<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

月末の追い上げが虚しい

月末の追い上げ虚しく・・・

絵が一枚も出来ていません



出来ると思えない




d0129083_19515277.jpg

やっとこ出来たペン描き

左のツリーだけで60分

ゼーハーしながら色塗りに突入です



やっとここまで出来ました、2日かかりました。



d0129083_19534654.jpg


レンガが・・・気が遠くなります


これ、こんなにカラフルに塗ってしまいましたが、窓見ればわかりますが

夜なの


これ、夜空を描いたらどうなるんだろう?

失敗したら終わりだよ






by usu_iimail | 2015-11-30 19:55 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスに向けて飾り付け

発表会のお花、まだ元気です。萎れてしまったのもありますが、まだまだ綺麗な姿です。

茎を切りなおして生け直しました


d0129083_19184969.jpg

素材が素敵なので、どんな風に差し込んでも様になります


お花が少なくなった所で、ツリーを補強



d0129083_19203869.jpg


100円で買った白のポンポンのついた雑貨も、あれこれ使い道を考え・・・




d0129083_19214980.jpg


お祈りする子供達を囲んでみました


新調したテーブルクロス、とても気に入ってます



とにかくこのコーナーが大好きで、ここでお茶飲んだり、雑貨をスケッチしたりします




d0129083_19225314.jpg

買ったばかりのブランケットも、いいアクセントになっています



これで家の中が綺麗に片付いていたら、かなり良いお家ですが・・・

ずいぶん散らかっております。いつも綺麗な所だけ写真を撮っています。





by usu_iimail | 2015-11-29 19:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

雑貨屋さんセール

今日は朝からしっかりと準備をして、雑貨屋さんのセールへ参戦してきました

行くたびに満足して帰ってくる雑貨屋さん

私が通うお店の中でリピート率ナンバー1です


お店から帰る時、決まって寄り道はしません、早く帰って雑貨を飾りたいの



で、今日手に入れた物

ブランケット、クリスマス用のテーブルクロス、レース、トルコ製のお皿、小鳥の飾り


d0129083_15123733.jpg


これだけで値段も気持ちも十分満足ですが、くじ引きで外れでしたが頂いたポット



d0129083_15140587.jpg


で、まだまだあるのです。10円、50円、100円、300円コーナーがありまして

そこから



d0129083_15150515.jpg

サンタクロースと奥のホワイトの飾り物が100円のコーナー

右手前のキャンドルと、木製のオーナメントが10円のコーナー


10円も100円も実は店舗で普通の値段で売られてる物でした!

お店の方の遊び心なのでしょうか、思わぬプレゼントです



そして、去年買ってとても美味しかった東京からわざわざオーナーさんが仕入れて

くださるケーキ。今日六本木ヒルズでも同じ物が売られているそうです。



d0129083_15195408.jpg


これが本当にとっても・・・びっくりするくらい美味しいのです



d0129083_15210171.jpg




特にこのチョコレートにダークチェリーのケーキ、もう少し買ってくれば良かった!

チョコレートなのに全く重たくないし、程良いチョコ加減にしっとりチェリー

なにより、ホロホロとした食感が素敵ですこんな風に作れたらなあ~

雑貨はこれからゆっくりと飾りますが、とりあえずサンタクロースはしっくりきてます




d0129083_15225295.jpg




10円のキャンドルも




d0129083_15243156.jpg




10円のオーナメントも、既存の2つのオーナメントの間にはまりました





d0129083_15250097.jpg



つがいが居なくなってしまったアヒルさんが寂しそう




d0129083_15254902.jpg



扉を突っつき過ぎて、黄色のくちばしの一部が欠色していました

ポツンとこちらを見ているアヒルさん、わかりますか?



今日は晴れたり曇ったり、風は冷たかったですが雑貨日和でした





d0129083_15234560.jpg




d0129083_15240556.jpg



綺麗に飾ったらまた紹介しますね


ワンパターンでごめんなさいね
by usu_iimail | 2015-11-28 15:28 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お化粧品

やはり11月です

それなりの荒れたお天気

私の感じる秋田の天気は11月は雨が多くどんより

そして12月は寒いけど青空の出る日も

ですが、ここ数年はちょっと違うような気もします。



今日からやっと我が家も蓄熱暖房1個稼働(4個のうち)



