Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みんな、持てる?

学校祭も近くなり、色々取りまとめの係りの息子は、見てる私までてんやわんやです

色々車で運ぶものもあり、今日は模擬店の材料運び


とっても重くて、30キロの米の袋を運ぶくらいの勢いがないと持てないくらいの箱

20キロくらいはあるなあ、と思いながら車に積み込みました



その荷物を早々と学校に来て、待っていてくれたクラスの男子

勢揃いしてくれたのはいいのだけど、みんな・・・ 「持てる~?」と心配になってしまいそうなくらい

小粒な男の子達。頭一つ大きい男の子もいたけれど、とってもスリムーーーー


d0129083_1511070.jpg




うちの息子も小さいけれど、みんなどっこいどっこいよ。

それでも女の子ではなく男の子達が、そろって待っていてくれてるその光景がほほえましく

思えました。 見た目ちょっと頼りない感じなのですが、この子たちは男子9人と少ない中

先日の合唱祭では力を合わせ、男子パートを完璧に歌い上げていました。


息子のお弁当がひっくり返った時、息子にパンをくれた男の子もきっとこの中にいたんだろうな

お礼言いたかったけど、少しだけ頭を下げて車に乗りました


クラスに恵まれて良かったなあとしみじみ思いました
by usu_iimail | 2016-06-30 15:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

息子人気

学祭の準備で段ボールが必要ということで、息子に近所のスーパーに一緒に行って欲しい

と言われ、買い物ついでに段ボール調達に行きました


息子と二人で出掛ける数少ない機会な上、近所のスーパーだもんだから何気緊張気味に

行ったら、まあ案の定お店のパートさんに出くわすわけですが



まあ、息子人気だ事  私、2、3度手で払われたわ (笑)



d0129083_1036585.jpg




こうやって皆に親しまれて、ありがたいと思ってます

いつも息子を応援してくれている、巷のお母さんたちに感謝です
by usu_iimail | 2016-06-29 10:37 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

合唱

今日は学校行事でした

合唱祭


結果はすごいぞ最優秀賞



中学校の時はずっとピアノ伴奏で歌う姿を見ずに終わりましたが

高校からは男子が少ないこともあって、3年間歌いました

声がでかい、やる気がある、歌が好き  って三拍子揃ったものだから大張りきりです



ピアノ伴奏尾のない難しい曲を歌い切りました

みんな頑張ったんだなあ!!って思いました


写真はあまりに生徒が映りすぎているので無しです


d0129083_1883897.jpg



おめでとう、高校生活の良い思い出が出来ました
by usu_iimail | 2016-06-28 18:09 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

試着しましたが・・・

気晴らしにセールへ行ってきました


夏服が半額なんてね・・・色んな洋服試着してみましたが

今流行ってるスカートみたいだけどパンツっていうのがあるのですが

どこのお店も必ず売ってて、流行ってるんだな~って


けど・・・試着してる時気付きましたが


トイレの時絶対に引きずるよ~~和式なんてもう地獄じゃ?

洋式だって便座についちゃうよ。どんなにまくっても、あのテロテロ素材を完璧に

まくりあげて便器につかないようにして用を足すなんて無理無理ーーー


あのデザインを攻略して完璧な用足しをする術があるなら・・・一応聞いてみたいです

私はあの流行が間もなく去ることを予想しています
by usu_iimail | 2016-06-27 15:23 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
イラスト展のお誘いです



有機野菜家庭料理レストラン  「やまねこ軒」  さんにて

6月28日(火) ~ 7月24日(日)

定休日 月、木

ランチ 午前11時 ~ 午後3時  

010-0044 秋田市横森1-4-49   018-834-4369

ランチは1100円です

また7月12日(火)はお休みです


「色々な場所 色々な季節」

というイラスト展です


春夏秋冬、4つに分けてイラストを展示しています

ゆるーーーーいイラストが11点飾られています


ランチは素材にこだわった美味しい家庭料理

品数も多くデザートまできっちり、有機野菜を使った手の込んだ家庭料理です

緑でいっぱいの涼しげな庭が印象的な落ち着いた店内

住宅街の中にありますので、お車を乗り合わせて行かれるとよいかと思います


先日テレビでも紹介されたレストランです


どうぞよろしくお願いします



そしてもう一つ!


度々紹介しています息子のラストライブ


7月4日(月)

秋田クラブスインドルにて18時から

Single cell
サガシモノ

  Single cell ラストライブ

   「青春終わらせにきた」

入場料 500円 ドリンク代 500円 (ざっくり1000円かかります)

学生は学生証の提示でドリンク代が300円になります


息子のラストライブになります

ちなみにツーマンライブのため Single cell の出演は19時20分からとなります

オープニングアクト、サイドステージを含め、クオリティの高い、学生ライブとなります


手前みそですが、すべてを出し切る最後のライブに興味のある方は是非当日!!

