ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとう

沢山の皆さんにブログをご覧いただき、少しは自分の仕事の手助けになったかと

思います。これと言って仕事が増えたわけではないのですが、自己啓発になって

いるというか、やらなければならないという意識がいつも持てる事が、この

ブログの意味のような気がしています。



それとコメントも頂きましてありがとうございました

直接メールにてお返しする事が増えましたけれども、諸々の理由にてお返事を

公表する場合とそうでない場合とありますので、御了承願います



ほぼ日記のようなもので、イラストブログのはずが犬ブログか?はたまた

ただの雑記かという感じですが、毎日続けるための苦肉の策ということで

こちらも御了承願います



今年一年、お世話になりました

迎える新しい年も良い記事を書けるよう、頑張りたいと思います

ありがとうございました、良いお年をお迎えください



by usu_iimail | 2015-12-31 10:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

師走です

姉家族、友達が帰省すると、やっと私も師走の実感がわきます

年末年始だからと言って、どこへ行く事もなく、普通に仕事もあります


久し振りの甥っこの顔や、横浜土産なんかを見て

「師走だ~」(片付けないと)

と思うのでした



先日、久し振りに姉の家族と私の家族と母が顔を合わせ、全員揃って

テーブルを囲んで談笑


d0129083_15154996.jpg

全員がそれぞれの場所、それぞれの仕事を一生懸命にやっています

こうして元気に集まれる事はとても幸せな事だなあと思います

それにしても、甥っこ2号の飲みっぷりがすごい

義兄も痩せたなあ~と思ってましたが、飲むし食べるし、最後はチョコだし

最近5キロ太ったと言う夫の為に、痩せる秘訣を教わりたいわ


さてさて、納品間近にばたばた仕上げた千秋公園のお堀


d0129083_15220515.jpg

そして友人からの横浜土産は・・・



d0129083_15224531.jpg

彼女らしいわ


でも私もこういうの選ぶタイプ


合うね、私達


でも・・・もったいなくって食べれないじゃん!










by usu_iimail | 2015-12-30 15:23 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

丸腰・・・

娘の特技、以前にモノマネ(ジブリの映画アフレコ丸暗記)を紹介しましたが

とにかく数回見て気に入ったものは瞬時に覚えてしまう特技があります



最近ずいぶん気に入っているらしい、「アキラ100%」の丸腰デカ

それをなんと、風呂でやるという


お風呂があんまり好きではない娘

何回入れと言ってもなかなか入らない娘が、私に丸腰デカを見せるために

お風呂に入ってきます



決まって私が湯船に入ってる時ですが、お盆の代わりにタオルで局部を

隠し、やけに堂々と入ってきて


d0129083_13393142.jpg


こんな感じでタオルで隠し、お気に入りのフレーズを連発

一番好きらしいのが

「警部!! ”ききこみ” 行ってきます」

その”ききこみ”と言う言い方にポイントがあるらしいです



来春からこのどうでもいいモノマネが見れなくなります・・・




by usu_iimail | 2015-12-29 13:43 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ちょっとした宣伝

11月から始まったレコーディングも終わり、あとは一曲のミックスを

残すのみとなった息子達のCD

1月5日から手売りを始めるそうです もちろん店舗でも(詳細後ほど)



昨日はせっせとケースのセッティング


指紋がつかないように気をつけて、丁寧に作業しています


d0129083_13175114.jpg


タイトルは「僕を照らす」



d0129083_13184035.jpg


多分学校の教室の窓辺での撮影だと思います

見た事あるマンション写ってます


5曲入り、500円(1曲100円)


仙台のオーディションで楽曲賞をもらった曲ももちろん入っています

息子のドラムは沢山お金の入ったお財布を落としてしまった直後

すごく落ち込んでいる状態で収録しています


発売日にまた紹介いたします



さて、クリスマスも終わり、玄関飾りを通常モードに


d0129083_13294030.jpg


お気に入りを残して、あとは片付けました


d0129083_13283630.jpg


窓辺に暖か味のある物を置いてみました



d0129083_13282648.jpg


雑貨を適当に組み合わせて、新鮮な感じです



d0129083_13284849.jpg


生花も置くスペースを確保



d0129083_13302496.jpg


祭壇風に

両脇に置いたガラス瓶と、ちょっとカラフルな造花が私のこだわりですが

深い意味はありません



d0129083_13281033.jpg



ここをもうちょっと強化したいと思います








by usu_iimail | 2015-12-28 13:37 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

