<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カステラサンド コーヒー

欲しい物は買いたい時に限ってない

ってことで、今日は気合を入れて買いに行ったパン



d0129083_13315658.jpg


d0129083_13321035.jpg

たけやの「カステラサンド コーヒー」

こちら先日お世話になったラジオ番組の「推しパン」です

手にしたらつぶやかないと・・・と、まずは外出中の息子に画像送信


そして家に居る、父、私、娘でまずは食べてみました



d0129083_13313548.jpg


これ一個で結構お腹いっぱいなる

想像してたパサパサ感は全くなく、美味しい

クリーム少なめだけど、これで良いと思います

カステラ、美味しい~



で、紅玉さんのイラストも進行中です



d0129083_13311701.jpg


店内を描いてます




by usu_iimail | 2016-01-31 13:37 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

春らしいお天気

まだまだ真冬の秋田ですが、今日は良いお天気でしたね

うきうきするというか、うっかりお洋服を・・・自分のお洋服を

買ってしまいました。2300円ですって、ブランドのセーターが。

天気悪くても買っちゃうよね。


で、よそのポメラニアンがいそいそお散歩してる姿を車越しに見て

これはうちも一丁、一ヶ月ぶりに出てみっか!と



d0129083_17061379.jpg


しっかり寒さ対策をしてみました

見よこのやる気満々の表情を

何気にVネックになってて、大物感でてますなーーー


で、早速お出かけ


d0129083_17081987.jpg


このように道路が乾いている所もあれば、この陽気で雪も融け始めて洪水

みたいになってる所もあったり、気がついたらうっちゃん泥まみれでした


汚物を掴むようにして家まで運び・・・しょうがないから二人で風呂入りました


ホワイトポメラニアンの冬の散歩は、極寒の雪の日の方がいいわ

って、毎年学んでるくせに、お天気いいとうっかり出ちゃうんだよね





by usu_iimail | 2016-01-30 17:11 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

納品完了!

やれやれ


おひな祭りにはちょっと早いですが、前倒しです



d0129083_13472463.jpg


額縁のガラス越しになってしまい、薄く感じますが

実際は何度も塗り重ねていますので、やや色が濃くなっています



d0129083_13473511.jpg

なかなかちりめんの感じが出ず・・・結局はこんな感じなんだなあって


やっぱり色塗りは苦手です



秋田銀行八橋支店さんに2月一杯展示しています


さて、次は紅玉さんへ納める絵を描きます





by usu_iimail | 2016-01-29 13:50 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ぼちぼちやってます

色塗り中です

なんたって、明日納品だからもう躍起なってます


で、今日は久し振りのイラスト教室で、珍しく生徒さんに色塗り途中を

披露してきました。    反応は普通でした、そうよね。


私自分の色塗りにまったく期待してないもんだから、反応薄くても

綺麗に流せます。



d0129083_13361495.jpg

本物は色鮮やかで、それをそのまんま真似したらいいようなもんですが

そうなると絵にした面白さがないってゆーか

「絵になるとこうなるんだ」 という新鮮さが出ると良いなあ、とそんな

あたりを目指しています。


真似と言えば、今朝の新聞に秋田の曲げわっぱの製品が、中国でも作られて

製品になってるらしく・・・

いつも思うのですが、中国ってすごいなあって。

日本のそうそうたる芸術的な工芸品まで作ってしまうんだから

真似されるってことは、それだけ製品に魅力があるってことで、認められた感

があってなんとなく良くは無いけど、悪い気がしない私でした。




by usu_iimail | 2016-01-28 13:41 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

興味がありましたら是非

秋田の午後のひと時と言えば・・・ラジオ

「極上ラジオ」の14時30分~40分の間頃に流れる曲

(その日により数分違います)


息子達のCDの3曲目になります


今週月曜日から金曜日まで

一生懸命やってるようなので、聴いて頂けるとありがたいです




ちょっと聴いてみたいな~と思った方、是非14時半過ぎABS秋田放送に

耳を傾けてみてくださいね♪金曜日までです。








d0129083_19105892.jpg


毎週日曜日ABS秋田放送、22時~23時「タマリバ」という番組の

エンディングでも同じ曲が流れております。こちらは3月まで流れます。

番組もとても面白いのでこちらもお時間ありましたら、耳を傾けてみてくださいね。


活動は6月まで、カウントダウン始まっております




追記:1/30内容編集しました






by usu_iimail | 2016-01-27 19:14 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

吊るし雛を描いてます

月末がヒタヒタと近づいている感じが・・・私の臓器をだるくさせています

早くなんとかしないと、絶体絶命になりそうな今月 (だって不調なんだもん)


なんでも前倒しがよろしいと思い込んでいるもので、今回はこれ!



