Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月も終わりです

今日で11月も終わりですね。



11月の終わりに、バレーボールチームの忘年会、娘の学校テニス部の母の忘年会。



忘年会は楽しかったな~!


メンバーいいもの。みんな大人だな~と。

美しい心遣いが満ち溢れていました。



テスト真っ最中の娘、テスト直前の息子

毎日どうにか勉強ムードです。


テーブルに広げてた娘のノート


d0129083_20330722.jpg

数学ですよね。って、普通の数学って教科はもうないので、なんか難しいなんかだと思います。

あってるのか間違ってるのかもわかりません。


久し振りの弁当


d0129083_20342106.jpg

胸やけ感、ある。    この弁当、残してきた。特にドライカレー。

今週は胸やけしないように、あっさりとした弁当にします。




by usu_iimail | 2014-11-30 20:37 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

気合のセール

クリスマスのセール


先日しっかりと下見をした雑貨屋さん


今日はいよいよセールの日


d0129083_13383146.jpg

お店も気合が入ってます。



私、ホワイト、ゴールドが好きです。

とはいっても、自宅は在来和風木造りですが。ウッディ、という言い方も可能です。



フレンチスタイルと言いますか、とにかくアイアンとかガラスとかレースとか

おおよそ顔に似合わないものが大好きです。


で、今回は前回買った陶器のお人形のツガイを買うこと。あと、色々欲しかったのに

今日になって新しい商品も出てたりして、結局悩みに悩んで、今日初めてみた物も購入。


d0129083_13432197.jpg


早速飾ってご満悦です


d0129083_13440845.jpg

ツガイは極力一緒に買わないとね、可哀そう。


d0129083_13442241.jpg

発表会のお花もまだあります。

いつも思いますが、色の濃いお花は長持ちします。


クリスマスにちょっと濃い目の赤い花、いいと思います。



今夜は、バレーボールチームのお食事会。

500円のプレゼントを持ち寄って、ビストロ貸し切りでパーティです。

大会はご無沙汰になってしまいましたが、こうしてまだまだ元気に続いています。

練習に来れない人も、必ず参加してくれます。


よいチームです。




by usu_iimail | 2014-11-29 13:49 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

犬にキャミソールときた

連続犬ネタになっております。


いや、その前に秋田銀行八橋支店の常設展を新しくしております。

間もなくまた、クリスマス仕様に替える予定でいます。



さて、その犬ネタ


また新しい洋服です。


d0129083_15420607.jpg

白タートルにキャミソールを着ています。


d0129083_15424393.jpg

袖が長いため・・・ちょっと危険ですので、直してもらいます。



今日からTRFでエクササイズを始めました。

スーパーの雑誌売り場から買ってきました。

3曲入ってます。1曲やって・・・おやおや、と言う感じ。

2曲目、3曲目を見てみたら、この世の者がやるとは思えぬほど、奇怪な動きの連続。

1曲目を極めて終わりそうな感じです。




by usu_iimail | 2014-11-28 15:46 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

偽りの男

昨日、娘が薬屋からもらった風船に「顔を描いてくれ」と頼まれ、描いたら・・・


娘がこう言うの作りました。


d0129083_14563868.jpg

うっちゃんは、まだこの奇妙さに気づいていません。


息子が帰ってきて、隣に座る。


d0129083_14574308.jpg

偽りの男がスエットをはいてるので、息子はステテコのまま。一緒にスマホに興じる。


そこへハマりたい犬ナンバーワンのういたろうがうっかり登場。



d0129083_14593671.jpg

まさかの偽りの男の膝の上に落ち着いてしまう。


d0129083_15000925.jpg

結局誰の膝の上でもいいんだ・・・ういたろう。


その後、違和感を感じたか振り返って偽りの男に気付いたが・・・しばらく動けず。


ビビったか。


今朝辺りは、風船を見せただけで逃げてました。


そうよね、不気味よね。




by usu_iimail | 2014-11-27 15:01 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)
今日はイラスト教室忘年会


ランチをして、先生のお宅で絵を描きました。


まずは初めて行った伊藤旅館さんでのランチ


d0129083_16515168.jpg

旅館と言う超アットホームなムードで、こういう御膳が出てきました。


日替わり、二種類あり、今日は肉だんごか赤魚の煮つけ。これに飲み物がついて

驚きの810円。肉団子はれんこんのシャキシャキ食感で勿論の大満足ですが

付け合わせだけでもご飯もりもりいけます。


ご飯のおかわりは一回まで無料。絶対おかず余ります。おかわりは有難いです。

これにデザートも付けること出来ます。  すんばらしいです。



そして、場所を変えて先生と久し振りに絵を描いて、小技も伝授してもらい

沢山誉めてもらい、すっかりいい気分でした。


今日は水彩ではなく、先生が持ってる高級色鉛筆を借りて色塗りです。


d0129083_17002257.jpg

色んなメーカーの水性、油性の色鉛筆をお持ちで、メーカーによる特性も教えてもらい

今日は色鉛筆の良さも改めて感じた日でした。



初めて使ったプリズマカラー(アメリカ製)色鉛筆と、久し振りに使用したソトラスモア

のスケッチブック、なかなか好相性でした。






by usu_iimail | 2014-11-26 17:06 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

