ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1年、ありがとう

忙しい中、私のブログを開いてくれた皆様

ありがとうございます

イラストの頻度が異様に低いブログでした。

明日からまた、なにごともなく、今日の続きを
していまいそうですが、明日から日記もつけますし
少しは変われる気もします。

明日からもまた少し新たな気持ちでお付き合いください。d0129083_15172630.jpg>



by usu_iimail | 2014-12-31 15:11 | Trackback | Comments(0)

今日は私の仕事納めの日


そして絵の納品の日


完成した絵は、写真を撮る暇なく飾られてしまいました。


で、練習で描いた絵です。山茶花です。


d0129083_21161133.jpg

そして午後からは横浜の友達が来ました


いつも面白いお土産を持ってきてくれます。


以前、こんなのもらいました。洗面所で活躍してます。髪の毛がブラシなの。


d0129083_21173310.jpg

で、今回はいつも背中がかゆい私の為に?


d0129083_21182786.jpg

食べ物を扱っているので、かゆいからってボリボリかけないので・・・

これは便利!!先生が黒板を指す時の、伸びる棒みたいになってるので

手が届かない所もバッチリ



ありがとう。バックに入れて使うね。



そして夜は、娘が一度もチーズフォンデュを食べた事がないと言うので

にわかにチーズフォンデュ


d0129083_21220161.jpg

今度は具も考えてやってみようと思います。今日はあり合わせです。







by usu_iimail | 2014-12-30 21:23 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

彼女のサロン

今日はエステに行ってきました。


先日お友達が自宅にサロンをオープン

先日持って行ったお花を


d0129083_19165436.jpg

私好みに綺麗に飾ってくれていました


d0129083_19074479.jpg

素敵なレース!


施術ベットに早速乗ると、足もとが暖かくてとても気持ち良かったです。

今までは別のサロンでベットを借りてやっていましたが、今は彼女だけのサロンで彼女なりの

気遣い満載のサロンとなりました。


インテリアもとても素敵です。 メイクをする場所も


d0129083_19081028.jpg

とてもムード良く、私の好みの雑貨が品良く並べられて、ライトに照らされ

とても良い感じ。 

美味しいお茶をご馳走になり、気分良く帰ってきました。

気持ち良く過ごせて、気持ち良く帰れる、これがサロンですよね。

お友達のもてなしにも癒されました。ありがとう。


職場のさざんかです。

d0129083_19082300.jpg

今日は穏やかで良い一日でした。横浜の友達も帰ってきました。




by usu_iimail | 2014-12-29 19:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今年も終わりそうです

スーパーを見てると、もうすぐお正月なんだな~って思います。

フェイスブックもこの一年、とカードを作られている人も。

あちこちで季節を感じています。



さ、うっちゃんも、一年お世話になりました。


d0129083_14391237.jpg

来年も可愛くいてください。


色々決着付くのは今夜ですが、昨夜の小塚崇彦

色んな事があったんじゃないかな?って、表情を見て思いました。

痩せたって感じでもない、老けたわけでもない

でも、以前の優しそうで真面目そうな、好青年のイメージが少し薄れたような

気がしました。 色んな葛藤の中で、底力を出し切った演技の後のガッツポーズは

今までに無い猛々しさがありました。


私は私で4-2のジャンプを跳んだ後から、おいおい泣きながら観ていました。

「がんばれ~がんばれ~」

観ているこちらは不整脈。出た点数を見て、体中の血管がどくどくめいてました。


身体に悪い・・・。  でもおじいちゃんも大喜びでしたね。(佐藤コーチ)

シルバー世代が現場で頑張っているのですから、そうね、中年の私もやらないと。

小塚崇彦の頑張りを見て、渋々ですが腰を上げた私です。


かなこさんも、底力あります!諦めないで欲しいです。 




by usu_iimail | 2014-12-28 14:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

