ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あとは自覚のみ

たぶん、おそらく、うちだけではないとは思うけど、何故この場に及んでもスマホで動画を

見まくるのかがわからないお母さんです


けじめっちゅーものがないのかしら


別にチャンとやってればいいじゃん、ってきっというと思うけど、周りを心配させる行為はアウト

じゃない?心情ってものがあるでしょ。 

悲しんでる人の前で大笑いできますか? みんなが楽しい時に愚痴れますか?


勉強は手伝ってあげられないけど、大学生活を支えてやろうと、犠牲を払った姉とか、これから

支えてくれるであろう周りの人とか、ま、手前みそですがわたくしたち両親などなど

あなたが朝っぱらからスマホに興じてる姿を見て

「おやおや、まだまだね」

なんて、こらえて待ってるかっちゅーの




d0129083_20151986.jpg



仏の顔も三度まで

三度どころか、もうずっとずっと 「これからのためにも、そのスマホへの時間を将来への時間にかえられない

ものかしら?」と「ああ、あの時もっとやっていれば、と思わないように今やらないと」

耳にタコできてるだろうなあ、と思いながら、何度も声掛けをしても・・・今度はトイレにこもって30分



一生に一度の、このかけがえのない時間を、スマホに全部かっさられてる息子を見て、息子は満足だろうけど

あわれに見ているお母さんです


「契約?解除してもいいよ」

と、私の脅しに明るく答える息子は本当にそう思ってるのかな? ってことは、スマホに時間を奪われている

自覚があるのかな?

なんかよくわからないな





by usu_iimail | 2016-07-31 20:22 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ピンクのシャツ

息子の進路においては度々話し合ってきたわけですが、この最終の場で私にとっては意外な方向へ

舵を切ろうとしています。いろんな入学試験があり、それをどうするかとか、もしもの時はとか



進路に関しては父親の存在が大きくなってきたため、三者面談も結局お願いすることになり

今日朝一番その準備をしていたら、真っピンクのシャツに白いパンツで登場してきて

久々に度肝を抜かれてしまいました

和室から着替えて出てきた息子も、思い切りひるんでからの苦笑い、その衝撃たるや




d0129083_16402304.jpg



ピンクのシャツが1軍のシャツだから、自分はここ一番のスタイルで登場したつもりらしいけど

なんつーか、その色が・・・・薄いピンクならまだ許容範囲ですが、もう青みピンクの骨頂で

バブルの時代のイケイケのOLの口紅みたいな色のシャツよ。  もう私耐えられず



バカとアホの連呼で、速攻着替えさせました


カーキ色のシャツに落ち着き、ま、いいんじゃないの?ってことで出してやりました。

面接は希望大学の確認程度で・・・たいしたことなかったらしいです

気合入ってたのは、私たちだけでした


でもさ、そんな確認なら書面で用が足りると思うけど、顔つき合わせて時間とって確認のみなんて

ピンクでも支障なかったかもな




by usu_iimail | 2016-07-30 16:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

夏のお出かけ

言わずと知れた旅好きですが、最近、近場でも旅気分で過ごせるようになってきて

何も遠くに行かなくても、県内でいいじゃないか! と、県南を大いに楽しんでいますが

きたきたきたよ~~~今年もオープンキャンパスの季節が


娘のテニスの大会と、息子のオープンキャンパスで充実の夏を過ごしているここ数年

場所はおなじみの東京なのですが、補習が終わってから大急ぎで来る息子を現地で待つことにして

その間10時間のフリータイムをどうやって過ごしてやろうかと、ウォーキング中も仕事中も

そればっかりなのですが、その脇で何かを察して冷たい目線のういたろうが気になるけど



d0129083_09122438.jpg



おばあちゃんちにお泊りできるんだよ~~~幸せじゃん  ありがたく思え~~~



って、その前に私の体調がものすごーく不安なんだけど、月曜日まで治るかな

まだまだ病明けしてない私です





by usu_iimail | 2016-07-29 09:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

まいどつまんない話に付き合ってくださってありがとう

今日も普段はスルーの話題に深く切り込んでいこうと思います



毎朝のウォーキングも日に日にスタート時間が早まり、そのうち未明にスタートするんじゃないかという

勢いの毎日の中、土手の歩道にあわれに横たわるミミズの話を一発



自転車がすれ違える程度の歩道、灼熱の日に、何故ミミズは煮えたぎるアスファルトに出てくるのか!

いや、その生態にまで触れるといつ終わるかわかんなくなるのでやめますが、こっちの草むらからあっちの

草むらに移動?しようとする?ミミズが、大したことない歩道を渡り切れずに力尽きてしまうという現状


干からびたミミズやら、力尽きたばっかりのミミズやら、とにかくどうしちゃったの、と言いたくなる現場



d0129083_10144343.jpg

たまたま居合わせた時は、木の棒で行きたい方向へミミズを移動させてやることはありますが

私に助けられ無事にそっちの草むらに行けたミミズはいいとして

ほとんどが行き倒れです。 そしてもれなくチリチリに干からび・・・・



そして、今日みたいな雨上がりの早朝、まるで干物を水で戻したように膨らんでフニャフニャになってるという

これは・・・干からびた時点で、スズメやカラスの栄養になればいいのですが、何故かそんな鳥たちにも

見放されているミミズなのでした



だから何?


