ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

作品展示中

急なお知らせですが、本日から作品展をしております。
d0129083_12465389.jpg>




秋田市横森『やまねこ軒』さんです。

月曜日定休



ランチをしながら、涼しげなお庭やイラストを見てもらえたらなあ


と、思います。


今週は春巻きがメインのランチ。ボリュームも味も満点。



店内の様子
d0129083_12495318.jpg






d0129083_12505968.jpg




素材にこだわったしっかりランチ


是非、横森『やまねこ軒』さん

よろしくお願いいたします。

作品展は7月26日くらいまで、やってます。
by usu_iimail | 2015-06-30 12:45 | Trackback | Comments(0)

犬のあるある

今日もうっちゃんです。


これは、犬のあるあるになりますか?



散歩後で足を洗いますが、この週末散歩出来なくて足を洗う機会がなく


今、足の臭いを嗅いだら



なんの臭いすると思う?



当てる人がいたら、あるある認定かしら?





その臭いとは









塩ふった枝豆




あるあるでいいでしょうか?


d0129083_14320801.jpgr>




すごく美味しそうなんだよね。ビール、この臭いで飲めます。



by usu_iimail | 2015-06-29 14:27 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

忙しくなる7月を前に、今日は家族全員ゆっくりした1日でした。


来週はいよいよ娘の全国に向けた大会です。

緊張してます。



久々にういたろうにおやつ。

食べ物アレルギーを調べるために、日にちを要してますが

じゃがいも、スイカは大丈夫そう。

今日は牛の皮d0129083_19232943.jpg>




大丈夫かなー♪


by usu_iimail | 2015-06-28 19:18 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

学校祭

あいにくの雨ですが、秋田市内学校祭が沢山!


d0129083_19542404.jpg


もちろん、いつものメンバーでいつものごとくの朝から終わりまで学校祭を

楽しんできました。後半は椅子に座ってゆっくり座談会です。


息子も色々楽器を鳴らし続けた3日間


d0129083_19584569.jpg

初めてのガールズをサポート、なかなか良かったですよ。



今日はお化け屋敷に入っちゃった♪

学校祭の手作りお化け屋敷、それが結構恐くてそれなりにドキドキして進みましたよ。

途中、お花をお供えしなければならず、ここでいいのかな?って所があったのですが

念のため、お化けに聞いたところ・・・丁寧に教えてもらいました。

品のあるお化けですね。



雨だったけど楽しかったよ




by usu_iimail | 2015-06-27 20:12 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

先日ラジオで人気の夏の制服ってのをやっていて

市内北部の県立高校が今年も1位でした。アニメのキャラクターが来て出てくるような

可愛らしい制服です。 息子の高校の制服も、清楚な可愛らしさで人気。私の好きな丸襟。


娘が着た制服は・・・箸にも棒にもかかりません。

っていうのも、着てる人口が極端に少ない事と、この制服着て駅前ぶらつくような女子が

更に少ないってことと、これに何か羽折っちゃってたり、ルールがないので、どの子も

それぞれの着こなしがあり、我が校と特定しにくい難点があり・・・


論外の扱いかもしれませんね。

d0129083_15114793.jpg

娘の名誉のためにも語りますが、結構可愛いです。他と違う点は、ブラウスの丈が極端に短い

まるで、それこそ秋葉原でコスプレしてるかのような。赤いリボンが大きすぎて嫌な人は

赤の棒タイも可能。娘は棒タイで過ごしました。


難と言えば、ブラウスが短すぎて、ババシャツ着ないといけなかった事、そしてスカートは冬と

兼用で暑いもんだから、ほぼ全員スカートの丈がよその高校では絶対アウトな短さ。

一言でいって、「つんつるてん」。でも、着こなしによってはかなり可愛かったです。


で、私ならどんなのが着たいか・・・50に足を引っ掛けてるばあさんが「もしも若かったら・・・」


アイロンかける手間を考えて(なんだかんだ、ノーアイロンはどこの制服もないでしょう)

