Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クジャクのすべて

大森山動物園の孔雀は、今最盛期。

秋に行くと「孔雀はどこですか?」ってくらい貧相なのですが、今はこれ見よがしに

バッサバッサ広げます。  私のイメージでは閉園前、昔の銀行の出納係のように

バッサバッサと広げます。



昨日も15時半ころ行くと・・・前触れもなくにわかに広げ始めました。 


d0129083_14440491.jpg

d0129083_14443884.jpg

メスはあっち行っちゃってるのに、広げ始めた手前、後戻りできずそのままやる



d0129083_14454564.jpg


完全に広がると、能代七夕の電線通った後のように、ぶわ~っと90度に立て始めます。



d0129083_14470627.jpg

しかもこっち向かってきた~、後ずさるしかない私達ですが、そこで孔雀が方向転換


d0129083_14480116.jpg


d0129083_14481999.jpg

うわ~反ってる反ってる~  更に~



d0129083_14490079.jpg

ひっくり返った傘みたいになってる~  (風にあおられ)



そしてやはり耐えきれなかったか・・・よろめく



d0129083_14500096.jpg

それでも負けずに


d0129083_14512781.jpg

復活



d0129083_14540194.jpg


意外に可愛い、孔雀のお尻



あっちでも


d0129083_14555535.jpg

そして羽を閉じる瞬間、戦場カメラマン並みに切り込んでいった結果
d0129083_14564957.jpg
羽に飲み込まれることろだった・・・孔雀は暑くなる前にはこの羽も終わっちゃうので、6月位までには行っといた方がいいよ!年間パスポートは1260円 二回行くよりお得です。パスポートを購入し、動物園に貢献しよう!以上、プレーリードックファンより






by usu_iimail | 2015-04-30 15:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

動物園

今日は暑かったですね


動物園行ってきました


d0129083_19234923.jpg



まあ~掘りまくります。無心に。


d0129083_19252144.jpg



掘ったら寝るd0129083_19272398.jpg>

r>

今日は掘る専門動物を紹介しました。
by usu_iimail | 2015-04-29 19:21 | Trackback | Comments(0)
今日は平日ですが、夫と二ツ井の「きみまち坂」へ行ってきました。


二人っちゅーのもなんか、なんか、なんかなので (中年の不倫旅行かと思われるとアレなので)

ういたろうを連れて行きました。 これなら、平日休みの夫婦に見えるだろうと。


ういたろうも役に立つね。



公園にむけ、登り始めて程なく、七座山を囲むように大きく蛇行する米代川が眼下に広がります


d0129083_18295464.jpg

川の流れの先は能代市、日本海です。

ちょっと曇って見えますが、天気は良好でした。



d0129083_18300526.jpg

好調に山登りしてきましたが、疲れると押しても引いても動かないういたろう



d0129083_18340714.jpg

きみまち坂はこんな岩場も魅力です


d0129083_18344405.jpg

きみまち坂公園一番の風景 おなじみですね。



米代川も見えますよ


d0129083_18302547.jpg



d0129083_18355533.jpg


d0129083_18353067.jpg


d0129083_18301450.jpg

d0129083_18354775.jpg

一応歩いてるふり? ほとんど夫が抱っこしてました。



広場のベンチに座って、何かと多い子供の話題を報告。 が、じわりじわりと暑さにやられ下山。



きみまちカフェに寄ってみたかったけれど、犬連れは我慢我慢


こちら秋田県民の行事にはコレ、ババヘラアイス。食べてる途中ですみません


d0129083_18383825.jpg



楽しい一日でした。


















by usu_iimail | 2015-04-28 18:44 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
近隣の桜は八重桜にシフト


d0129083_21233345.jpg>



私はぼんぼり桜と呼んでいます。


桜が咲く前はわくわくしてますが、咲くと散ることを想像して

ハラハラしてしまいます。


でも散らないと季節が巡らないと思うと、桜をしみじみ見送るのでした。


わくわく、はらはら、しみじみ


これが桜なんですよね。



さて、次の季節が巡ってきました


d0129083_21284035.jpg>



お父さんがせっせと飾りました。


この人形を飾ると、我が家の子供たちが誕生日を迎えます。




by usu_iimail | 2015-04-27 21:22 | Trackback | Comments(0)

