ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

学校イベント目白押し

今日は朝から気になる各校のイベントに参加していました。


まずはこちら



d0129083_18534271.jpg


去年は行けなかったのですが、ほぼ毎年参加

毎年色々な商品を考えて、元気に売りさばく高校生が素敵です。


私が購入したのは、

「焼きスパ」パスタを焼きそば風に。いぶりがっこ付き。

「ヘルシー酢豚」 豚ではなくハタハタのツミレでした

「秋パイタルト」 中はカスタードとリンゴ

「かぼちゃプリン」 大変濃厚


もう一つは開発商品ではなく既存の仕入れした商品でした。「増田のリンゴプリン」



d0129083_18552171.jpg


ハタハタのツミレに挑戦した開発者の方、そしてそれを食べる事に挑戦した私

味はまさに「ヘルシー」でした。 ハタハタの風味ってツミレにするとちょっと

薄まってしまいます。難しいところですが、秋田の物を使って何か新しい物を!

という熱意と狙いは伝わってきましたよ!


スイーツは間違いなく美味しかったのですが、製造協力店の既存の味だったなあ。

ついつい好きなお菓子屋さんが協力してるスイーツを買ってしまう私。


困っちゃうのが「いかがですか~」と生徒に言われると、全員から買ってあげたく

なってしまうこと。断腸の思いで通り過ぎています。でもこの通り過ぎる行為こそ

生徒には勉強なのだ!と、更に心を鬼にして断腸断腸。


また来年も楽しみにしています。



そして戻ってすぐ、間髪入れずに市立体育館



d0129083_19252692.jpg

関係者は誰も居ませんが・・・来年の春高バレーの予習を



d0129083_19254512.jpg

よーく見ると、大エースが高ーーーいトスを上げて、ジャンプサーブを繰り出してます!

すごい高さです。  結果は大エース率いる常連校の勝利。今年も頑張ってくださいっ。



勝利の校歌斉唱  気合入ってます



d0129083_19320257.jpg



そして、間髪入れず次!


娘の最後の学校祭

彼女は何にもやる事がなく・・・ただ研究室で茶をすすって・・・?

いえいえ、準備でお手伝いした所に、今日も何気なくそこにいました。


娘たちの科の学生が手掛けた「デザインコンテスト」のお部屋です。

そこで娘がハサミで切る手伝いをした、ジオラマに椅子や人物を配置するのを

夫婦でやってみました。

写真は説明する娘とそれを聞く父親



d0129083_19362223.jpg

さすがアーティスティックな空間でした。展示の仕方や、椅子の並べ方など、また

さりげなくジャズを流して、素敵な展示コーナーになっていました。

こういうのを学校説明会に来た中学生や親御さんたちが見て行ってくれていました。


娘がいつもお茶のみしている?いえいえ、「橋梁の研究」をしているお部屋です。


d0129083_19400950.jpg

5年にもなると、3人でこのお部屋を使い研究をするわけですね。

気がつけば一人立ちする日も近づいてきました。


今日の学校祭で下の学年の学生を沢山見ましたが、娘は誰が見ても「5年生」

という貫録がありました。余裕があると言うか、穏やかと言うか。



寂しいけれど、卒業が楽しみになってきました。


私と夫は娘と別れて、最後の学校祭を満喫

これはすごい!この学校ならでは!!と驚愕したのが、「飛行ロボコン」


d0129083_19465723.jpg

自分たちで設計制作して、自動操縦機能まで付けた飛行機を

自由自在に飛ばす上に、色々なミッションをこなしていくのです。


手作りの飛行機もすごいのですが、それを操縦する学生のすごいこと。

飛行機が迫ってくると鳥肌が立つと言うか、ぞくぞくわくわくします。


小さな小さなプロペラが動力を作りだしているのですが、

尾っぽのような尾翼が自在にぱたぱた動き、ほんの小さな動きから

グーーンと旋回したり宙返りしたり、空中に縦になって浮かんでみたり

プロペラを止めて、静かに静かに浮かぶように飛んでいる飛行機が

とても魅力的でした。



写真の説明が遅れましたが、一応飛行機は飛んでいる状態です。

操縦者の前をまるで犬の散歩のような速度で飛行機が前に前にゆっくりと

飛んでいるのです。これを「お散歩」と言うのだそうです。



とにかく素晴らしい。


手が痛くなる程拍手しました!



