<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1泊2日でここまで続くか函館旅ブログ


本日で最後です。


最後はベイエリア、金森倉庫の周りにはオシャレなカフェやレストラン

古い建物を利用して、ぽつぽつ気になるお店が点在しています。

潮の臭いも相まって、なかなか良い雰囲気です。


こちらは古民家に和風の雑貨がてんこ盛りの興味深いお店

せっせと掃除をされているお店の方の働きぶりが良かったのと・・・

何気なく置かれてる、怪しげな人型の置き物も気になるね。


d0129083_09505493.jpg


寄ってる時間もなく通り過ぎてしまいましたが

迷う事もなく、あっという間にベイエリア。金森倉庫は人の流れについていくと

迷うことなく辿り着けると言う、観光客にはうってつけの場所です。


d0129083_09550313.jpg


倉庫の中はこれまた観光客向けの・・・でももうちょっと函館らしさがあっても良いかな?

横浜の赤レンガは単価が高いイメージですが、ここは爆買いにうってつけの様相。


でも倉庫の価値を存分に味わえる素晴らしい場所です。


d0129083_09583519.jpg

d0129083_09585909.jpg

横浜よりも港の倉庫というイメージが強く感じられます。

水辺と言うのは(特に海水)は良いものですよね。


函館、というと何か北海道ながらも特別なブランド感があり、北海道というイメージが

私はちょっと薄れ気味なのですが、これを見るとやっぱりここは北海道!!と思ってしまいます。

これよコレ。



d0129083_10004325.jpg


もちろんお土産はやはり、定番中の定番、「白い恋人」

そのソフトがあるとわかれば、食べないわけにはいかないでしょう。 美味しかったです♪


ちなみにこれは友人が食べたミックスのカップ。



函館土産です。(我が家の分)



d0129083_10071405.jpg

もちろん白い恋人も買いましたよ。


トラピスチヌ修道院で一番お金を使ったかな?


今はハガキやレースの十字架を納める素敵な額縁を物色中です。



そして函館と言えば・・・絶対食べたい「イカ刺し」ですが、どうにかホテルの朝食で

味わう事が出来ました。


私にとってはかなり控えめな朝食となっております。


d0129083_10105440.jpg


第一に飯がない。


イカ刺しは中央付近に丸い小鉢に入っています。大根おろしたっぷり。


一週間も旅日記続いてしまいました。本日で終了。


明日からはイラストの方をぼちぼち紹介したいと思います。旅ほどの内容はありませんが。


ご清聴ありがとうございました。












by usu_iimail | 2015-09-30 10:21 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

旅ブログを楽しみに待ってくれてる一緒に行った友人に

「旅ブログ、今回は一回だな」と、言ったのに、かれこれ・・・

一泊二日の旅で、乗り物、教会、イギリス領事館、一日目の行程・・・

いつまで続くのーーー?



今日は神社仏閣   大きな神社まで行く余裕なく・・・教会のそばにたたずむ神社

「船魂神社」(ふなたまじんじゃ)