お待ちしております。学生だけでなく大人の方も沢山おりますのでお気兼ねなく

中も暗いのでどうぞお気兼ねなく



以上、大切な告知2つでした
by usu_iimail | 2016-06-26 20:11 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

いいイベントでした~~

昨日は高校の学祭ラッシュ

の中、高校生のライブイベントも行われ、そのイベントを3年生が卒業するという

そんな日でした

いつもは観たいところだけ観て帰る、を繰り返してましたが、さすがに昨日は初めから

終わりまで、全部のバンドをしっかり観させてもらいました


まだたどたどしい若いバンドもあるのですが、そんなバンドを観る度「うちも前はああだった」

と思いだし、月日の流れを感じるとともに、月日の流れの速さも感じました



バンドなんて、って気持ちもありましたが 今は、一人一人がステージで必死に自分の役割を

果たそうとする姿を観ているだけで、まるで我が子のようにすべてを見守れました



我が家は父親も若い頃バンドをやっていたので、古い楽器もあるのですが、その父親の

ギターを持って、いつもはドラムですがギターボーカルをやるという荒業企画バンドでも出演



d0129083_8172138.jpg




ギターはしっかり磨きましょう  手あかがすごいよ

でもまあそれなりにやっていて、楽しそうでした

いつもは最後列で、機材に埋もれて写真も撮りにくい場所にいますが、昨日は撮りやすい

位置にいてくれました



そして仲良く続けてきたバンドもあと学祭とラストライブを残すのみ

この学生の企画イベントに育てられてきたと言っても良いくらい、特別なこのステージで

最後の演奏



d0129083_8213363.jpg




初めてこのイベントに出た時に演奏した曲をやっていました

何気にすごい貫禄でした



バンドの色んな話は7月4日にある 秋田市クラブスインドルで18時から行われる

ラストライブ 「青春終わらせにきた」 の後に紹介したいと思います

入場料500円 ドリンク500円 ざっくり1000円です  (誰でも入れます)

高校生ながらそれなりに頑張ってるバンド3つと弾き語り1名で濃いライブをします

涙涙になるのは必至  詳しくはクラブスインドルHPにて


昨日も企画の委員長が最後の挨拶で号泣していました

とっても美しい男の涙でした

みんな、ありがとう、これからもこの企画を続けていこう

と言っていました
by usu_iimail | 2016-06-26 08:28 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

気圧と頭痛とお薬と

昨日は気圧が高かったか・・・

家を出た瞬間から、あれ?なんか頭がやばいぞっとなり・・・職場に着くなりお薬をもらい

服用したのはいいのですが、痛みを抑えるよりも眠気が睡魔が怒涛の勢いで迫りはじめ

もう難も考えれないくらい、頭がぼーっとしていました


科学の力ってすごいな、そのあと寝たら治ってるという


d0129083_858232.jpg




でも薬って怖いなーーーー

あれ、あれと同じ

飛行機の中でお酒飲むと酔いが回るのはやいっていう私の持論

気圧が高くてお薬に酔ったとしか言えません
by usu_iimail | 2016-06-25 09:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

いよいよ高校野球

昨日、私の大好きな 高校野球の県予選の組み合わせが決まりました


毎年この時期の高校野球がとても楽しみな、高校野球おばさんです

特に今年は息子の代なので、一緒に小学校のスポーツ少年団の試合で対戦した

同級生も多く、なにより、たまーーーにマウンドに立った息子の球を受けてくれた

キャッチャーが頑張ってるということで、より一層力が入る今年です




毎朝のウォーキングでたくさんの高校生とすれ違いますが、どうして野球部の子は

部活のかばんの学校名を前面に出してかごに入れるのでしょうね (笑)

これは決まりですか?学校の看板を前に出す   これは高校野球あるあるにします


まあ、反対にしていてもあのエナメルのショルダー、リュック、あと色で学校はすぐ

わかりますが、まあとにかく野球部の自転車のこぎっぷりは全力です



d0129083_1091112.jpg




でも、今日は私少し遅めのウォーキングでしたが・・・

朝練どころか・・・学校に間に合いますかーーーー?と言いたくなるくらいの時間帯に

チャリこいでますが大丈夫ですか?
by usu_iimail | 2016-06-24 10:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

よく見えない聞こえない

私のお目の悪さが、仕事にも支障をきたしてきました


メールを送れども送れども返ってくる

どうしたものかと思っていたら、アドレス違うんだもんなーーーー

そりゃ送れないわ


C  と  O  の区別つかないもんなーーーまるで視力検査を受けてるようなもんね

C の隣に Nがあったのがいけないのよ  ← 不可抗力


その他にもとんでもない間違いも多くて 一昨日あたりは・・・



d0129083_14562549.jpg



昔はなんでも見えたもんよ

見ちゃいけないものまで見たり  (色んな現場)

見えないはずのものまで見たり  (こりゃやばいぞ)

半分思い込みもあるかもしれないけど あれだけはっきり見たら・・・


それが今じゃ、目の前にいて声掛けられても相手に気づけないという

耳もどうかしてきました


「明日、イラスト教室ありません」 と言ったそうです。 が、私は

「わかりました、では10時にうかがいます」 と答えてしまいました

相手がやたら謝ってきたのでやっとわかりました、私が都合のいいように聞き間違い

していたことを。  見た目、まだ見えたり聞こえたりしているただのおばさんなのですが

本当はずいぶんと老いが進んでおります
by usu_iimail | 2016-06-23 15:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
西馬音内盆踊りや朝市のカットなど進んでおりますが、未だに地図には手を

つけられないでいる私です。 とても難しいです。


出来るんだろうか?って不安もありますが、そのうちやる気出るでしょう


息子たちのバンドの3枚目のCD (学校祭のテーマソングだそうです) 発売になり

いつもケースそのまま販売してるので、袋を作ってあげました



d0129083_109305.jpg



裏にチャームポイントがあるのですが、公にできないので表だけ

毎度の絵ですが、LAST LIVEまでに、3枚セット販売用のも作成予定です


秋田銀行さんの絵も月末納品、西馬音内も月末まで、紙袋も7月3日まで

まもなく私のディーゼルエンジンがかかります


まだペン描きの絵ですが、今回は少し下半身を長くして流れのある絵を目指してます


d0129083_1013393.jpg



d0129083_10135875.jpg



d0129083_1014837.jpg



今回はまだ一度も描いたことない 「彦三頭巾」 にも挑戦しました
by usu_iimail | 2016-06-22 10:15 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)