親戚のおばちゃんが作ってくれた吊るし雛です

1つ1つがとても可愛いです



d0129083_20451552.jpg


ちっちゃな丸い玉も、きっと細ーい針でチクチク縫ったのでしょう

仕上がりが真ん丸ですごいなあ



敬意を表して描いてます



d0129083_20472184.jpg

すごく良い被写体だなあ~と描きながら思いました

色塗りで布の感じをきちんと出せたら良いけれど・・・



そして今日はプレゼント用の「何か」を探しに、遠くのスーパーまで行きました

珍しくは無くとも、なんか面白く感じられるように・・・と選んでみました



d0129083_20494952.jpg


秋田県のコーヒー店のドリップコーヒー3種

これを「味比べセット」にして、お二人分。残ったので私が味比べです。


最近こういう商品が多く見られますよね

気軽に試せてとても便利だし、なによりお値段が高級だけど手が届きやすいと言う

良い感じのレベルです。


あると嬉しいドリップコーヒー


喜んでもらえると良いなあ





by usu_iimail | 2016-01-26 20:53 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

秋田は大丈夫

西日本の寒さはすごいのでしょうね

日本海側も大寒波的な報道なのですが、そうでもないですよ

そりゃ、冬だから雪も降るし寒いし

これはいつものことです、でも天気予報のレーダー程ではないです


実際緩みがちで・・・屋根の雪も流れてきて



d0129083_13570785.jpg

今にも落っこちそうです



雪も少ないし、除雪車もそんなに来ないし



d0129083_13580769.jpg


私、まったく雪寄せもしてません。夫がちょっとやってましたが



冬だもの、毎日雪に備えて生きて、備えが要らない時に幸せを感じると言う

雪国の生活です。 今年はとても楽です。


切なる思いは・・・スキー場には雪を!!





by usu_iimail | 2016-01-25 14:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

がじゃめいてます

職場が怖い話はしましたが、今日もかけてない電話が鳴ったそうで

今日もがたがた震える一日になってしまいました

っちゅーよりも、頭痛がひどくてボーーーっとしてたせいもあるのですが

ゴミを捨てにそれこそ私が一番恐れる場所へ向かってる途中、

緊張してるつもりでしたがどうしたことか、数年ぶりにすっ転んでしまい

ました。派手に。


ちょうど屋根から落ちる水滴で、ツルッツルの建物の角で。


秋田出身のお笑い芸人の動画で最近大笑いしたのですが

(クララがなかなか立とうとしないので、ぶち切れてしまうハイジ)


クララが「立てない」と言う言葉を秋田弁にすると

「あいーだめだぁ なもかもひじゃかぶがじゃめいでまって ただいねー」

と言うのがやけにおかしくて・・・・

それがそのまま、私に降りかかってしまったと言う・・・


氷の上に思いっきり左ひざを氷にぶつけ



d0129083_19203591.jpg

左ひざの内側、かなりがじゃめいてるんですけど

これから風呂入って様子見です

頭痛も恐さも吹っ飛んだわ(頭痛=頭ががじゃめく)





by usu_iimail | 2016-01-24 19:23 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

賢いのか健気なのか

お米の精米です

30キロ一気に!


今日もスズメ来てるかなあと探しても見つからなくて

でもどっかからか、ピーチク聞こえてくるもんだから


床におちてたお米を拾って外にポイッと出したら


居たんだなー、植木の中に!一応隠れてたのね。


で、バレちゃったもんだから、開き直ってスタート

の位置についてるスズメです



d0129083_16234219.jpg




物干し竿に綺麗に並んでいます


雪降ると食べ物も無くなるよね

少しだけおすそわけしてみました。



by usu_iimail | 2016-01-23 16:18 | Trackback | Comments(0)

毎日チョー可愛い

最近、「自称」と職業を名乗る人が、事件の犯人

と言うパターンが多く、ニュースで見る度、娘に「お母さんもでしょ?」

って顔で見られるのが恥ずかしい私です


自称イラストレーターもそろそろ店仕舞いしたいです

だってあんまり描いてないし



さて、最近話題ないもんだからペンタブで場をしのいでいますが、今日も

可愛い冬のうっちゃんを紹介します


人の膝の上に上がりたくて、おねだりする時は必ず「肉球」を見せてきます

お顔も可愛いのよ



d0129083_21135009.jpg


また人恋しくて、誰もいないのに誰かを探して二階に上がってしまい

降りられなくなってじっと待ってる姿もとても可愛いのです


毎日、チョー可愛い





by usu_iimail | 2016-01-22 21:15 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)