さて、調子の悪い日でも顔色良く見られた私が感じたのは、化粧品は良い物がやはり

良いと言うことです。レディさんに勧められるがままに化粧品を買ってしまっている

私ですが毎度それに感化されて買ってしまうのは、やはり良さをどっかで感じて

いるからなのでしょう。

秋からちょっとだけ化粧品をグレードアップさせています。


d0129083_10043932.jpg

購入して届けられた物は、どれも小さくて薄くて、あっという間に使いきってしまいそうな

不安がありましたが、ちょっとでよく伸び、ムラもなく、しみだらけでコンシーラーを

欠かさなかった私が、コンシーラー今つけてません。もちろんシミは隠れてないけれど

肌が綺麗になって見えて、シミがあっても結構良い感じなのです。(もちろんない方がいいけど)


右のコンパクトは中身ほとんどありませんが、ですがこうなってからしばらく経ちます。

一個一個は高いけど持ちも良い、着き過ぎず品の良い発色。


レディさんにひたすら感謝の日々です。


レディさんいわく、クレンジングが一番大事!!





by usu_iimail | 2015-11-27 10:13 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

年賀状作り

お寒うございます

週末はもっと寒いんだって


昨日お友達から年賀状を購入し、早速年賀状を作ってみました。

まずは母のから


いつも何通りか作るのですが、今年は2通りです。

もう年なので、元気な様子がわかるようなものにしています。


d0129083_13084127.jpg


パソコンに入っている既存のイラストや年賀状用のロゴ、数あるフォントから文字を

選んで色を変えたり・・・とにかく何かをダウンロードしたり購入したりということが

私にはできないので、毎年いささかワンパターンですが。


写真を撮る時は一応、年賀状を考えてスペースを空けて被写体を撮ったりはしています。

が、ピンボケ多くて・・・(苦笑)








by usu_iimail | 2015-11-26 13:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

クリスマス飾り

クリスマスまで一ヶ月

毎度のことながら、クリスマスだけ妙に張り切ってしまいます

子供の頃、祖母、母、姉、私の女4人世帯でしたが、それなりにクリスマスの思い出も

あり、ケーキやよくある鶏もも肉なんかが食卓に上がっていました。で、食後には

ろうそくの熱で、天使がくるくる回るクリスマス飾りをテーブルでジーーーッと見つめた

思い出もあります。 クリスマスの思い出を残してくれた親に感謝しています



大人になってからは教会に行ってみたり、夜遅くまで飲み歩いたり、家に居る事なかった

ですが、その時祖母や母はどうしてたろうなーと思います


ま、私ももれなくあと2回のクリスマスを過ごせば、子供達もいなくなり・・・夫婦で

焼きハタハタをつつくようなクリスマスになるのでしょう



さて今のところ、発表会のお花がまだ嬉しい事に元気ですので、ツリーが埋もれていますが



d0129083_11531675.jpg


d0129083_11532378.jpg


d0129083_11533021.jpg


d0129083_11534002.jpg


d0129083_11534953.jpg


d0129083_11540034.jpg


d0129083_11540810.jpg


d0129083_11541519.jpg


d0129083_11542296.jpg


d0129083_11543298.jpg


同じようなのばかり載せてすみません、選べませんでした



仏事もそうですが、白や黄色の菊や白のカサブランカなど、宗教的な飾り花は落ち着いた

感じのイメージですが、私が以前に回った教会などでは、可愛らしいお花を飾っている

所が多くて、特にピンクとか。信徒さんがせっせとお花を飾ったり、外回りの手入れを

しているのが印象的で、十字架やマリア様の像の周りもとてもアットホームに飾り付け

られていました。 そのイメージが大好きで、こんな感じに真似てみました。

ピンクのガーベラがまさにそのイメージです。









by usu_iimail | 2015-11-25 12:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

色々反省中


まだ暖房をつけていない我が家は寒くて、朝から昼までエアコンで暖まってましたが

エアコンの室外機から水が出ていたので、何気なくバケツを置いたら


d0129083_14362479.jpg

沢山水が貯まっていて、びっくりしました。なぜ室外機からお水が出るのかよくわかりませんが

これってもしかして除湿だとしたら・・・私の家の中かっさかさってことですよね。



先日とても反省した事があるのですが、多く話をすると余計な話もその分するわけで

もう少し相手を思って喋らなきゃなあ・・・って猛省してた所に、また色々考える事に出くわし

それと言うのも、私が歩く方向に子供が寝っ転がっていまして、でもちろん十分に避けて通れる

道の広さもあり、なんとも思わずに歩いていたら子供の母親が、寝ている事を注意しました。


「ふまれるよ!!」


ん?  踏むわけないじゃん・・・。



そこは「邪魔になってるよ」とか「迷惑かかるよ」「みんなが歩けないよ」と相手を思った

言い方をしないと、それこそ 「ん?」となってしまいますよね。


いつもなら「なによ!」と思いますが、なんだか受け止めてしまった私です。





by usu_iimail | 2015-11-24 14:48 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

