘も学校始業式です。

まったく、長すぎるんだよーーー、休みが。 って、彼女らはお盆前まで学校行ってたけど。

完全に世間からずれた生活してました。


と言うことで、今日から弁当二つ。 今日はローストビーフ弁当です。

d0129083_14481473.jpg

弟より、何気に娘の弁当の方がご飯が多いという・・・。




by usu_iimail | 2014-09-22 14:49 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

作品展告知

うっかりしておりました。



10月1日(水)~10月31日(金)

秋田銀行八橋支店さんにて

平日営業時間中 9時~15時

ロビーにて



作品を展示いたします。


主に、8月に旅しました、「香川県」及び「愛媛県」の作品を展示致します。



お近くをお通りの際は是非、お立ち寄りいただきたく

自信はありませんが・・・

なにせ、まだ一枚も出来ていないもので


あんなに「ひとり 国民文化祭」と豪語しておきながら

こんな始末で


ですが、現在、とてつもない集中力で頑張っております!

ペン描きのために、ペンだこ作りながら

むんむん むらむら

やってます。


絶対に間に合わせるので、よろしければ是非。

d0129083_21200823.jpg
d0129083_21202157.jpg
d0129083_21201400.jpg
d0129083_21202746.jpg
d0129083_21203874.jpg

カメラの調子が悪く、斑点が映ってますが・・・現在、松山の作品に没頭中。


本気でやってます。


いヨロシク、い~ヨロシク、お願い致します。








by usu_iimail | 2014-09-21 21:22 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お魚は綺麗に食べよう

週末、家族で揃ってゆっくり食事

平日はなかなか叶いませんから。



まずは・・・そのうち食べられなくなるんじゃ・・・と、我が家始まって以来の

「くじら」

「塩くじら」と「なす」で「かやき」風に。かやきとは「貝焼き」のなまりです。

d0129083_19054516.jpg

しっかり脂抜きしたはずが・・・結局は脂でいっぱい。でもそれが良いのですよね。


子供達はきっと最初で最後のクジラかもしれません。このクジラの味を忘れないで。



そして今日は「秋サンマ」。


d0129083_19081022.jpg

今日のメニューは水餃子にもやしの和え物にサンマ。


結婚して相手の実家で魚を出された時、綺麗に食べれれば印象アップですよね。

と言うことで、魚の食べ方にうるさい我が家ですが、

今日はスマートにサンマを食べるために、父親が指南しております。

娘が「ハア、ハア」 と聞いております。


息子はそれなりに食べれますが・・・、いささか食べれば良い所を残す傾向にあるので

母が指南。  「極力全部、腹に入れろ」


これで、我が家の子供達も結婚に向け、一歩踏み出した、ってところでしょうか。







by usu_iimail | 2014-09-21 19:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)