冬なのに夏気分

寒くなりました

昨日の午後から急に冬です




今日は寒くて億劫でしたが・・・T高校のコンサートへ行ってきました!


d0129083_18300400.jpg


d0129083_18304129.jpg


フルートのアンサンブルが、もう天使かってくらいピュアでした




昨晩はこちらのCD発売記念のライブの前座に息子達が出ました



d0129083_18152494.jpg

夏のロックフェスで大変お世話になり、この度もこうやって出演させて頂きました


このCD・・・すごく素敵です。冬場に夏の・・・って感じですが、これがやけに

新鮮で、ホーンのあるバンドは本当に心地いいです


d0129083_18172738.jpg


d0129083_18181734.jpg


ライブでもCDと変わらぬ演奏クオリティです

昨晩はこのCDと聴きながら眠りました


息子達は



d0129083_18193362.jpg

アダルトなムードの中で、ピチピチの高校生のオリジナル曲を全5曲

そして近々発売される自分たちのCDもしっかりアピール

大人の中に入って行って、デモのCDを配り歩いていました




昨日も今日も音楽だらけ

しかしながら、やっぱり音楽っていいなあ

その時の気分やコンディションで同じ曲も味が変わってきます


変わらぬ安定の味は「紅玉さんの”紅の夢”コンポート」



d0129083_18293463.jpg

by usu_iimail | 2015-12-27 18:31 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

今日は十文字紅玉さんへ絵の納品です


今日は御食事ではなく、カフェメニューで


紅玉と言ったら、リンゴのスイーツ

「タルトタタン」「アップルパイ」


大手通販での注文も殺到する、銘菓です


今日はタルトタタン


d0129083_17413496.jpg

横手一押しのスイーツ用のリンゴで作られています

リンゴの口当たりと言い、酸味と甘さと言い、お見事!

さすが、横手のリンゴ そして紅玉さんの調理技術


そして奥の葡萄ジュース一杯500円

これも地元のブドウで作られている、超絶濃厚絞り汁

氷が解けるのをちょっと待って飲んだ方が良いです

一杯のジュースで長くお話したい方に最適


お店のオーナーさんも言ってました、飲むと更に喉かわくと

そう、わかる。これジュースのくくりで良いの?って感じ(笑)。


横手もうっすら雪景色

お店の窓越しの景色が美しいです


d0129083_17465186.jpg


そして絵ですが


年越しで里帰りしてくる地元の方々へ   横手駅



d0129083_17474254.jpg

「横手の星」も帰省です



店長さんも一目見てわかってくださいました

ちょっと細めに描いてしまいましたが、気付いてもらえそうな感じ

安心しました



d0129083_17490232.jpg

皆さん、明日もきっと良い日になるでしょう♪







by usu_iimail | 2015-12-26 17:50 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

クリスマス本番です

やっときましたクリスマス



姉の誕生日でもあるので、実家でお祝いです

って姉の作るピザを食べに行ったようなもんですが



d0129083_17354447.jpg

まだピザ焼いてない状態です



母の作ったシフォンケーキと私が買ってきたローストビーフ

大根サラダに写っていませんが煮物に漬け物



こうして娘が家族とクリスマスにテーブルを囲むのも最後です


娘の枕元には、久し振りのサンタさんからのプレゼントが


d0129083_17384344.jpg


枕元と言いますか、完全に枕の上です



そして、朝、キッチンにこちらも珍しく来ました!サンタさん



d0129083_17385100.jpg

いつ来たんだろ、サンタさん

朝、私がコンビニへ行ってる時に来たみたい


今日はいよいよ本当のクリスマスパーティ



そして年明け、息子達の5曲入りのCDが発売予定

500円

結構素敵なCDになりそうです

一見、いや、一聴の価値はあるかもしれません


御希望の方はどうにかしてご連絡ください(笑)

お届けいたします、風呂敷きに包んで


ピッチピチの現役男子高校生の気持ちがぎゅぎゅぎゅっと

おせち料理のように

詰め合わさっています



by usu_iimail | 2015-12-25 17:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

