<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はたま~にお世話になるエステサロンでのメイクレッスン

メイクにあまり興味はないのですが、大人のたしなみですから・・・参加してきました。

絵を描いても、色塗りでヤバいことになるくらい、色のセンスのない私ですので

メイクの色ものを顔につけようもんなら、「あしたのジョー」に「おてもやん」に

はたまた「日本エレキテル連合」。


特に・・・青いアイシャドーを塗ろうもんなら目の上殴られたような、そんな風貌に

なっちまいます。チークを塗れば「おてもやん」」。


今日はベースメイクもしてもらい、すっかり陶器のようなお肌。

そこに新色のアイシャドー、一番高級な口紅、そしてプロの方に眉を描いてもらい

もう「生駒ちゃんか!」ってくらい、可愛くなりました。


47なので、この辺の解釈は大目に見てください。


わたし、髪型をいつも「生駒ちゃんにしてください」と言っているので、今日はもう

完璧な生駒ちゃんでした。


d0129083_15573617.jpg

肌もきれいでしょ? ファンデーションの色もきちんと選んでもらって塗ってるので

その収まりの良い事と言ったら。ボーンチャイナの白い食器かと思いました、自分が。


47歳だから、色々許してください。  たまにこう言うことも言いたいよ。

自虐に近いものがありますが・・・。


おっきい画像にしたかったな^^^^。見せたかったなーーーーー。


さて、こうなると気分もアゲアゲになりまして、早速、普段絶対着ない、でもかなり気に入ってる

ワンピースを着てご満悦。


d0129083_16013666.jpg

買ったはいいが、絶対に外に着ていけないワンピース


それをキョトン顔で見物するうっちゃん


d0129083_16014734.jpg

そして、昨日、秋田犬の6頭の兄妹仔犬が、珍しい3種類揃ってるニュース


d0129083_16040078.jpg

お母さんは白なのですが、子供が白、赤、トラという。ホントに珍しいです。

秋田犬大好き。家の近所を数匹いつも散歩をしています。


by usu_iimail | 2015-01-31 18:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

この年でスマホを持つと、普通にどこでも使い放題で、いつでもどこでもヤフーニュース。

知らないのは多分私だけだと思いますが、Wi-Fiのしくみ。

家とイオンとマックとミスドとローソンでしかだめよ、と言われてる意味が、全く分からず

使い放題だった私。 ついに速度が遅くなり?それもなんだかよくわからないけど、とにかく

使い方に問題あったらしいです。


ってことで、家や使っていいWi-Fiがある所以外では使わなくなったのは良いのですが

外出先であまりに暇で、こんな事に夢中になってます。写真加工。


d0129083_15493257.jpg


d0129083_15475383.jpg


これって、やってても大丈夫なものかしら?と恐る恐るやってます。


さっぱりスマホのルールがわからないの。








by usu_iimail | 2015-01-30 15:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

野菜中心弁当

昨日の錦織圭選手のタイブレークのドロップショットで、すべての感情を

モロ出ししてしまった私です。 自分は欧米人かと思いました。



錦織圭が残念だった事については、これはもうユニクロ大塚日清を買うことが

私の務めか!とまず、日清のカップラーメンを喰らうとして



d0129083_13450998.jpg


もちろん私はJAL派ですので、日清とJALの合体で。

そして、現在私、大塚製薬の化粧品を使っており、もちろんユニクロのヒートテックのお世話にも

なっております。 錦織一色、ってことで。



そして全く錦織圭とは関係ない、うちの金欠の件で。

金欠弁当を大量に繰り出します。


まずは豆腐でカサ増しした肉団子弁当

d0129083_13514940.jpg

豆腐あんかけのあんで、うずらの卵あんかけにアレンジ。に卵焼きにご飯にも卵か。


d0129083_13512318.jpg

切干大根、サバ、ウズラの卵 (ウズラ続きます)


d0129083_13521169.jpg

煮込みうどんの具、ジャガイモとお肉の塩炒め、ウズラの卵 (ウズラはこれで終わり)


d0129083_13524763.jpg

じゃがいもひき肉あんかけ、いつものソーセージ炒め、今日は大盤振る舞い「牛カルビ」


d0129083_13523138.jpg

金欠弁当がやけに栄養バランス良い、負の効果を感じております。

金欠は不運なことですが、考え方によっては幸運をもたらすものですね。

買い物も自然に野菜が増えました。


普段がこうであるべき。














by usu_iimail | 2015-01-29 14:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

