<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いぶりチーズ

毎日細々晩酌をする夫がおつまみを買ってきました。


日本酒によく合う  「いぶりがっこ」 もちろんワインやビールにも合いますよ



d0129083_14503313.jpg

クリームチーズをのせると、これまた程良くマイルドになり、チーズもよりクリーミーに感じます。

しょっぱいはずの「いぶりがっこ」に甘みもでます。


細かく刻んでピザなんかにトッピングとか、意外にパン生地に練り込んで焼いても良いんじゃないかと

思うのですが、いかがでしょうかね? 良いアクセントになると思います。


ピクルス感覚で、はたまた福神漬け感覚で、何かと一緒に食するのもお薦めです。


さて、娘は昨日で4年生の全ての日程を終え、春休みに突入しました。

って、諸事情あり今日も学校行ってますが。

もうお弁当は4月までありません。息子は後少し。


と言うことで、娘の今年度最後のお弁当。もちろん金欠節約弁当です。


d0129083_15060955.jpg

最後の最後にモヤシが入ってしまいました。 ナムルです。(冷やし中華味の)



その前日のお弁当、こちら


d0129083_15080796.jpg

前日に塩サバの尾っぽを切って寄せておいて・・・・塩トマトで味付けした豚肉としめじ。

これ結構良いおかずだと思います。


すっかりと節約も身についてきました。スーパーで買う一回の金額は2000円

意外と沢山買える事がわかり、おかずのレパートリーも増えてきました。


無ければ無いなり






by usu_iimail | 2015-02-27 15:13 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

24時間営業の現場から

昨晩事情あり、ひとり二十四時間営業のお店でお茶をすする事に。

で、手持無沙汰なので、スケッチブック持参

スケッチに精を出し・・・って、出さざるを得ない状況で鉛筆が滑る滑る



d0129083_13120905.jpg

深夜に集う人々とは・・・何かしらの事情がおありなのかしら?


聞いちゃいけない、と思えば思うほど、会話が耳に入ってきます。

有り得ないお金の話があっちから聞こえてきたかと思えば (間違いなく詐欺)

離婚しようとしてる人

話は聞こえないけれど、明らかに集合してるメンバーの年齢層が広すぎる謎のグループ

顔を突き合わせてるのに、会話のないカップル


深夜の24時間営業は空気が重いです。


そんな中、挙動不審なおばさん一人。(私ね) 全く聞いてませんよ~、スケッチに

忙しいですよ~、おっとメールも来てますよ~、と素振りがわざとらしかったかしら。

でもそういう時って、手元がやけに軽快で、あっという間に作品仕上がって時間余る

ってゆーね。 


以上、現場からでした



細長いトマトのイラストは、今日のイラスト教室のお題でした





by usu_iimail | 2015-02-26 13:25 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

被写体探し

季節の変わり目の前に・・・先取りで絵を掛け替えなければなりません。



d0129083_15143750.jpg
縦になっちゃった・・・


少し遅れましたが・・・今日は十文字紅玉さんの絵の架け替えに、トコトコ行ってきました。

国道で南下、仙北回りで行きました。

母の実家、火事だ!と思ったら、杉の枝を燃やしてました。

通り過ぎる予定でしたが、「火事だと思った」と言う為に立ち寄る。

そして長らくおばさんが住んでいた家を見て、奥羽山脈が綺麗に見えるポイントでしばし眺め

横手で鳥海山が綺麗に見えるポイントを更に目指し、(今日は薄く、しかし綺麗に見えました)

ようやく横手十文字に到着



無事に絵の架け替えを終えて、十文字町内を散策。何かよい被写体は無いかな~~?


役場のそばに、教会幼稚園


d0129083_15162516.jpg

赤い屋根が可愛いな~~~。幼稚園の名前も可愛いな~~。

春だし・・・次の絵はこの幼稚園かな。


玄関も可愛かった。

d0129083_15174631.jpg

私も娘も息子も教会の幼稚園を卒園しています。 


小さい頃、イースターのお祭りで、赤や青のゆで卵をもらったっけ。すごく嬉しかった記憶あり。



教会幼稚園、可愛く描いてみようと思います。





by usu_iimail | 2015-02-25 15:21 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

いよいよ

固く閉じていたツボミが、一晩で大きく開き


d0129083_15310858.jpg

びっくり


私が眠っている間に、こんなことに。


見たかったな


でも、人に見られたくない時ってあるよね。 そっかそっか・・・

とっても綺麗に咲きましたね!