弁当11連発

昨晩、更新したつもりが・・・更新されてないと言う不運に見舞われ、朝愕然とする

使いなれないスマホでの更新は危険です



昨日、息子のPTAで、真面目に全部出たら思わぬ体力を使ってしまい、早寝をしてしまいました。

よって本日、やけくそ更新ってことで、たまりにたまった、節約弁当を一挙放出。


当初のもやし炒めの弁当は改善、高校生はやはりお肉が入っていないといけないということで

最近は肉野菜炒め、ケチャップ炒めなどが主流となっております。あとは閉店前の格安惣菜に

手伝ってもらったり(気温が上がるとそれも無理になりますが・・・)、とにかく卵でとじたり

ボリュームを気にしております。

1月から始まった節約生活は、未だに続いております。




d0129083_09440846.jpg



d0129083_09434290.jpg


d0129083_09435271.jpg


d0129083_09450852.jpg


d0129083_09444716.jpg


d0129083_09454381.jpg


d0129083_09452621.jpg



d0129083_09462015.jpg




d0129083_09460102.jpg




d0129083_09463626.jpg



d0129083_09465657.jpg




あまりにやばい弁当は撮ってませんが、撮った中にも「これなんだ?」って感じの黄色い

弁当もありですね。


食べざかり、とは言いつつも、「弁当箱が小さい」とのご意見もあり。


もちろん息子はこの他に、おにぎりがついております。

娘は食べるのが遅いので、この大きさで精一杯かと思われます。



ボリューム重視、野菜もなんとか。






by usu_iimail | 2015-04-26 09:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

よい季節になりました

危ない危ない。。。

更新を怠る直前で気付きました。


今日はそろそろ美しく咲き誇り始めた、近所のお花シリーズ


d0129083_23200415.jpg



d0129083_23201750.jpg
d0129083_23205765.jpg









d0129083_23202615.jpg


d0129083_23203797.jpg


d0129083_23215162.jpg


などなどでございます。



本日はお休みなさい


よい季節になりました。






by usu_iimail | 2015-04-24 23:23 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

まだまだ見頃です 桜

良いお天気ですね。 高気圧、いいですねーーー。

春のポカポカ陽気と言うのは、心地良い暖かさ。厚手のパーカーでポカポカを吸収。

丁度良い湯加減のお風呂に入ってるような保温状態です。



d0129083_14534008.jpg


この姿見てると、どんだけお外が気持ち良いかわかりますね。 餅みたいにべたーーーーっと

伏せてます。



そして、桜の木には大きな鳥の巣



d0129083_14551130.jpg


風下を向いていると後ろから花びらが・・・・とても心地良いです



d0129083_14565373.jpg

カメラに舞い散る花びらがなかなか写らないので、イラストで。



d0129083_14574905.jpg

まだまだ見頃は続いております


草生津川の桜を是非見にいらしてください。








by usu_iimail | 2015-04-23 15:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