余計な日常報告ばかりで、イラストレーターと名乗る割にそのブログの役目を

全く果たさず、すっかり生りをひそめた生活をしています。


が、意外に頭の中はイラストの悩みでいっぱいです。


まずはせっかく描いた絵も、色で台無しにする私です。

かといって、どこぞへ習いに行く費用も無く、ただひたすら人真似をし続けているのですが

現在、真剣に進めている能代の絵も、未だペン描き段階の納得いかない未完成状態。


昨日は渡り初めを見守る人々をコツコツ描き込み


d0129083_11461398.jpg
のべ、70人を描き込みました。100人はスペース的に無理ですが、100人弱をめざしています。


この後方に、能代中心部の建物を描き込むのですが、昭和30年頃の建物がどうなっていたか、

随分調べましたが、色などの再現は無理のようです。全てがモノトーンの写真ばかりです。


とにかく、ボツになるにしても仕上げて見ないと何もわからないため、絶対に上手くいかないと

思いながらも進めていかないといけません。でないと出来ないから。


もう悩みの骨頂です。



しかしながら錦織圭選手のように、壁があるからこそ進化している様を目のあたりにし、

やらねば!!と、自分の真価を自分で問いつつ最近はやっております。



さて、絵のポイントはブルーにあると、私はいつも思うのですが、ブルーと言うと・・・

集中力アップ

食欲減退

ですが、ブルーこそ心を洗う色だと信じている私です。


現在の絵もブルーを塗る割合が非常に高く、すべてはブルーに掛かっていると思い、ひたすら

食卓で研究をしています。混ぜてみたりもしますが、今回は単色を比べてみました。

手持ちのブルーで。

d0129083_11573432.jpg

色んなブルーがある中、私は主にウルトラマリンの減りが激しいのです。

左のカードは、私の先生の絵です。先生もウルトラマリンを使われています。ということで

弟子の私もウルトラマリン派なわけです。

何度も重ね塗りしていくのですが、透明感を一番感じるブルーです。


ウルトラマリンは「高級石ラピスラズリ」からきています。

そう考えると、更に神秘度が増し、やっぱブルーと言ったらウルトラマリンなのかと。


コバルトなどが入ると、かなり明るめになり、しかもちょっとマットな感じにもなります。

透明水彩絵の具の醍醐味を得るには、やはりウルトラマリンといううことで、そっち系でいこうと

思いますが、前のタイヤの三角に塗った「ピーコックブルー」と言うのも気になっています。

インパクトあるかな?って。コバルト入ってますが、品のある深みがあります。


12月の青空

どういった色合いにしたらよいか、今日も悩んでいます。



そして、昨日子供に言われました

「お母さん、まだその絵描いてるの?」










by usu_iimail | 2015-01-28 12:11 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

古くて不便も良い

将来、県民会館と市文化会館が1つになった施設が出来るそうですが

あれこれ新しく魅力的になるのは良いのですが

なんか、寂しいです、私。


先日息子が張り切った場所は・・・


d0129083_15320618.jpg

以前は県立図書館でした。


沢山の本が並んだ様子を今も覚えています。


この周りには既に閉館してしまった美術館をはじめ、重厚な樹木もあり

すごーく好きな場所です。


d0129083_15342799.jpg

お向かいは新しくなった美術館や、新設された交流館など


d0129083_15351166.jpg

新しい施設から、従来の秋田の風景を見るのが最近好きでしたが

こちら側も新しくなるのはちょっとしのびないな・・・



ちょっと不便なくらいが、ちょっと古いくらいが好きな私には

今のままであって欲しい気持ちが止まりません。




by usu_iimail | 2015-01-27 15:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