雪の横手市

新年に向けて、県南の絵を掛け替えてきました。

今回は前回鳥海山が綺麗に見えたポイント、醍醐小学校


d0129083_17170946.jpg
ちょっと大きく鳥海山を描いたので、実際と風景が異なりますが、でもこんな感じです。


久し振りに娘を連れて行きました。 そしてかねてからずっとずっと食べたかった

紅玉の親子丼です。


d0129083_17191764.jpg

お肉の歯ごたえと、しっかり炙って旨味を出してるところが良いし、なんといっても

とろとろです。

親子丼が苦手な娘までもが、「次はそれ頼む」と言うほどです。


そして外は、木の雪化粧です。


d0129083_17183838.jpg

針葉樹に雪が舞い絡む風景は、北欧?と思うほどです。


そして娘がカフェに行きたいと言うので、県南、カフェ色々ありますが今日は娘を

「銀の匙」に連れて行きました。


d0129083_17222300.jpg

私、このお店は二度目と言っても、数年前に訪れたっきり・・・でもここで可愛い奇跡が。

色んな種類のカップから、きっと私に似合ったカップを選んでくださったと思うのですが

実は前回もこのカップでした。  その時は老夫婦がお店をやっていました。似てらっしゃった

ので、きっと娘さんだと思いますが、親子二代で?(多分) 私にこのカップを選んでくれ

ました。 可愛い奇跡でしょ?


外ではショベルカーやブルドーザー、小回り利くショベルカー、大型ダンプカーなどなど

五台くらいが並んで、一気に雪をさらっていました。


d0129083_17273792.jpg

d0129083_17325491.jpg

d0129083_17334932.jpg

道路の雪は黒くて汚いけれど、雪はやっぱり美しいです。


d0129083_17344820.jpg

写真ではわかりにくいですが、ふわふわした雪がキラキラと輝いていました。


d0129083_17354073.jpg

雪国だな~


30分くらい横手市内をぐるぐる。綺麗なスポット探しをしました。


d0129083_17355592.jpg

秋田県の中でも屈指の美しい街、横手市でした。





by usu_iimail | 2014-12-27 17:38 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

クリスマス弁当

お正月前のお祭りが終わって・・・

しがなくツリーをしまい、だけどなんか名残惜しい一日でした。



クリスマスイブの弁当 和食


d0129083_21234563.jpg

クリスマスの弁当 冷凍食品のカルビ


d0129083_21245508.jpg

このカルビが何より好きな我が子です。 


何気に素っ気ない気持ちがそのままブログにも出てしまっています。

さ!色塗りでもするかな。




by usu_iimail | 2014-12-26 21:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

12月25日の色々

エライ1日でした

大忙し!!


まずは私に嬉しいプレゼント

娘を学校へ送る途中の危険地帯を、警察に相談していました。

時間帯により進入禁止の所に朝のラッシュ時、次々と車が!

事故に遭ってからでは大変と、標識が見えにくいのでは?と相談。

そしたら!!昨日


d0129083_16342284.jpg

わあ♫ ありがとう!これできっともう大丈夫!

明日お礼の電話をしようと思います。

思わぬクリスマスプレゼントでした。



そして今日はお友達がエステサロンをオープン。

気持ちだけ・・・お祝い


d0129083_20062452.jpg

持って行ったら玄関がお花でいっぱい・・・ですよねーーーー。

お菓子にすればよかったな~なんて思いましたが、彼女にはやはりお花が一番似合います。

29日、エステの予約を入れてきました。1年の垢落とし。厄落とし。



そして、うっちゃんは昨日おばあちゃんから、真っ白のセーターをもらいました。

d0129083_20092248.jpg

ですが早々にクリスマスのお洋服にお着替え


d0129083_20111339.jpg

背中にサンタさんとトナカイさんを背負ってます。


d0129083_20121641.jpg

かわいい、うっちゃん。


そしてやっとこ家族そろい、クリスマスパーティ


d0129083_20132845.jpg

野菜たっぷり。


ようやく1日が終わります・・・なんて、これからケーキを作ります。デコレーションだけね。


忙しかったけれど、やること全部やりきって、ホッとしてるクリスマスです。






by usu_iimail | 2014-12-25 20:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

メリークリスマスです

今日は大サービスで職場での挨拶を

「メリークリスマス!!ですぅ」

と、これまた能天気にやらかしてきました。

おおよそクリスマスどころか、盆暮れ正月一切ございません、っていう致し方ない職場です。

みんな照れてる所が・・・面白かったです。


さて、家の中はすさまじい散らかりようですが・・・ここだけはクリスチャンか?雑貨屋か?