しっかり素材の丸襟のポロシャツ。いささか「パフスリーブ」で、ボタンは大きな黒いもの。

ボタンにロゴなんて入ってたら良いよね。そして胸元に刺繍で校名を筆記体で。襟にも刺繍で何か

模様を入れると良いな。グレーかシルバーあたりで。襟はしっかり立ち上がりのあるタイプ。

スカートは幅のあるプリーツで千鳥格子。フワッとなるとかわいいなあ~。


ま、これを今私が着ると、虫こなーずのCMのような面白さになる事でしょう。



散々喋って業務連絡もアレですが、

7月恒例の作品展がございます。

詳細は後ほど。

よろしくお願い致します。


by usu_iimail | 2015-06-26 15:27 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

久々弁当

今日はゆるーく、久々の弁当画像など

金欠により、もやしの弁当から始まり、やはり精が出ないと肉を入れ・・・

未だに金欠は続いていますが、食費のやりくりが結構上手くなって弁当の様子も

変わってきました!



最近撮ってなかったので二枚しかありませんが、通常の弁当はこんな感じです。


d0129083_14443250.jpg

d0129083_14451887.jpg


私が予算の中で必ず購入する、キャベツ、ニンジン、豚肉が毎日大活躍しています。

野菜炒め率が異様に高いですが・・・

春巻きなど、「おつとめ品で半額130円」的な物がいつもメインで入っています。

「おつとめ品」を見つけたら即購入、冷凍庫にストック!



スーパーを変えれば、色んな「おつとめ品」に出会えます。

最近大好き「火曜市」そして木曜「冷蔵庫満タンデー」





by usu_iimail | 2015-06-25 14:52 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

私が抱えている案件


今日はちょっと長くなります


もし、同じ病気のポメラニアンの飼い主さんがいらしたら、参考までに。


大変重要な「ういたろうの脱毛症」

かかりつけの病院の診断の他、友人の紹介でセカンドオピニオンで診断を受けた病院でも

「アロペシア」という診断、原因不明の脱毛症です。


2013年秋くらいから、首の周りの毛が薄くなってきたなあ・・・

お洋服の着せ過ぎかな?首輪やリードで擦れてしまったかなあ・・・

と、思い続け、2014年5月に「アロペシア」の診断を受けました。

甲状腺の検査で異常がなかったため、「松果体ホルモン」という薬を飲み始めました。

成長ホルモンを補う的なものだったと思います。


一年間投薬、その間脱毛が解消される事はありませんでしたが、現状維持をしていたような

感じがありました。そして1年経ち、夏に向けての脱毛か?毛が更に薄くなったような気が

して受診。同病院の別の先生から診断を受けます。


所見は

1年経っても発毛しないので、投薬はやめた方が良い。(一年も飲む必要はない)

トマトやささみ肉なども止め、アレルギー用のドックフードに替えて見るのも手」


とのことでした。


ドックフード以外の物はやめる事は出来ても、ずっと食べ続けたドックフードまでも替えないと

いけないのは、何か受け入れられず。ひたすらそのアレルギー用のドックフードだけを食べ続ける

なんて。しかもそのドックフードを買っている職場の方は「食い付きが悪い」とのこと。


なんとかならないかと、セカンドオピニオンを受けたのでした。



とっくに「アロペシア」を受け入れ、ハゲても平気!という気持ちになっていたのですが・・・



待って! まだ出来る事がある!


と、奮起したのがネットでの症例報告の再度確認と、他の脱毛症を調べる事。

そしてういたろうの症状を今一度、特徴をとらえて考える事。


写真では実際わかりづらく、イラストにしてみました。



d0129083_16093869.jpg



特徴その1・・・肛門下の脱毛の部分の色がどす黒い(他は肌がピンク)

特徴その2・・・四肢と顔と頭の毛には異常なし

特徴その3・・・印象的に脱毛は左右対称である

特徴その4・・・ポメラニアンの被毛の特徴アンダーコートとその上に覆いかぶさる長い毛
        その二種類の毛で脱毛しているのはアンダーコートではないか

特徴その5・・・脱毛が始まる前の印象として、毛がゴワついていた。今は柔らかい



イラストの見方として、ピンクと赤茶色の部分が脱毛している、他はとりあえず問題視していない。


その1については、私はアロペシアではないと思います。では何か?