この学生さん達は、そうそうたる超一流大学の大学院生たちと競い

勝利している学生さん達だそうです。必見です。


明日も午後から2回、実演があります。是非高専へ。



そして夫婦で楽しみにしている学生ライブ


ライブはどこもなかなかの迫力でした!高校生だけとは違う熟練した演奏

盛り上げ隊?も後ろから見てたのですが、見てるだけで楽しかった



d0129083_19590600.jpg

私達の時代とは違うちょっとオシャレになったツイストで盛り上がってました。


昨年のステージがあまりにも豪華過ぎて、今年ちょっと寂しくなりましたが

盛り上げ隊の皆さんの頑張りが良いステージを作っていたと思います。




本当はもう一つ、昼から息子の学校のバレーの全校応援があったのですが・・・

こちらはこのライブ観たさに断腸の思いで欠席


流石にそれまで行ってたら、明日は私廃人でしたね。



今日は各校のイベントや応援に参加して、保護者ならではの楽しみを満喫しました。


保護者・・・そう呼ばれるのもあとわずか。



今日は長いブログですみません。



































by usu_iimail | 2015-10-31 20:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

歳も暮れ始めています

寒いよ~

寒いよ~


明日っから娘の学校祭だって言うのにこの寒さ

外での模擬店が多いお祭りにこれは厳しいです。


娘にとってこれが最後の学校祭


友達の娘さんの学校の行事にも行くため、明日は完全防備で楽しみたいと思います。


秋田銀行さんの常設展も本日11月の絵を掛け替えました。

お仕事も着々。



こうして歳の暮れを迎えるんだなあ


私の好きなイラストレーターさん「高原泉さん」のカレンダー

今年も届きました。毎年オシャレなカレンダーを届けてもらっています。


d0129083_12564168.jpg

毎日このカレンダーを見る度、「頑張んなくっちゃ」

と思います。 毎日思うなんてすごいでしょ?




by usu_iimail | 2015-10-30 12:58 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今日は天候不順の中、十文字まで高速を使わず、とことこ、途中親戚の家に寄りつつ

イラストの納品へ行ってきました。

十文字「紅玉」さん  知ってる方もいるかもしれませんが

昨年から千趣会(フェリッシモ)のカタログに、紅玉さんのケーキが載り大盛況。

忙しさがお店のブログからも伝わってきます。


そんなお店の邪魔にならないように・・・そーーーーっと入り、そーーーーっと飾り



d0129083_18151145.jpg


(クリスマスまでのつなぎです) 太平山で拾ってきた葉っぱや松ぼっくり。

わりと繊細に出来上がり、結構気に入っている一枚です。


とにかくお店のムードを壊さない、ってのを心がけております。



そーーーーっとそーーーーっとした割には、時間もピークを過ぎていたので

ゆっくりとランチにもありつけました。


d0129083_18175283.jpg


最近好きなんだ~ひよこ豆。 今日は秋刀魚の甘露煮にが美味しそうでした。

間違いなく美味しいウーロン茶豚やマリネ  これは外せない品で私の定番です。



あと、今日、キョーレツに美味しかったのが


d0129083_18200929.jpg

ローソンの・・・ローソンの「ズワイガニ饅」


もう袋の口を開けた瞬間から、恐ろしいほどのズワイガニ臭

軽く割ると、ズワイガニがややペースト状となった餡がムアッと出てきました。

臭いだけでなく、味までもズワイガニパンチ


もう在庫少なく期間限定、という店員さんのお話にのせられ買いましたが

食べれて良かったーーーーーー!!



