<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本日納品です

月末なので・・・銀行のイラストの架け替えです


今回は先日行った秋田舞妓の「松下」さんで見た、川反芸者の写真を参考に描いてみました


d0129083_07511120.jpg

マット紙の窓を2つ

そこから芸子さんをのぞかせています



夏も終わりましたが・・・まだまだ体力の必要な毎日

息子もなんとなく受験への意識の変化もあり・・・何にも出来ないながらも食で応援


今日も頑張ってください  ってことで、粘るオクラ弁当



d0129083_07535816.jpg

by usu_iimail | 2016-08-31 07:54 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

台風が来るぞーーー

台風が近づいているらしい気配が感じられるようになってきましたが、昼の雨からまた

小康的な静かな時間を送っています


朝のウォーキング、雨も降っていないのに西の空に虹が出ていました



d0129083_13560258.jpg



そして台風の影響を全く受けない犬



d0129083_13570141.jpg


以上、現在、イラスト製作中





by usu_iimail | 2016-08-30 13:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ういたろう定期健診

朝一、病院へ行ってきました、ういたろうの


私の通院もようやく終わり、まだ緊張すると咳は出ますが、スーパーでも宅配便でも

あれだけ出てた咳も沈静化しています。

スーパーでレジに並ぶと 「カードはあるか」とか「袋はいるか」とかそれを聞かれる前から

咳き込んでしまうという・・・


ういたろうも異常なし


でも相変わらず病院は苦手で、病院へ着くなり最強のマナーモードのバイブレーションでした

そこまで細かく動けるもの?ってくらい、ブルめいてました


そんなういたろうも毎日可愛くて



d0129083_10524073.jpg


こんなかわいい子見たことない  あるけど





by usu_iimail | 2016-08-29 10:53 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

大曲の花火

大曲の花火、前日まで雨に降られ、会場を設営していた方々の苦労といったらなかったことでしょう

テレビで見る限り、最高のコンディションでの花火

行くつもりでいただけに、ものすごく残念な気持ちでテレビを見ていたのですが、もう最高でした

花火って年々進化しているうえ、アイディアもすごいですね

プロダクションマッピングもすごいですけれど、あの大曲の花火を間近で見た時の衝撃と言ったら

開いた口がふさがらないって言葉がぴったり。しかもみんな笑顔。

新聞記事も良い表情をとらえていましたね。


私も行く気満々で朝からラジオで会場の様子をうかがっていましたが・・・

せめて、置いていくういたろうの足の毛でも切ってやろうと思い、せっせと手入れをしていて出来上がった

瞬間の痛みにより・・・床上の人となってしまいました



d0129083_11320825.jpg


カットは完璧でした  もうポメラニアン足回り専門トリマーだ

足は小さめにカットするのがよろしい

それを極めて 「きゃ~♪ うっちゃん今日もあなたが一番可愛いです」 と抱き上げた瞬間の悲劇でした




by usu_iimail | 2016-08-28 11:34 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

居場所作り

おはようございます

昨朝の大女優の会見を見て、自分も息子の不祥事を平謝りに謝って回った事を思い出し

恥ずかしさもあろう、苦しさも、悲しさもあろう、周りへの申し訳なさもあろう

そして今後の不安もあろう

何より、相手様のことを考えるだけで、だんだんちっちゃくなっていく自分の存在

申し訳ないだけでは済まされない、果てしない、事への重みが

見ていて溜息ものでした





さて、来年からの自分の生活を鑑み、(誰もいなくなる、半月は犬との二人暮らし)

これからどうしていこうか、と第二の人生の(いや、そこまで重くない)、未来予想図を描いて

いるのですが、まずは仕事環境を整えたいと、切に願う私です



d0129083_08250791.jpg

自分の趣味の物を並べたり、好きな本を自分好みに立てかけたり、大きいスケッチブックの収納場所を

確保したり、お気に入りのテーブルランプを置いたり、パソコン代わりのタブレットをデスクに常設

窓辺にお花を飾ったり・・・電話の子機をそばに置いたり(電話のたびに二階から走っていかなきゃなんない)

音楽聴けるようにしたり・・・こんな環境で仕事をするのが夢です

でも締め切りには追われたくないので、仕事はしなーい。  あくまでも、自分の居場所作りです。















by usu_iimail | 2016-08-27 09:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

とりあえず色を塗って考えること

ぼちぼちと進めていた盆踊りのイラストも、とりあえず形にしましたが

背景を・・・とか、西馬音内とかいれようかな?とか、それを迷ってしまって、それ以降手つかずです



もしかしてこれ、来年のガイドブックに使うとしたら、余計なもの入れない方が使いやすいからです

腹黒い・・・

またそれ用に描けばいいものを



d0129083_15441042.jpg


何気にミスの多いイラストですが、多めにみてください


今思いつきましたが、これをパソコンに取り込んで、手描きに色々加えてみるもの面白いかもしれませんね

やり方わからないからすぐ出来ませんが

できたらまた紹介します





by usu_iimail | 2016-08-26 15:45 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

千秋公園でカフェタイム

時間がある限り、心が許す限り、お金があったときだけ、どこかへ何かをしにぷらっと出かけますが

選んだ先は、千秋公園の秋田舞妓の拠点となる 「松下」

家でムードもなく選んで買ってきた本を読むより、素敵な場所で最高にお気に入りの一冊を読んでやろうと

(今回の最高にお気に入りの一冊は「魔性の女の挿絵」ではなくて、先日、庭園美術館で買ってきた「子供の服」)