かわいいうっちゃん

白ポメの醍醐味、どんな色も似合うということでしょうか。

母さんがせっせと作るもんで、うっちゃん沢山のお洋服持ってます。


今日は近所で用事を足して帰ってきたら、ピンクのコート着てました。



d0129083_14593926.jpg


なんとも人的な、ホントに人間の子供が着るかのようなコートでした



d0129083_15003319.jpg

襟をボアにする必要ありかどうかは・・・有りかもしれません。




by usu_iimail | 2014-11-25 15:01 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

鳥海山くっきり

クリスマスに向けての絵もできましたので、十文字紅玉さんに納品に。

この三連休、見事に晴れ渡った秋田です。


今日は鳥海山も美しくすっきりと見えました。


d0129083_19114548.jpg

富士山も美しいですが、鳥海山も品の良いなだらかな斜形です。

秋田市から見る鳥海山は単体に見えますが、県南まで来ると、右側に小さな子供の

鳥海山が寄り添っています。


d0129083_19134376.jpg

写真には写っていませんけれど。 何かとても新鮮です。


こうしてはっきりと鳥海山が見えるのも実は頻繁ではなく、見えるけれども上の方が

見えなかったり、うっすらと形が見えるだけとか。今日はとても良く見えました。


前回、紅玉りんごを頂きましたので、ツリーにしてみました。


d0129083_19165533.jpg

外枠はペンで描かずに、マスキングテープで型取ろうと思ってましたが、いざ描いてみると

このマスキングテープのままでも面白いかも、と残す事にしました。


柿も描いてみました。


d0129083_19183746.jpg

月末ですからね、描いておかないとね。





by usu_iimail | 2014-11-24 19:19 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

今年はせっせと

クリスマスまであと一ヶ月。このシーズンを楽しむためにも・・・

もう我が家はクリスマス仕様です。


玄関だけだけど


d0129083_15481119.jpg

段々にツリーを置いてみました。100円ショップのツリー。かれこれ10年使っています。


買ったばかりのリースを飾りました。



d0129083_15474555.jpg

そして外から見える窓の様子



d0129083_15475684.jpg

私の気に入った物ばかり置いています。



玄関の中はいつもと変わらない様子、に見えますが、クリスマス仕様になってます。


d0129083_15483030.jpg

お花が徐々に減っていきますので、また違うレイアウトになります。


やっぱクリスマスはイイネ。








by usu_iimail | 2014-11-23 15:52 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

クリスマス準備

昨日の墓場の写真とはうって変わって、今日は天国のような写真で。


仕事休みを利用して、ちょっと遠出で雑貨屋さんへ。

クリスマス準備です。



おなじみのこのチャペル  冬枯れのお庭も良い味出してます。いかにも

クリスマスが近い感じ。このややグレーな空と。


d0129083_14025833.jpg

庭に見慣れぬ小屋があり覗いたら・・・アヒルでした


d0129083_14044777.jpg

置き物かと思ったら動き出してビックリ!


店内は相変わらず、私の好きな物でいっぱいです。


d0129083_14055071.jpg


カフェの奥にある、グレーがかった水色のパーティション



d0129083_14071457.jpg


数年前からあるのですが、私これいずれ買います! 何年欲しがってるんだろうね。


かれこれ4、5年経ってます。多分。



あれこれ悩んで私が購入したクリスマスに向けてのグッツは


d0129083_14101791.jpg


置き物は表情が愛らしくて、買ってしまいました。白だと言うのも決め手。

レースは400円。安いですよね。

そして玄関ドアに飾るリース。



とりあえず、あれこれ置いてみました


d0129083_14130979.jpg


d0129083_14134030.jpg

これから片付けてレイアウトします。








by usu_iimail | 2014-11-22 14:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

墓地散歩

秋晴れです。 とはいっても、紅葉も終わってしまい、コスモスもみんな

片付けられてスッカスカの風景。


朝の散歩が気持ち良かったので、午後からも散歩へ出かけました。

もちろん近場をチョロチョロしているわけですが、うっちゃんが自由に

歩ける場所。人気も無く・・・車も無く・・・と言えば墓場なわけで。


行ってきました、墓場。 実家の墓のある場所。


d0129083_14461642.jpg




見事こちらもスッカスカで、いつもは木々に隠れて見えにくい、お寺の本堂と

その上に建つ「七面山」が見えます。

こう言う風景も日頃なかなか見れませんので、新鮮でした。

で、また、スッカスカの風景の中に階段を見つけたので上ってみました。


ここなら絶対に車来ないし!!


d0129083_14491376.jpg



記念碑の建つ場所ですが、何の記念碑かは・・・逆光の関係もあり、いや

ただ私の目がもう見えなくなってきてるというか、読む気力がないと言うか。


ういたろうが、せわしなく歩きまわっていました。



降りてきたら、ういたろうがまっすぐ山門に向かってしまい、うっかり境内にーーー。

左右で睨みを効かせる「おにょうさん」にペコペコしつつ、回収。


d0129083_14512923.jpg



このすぐそばの、これまた人気も無く、車の心配もない公園へ。


d0129083_14521616.jpg



ここは私の公園。小さい時、ほぼここにいました。あとは隣のお寺の参道とか。


大きなポプラの・・・いや、今思えばイチョウかも、2本の大木が無くなったくらいで

昔とほとんど変わりありません。


d0129083_14542563.jpg




何も無いけど、ホッとする場所です。


ういたろう、近くで側溝の落葉拾いをしてるおばちゃんをじーっと見てます。


d0129083_14563337.jpg



何にも無い、何にもしない、静かな時間でした。
by usu_iimail | 2014-11-21 14:57 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)