あのズワイガニ臭、一緒の保温庫に入ってるあんまんピザまんにまで移ってるんじゃ

ないかしら。お値段も・・・コンビニと思えないほどの強気なモノでした。


残っていたら是非お試しを









by usu_iimail | 2015-10-29 18:25 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

市内で紅葉刈り

おはようございます

昨夜雨でしたが、今朝は気持ち良く晴れている秋田市です


10月も終わりを迎え、紅葉も少し落ち着いてきました。 母と太平山方面へ。


秋田市のどこからでも眺められる太平山

私の家からも、近所の拓けた場所からも、いつもの風景で見る事が出来ます。

その姿は悠々としています。  そこへ向かう途中度々山を望む事が出来るのですが

近づけば近づくほど、山が離れていくような不思議な錯覚を覚えます。


d0129083_08224932.jpg

ここは濁川の河川敷ですが・・・左上に見えるのが太平山


写真と肉眼ではまた違いますが、家の近所から見る方が山が大きく見えます。

これはなぜなのでしょうね?


ここは私のお気に入りの場所です。桜の時期、とても綺麗です。



d0129083_08251305.jpg

なによりのどか

小学校の頃、なべっこ遠足で行った仁別国民の森の石だらけの川の水が、そのままここに

流れ着いています。その場所に行かなくても水を見ただけで思い出にひたれます。



d0129083_08273522.jpg


車で20分弱で自宅から来れる場所、最高に良い場所です。



で、とっくに70も過ぎた母親を走らせ、ういたろうの撮影



d0129083_08294279.jpg


走りたくて走ってるんじゃなくて・・・逃げる母を追ってるだけなのですがそのうち

ういたろうが笑顔になってきて、すごーく可愛かったです。


犬の喜怒哀楽は色々見ていますが、ここまでイキイキしてる笑顔、いいな~と思います。



d0129083_08305590.jpg

この後疲れて、母にどっぷり抱っこされてましたが。

って言うか、母もゼーゼーしてました。


私に何回も走らせられたから。



そして、いつも行くスキー場のそばの公園へ

ここは秋田で一番整備されているんじゃないか?と思うほど、芝の刈りもよく

ふかふかとした踏み心地は癒しになります。


d0129083_08342222.jpg

チロっとおしっこをして、満足げに抱っこされています。



d0129083_08350542.jpg


ここで松ぼっくりと紅葉した葉っぱをゲット

風景もとても綺麗です



d0129083_08355779.jpg


d0129083_08361737.jpg


d0129083_08364176.jpg

とても綺麗です。


秋田市内の紅葉刈りも後半戦。近所の土手や墓地の紅葉も魅力ですが、山の紅葉はやはり

一味違います。



















by usu_iimail | 2015-10-28 08:38 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

少し明るめに塗りました

昨日のそっけない線画に色をのせてみました



d0129083_10541565.jpg


額縁に入れれば少しは余っく見えるかもしれません。

色が多くて繁雑に見えますが・・・離れて見れば耐えられそうです。






by usu_iimail | 2015-10-27 10:56 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

にわか仕事

月末に向け、またにわかにイラストレーター気分になっています。



今回はお花屋さんですよ



d0129083_14585515.jpg

どこが?って感じですが


これ失敗してしまったら・・・月末に間に合わないかもしれません。



いったいどうなるかしらね




by usu_iimail | 2015-10-26 15:00 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お世話になりました

今日はバレーボールの大会

他の大会も重なり、人材が不足していたのでしょう。助っ人に呼ばれました。

私以外にもにわかに呼ばれた方もいたようで、即席チームのような感じでした。

でも学区内の方々ばかりで、それなりに顔を合わせていますので、楽しくバレー

できました。


皆が必死に頑張っても、どうにもならない事ってあります。なかなかセットが取れず

それでも笑って親睦です。途中、身体が冷え続けていた私もカッカと暑くなってくる

と同時に悔しさもこみあげてきて、やる気120%!