ここは散歩途中でもまた家の中でもお座りした時、地面、床、畳、フローリングに着く部分です。

ここはノミダニのアレルギーから来るものではないかと思われます。


これだったら、私にも何とかできます。清潔第一!そして病院に相談し処方を受ける。



その3に関してはアロペシアの症状のようです。



遺伝から来るものか、人間のハゲのようなものなのか、アレルギーから発症したものか、

ストレス、また飼い主の飼育に原因、などなど。



私がガサツなため、冬場のシャンプーはほぼしていませんでした。また自宅でのシャンプーは窯焚き

低刺激性の石鹸。ういたろうを吠えさせてしまう。洋服を家の中でもよく着せていた。家の掃除を

怠った。などなど、思い当たる事が山ほど。


これを改善するだけでも、ういたろうだけでなく、家族にも快適なのでは?


とにかくお掃除・・・と今日は朝からお掃除に精を出しています。


秋にまた症例報告出来たらと思います。



現在は、残っている「松果体ホルモン」を飲ませ、お水のカルキ抜きをし、寝床の環境を整え

家の中を改善しようとしています。 ホルモン剤は来月からは飲ませません。代わりに酵素を与えようと

思っています。また、犬に良いお水を購入してみようかと思います。



d0129083_16374011.jpg


ういたろうには元気に生活してもらいたいな
























by usu_iimail | 2015-06-24 16:39 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

ハイ!金賞

今日は学校の合唱祭

どんな行事でもきっちり参加する友人たちと張り切って行ってきました


歌う曲は知ってても、順番も合唱祭が始まる時間すらも教えてもらえず

仕上がり具合はもちろんのこと、なんの情報もなく行ったところ


まあ、素敵な合唱

d0129083_17325881.jpg



肉眼で息子を探せず、カメラのズームで探す


ちっちゃいので一番前。


その息子が途中でするすると前へ出て、独唱したからたまらない


大慌てだった事は言うまでもありませんが、観たい、聞きたい、感動してる、涙出そう

ズームしたい、カメラで撮りたい、三脚ないからわわわわ~~~~~っ

そして拍手喝采に包まれて定位置に戻る息子。



やっぱり、音楽をちゃんとやって欲しいなぁ・・・

と、感慨深く思いました。


始め、音合わせでピアノを鳴らした彼が、おもむろに後ろへ下がって行く礼儀正しさが

ツボでしたね。


ハイ、金賞!   二年連続!!   来年も行けるか??



by usu_iimail | 2015-06-23 17:29 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

昨日、空き時間に手形のカフェへ夫、娘と立ち寄りました。

手作り感むんむんの店内には、立派な機械類がずらっと。


テレビでちょっとやってましたが、東北初?とか、珍しいエスプレッソマシーン?

とかいうことで、コーヒー一杯にこれだけの心血を注げるオーナーさんに拍手です。

私はスーパーの個別包装のドリップパックで十分満足なのですが、その

コーヒーの美味しい事。  本気に勝る物は無いと思いました。


d0129083_15103976.jpg



先日、親戚に缶コーヒー5本もらいました。

缶コーヒーは10年に1本飲むか飲まないかの私ですが、帰りの車の眠気覚ましに

数年ぶりに1本頂きました。缶コーヒーも美味しくなりました。


しかしながら、昔のイメージはぬぐい去れず、どうしても缶コーヒーに手が出ない

のですが、我が家の子供達は缶コーヒーを美味しく飲める人たち。

「美味しい!」と飲み干してます。



甥も某メーカーで缶コーヒー開発の部署にいます。  これからは1年に数本飲むように

なるかもしれませんね。 コーヒーは好きですから。




なぜ飲めなくなったかと言うと・・・

缶コーヒーの空き缶にたばこの吸い殻を入れられ、放置されたその缶を雨上がりに拾った時から。

コーヒーの色と違う汁が異臭を放って出てきた瞬間に、私の缶コーヒー離れが始まってしまいました。


たばこはマナーを守って、吸殻は吸い殻入れにお願いします。




by usu_iimail | 2015-06-22 15:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

父の日(じじの日)

朝一番、父の日のお祝い

恒例の背比べ、柱に記録d0129083_09284428.jpg>


d0129083_10175747.jpgr>


<
d0129083_10152835.jpg
br>



息子は1センチ伸びました

娘は停滞


これが楽しみのじじです



by usu_iimail | 2015-06-21 10:14 | Trackback | Comments(0)