さて、いろんな試し塗りの果て、いよいよ禁断のペン画に色を入れてみました。


d0129083_15331131.jpg

命が吹き込まれたような感じがしてきました

いつも使わない種類のスケッチブックなので、色のにじみ具合がわからなくて苦労中




by usu_iimail | 2015-02-24 15:34 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

立ち姿

最近のニュースで嬉しかったのが

釧路にいる ホッキョクグマ「ミルク」の立ち姿が人気

と言うことです。 もちろんハピネッツが勝ち進んでいるのも嬉しいニュース。

地元の嬉しいニュースは、元気の素です。


男鹿水族館GAOに居る時から、ミルクは立ち上がったりしてました。

プールにおもちゃを投げ込む時とか、クルミの真似をしてましたね。


ホッキョクグマによく似た我が家の初太郎も、よく立ち上がります

必要に応じて。


娘もよく立ち上がってます。立ち姿は誰よりも立派です。最近は言う事も政治家並みです。



d0129083_15291660.jpg

もしかしたら、家の中の誰よりも大物で立派かもしれません。






by usu_iimail | 2015-02-23 15:30 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

社会復帰!

今日からお勤めに出ています

4日休んで職場に行ったところ

職場に変化がありました。

ちょっとのことてすが、なんだかいつも通りに

仕事が出来ず、モタモタしてしまいました。


仕事帰り、お花を買って、証明写真を撮り

帰ってきました。

履歴書の写真、毎年撮りますが、毎年劣化している
自分が痛々しく…でも生きてる限りがんばります。


d0129083_15415327.jpg


by usu_iimail | 2015-02-22 15:32 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

外の空気は良薬

体調崩し皆さんに大変迷惑かけております。

本日やっと・・・すさんだ病床生活をやめて、外でリハビリしております。

外の空気は何よりの薬ですね。


娘とセリオンの海へ行ってきました。 娘の運転で。様子がおかしい事に気付いたういたろうが

マナーモードのようにブルブル震えていました。私も足に力が入ります。


d0129083_16525112.jpg

ういたろうはここの海が大好きです。汐の匂いを嗅いで満喫。 


カップルが釣りをしてるのですが、もう気になって仕方ないういたろうは、ずーーっとガン見。


d0129083_16523203.jpg

しばらく、ずーっとこうしてました。  カップルが好きなのか、許せないのか、気になるのか。

いつも高校生カップルを見つけると「早く家に帰って勉強しろ!!」と吠えまくっています。

ま、ういたろうはそう思って吠えてるわけではないだろうけど、私の心の叫び?っちゅーの?



うるさい犬だけれど・・・味のある良い犬です。


d0129083_16521872.jpg


久し振りに、チンピラ風のシャツ着せてみました。


昨日のういたろう


家の前でちょっとだけ外の空気吸いました。  バレリーナみたいね


d0129083_17005896.jpg

お小水をした後、いつも地面を蹴るのですが、何故か・・・後ろ足をピーーーンとさせるのが

超可愛いわけよ。良い瞬間取れました。




by usu_iimail | 2015-02-21 17:02 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

とんでもない物

昨日、とんでもない物が届いた話

実は・・・水曜日夕方から体調芳しくなく、ついては寝込んでしまうという最悪の状況でして

能天気にブログを更新してましたが、実はしかめっ面で更新してまして

別に無理する事もないのですが、そんな折り、呼び鈴押され

「ムリムリーーー今出れない、今日は無理ーーー」

と思ったのですが、ういたろうが出る気満々で、配達員の方も待ってたりして仕方なく出ると


d0129083_15233877.jpg


あわわ


おら、当たってねーだよ。 当たったのは おらの友達だべさ


「とんでもない」って、どんな大物かと思った方もおいででしょうが

丹波の黒豆


d0129083_15261011.jpg

もう・・・すぐピン!ときました。 


私からの年賀状が二等に当選してた連絡が友達から来たのが1/20頃

その時、何にしようかな?なんて会話で 「私なら丹波の黒豆だ」と言ってしまったのが

いけなかった。余計な事言った。 でも、余計な事言わなくても、きっと・・・・


彼女は郵便局で、送り先に私の名前を書いても良いか聞いたと思う。

で、迷わず書いたんだと思う。

バカだな。  おバカさんだね!!