d0129083_18474368.jpg

登り坂途中のお宅で、おじいちゃんが居間でのんびりしている様子が見えてしまいました。

賑やかな通りから上り坂を少し上がっただけで、ゆったりとした時間が流れてる場所でした。


なんの知識もなく参った神社でしたが、ここは北海道で最古の神社。

海上の安全を祈った神社なのだそうです。


鳥居から少しずれて建てられた本殿が奥ゆかしいと言うか、何か意味があるのかしらね。



d0129083_18472997.jpg


小さな神社なのですが、この神社の御朱印帳まであり、御朱印帳を忘れて慌てて蔦谷で買った

私の戒めとなりました。この神社に来れた縁でここの御朱印帳を頂きたかった・・・。


いつもよりも深く深く礼をして神社を後にしました。


d0129083_18475748.jpg

御朱印です。



d0129083_18565342.jpg


「魂」という文字がとても印象深いですよね。 無事頂けて良かったです。



そして面白い風景  これは一体・・・


d0129083_18585905.jpg

お寺に教会に自由の女神ですかぁ。


このお寺こそ、我が家のお寺さんです。  日本で初めてコンクリートで建てられたお寺。

真宗大谷派「東本願寺 別院」です。 


d0129083_19052871.jpg

d0129083_19062318.jpg


コンクリートで作られているお寺は数々ありますが、思い出すのは「東京築地本願寺」

荘厳で洋風建築の素晴らしさが目を引くお寺です。 そちらは「西本願寺」となります。


いつも築地本願寺がテレビに映る度「いいなあ~素敵だなあ」って思っていましたが、こちらが

コンクリート建築で日本初とは初めて知りました。  こちらも素晴らしいね。


d0129083_19054605.jpg


d0129083_19060503.jpg



なにか、「お西VSお東」的な感じもありますが、どちらもやはり素晴らしい。










by usu_iimail | 2015-09-29 19:08 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

はるばる函館  教会

旅の話に戻りまして・・・今日は教会をメインに


それにしても他国に比べて宗教熱があまりない日本人が、観光のメインが神社仏閣教会。

良くある話ですが、あるとついつい足が向いてしまうのが常です。

私も宗教施設が大好きです。


函館は3つの教会が仲良く集まっています。


まずは1つ目  函館ハリストス正教会


d0129083_15473984.jpg



d0129083_15481986.jpg


d0129083_15484827.jpg


秋田にも大館市曲田に北鹿ハリストス正教会があり、函館と同じく

山下りんのイコンがあります。 見た事は無いのですが・・・。



2つ目は  カトリック元町教会



d0129083_16054543.jpg


d0129083_16060870.jpg


d0129083_16044852.jpg

カトリックと言うと私もなじみやすく感じます



3つ目   函館聖ヨハネ教会



d0129083_16113175.jpg


d0129083_16110908.jpg


d0129083_16121563.jpg


こちらはプロテスタントとなります。




どの教会も心洗われます。





by usu_iimail | 2015-09-28 16:20 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

秋晴れのイベント

お天気大丈夫かなあ~と心配でしたが、PMAとても楽しかったです。


音楽のイベント、皆さん好きですよね。

私も毎年行っています。




d0129083_16283171.jpg


私の好きなサンパティオの会場


こちらは屋内でバンド演奏。昨年も見たバンドですが、元気が良くて良いんですよね。



d0129083_18180027.jpg


d0129083_18193058.jpg

まあ~心地良い音楽


空を眺めながら、自然に身体が動いていました。



d0129083_18181996.jpg

また来年も楽しみにしています。


函館旅ブログはもう一回あるよ~~~~。



別ブログFC2  「ういたろうのクローゼット」もますます イよろしくお願いします。






by usu_iimail | 2015-09-27 18:21 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