新屋大川町の桜

幸せな事に、火曜水曜が連休。この平日休みがこんなに穏やかとは。


今日は秋田市南部「新屋」へ行ってきました。


何気、思い出の多い新屋ですが、これまた綺麗に整備され魅力的な場所となっています。



d0129083_17060750.jpg


昔は土手の急な危ない川、というイメージでしたが、こうして川辺を整備し、桜ものびのびと

枝を伸ばせ、人と自然が語らえる場所となりました。


夜はライトアップも綺麗でしょうね


d0129083_17055923.jpg


桜の花は下向きですので、とても贅沢なお花見が出来ます。


d0129083_17072686.jpg


d0129083_17062178.jpg


d0129083_17063382.jpg


近隣にこんな素敵なお花見の場所があるのは、幸せな事ですね。




d0129083_17064827.jpg



ちょうどよい高さに、桜のどっしりとした枝分れがあり、うっちゃん、すっぽり。


犬と桜って、一緒に撮るの難しいんですよね。ここはベストポイント。



すぐ横に、コサージュみたいにお花がついてます。


d0129083_17071439.jpg


そして今日も、大森山から秋田市内を眺め、幸せを満喫する事が出来ました。



d0129083_17155408.jpg


今日は薄く鳥海山も拝む事が出来て、気持ち良かったな~~


やっぱり秋田はいいなあ




by usu_iimail | 2015-04-22 17:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

思い出の面影橋の桜

連日桜です。


母が「あの桜の事はブログに書かないの?」というもので。


去年も触れているのですが、なんというか、あまりに無残で私は直視できないのです。

直球で言うと、邪魔だったのでしょう。枝が。


でもこんな切り方ある?というくらい、お役所的に切られた姿があまりにも哀れで・・・。

思い出の桜だったのですよ。でもよその人には思い出でもなんでもない、ただの邪魔な枝

でしかないのです。ちょっと伸びすぎた枝は歩道にかなり出ていましたからね。


面影橋のほとりの桜。一本だけ白い桜の花をつける大木。面影橋の春の風物詩でした。

どの木よりも先に開花し、堂々と咲いてました。


哀れな姿に見えないように撮りました。  いかがでしょうか。



d0129083_15525480.jpg


d0129083_15511929.jpg


d0129083_15513189.jpg


面影橋との写真が一番、似合っています。


この桜を眺めて育ったのですよ。



ついでにその先へ散歩。まだまだ昔の名残のある戌川原。


d0129083_15514676.jpg


臨海の方まで歩いてみました。 この辺なら車も人もいないし・・・うっちゃんを自由にして

みました。私が離れると慌てて追いかけてきます。


d0129083_15520463.jpg


吠えて迷惑かける場所でないので、私も安心して遊ばせられます。  気持ち良さそうにしています。



そしてこちらは、途中で会った近所のお友達のワンコ



d0129083_15522412.jpg


大人の話を黙って遠い目をして待っていてくれました。(うっちゃんは実家)




お馴染みの場所はいよいよ、菜の花の季節になろうとしています。



d0129083_15521579.jpg


昨日の風雨に耐え、ちょっとお疲れ気味の桜です。でもまだ頑張ってくれています。











by usu_iimail | 2015-04-21 16:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

夕方の草生津川の桜 

d0129083_21132498.jpg


3日前の様子です。

桜続きですみません。




同じ場所で撮影してますが、時間によって色んな表情があるなあと思います。


d0129083_21151114.jpg

桜を撮影しながら、昔懐かしく思ったのは、「カエルの卵」


この近辺、実家の裏手のちょっとしたせせらぎに(鉄さびで汚れていましたが)いました

カエルが。そして産卵してました。春の風物詩。

この桜のぼんぼりのような膨らみと、桜の中心部分が、なんとなくカエルの卵を想像して

しまいます。 捕獲してバケツに入れてたら、孵化してたこともありました。

いつも卵ーーオタマジャクシーー手足が生えてーーカエルに・・・という手足が生えて

しばらくすると、もういなくなって観察できませんでしたが、いつも手足が生える

ところまでは見ていましたね。






d0129083_21152479.jpg




d0129083_21153875.jpg


美しいですよね・・・




d0129083_21145448.jpg



日常的な風景も情緒を感じると言うか、ドラマがあるような気がします







d0129083_21140856.jpg




d0129083_21133936.jpg




d0129083_21143977.jpg



d0129083_21142360.jpg


d0129083_21135740.jpg


また明日ね






by usu_iimail | 2015-04-20 21:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)