<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もう一皿食べれるかも

先日、お友達と雑貨屋へ行き、そしてお楽しみのランチ (本当に食うことが楽しみ)


皆で同じものを頼んで、おいしく食べていたら・・・

パスタに具が一つ多くて、何かな~なんだろな~と思っていました

いかんせん、目が悪いもので、雑貨屋で買ったオシャレな老眼鏡がカバンに入ってましたが

値段のタグが付いていたので、裸眼のまんま目を凝らしてみたら、オイルパスタのオイルに

まみれた紙キレがありました。



「賞味期限」とかなんとか書いていました。



まあいっか、と思っていましたが、お友達がお店の人に話をしてくれました


そしたら、「新しいお皿と交換します」というので

私は「もう半分食べてしまったし、いいですよ」 といいました


心の中では「もう一皿、パスタ食べれる?ラッキーだけど、なんか申し訳ないな」

と思っていたら、本当に皿だけ取り替えてくれました。


・・・・・


しかもその皿小さくて、小さな深めの器2つとトマトやハムを挟んだサンドイッチが

のりきらなくてはみ出してるという。



d0129083_11150313.jpg

いやはや、期待しちゃったよ



その後、厨房の方が小さくなって謝りに来てくれたり、注文したケーキの横に

お友達のケーキの横にまでチョコレートのアイスクリームが添えられてたり

店長さんらしき人まで謝りに来てくれたり



またランチ食べに行くよ

結構好きなんだよね、あそこのランチ



若い頃、東京新宿、超高級だったホテルのレストランで、バラの花びらがサラダの具に

なっていて、その花びらに元気な芋虫がいて、立ち上がって私を威嚇してたってことが

ありました。それに比べたら、紙きれくらい食ってやるよ~♪










by usu_iimail | 2016-09-30 11:25 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

田沢湖

小さい絵なのに3日かかってしまいました

水彩のベタ塗りは難しいですね

展示する場所はロビーの真ん中ですが、作品展なとが重なると

色の薄い私の絵は周りに埋もれてしまいます


ので、少しだけパンチを投入です
d0129083_14321056.jpg


<
d0129083_14325074.jpg
br>



d0129083_14334429.jpg





これを額装して、明日は秋田銀行八橋支店へ納品です



by usu_iimail | 2016-09-29 14:28 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

滑り込みブログ

うっかり忘れるところでした

今日は雑貨屋からのーランチでした


雑貨屋さんで思わぬ可愛い老眼鏡を見つけ

あちこちに置いてしまい、置き場を忘れる自分のために


買いました!
d0129083_22570726.jpg



真ん中のがおニューの老眼鏡

先日山形の蕎麦屋に忘れてきた老眼鏡には

姉が買ってくれたぶら下げる用のひもがついてます


いつも頭に乗せて、ないないと探し、頭に乗せたまんま

もう1つかける、という荒業をしています。

3つということは?

どうなるか、想像つきますね



d0129083_23111200.jpg


やべーババアです




by usu_iimail | 2016-09-28 22:54 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ラインスタンプ

来月の絵を描きたいのですが

夏でもないーーー、秋が深まってるわけでもないーーー

難しい季節です



こんな時こそ秋の行事・・・運動会など良いのですが、素材無し

なべっこ遠足

コスモス(目の前にあるといささか描き飽きてしまって・・・結構コスモス難しいし)

梨、ブドウ狩り (行きたいな~)



描きたいのに、題材を絞れず、昨夜はまたお手製ラインスタンプをひたすら作っておりました

10個作ったので、2個紹介します



これからフィギュアスケートのシーズン始まりますので・・・ありがとうスタンプ


d0129083_14305978.jpg


ずっこけスタンプ (昭和だな~)



d0129083_14315121.jpg


こんなことばっかりやってます










by usu_iimail | 2016-09-27 14:32 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ジジ、犬に舐められる

市内で別々に住んでいる義父ですが、将来的には一緒に暮らすことになると思うのですが

なんと、犬が苦手で、しかもうちは吠えまくる犬・・・

買い始める時、うっかりジジのことを忘れてしまい(汗)


うちに来た義父は、犬から逃げまくり、ジジが来るときは実家に預けたりしてたのですが・・・


最近、苦手ながらも(お互い)歩み寄るようになり

ういたろうも吠えながらも、ジジの膝に前足をかけ、かけられたジジもひたすら無言で我慢する

という状況です。ういたろうもある程度吠えて、大丈夫だとわかると大体おとなしくなります。


そんな昨日


息子がジジから英語を教わっていたとき、たまたま息子の膝の上にいたういたろうが

事もあろうに、ジジの手をペロッと舐めたのです。(これは受け入れたってことよね)


その時のジジのびっくりした様子と言ったら・・・


d0129083_07090929.jpg

多分、生まれて初めて犬に舐められたんじゃ・・・

すぐにハンカチでごしごし拭いてました、しつこく。


ういたろうもジジも、少しふところが深くなったような、そんな一瞬でした





by usu_iimail | 2016-09-26 07:11 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