路面電車を末広町で降り、公会堂へ向かう坂道

とっても綺麗です



d0129083_12293695.jpg


公会堂と函館山



d0129083_12311863.jpg


朝なので景色がより清々しいです



その坂道の途中のイギリス領事館



d0129083_12324144.jpg


朝の陽ざしのまぶしい事、ちょっと早かったので公会堂を先に見てきました。


d0129083_12342117.jpg


d0129083_12335342.jpg

色のチョイスが、普通なら有り得ない感じですが・・・洋館を更に引き立てて

印象的ですよね。  水色にレモンイエロー。  サーティーワンのアイスクリームみたい。



イギリス領事館です




d0129083_12383822.jpg


d0129083_12382673.jpg


お庭がとても綺麗です。 庭師の方もいらして、お花の手入れをしていました。



d0129083_12394586.jpg


d0129083_12401414.jpg


d0129083_12402884.jpg

d0129083_12392845.jpg

私、ツタが好きなので・・・これでもか、と



d0129083_12395906.jpg


窓から眺めたお庭



d0129083_12410960.jpg



派手さはないのですが、手入れがされていて、椅子も綺麗にしています



ここでガーデンパーティーもあったことでしょう



建物の中も派手さは無いのですが・・・小物や調度品を置いたりして、当時の様子を

再現してくれていました。



d0129083_12405434.jpg



d0129083_12455431.jpg


d0129083_12461130.jpg



って、小物や調度品の写真は割愛ですが・・・なにより、清掃が行き届いていて

とても綺麗なのが印象的でした。 


函館の文化財はどこも丁寧に扱われています。



そして私達がなにより大好きな、スーベニールショップとカフェ


こよなく愛しています。



カフェは時間がなくて写真だけです、が、イギリスのムードが出まくり



d0129083_12494949.jpg


サロン風の素敵なカフェそしてスーベニールショップ (お土産屋さんって言いません)

ここはなかなかの品ぞろえでした。私も1080円の素敵なブローチを・・・。




d0129083_12581649.jpg



最近ブローチが大好き。しかも結構派手なやつが。 顔の衰えに伴いブローチでごまかす。
d0129083_12584898.jpg
という、イギリス領事館でした。
by usu_iimail | 2015-09-26 12:56 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

タイトルから割愛ですみません


函館到着すぐレンタカーにて、大沼公園

とても走りやすい道路で26kmなんのそのでした。


d0129083_11414002.jpg

中学校の修学旅行以来の風景  


散策路・・・ちょっと歩きにくいヒールでは、ってゆー。ズック履いて来いってゆー。


d0129083_11421831.jpg

荒い石や岩がむき出しの坂道を、ヒールで勢いよく。


車で向かう途中、沼と線路の素敵な風景がありました。写真は無し。


また勢いよくトラピスチヌ女子修道院へ。


もう閉園に近い時間帯。夕日の当たる修道院も良かったです。





d0129083_11375741.jpg




d0129083_11480949.jpg




最近こうしたマリア像などに、どハマり中です。表情がとても素敵です。





d0129083_11475620.jpg



d0129083_11373126.jpg



d0129083_11492683.jpg



陽も暮れてきました。駅へ向かう途中の石川啄木像と函館山




d0129083_11523980.jpg



レンタカー返却後ホテルへホテルからの眺めは最高でした。函館山とベイエリアが一望できます。





d0129083_11381820.jpg


もうこれで夜景も満足な所・・・せっかくなので夜景を堪能しに行きましたYO


(YO! 今、マイブーム)あちこち込んでいるのでタクシーにてVIP気分で行きました。



d0129083_11383412.jpg



程良く寒い、でもその寒さも夜景の美しさにほぐれ、しばし景色に吸い込まれてました

下山しながら山手のイルミネーション




d0129083_11384937.jpg



そして待ちに待った食事の時間です



d0129083_11574762.jpg



これは野菜の炭火焼だったかな。濃いめのチーズがまろやかで美味しかったなあ。



d0129083_11400032.jpg



d0129083_11390464.jpg



d0129083_11572873.jpg



d0129083_11595623.jpg



やっぱり、はるばる来て良かったな~函館。  割愛無し。






by usu_iimail | 2015-09-25 12:01 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

旅のコーナー  今回はいきなり乗り物から



早朝7時の出発となりました。「特急つがる」


d0129083_13014165.jpg

なんかの車両と似ていますが・・・思いだせず。 

このコミッとした小顔の車体・・・えーーーーーーっと。(師匠、お願いします、お返事待ってます)