って内容ですが、熱くならないアスファルトとか、鳥に好まれるミミズになるには、とか研究進まないもんかね

と、思いながら今朝もあっという間の50分のウォーキングでした

私、考え事すると時間を忘れてしまうタイプです







by usu_iimail | 2016-07-28 10:20 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ランチ

作品展間もなく終わり


今週日曜日まで。木曜日は休み

秋田市横森、やまねこ軒さんでランチを食べながら


今週のランチは、コロッケ!



d0129083_07513161.jpg




豆乳のクリームコロッケとホクホクのジャガイモのコロッケ


ホクホク、さくさく



私のお気に入り、濃い目のお豆腐で作られた白和え



スプーンでムシャムシャ食べたかったよ



残り少ない開催日ですが、よろしければ是非!


って、飾ってる様子の写真執るの忘れたー




by usu_iimail | 2016-07-27 07:48 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

場外

私はまあ我慢できるのですが、夫が・・・


「うー(夫はこう呼ぶ)のうんこ、なんでこう外すんだ?」

と、トイレの外にしてしまう、うっちゃんのうんちを片づけながらこぼしますが

これには深い深い訳がありまして、

もちろん本人はトイレの上で出そうと頑張るのですが、ある程度出るとくるくる回って

遠心力でウンチを飛ばして放出




d0129083_10324766.jpg





どうしても場外に着地してしまうのでした




仕方ないよね



うっちゃんの場外ホームランってことで





by usu_iimail | 2016-07-26 10:34 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

ウグイス嬢も・・・

先ほど、高校野球秋田県大会終わりました

雨で二日流れ、平日の決勝戦にもかかわらず、さすが秋田最大の娯楽高校野球

スタンドには人があふれていました。というのをテレビで見ました


そう、この私が行かなかったのです。 エステの後でお肌がもったいなくて。

病み上がりもいささか心配で。


ということで、テレビの前で正座をして観ておりました

誰もが角館だろうなあ・・・と思っていたことでしょう。私もそう思っていました。

が!何あの「花火打線?」 誰が名付けた「花火打線」

私の時代の金足農業の 「雑草軍団」に相通ずるものあり


あの追い上げは、見ててこう・・・熱くなりました。 すごかった!


そして、大曲工業の勝利の後の、校歌斉唱のアナウンスをしていた女子高生



d0129083_16313461.jpg


ちょっと声がか細いなあ・・・と思って聞いていたら、最後完全に涙声でしたね

色んな思いがあるのでしょう

これが決勝戦なんだなあって、思わせる1コマでした


みなさん、お疲れさまでした

大曲工業高校、おめでとう! 甲子園楽しみにしてるね






by usu_iimail | 2016-07-25 16:34 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

危なかったーーー

野球応援、なんとか準決勝に間に合いました

秋田の夏と言ったら高校野球観戦よ

おじいちゃん、おばあちゃん、おっさん、おばさん、かあさん、とうさん、

OB、カップル、少年、少女、ギャル、ヤンキー

イケメン、美少女、元球児

とにかく、いっぱいいっぱい人がいました


スカッと晴れたこまち球場は熱気であふれていました


が、病後の始末がたたり・・・5回くらいから、もう眠くて眠くて目が開かないのよ

こんなに楽しみにしてきたのに!!無念です  ZZZZZZZZ


ってタイミングで



d0129083_09172178.jpg

強烈なファウルボールが近くに飛んできて、目の前のおじさんキャッチしてました 

(おじさんのハットでなくて、キャップだったな。昨日の写真にも写ってます)

わたし、椅子にボール当たるまで気づきませんでした


これは大事な時に寝ている私への警告ととりました

明日の決勝は寝ません




by usu_iimail | 2016-07-24 09:20 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ようやく

高校野球観てきました!

が、体力不足、うたた寝をする始末

そんな時すごいファウルボールが席3つ先に飛んできて、目覚める
d0129083_17463075.jpg




そして、昨年お世話になった、太平山ロックフェス

d0129083_17474643.jpgr>



最後の力でお祭り行ってきます




by usu_iimail | 2016-07-23 17:43 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

私、清められたかも

まずはお知らせから


24日までの予定だった、「やまねこ軒」さんでの作品展が、31日まで延長されております

よろしければ、行ってみてね!!(月曜、木曜、お休みです)



そして昨日ですが・・・

ドラマを珍しく、ごろ寝布団に転がって見ていた時、「なんか臭うなあ」と思ってたのですが

ドラマが終わって起き上がって驚愕



「わたし、お供えされてた!!」



「しかも、四つ角に!!」



d0129083_09360775.jpg


よくわからないと思うので、ちょこっとだけ説明すると、ういたろうは自分の御飯を食べない時が

あります。そんな時、3~4つ、エサを口にくわえてあちこちに運びます。

4つくわえていても、器用に一個だけ吐き出したりもします。

それをどこに吐き出すかというと、自分の陣地や、外から持ち帰ってきたバックなどが多いです。

なので大抵、ソファーの上とか息子のリュックサックとか。


いつも何でかなーーー?と考えていますが、もしかして清めたい所にお供えしてるんじゃないかな?

とか思っていました。  犬の神事です。



テレビを見ていて、目の前にお供えしていったので 「なんだよーーーうっちゃん、私いらないから!!」

なんて言って目の前のだけゴミ箱にポイしたのですが、起きたら実は私の寝てたごろ寝布団の四つ角に

お供えしていたのです!!  盛り塩のように!!



どうやら、私を清めたかったのではないか!! と 、もしかしたらういたろうは「神」なんじゃないかと

そんな気すらしてしまうのでした。


ういたろうが吠えるのは、私達の周りにある不浄なものを祓ってくれてるんじゃないかと

そんな気持ちになっちゃうなーーーーーー。



いや、単にしつけの問題ですが







by usu_iimail | 2016-07-22 09:45 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)