コスモス

今年もきれいに咲いていますよ、土手のコスモス

秋晴れの今日はお祭りでした


まだお祭りが始まらない時間からも、たくさんの人たちが会場の前でコスモスを楽しんでいました

お昼過ぎにお散歩しに行ったら、カヌーで川を水上散歩してて、気持ちのよい風景がありました


今日は義父も遊びに来て、散策しながらお祭りに行ったり、私の実家に寄ったり



d0129083_15582960.jpg

d0129083_15584330.jpg

戻ってからは義父に勉強も見てもらいました



d0129083_15592495.jpg

ゆるーい時間の中、久しぶりに針仕事をしました


d0129083_16000563.jpg


まだまだ声をかけてくださる人に吠えたりするので、そうならないように注意してるのですが

皆さんに少しアピールで、さりげなくリードにくくりつけておこうと思います


みんなに可愛がってもらえるような犬になってほしいですが、しつけの問題と、いささか警戒心が強い所から

なかなか難しいですね。それでも社会に順応できるようになんとか。



d0129083_16072422.jpg


アロペシアX(脱毛症)は抜けた状態で、現状維持中

お薬も、サプリも飲んでいません

ひたすらシャンプーとブラッシングケア、お水のカルキ抜き、あとは出来る限りの環境整備程度です

発症からから3年経っています




by usu_iimail | 2016-09-25 16:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

さみだれ解散

今日はウォーキング行事に参加してきました

5キロのコースを朝から歩きます

いつもは人に挨拶するのも気後れし、うつむいて歩いてますが、

今日は周りの歩幅にあわせ、決められたコースとルールの中で歩きます。


たまにはこういうのも良いですね



d0129083_13064279.jpg




五キロ歩いた達成感で、早目のランチしてきました


d0129083_14510385.jpg>



ゴールする前に、先頭を歩かれてる方が


まもなくゴールです

ゴールしたらそのあとはなにもありませんので

「さみだれ解散」してください


と、おっしゃいました。

「さみだれ解散」

情景が思い浮かべられる言葉だなぁ、と新しい言葉を覚えて嬉しかったです。



by usu_iimail | 2016-09-24 13:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

反省中

よーく考えたら、あの店員さんのひきつった笑顔が、心に引っかかってて・・・


何の話かっていうと、お彼岸のお供えのお花、ずーーーっとジジが買ってるのよね

お寺に行く途中の花屋さんで


まだまだ当主はじじだけど・・・出せる金額の物くらいは、若夫婦が払った方がいいわよね

いや、出せる金額の物だからこそ、年金で年寄りが・・・で、出せないものは若夫婦が払う

って・・・その家それぞれだと思うけど


まだまだ親の七光りで生きてる私たち夫婦だからこそ、自分たちでできることは自分たちで

やっていこうと思わなきゃだめだと思うの。代替わりとか関係なく、そろそろ若夫婦で(若くもないが)

お寺のこともやって、ジジが「俺が死んでも大丈夫だな」と安心してもらわないと。


で、何が反省の種になったかというと、ジジがいつものようにお花を買いに車を降りたとき

野次馬で私もついて行ったのですが、よく見るとちょっとずつ花束も違ってて、少しでも華やか

なのを買おうとして、私が選んで2束レジに持って行って・・・


「おじい様~~~~~!!お会計♪」


と、じじにお金を払わせてるところを、お店の方が苦笑いしてたあの表情がヤバかった

思い切りスネかじりまくりっていうよりも

執事に「金払え」って言ってる、お金持ちのいい年こいたババアのような感じだったろうな~~



d0129083_13145002.jpg

と、ひどく猛省しております

来年の3月はお花買っていくからね、ジジ


しかしイラストの中のジジ、似てるわ、私上手いわ





by usu_iimail | 2016-09-23 13:16 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お彼岸で色々考える

恒例、お墓参りです

娘が来られなくて・・・ちょっと寂しいお墓参りでした


で、お墓参りの後はジジのおごりで、「まるまつ」でご飯を食べるのですが・・・

一人いないだけでテーブルが広く感じました。来年三月のお彼岸の時は、息子はいると思いますが

これからは6人席でなくて、4人席になっちゃうなあ。 それは仕方ないけどね。


余談ですが、いつも「サバみそ定食」を食べるジジが

「これからは(中国の乱獲によりサバも少なくなるだろうから)サバみそ定食も食べれるかどうか・・・」

って、そっちも寂しさが漂ってます。



ちょっと我慢したら、娘や息子が結婚して、その家族と一緒にお墓参りしてご飯食べに行くとなったら

6人席じゃなくて、まるまつでもなくて、どっか個室とってお食事かしら?

お金かかっちゃうなあ・・・って、夢のような心配もしています。


色んなこと心配してたらなんか疲れちゃって、昼寝で爆睡。寝返りも打たず爆睡してたようで

起きたら体がしびれてました。

で、おばあちゃんの所に行ってたういたろうが、いつの間にか帰ってきてて、私のTシャツで作ったらしい

服を着ていました。



d0129083_19011247.jpg

久しぶりに服着てます






by usu_iimail | 2016-09-22 19:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

思い出のスカート

昔は痩せてました、スッキリと

年月というものは残酷でございまして


アップリケに惹かれて古着屋で買った、ハンガリー製のスカート

巻きスカートです


子育てに追われスカートから遠ざかっていたこともあり、約20年はいていなかったスカートが

寂しくタンスの奥に潜んでいましたが、この度、急に思いついて母に直してもらいました

巻きスカートなため、太った体になんとか巻き付くものの、お尻が丸見え



ギリギリのところで縫ってもらって、ボタンをつけてもらいました


d0129083_10014033.jpg


このアップリケ、子供っぽいのか、大人可愛いのかって微妙なところですが・・・年取っていささか

開き直りもあるのかな、はきたいという気持ちになりました



d0129083_10025881.jpg
ハンガリーと言ったら羽毛よね

さすがに白鳥の羽は羽毛布団にはならないですが・・・なんかハンガリーっぽい感じしますね

今日からはきたいと思います




by usu_iimail | 2016-09-21 10:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)