行きは指定席で行きましたが、帰りはグリーン車。


d0129083_13120106.jpg

友達に「楽チンだ~」とLINEで知らせたら、「新幹線?」と言う返事が返ってきて、私もその時気付き

ましたが、昔の秋田新幹線こまちのグリーン車に似ているような気がしました。


とても快適な「つがる」のグリーン車でした。  ただ車内販売無い。



話が帰りのグリーン車まで飛んでしまいました、ので、戻して・・・


朝の秋田駅には、男鹿線


d0129083_13143316.jpg

そして奥羽線


d0129083_13151096.jpg

奥羽線全線開通110周年記念スタンプ車両


快晴のすがすがしい朝、乗りたかった電車に乗って、見慣れた風景が車窓になる素晴らしさ。

好きな土崎駅手前のカーブで遠心力を感じ、うわーーーー、みたいな。





そして青森駅


d0129083_13222144.jpg

青い森鉄道の車両  名前も良いけどキャラクターも結構可愛いです


d0129083_13220004.jpg

すいません、登場します。 嬉しさ隠しきれない表情で、とりあえず隠します。


青森駅ではお弁当を買い、買うはずのないお土産までうっかり購入。

このおせんべいが美味しいのYO


d0129083_13262059.jpg

店頭で焼いてます。 お店の方に了解をもらって撮影。良いにおいが充満中。


d0129083_13223222.jpg

弘前のお土産だと思ってましたが、ここでも買えました。青森土産はこれに決まりです。


青森駅のホームの広さが・・・気になります。長さもさながら。


d0129083_13224525.jpg


東京駅くらいある。

なんでこんなに? イメージでは昔、行商の人が列車を待っていて、荷物が人より多く

このくらいの広さが必要だったとか?


とにかく、なんとなく旅情があるというか、その先が海というロケーションやら、

ちょっと寂しい感じやら、ホームがだだっ広いために色んな想像が膨らんできます。

新幹線が電車で5分先の「新青森駅」というのもなんだか更に寂しさが・・・。


色々想像してる間に来ました、「スーパー白鳥」


d0129083_13225891.jpg

新幹線もいいですが、特急の車体も色んなのがあって、それぞれ特徴を探すのが楽しいです。

今回は最後尾の車両。シルバーウィークだったもので、人が沢山乗っていました。


まずはお弁当を・・・


d0129083_13430407.jpg

興奮してたせいか、お弁当の中身がぐちゃぐちゃになってしまいました。


卵焼き、やたら多くて・・・醤油もなく。でもやっぱり駅弁は美味しいです。電車に揺られながら

食べるお弁当は醤油無くてもぐちゃぐちゃでも格別です。(最後、友達に醤油もらった。)


目の前には・・・


d0129083_13230810.jpg

青函トンネルの時間表です。ほぼ時間通り。

これは帰りの画像ですが


d0129083_13470317.jpg

あのように表示が出ます。 青函トンネルに入ると

「今、青函トンネルに入りました!!」

と出ます。


(帰りは自由席だったため、立って乗車してる人が沢山)


青函トンネルは約30分程ですが、その間の音が「ものすごい深いとこ通ってる」って感じが

して、わくわくしっぱなしでした。車窓は真っ暗。


トンネルを抜け、「木古内」 その後は海が広がり・・・このような風景を見ながら走ります。


d0129083_13485891.jpg

函館山です。


お昼には函館に到着。私の好きなドンづまり駅。


d0129083_13525632.jpg

で、この電車、「FURICO」って書かれてます!「スーパー北斗」

詳しくはわからないのですが、もう造られる事もないのではないでしょうか。

「振り子」の機能により、カーブでの速度を落とさない?とかいうやつですよね。

カーブでの速度・・・京浜急行の「線路の幅が広いからハイスピードコーナリングが可能」

って、クレイジーケンバンドが歌ってましたが、振り子でそれを実現させた車両?。


d0129083_14121443.jpg


そして3台並びました。「北斗」「スーパー白鳥」「スーパー北斗」


d0129083_14125856.jpg

帰りですが・・・


JR北○道はよく遅れる・・・と聞いていましたが、残念、やはり到着が遅れてしまいました。

「特急つがる」への乗り換えに3分しかない、と満員の車内でヒヤヒヤしてましたが

2分遅れと放送あり。(つがるは絶対待っててくれるでしょうけど)1分で乗り換え?