昨日を皮切りにしばらライブが続く息子達です

昨日はクリスマスライブ


大盛り上がりで、観ている方も楽しく過ごせました



気になっていた息子の友達のバンドのオリジナル曲が素敵で

高校生にもなるとこんな曲も作るんだなあ、と感心してました



みんなそれぞれ、他のバンドの時に盛り上げて、そして自分たちの時に

盛り上げてもらい、気持ち良くライブが進んでいます



d0129083_09200474.jpg


息子達の時は時間も遅く、ほとんどが身内みたいなもので、残ってくださった

友達も盛り上げてくれて本当にありがとうございました。


d0129083_09223942.jpg


26日は他バンドのCD発売記念のライブの前座だそうです

初めての経験なので、どんなことをするのか楽しみです


21日に続き22日もクリスマスの夕食は続いています


d0129083_09272487.jpg

鶏肉とケーキは職場で買わなければならず・・・

衣の薄い我が家のコロッケと野菜たっぷりのシチュー


d0129083_09261387.jpg


そして、私の大好きローソンの新しいお弁当

超柔らかいカツが、カツにかかってるタレが、特にタレがご飯に合います

タレだけでご飯食べれます



d0129083_09265954.jpg


そして昨日はライブの為に外で食事後、私のケーキ



d0129083_09262854.jpg


夫はここ最近5キロ太ったそうです

そういえば・・・顔の様子が変わったなあ、と思っていました


正月が終わったらダイエットです、家族全員





by usu_iimail | 2015-12-24 09:31 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

「昭和33年の新能代橋の渡り初めの風景」

の中に、親と一緒に渡り初めをしている自分を描き足して欲しい、との依頼


とにかく資料が少なく、また構図がとても難しく

橋を描くと希望の親族が描けず、親族を描くと橋が描けず

ですが、ご依頼主の「自分を描き入れて欲しい」との事でしたので

人を優先したのですが、それでもご依頼主をメインに描く事が出来ずに

そこが悩みどころでした


どうやって当時のムードを出すか、またご依頼主をどのように描き込むか

またどこを省略して、どこを描き足すか



懸命に調べた当時の風景は、結局絵の中に反映されず

どんな橋だったかも見物客を描き込む事によって、よくわからなくなっています


これが良い出来とは言えないのが実際なのですが

ですが、能代を大切に思っているご依頼主に敬意を払って頑張って描きました




d0129083_12014073.jpg


ご依頼主のお話の中で、「一番初めに渡る列をこしていく人がいたようで、

結局一番初めには渡っていない」のような事を聞きました


ならば絵の中では、ご依頼主の家の子供達を越して行った人たちにしてしまおう!

と、ご依頼主を先頭に御兄弟を右手前に持ってきました

その奥にお母様に手を引かれた、青い服を着たご依頼主がいます

また額縁によって見えなくなってしまいましたが、左隅にも見物人の一人として

よちよち歩きのご依頼主、また成長された中学生のご依頼主を描きました



青空の下、宮司さんが紙吹雪を撒きながら安全祈願をし、その後ろに

能代市長や助役が続き、ご依頼主の一家、もう一つの名家の家族が続いています


新能代橋は今も米代川に掛り、万町と向能代を繋ぐ橋として活躍しています



ご依頼主様、長らくお待たせしました







by usu_iimail | 2015-12-23 12:10 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

夕方なぜか全員揃い、急遽!数日早いクリスマスパーティをしました

急な為、ケーキまでは作れず(スポンジは買ってる)料理も急ごしらえです



d0129083_11221658.jpg

買い置きのピザに具を更に載せて

冷ご飯をトマトケチャップでリゾットに

クリスマス用に買ってた生ハムでサラダ

日が経ってしまってた豚肉を白菜とクリーム煮に


これをテレビで佐賀の塙さん御一家が爆食する様子を見ながら

家族四人で細々食うクリスマスでした


プレゼントも!


夫から


d0129083_11275197.jpg


娘とお揃いだそうです、また小粋なプレゼントで

ちなみに私から、”金の亡者”娘へのプレゼントはキャッシュです





今日もクリスマスやります 

25日まで我が家のクリスマスは続きます



by usu_iimail | 2015-12-22 11:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)