という、私の大好きなコーナー。クリスマスまで、何度もマイナーチェンジを繰り返し

とうとうクリスマスを迎えました。


d0129083_14421902.jpg

テーブルを1つ増やしました。やっぱりいいな~らくだ皮のテーブルランプ。


d0129083_14433892.jpg

カードを飾ってみました


d0129083_14425442.jpg

これは短大の時、購買でシスターが売りに出したドイツのクリスマスのグリーティングカード

シスターの商売ですから安いのなんのって、ほぼ私が買い占めました。沢山ある中、今日にあい

そうなのを4枚だけ飾ってみました。  このカード、私の宝物です。かれこれ28年前のもの。

ビンテージ感あります。


それと、私が愛してやまないカードスタンド


d0129083_14424450.jpg

北海道の木彫りの熊並みに重厚感あります。


d0129083_14430599.jpg

これも結婚した年に買ったツリーですから、かれこれ・・・20年。


そして、教会で買った天使とイエス様の置き物、すごく小さいです。


d0129083_14423449.jpg

これも私の宝物です。


見えない所に教会グッツも多数あります。



メリークリスマス☆彡

今日は実家でパーティです。娘達の学校の部活は、今日はクリスマスだからと部活なし

となりました。まるで私の出身校みたいです。クリスマスだけ休み、っていう。


皆様にとって幸せの一晩でありますように。



by usu_iimail | 2014-12-24 14:54 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスの前夜祭?

寒い中、よく皆さん集まってくれました。ありがとうございます。

息子達の道楽に、と言うと言い方は悪いですが、皆さんを巻き込んで楽しんでいる

息子達は、どうにか日に日に上手くなってきています。人を呼ぶ責任を感じている

あたりが成長したなあと感じるところです。皆さん、本当にありがとうございました。


昨日の為に、色々準備をしてたようです。その様子を感謝をこめて。



d0129083_09342265.jpg

d0129083_09345352.jpg

d0129083_09355485.jpg

d0129083_09341044.jpg

d0129083_09360533.jpg

d0129083_09353901.jpg

d0129083_09350624.jpg

d0129083_09351713.jpg

洋服の色をクリスマスカラーにしたり、プレゼントを投げたり、ジングルベルしたり

16才ながらに出来ることを全てやったような。おしゃべりも随分上手になりました。

学校の勉強だけでは学べないことを、学ばせてもらっています。



毎度こうやって写真を撮っていますが・・・自分のコンディションや環境で、今回は

ピンぼけ写真の多いこと。300枚撮って、30枚くらいしかまともなのがなかったです。

肩が痛くて手が震え、いいライト来た!と思うと興奮してまた手が震え。

終わって息切れしてた私です。


今回、動悸はありませんでした。  ライブハウスで飲むドリンクは「養命酒」だな。


今日はもう一つ、クリスマスの記事でも・・・。








by usu_iimail | 2014-12-24 09:54 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

クリスマス気分

都会の煌びやかなイルミネーションをテレビで観賞しつつ、秋田のそれなりに

頑張っているクリスマス仕様の町並みを楽しみ、玄関を飾り付け、そして私の楽しみ

雑貨屋さんで更にクリスマス気分を盛り上げています。


クリスマス雑貨を見ているだけで、喜ばしい気持ちになります。



今日もひとりで・・・


d0129083_14253794.jpg

今月2回目、初売りもきっと行く


d0129083_14261965.jpg

雪に埋もれたうさぎ


d0129083_14263194.jpg

チャペルの中をチラ見



d0129083_14270495.jpg

先日、半額で買ったクリスマスグッツの同じシリーズがたくさんありました。


d0129083_14275983.jpg

このシリーズ全部欲しいです。  でもすごく高価です。



d0129083_14280880.jpg

こうやって私もキャンドルを飾りたいな~


d0129083_14282118.jpg

今日買ってきたのがリンゴのオブジェ、1つ240円でした。


d0129083_14283613.jpg

クリスマスが終わったら、主役にして飾りたいと思います。


そして、今、3作同時進行中の絵ですが、これは県南に飾るためのものです。


d0129083_14284987.jpg

やたら素っ気ないですが、雪の風景ですので。どうやって塗ろうか考えてると

数日過ぎていきます。さすがにもう塗らないと間に合いません。


クリスマスは色塗りに明け暮れそうです。




by usu_iimail | 2014-12-23 14:34 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)