スムーズな乗り換えで3分は見事な連結!と通常なら思いますが、遅れる可能性考えて

3分はこわいよ~、しかも冬場なら更に遅れる可能性あるよ~、って。

遅れる事考えてダイヤは組まないでしょうけど・・・時間通りの運行をお願いしたいです。



って要望の後は・・・友達に買ってきてもらった高級弁当!


d0129083_14585827.jpg


これがすごいのです、酢飯の量が。 しかもこの弁当にも無い「醤油」

その代わりと言ってはなんですが、具材の味がしっかりしてて、醤油無くても全然いい。

この中で一番美味しかったのやっぱり「ホタテ」。美味しい~。やっぱりホタテだって。

駅弁ってイイネ


で、旅も終りに近づいてきて、シートの心地良さに不覚にもうとうとしたりして

確かここは大館かも?


d0129083_15040075.jpg

秋田駅に着く頃はもう真っ暗。


駅の灯りが疲れを癒します。 秋田駅って広いんだな~って改めて思いました。


d0129083_15041981.jpg


在来線を使う機会が少なくなり、設備などまったく気にも留めていませんでしたが、

何気なく駅の構造に迷ったりして、地元駅なのに~。

私達の降りた駅の先は、秋田新幹線のホームにつながっていて、乗り換えがしやすく

なっていましたね。親切ですよね。


我が子のような可愛さ、こまちちゃん


d0129083_15093578.jpg

電車の旅、楽しかったです。







乗り物 番外編


函館で一回だけ乗った路面電車


d0129083_14145958.jpg

路面電車のある街は良いですね

今年の夏の熊本、昨年の愛媛、いいなあ~と思います。



そして函館市内を走る路線バス


d0129083_14143093.jpg

なんか天井低くないですか?ステップがないのかな?


そして大沼公園で発見した、懐かしさ抜群


d0129083_14144374.jpg

ISUZU PIAZZA

まだあったのね。あるとは思いますが、ここに居たのね。

















by usu_iimail | 2015-09-24 14:50 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(4)

友達と函館へ行ってきましたYO。


お天気に恵まれた二日間。日中は汗ばむほどでした。


久し振りの北海道


来年開業の北海道新幹線  函館駅前も随分変わったように思います。

中学校の時の修学旅行、駅前は沢山の海産物のお店が立ち並んでいたような気がします。

今は駅舎もさながら、ロータリー、ホテル、ビルも立ち並びすっかり様子が変わりました。


d0129083_20111099.jpg

d0129083_20085390.jpg

ホテルの部屋から見た駅前の様子です。


d0129083_20120574.jpg

手前の低い建物、昔、こう言うのが沢山駅前にひしめいて、そして活気であふれかえっていた

ように思います。  この辺を少し大きくすると・・・


d0129083_20121646.jpg

徐々に無くなって行くのだろうなあ・・・とちょっと寂しい感じです。


金森倉庫の辺りもすっかりとオシャレになっていましたね。イルミネーションもとても

きれいでした。 明日から徐々に紹介していきます。




by usu_iimail | 2015-09-23 20:15 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

はるばる来たよ

函館ー


くわしくはまた明日


d0129083_22253471.jpg




by usu_iimail | 2015-09-22 22:24 | Trackback | Comments(0)

やばいし、まずいし

年間通してダイエットしてる風な感じになってますが、一向に痩せないもんだから

結果報告も出来なくて、途中経過もほとんど変わらないか増えてるもんだから

ブログから忘れ去られようとしてるダイエットです。



えーーーーっと、789月、普通に食べてます。

そして増えました。


私は人として普通に食べちゃいけないんだね。

皆も食べてるのに、私はいけないんだね。


野菜から食べろって?食べてます。でもなんも変わんないし。


やけのやんぱち



d0129083_12575938.jpg

ええい! 昨日のお昼。 夜は回転ずし

それ!今日の昼は朝抜いて、豚そば、からのーーーぱふぇ



d0129083_12591730.jpg

三食続けて外食してやったわ。


明日からまたずっと外食。



今日、昼食べた店から出たら、家族に「なんか・・・丸いね」っといわれました。

「妊娠してるの?弟か妹できるの?」とも言われました。


腹を痛めて産むなら、うっちゃんの相棒ポメラニアンにしときます。(誰の子よ)


やっと子育てひと段落しようとしてるのに・・・ゼロからのスタートは無理だって。





by usu_iimail | 2015-09-21 13:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)