超ご機嫌に読書を始めたら、次から次へとイラストの情景が沸いてきて、止まんなくなって




d0129083_10104898.jpg



読書どころでなくなってきて、メモもなく、ひたすら自宅のパソコンに思いをメールするという

ひらめきの坩堝で、「なんじゃーーーここはーーーー!!」

私のパワースポットみたいな場所でした



八橋公園も私のパワースポットですが、千秋公園もそうなんだね、きっと



建物の中も見学させてもらいました


d0129083_10141446.jpg

古いものも、きれいにお手入れすれば、ほら、こんなに素敵です


壊すだけでなく、使うということが大切なのですね


中には昔の懐かしい秋田の写真がたくさん飾られていて、この街並みが残っていたら、秋田は今も素晴らしい街

だったんじゃないかな?って思います。使い勝手の良さ、暮らしやすさ、というのもすごく大事なことだと思いますが

新しさを求めるあまり、既存の物への敬愛心が薄れてしまったり、物や建物(設備)に頼るあまり、自己防衛の緊張を

失ってしまったり。


ゆとりを求めているうちに、失われていく見えないものの多さよ


そんな中に私もどっぷりつかって、今日も軽く朝寝をしています



話を戻して、風通しの良い二階の大広間


d0129083_10250785.jpg

華やかな舞妓さんの踊りを、おいしい食事をしながら見れる場所です



秋田舞妓の写真もたくさんありましたが、そんな中で舞妓の決めポーズをせず、くつろぎの姿勢の芸子さんの

写真もありました。この姿が目に焼き付いて離れません。



是非お出かけください、見学は無料だそうです





by usu_iimail | 2016-08-25 10:29 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

魔性の女を買ってきた

自分の絵に足りないもの、醸し出すムードとか、季節感や時間など、また大胆な構図など

色塗り以外に色んな部分がまだまだなんだなあ・・・と悩みは尽きねど

でも自分なりの味とか、優しさとか、もしかして色だって知らない間に自分のカラーを

持っているかもしれないし、芸術って掴みどころのないものだから、意外にこれはこれで

いいのかもしれないけど、もっと上手くなってみたいってのはいつも頭にあるわけです



って、ことで、最近いわさきちひろの大胆な構図に惹かれたり、竹久夢二の柔らかさや曲部

に憧れたり、橘小夢の繊細さにうなってみたり、これって今描いてる西馬音内盆踊りに

役に立つよなあ~と日々思っていたのですが、もう欲しくて欲しくてたまんねー本があり

立ち読みではどうにもならず、でも本を開くと女の人の裸祭で立ち読みもうかうか出来ないし

これはもうエロ本並の勇気で買うしかないと、昨日、きちんとおめかしして、堂々と・・・



d0129083_08163240.jpg

三冊の本の間に挟んで・・・(中学生じゃあるまいし) 買ったわよーーーーーー

家に帰ってこそこそ読むとこれまたやべー思いをするんじゃないかと思い、娘と息子に報告

夫にはしませんでした。 だってさ、なんだか、とんでもねー本だったから。


でもこれで、私の絵も、エロエロの生生しさが出ると思うと、楽しみだーーーー


まず模写だな、ドロドロじい所から





by usu_iimail | 2016-08-24 08:20 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

アナログでニュートラル

朝から色塗り中です



d0129083_11440875.jpg




いつも塗りやすいところから塗り始めることが多いのですが


今日は、ここはこう、と決まった所から塗っています

着物の模様が自己流なので、色のバランスを考えながら塗ろうと思い


やたら緊張しながらやってます


ですが、息子の公文のレコーダーでCD聴いてますが
音が悪くて超アナログなのですが、これがなんだかやたら落ち着いてしまいます


聴いてた曲の歌詞が「ニュートラルになって」と出て来るのですが


それそれ


あんまり考えないで、素直に行こうと思います。

私、すぐ真似したがりなので、自分にちゃんと向き合って、自分の力で頑張る



by usu_iimail | 2016-08-23 11:42 | Trackback | Comments(0)

雨凄かった

雨の少ない夏でしたが、今日は局地的に大量の雨が降りました


ういたろうの散歩を終えて、やれやれとしてたら雷鳴鳴り響き、それ度同時に降り始め

私はお買い物に出ていたのでそのままか外出

スーパーの中ですら異変に気付く大雨



スーパーの出口、目の前に私の白い軽自動車があるのに、目の前がもう沼のように水が張り

車まで行けません。いつやむかわからない雨を待てずに、靴が濡れるのを我慢して飛び出した

瞬間ずぶ濡れでした


d0129083_17450726.jpg


哀れ



家を目の前にしたT字路が、車が沈んじゃうくらい(うそ)氾濫してて(川じゃないのよ、道路よ)

意を決して突っ込みましたが、車の進みが悪くなり、かなりやばかったですが車は一応元気です



我が家は一段高くなっているので、目の前が氾濫しててもまだ大丈夫な感じですが

裏手でマンション建築してる現場は、作業員さん避難してました





by usu_iimail | 2016-08-22 18:43 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)