久し振りのライブ

昨日は息子達の久し振りのライブでした

先月の仙台でのライブから一変、オリンピックの後の世界選手権のような感じで

これから新たなステージに向けて脱皮しようとしてるんだなあ、と思って見てました。


ザックリ言うと、なかなかライブは難しいということです


d0129083_15312886.jpg


お客のいない寂しいライブの時もありました。昨日はお客様を押して押してのライブで

さしずめ、「朝の通勤快速ライブ」

私なんて完全に吊革必要でした。カメラを持って一番後ろ・・・



そしてボーカル一人によりインストアライブ

こちらも初めてで脱皮前のサナギ風ライブ、初々しさの骨頂でした


d0129083_15172383.jpg

帰ると玄関にアップルパイ

ピアノの先生が作って持ってきてくれていました

息子が以前美味しく頂いたのを覚えていてくれたのでしょう、先週の発表会を労って

作ってくださったようです。って、先生が一番大変だったのに!


これがまたとても美味しいアップルパイで!



d0129083_15165253.jpg


薄いパイ生地でどっさりリンゴを包んでいます



d0129083_15320414.jpg


りんごも柔らかく、たまのレーズンがまた良いアクセントでした。

薄目のパイの塩梅がとても良かったです。重くならず食後に丁度良い感じ。

私の作ったパイと全然違うなあ~(苦笑) この前のブログを削除したくなってしまいます(汗

でも、得意不得意、皆様々あるよね・・・と思い、ブログは残しておきます。



ご馳走様でした♪





by usu_iimail | 2015-11-23 15:28 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

川反に繰り出す

昨日は諸々あってブログをお休みしてしまいました

いかなる時であっても、なんとかして投稿を続けていますが

こんな事もあるのですね・・・


さて昨日はバレーメンバーで飲み会、川反にここ一番の勢いで繰り出してきました

お化粧バッチリ、気合バッチリ

今話題のお店を早々予約して賑やかにやってきました。



d0129083_18024295.jpg


あれれ、写真がひっくり返ってます、ごめんなさい(こうなると直せない)


みんなビックスマイルです


はい、お肉


d0129083_18015087.jpg


柔らかいです。小さく切ってもらって、私も食べれました!(歯の治療で噛むのが困難)


美味しかったなあ、さすが話題のお店


左上の豚肉が味があって美味しかった。何も付けなくても美味しいの。



こうしてテーブルを囲んで、わいわい出来るのは本当に幸せです


ねっちゃん、送ってくれてありがとう!楽しかった~




by usu_iimail | 2015-11-22 18:07 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのお菓子作り

珍しい・・・私がスィーツを作るなんて

先日もかぼちゃプリンを作ったのですが、ま、結局はプリンの素を

2箱ぶちこんでのプリンで、間違いなく出来ると言う代物でした

で、今回も、冷凍パイシート8枚にかぼちゃをぶちこむという荒技にて


でも、作り慣れないもんだから

「あれ?パイってどんな形だっけ?」

数日前に知り合いの男性がアップルパイを作った、とフェイスブックに

載せていたのを思い出し、参考にしてやらかしたのが



d0129083_18422659.jpg

あれれ?なんか神社の鳥居?みたいな

手先が器用な私ですが、これに関しては想像力が全く働かず


そういえば、以前フォークでやってるのをテレビで見た事あった!

と左はなんとかそれっぽくなりました。プスプス刺してみたけど正解?



焼きあがったばかりのパイにかぶりつく娘



d0129083_18451725.jpg

よっぽど腹が減ってるのね・・・


次々繰り出す私、だんだんそれっぽくなってきました。



d0129083_18455878.jpg

お砂糖使わずに、生クリームとお友達にもらった高級塩「さんにょもん」

と言うお塩で味をつけました。なのにほのかな甘みがありかぼちゃの美味しさが

わかるパイになりました。


って、私は小さく切った2切れしか食べていませんが


おおむね家族に好評でした。  良かった。


私のように初心者は無理せず、市販品との組み合わせが良いですよね。(言い訳)



コンビニのカフェラテもクリスマス仕様になり、ムードも高まります。


d0129083_18502867.jpg


by usu_iimail | 2015-11-20 18:51 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)