と、身体が弱っていたことも手伝い、大泣きしたのでした。


お礼を言ったら 「汁まで飲んでね」 だって。 飲むよ、豆より汁の方好きだもん!!

私、スイートコーンの缶詰の汁も桃缶の汁も、具より大好きだもん


しばらく黒豆を枕に伏せて休みました。 もちろん枕を(黒豆を)濡らして。


こうして、弱った体に愛を注がれたのですが・・・今回の風邪は手ごわいな。

頑張ろうとすればするほど、めまいです。ということで、近所の友人、職場、母親、家族に

迷惑をまんべんなく振り分け、そして今日も病床におります。

今はパソコンの前ね。


明日には治るよ、きっと。  そしたら黒豆食べるよ。 (今食べても味しないもの)

みんな、ありがとね。 ブログコメントもありがとね。


とんでもねーー物の紹介でした。




by usu_iimail | 2015-02-20 15:42 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

昨日の午後、スケッチブックを久々に抱えてお茶を飲みに行ってきました。

とても混んでてスケッチブックを広げる勇気がなくて、ちょっと描いては閉じて

また広げては閉じ・・・。ほぼラインをしてたような気もしますが。


途中、やっとスケッチブックを広げられる席に移動でき、でも既に周りを描ける

ような感じでもなく、結局あるものを適当にレイアウトして描きました。


d0129083_15243525.jpg


お向かいの紳士(オッサン)が、自分を描いてると思ったのでしょうか?姿勢を正して

ジャケットのボタンをかけたりしてましたが・・・描いてませんから!!


d0129083_15250632.jpg

ということで、今日は軽く色塗りです。 始めに紅茶で紙を軽く染めて・・・


d0129083_15254555.jpg

それからコツコツ・・・塗ってます


d0129083_15260092.jpg

塗り始めたら、一気に失敗感出てます。もう私、水墨画とかに転向したほうがいいのかも。

色のセンスないから。 って、水墨画界を甘く見てはいけませんね。何をやるにも難しいものです。


今、とんでもない物が手元に届きました。

明日、その諸事情をお知らせします。  予告か!!





by usu_iimail | 2015-02-19 15:31 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

健康話

休みを利用して、先日の健康診断の結果を確認しに行きました。

卵巣に水が貯まっていると言うので、今日もう一度検査もし、とりあえず健康ってことで

風邪薬と、もう一つ外用薬をもらって帰ってきました。


一応普段の生活に支障のない健康体でいいのですが、身体の悩みは尽きず・・・

まずは本来美しいはずの(姉といっしょなら)爪が、爪を噛むくせにより縮小化してる事

そして歯ぎしりから、詰め物した歯が壊れやすい事 (年間歯科治療に多額のお金が・・・)

15年ほど前から腎臓に結石を持っている事 (たまに中で動いてるんじゃ?と思う鈍痛あり)

ふいに襲う腰痛・・・よりも実は背中の筋肉が張りやすく、首がムチ打ちのようになる事

ここ数年悩める片頭痛の事 (これだけはどうにもならず、お薬のお世話になってます)

視力の低下 (これは仕方ない)

そして一番の悩みは、左耳が聞こえにくくなっている事。少し距離があると聞きとれますが

近すぎると聞きとりにくいです。(よって、何度も聞き直す無礼をお許しください。)

そして痛くない時も、ついついかばって痛そうにしてしまう膝。(本当に痛い時もありますが

半分は予防の為に恐る恐る動いています。)


これじゃ、ばーさんじゃない!

という私も間もなく50代となりますので、「ばーさん系ミドル世代」ということにしといてください。


身体は大事。お金は無いけど、稼げる条件の健康がある事に感謝です。


でもまず、この重量オーバーの身体をなんとかしようよーーーー。 いや、まず風邪治そ。


今日は冷蔵庫の残った食材一掃のお弁当です。ソテーに・・・見苦しいものは卵でとじちゃえ。


d0129083_14102213.jpg

健康の話ですみません






by usu_iimail | 2015-02-18 14:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)