結局4試合して1セットも取れず、最下位でしたが・・・お気に入りのお弁当をもらって

ほくほくして帰りました。



今日はがんばったなあ~。  最近ついてないことばっかりでしたから、こういうのも

いいなあと思いながらやりました。


私、ちょっと用事あり先に帰らせてもらってましたが・・・

夕方、皆さんからのお菓子やインスタントのお茶を代表の方がわざわざ届けてくださって

こう言っては何ですが、ホントにちょっとのお菓子なのですが、律儀にお届けくださって

嬉しく頂きました。ありがとうございます。


これが「お付き合い」というものですよね。


今日は皆さん大変お世話になりました。楽しかったです。



先日の千秋公園の写真を感謝の気持ちで載せまーす。


d0129083_19160075.jpg


by usu_iimail | 2015-10-25 19:16 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

素敵な首輪

ここ最近、ずっと悪い事が続いている状態です。

昨日も・・・自己管理が悪くとんでもない事に見舞われ、それを払しょくしようと

出掛けた先で、またとんでもない事が起こり、もう一回何かあるんじゃ・・・

全て自業自得により、なので、「運が悪かった」では言い訳にならない所がミソです。



捨てる神あらば拾う神ありで (別に神様に見捨てられてはいないけど)



一昨日の話になりますが、情報誌の懸賞に当選し、犬の首輪をもらいにお店に行きました。



なんだか煌びやかで、初太郎に思いっきり不向きなムードが・・・


d0129083_12464486.jpg

店内に犬の気配を感じ、初太郎は始め車の中でしたが、せっかくの首輪、お店の方も

どんな御犬様が付けるんだろうと思うと思い、初太郎を紹介したところ



フィッティング台でがたがた震えだし、今にもおしっこ漏らしそうなくらい、マナーモード

以上にブルブルしちゃって、こりゃまずい!!

完全に病院だと勘違いしてました。またお尻に体温計ぶちこまれるんじゃ!と思ったのね・・・。



その後やっと落ち着き、お店の御好意に甘え、超ふっかふかのソファーに置かせてもらいました。


d0129083_12503232.jpg


超ご機嫌ですね。ゲンキンな犬です。



d0129083_12510629.jpg


こんなソファー欲しいわあ。

本当に素敵なお店でした。保戸野の聖園短大向かい「キエリース」さん。


首輪やリードの他にもプードルモチーフの雑貨屋、猫の食器なんかも置いてあって

ちょっとしたプレゼントを探すにも行けそうなお店でした。

お店の方もとても親切で気持ちの良いお店です。



d0129083_12551204.jpg

これは自宅で撮影。始めはキャメルの首輪でしたが、初太郎を見てピンクを選んでくださって

御言葉に甘えてピンクを頂いてきました。


キラキラしてて超可愛いです。


ピンクに合わせて御着替えしてみました。こうして見ると、ういたろうもイケてます。オスだけど。



d0129083_12574913.jpg


ということで、良い事あり、悪い事あり、生きてれば色々ありますが

悪いことないように、いつもきちんとしていないといけないなあ、と思えたのは良い事でした。













by usu_iimail | 2015-10-24 13:03 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

千秋公園も秋でした

またまたういたろうと



千秋公園です



大張りきりで臭いを嗅ぎまくり、最後は落葉に身体をなすりつけまくり


ボッサボサでした。



d0129083_15055276.jpg



d0129083_15061013.jpg


d0129083_15063313.jpg


d0129083_15064888.jpg


d0129083_15071173.jpg



d0129083_15072402.jpg

遠くに男鹿半島の山が見えます。




d0129083_15080950.jpg


d0129083_15082919.jpg


千秋公園の茶室です




d0129083_15084755.jpg

茶室から見える風景です。


ひなびた感じがまた・・・


千秋公園は一年中印象的な場所です。









by usu_iimail | 2015-10-23 15:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋田市内、色んな雑貨屋さんを見て歩いて、これ!と言った額縁に出会えず

結局、家にあった額縁に「函館ハリストス正教会」のハガキを入れました。


なんというか、木のフレームでアンティーク調の使い込んだ感じ

教会の椅子のようなイメージの古さの物が欲しかったのですが・・・・

そんなものは無いです。


でもそれなりに素敵です。



d0129083_13281415.jpg

もう秋も深まりましたから・・・そろそろ白いフレンチ系を暖か味のある色合いに

していこうかと思います。



まずはテーブルクロスからですね。





by usu_iimail | 2015-10-22 13:29 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)