テニスをやめ、野球もやめ、吹奏楽もやめました。

そして今、釈迦力になってドラムを叩いています。


友達の応援あって、ライブもいつも楽しくやっています。

ということで、昨日も・・・

先週もでした。来月も早々に。

私と夫はいつまでヤングの坩堝に潜入し続けるのかしら。

かれこれ7回を数えます。一年に10回くらいと考えると・・・ああ・・・。


d0129083_12553298.jpg

d0129083_12555116.jpg
左でカメラ二段構えは夫です。カメラ二台を合体させるなんて。そこまでするんだね。


そして私も50肩を堪えて、カメラを持ち上げ続け、どうにかメンバーの雄姿をゲット。


d0129083_12583398.jpg

息子にはほとんどピントが合いません。いつも動いてるので。

ついでに、ドラムの前にマイクがあり、それが邪魔して撮りにくいし、今回はバックの壁に

色々映してますが、それが色白の息子の顔にも映され、どうにもこうにも。


MC中、やっとおとなしくなった息子を撮る事が出来ました。


d0129083_13010028.jpg

が、なんの醍醐味もございません。


とにかく、いつも頑張っている息子を、記録することで応援。将来の老後の楽しみに

せっせと奉仕をする夫婦です。






by usu_iimail | 2015-01-26 13:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ライブ重箱弁当

今日は

今日も息子のライブでした。

で、金欠重箱弁当を持たせるd0129083_23212814.jpg>


ライブの様子はまた明日d0129083_23225879.jpg>


今日は私もつかれまし


by usu_iimail | 2015-01-25 23:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ヘルシー弁当続きます

今ちょうど友人とラインで、おかずについて語ってます。

最近、もやしを頻繁に買ってますが、もやしの他にもキャベツ、ニンジン、きのこ類

をよく買います。にんじんはとにかく安いし、キャベツは色んな使い方できるし、きのこが

あるとまたきちんと感もでますよね。 そこに、こんにゃく、厚揚げ、豚ひき肉なんかが

安上がりでいいです。お魚はサバとシラス。あとは卵と魚肉ソーセージがあれば!!


今日のお弁当です


d0129083_14035898.jpg

今日は豪華です。鶏そぼろをご飯に混ぜ、その上にのりたま。

まるで大館の鶏釜めしみたい。

最近めっきりソーセージ類や冷凍物がなくなりましたが、とてもヘルシーです。



寒くてコートを着たらういたろうが、また出かけるの?って顔をしてます。


d0129083_14071340.jpg

大丈夫、まだ行きませんよ。


行くけど。



by usu_iimail | 2015-01-23 14:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

最近スカート派

この冬は、週3,4日はスカートをはいています。

以前はパンツというか、デニムというか、冬にスカートなど有り得なかったのですが

すっかりとデニムが似合わなくなり・・・



おかげで、会う人会う人に「イメージが変わった」と。

「あれ?痩せた?」とか「顔変わった?」とか (整形はしてないよ)

嬉しいけど今58キロ

スカートって痩せて見えるんだね!!


そしてういたろうは毎日私の膝の上


d0129083_15341926.jpg

まんまるで可愛いでしょ


錦織圭も無事勝ったし、今日の日記の内容はこれに決まり。

そして今年1/21より、家計簿なんちゅー物も付け始めたりして。

いつまで続くかな?






by usu_iimail | 2015-01-22 15:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

悩みは尽きず

昨日は久々のイラストアップでしたが、なんといいますか、まだスイッチ入らないと言うか

いや、去年秋から全く描けなくなっていると言うか、ひらめかない、納得いかない

それでもせっせとペンを持っています。


それが現在の最大の悩み


イラストに勢いがないの。


倦怠期、低迷期


イラスト調子いいと良い感じなのですが・・・


そのうちまた波来るかしらね?

気長に待つとしますか?


しかし!依頼のあった物はきっちり仕上げなければならないわけよね。



ちなみに以前描いたかまくら


d0129083_16483320.jpg

色合いがこちらの方が好きです。

昨日塗ったのは結構、頑張り過ぎてイマイチでした。


ですが、心をこめて描いた今の私の全力です






by usu_iimail | 2015-01-21 16:50 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)