<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月のスタンプ

10月も終わりとなりました

早いものですね

特に受験生がいると・・・ああもう10月も終わっちまったよ!!

となります。

が、来月早々娘が自ら帰ってくるらしく、待ち遠しくてなかなか一日が終わらなかったり

早いんだか遅いんだかわからない日々です


ってか、だいたい曜日で生きてるもので「一体今日何日よ」って言う事がほとんどです


さて、今月も私のライン仲間にほぼ強引に送り付けられる「お手製スタンプ」


先日、動くスタンプの作り方を教わって、作ったのはいいけれどライン上で動かせない

って(動かせるけどやり方が理解できない)そんなこともあり、今回もオーソドックスに

作りました。まだ一部しか作ってませんが、今月もヨロシクです



d0129083_17021346.jpg


d0129083_17023794.jpg


d0129083_17025866.jpg


d0129083_17031907.jpg


d0129083_17034367.jpg

今夜ぼちぼち作ります




by usu_iimail | 2016-10-31 17:04 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

秋はイベントに大会にお祭りに忙しいです

昨日は大好きな春高バレーの予選、花園予選のラクビー(ラクビーは全く分かりませんが)

息子の高校の応援へ行ってきました(バレー)


初め、なかなか波に乗れないプレーにヤキモキしてましたが・・・他高校の仲良しのお母さんが

ミルクティーを御馳走してくれて、色んなお話をしてる間に勝ちました!

ミルクティー、美味しかったなぁ。 だいたい差し入れの飲み物ってコーヒーだけれども

ミルクティー、新鮮だったなあ。疲れも吹き飛ぶよ。



d0129083_08462612.jpg



来春、親元を離れる子供たちのことや、既に離れてよろしくやってる姉たちの話や

頑張ってるよそのお子様の話とか、どこのお宅も小さかった子供たちが親を超えて

巣立つんだなあ~って。

18歳の子を持つお母さんたちともその夜の飲み会で色々話しましたが・・・

寂しいもんだなあ~いよいよ手放す時が来ちゃったなあ



ラクビーも、あんなに細くてひょろっとした息子の野球仲間の子が、大きく成長して

突進する相手をグイグイ押して活躍していました

見てて涙でそうでした、目頭熱くなりました





by usu_iimail | 2016-10-30 08:56 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

がんばる一週間が終わりました

この一週間でわかったことが、実はまだまだ頑張れた、ってことでしょうか


どこへ行くにもちょこまか歩いて行くのですが、遠目の信号を渡りたくてもあきらめて

しまうことが多かったですが・・・渡ろう!絶対に渡る!!

という強い信念があると渡れることがわかりました


迷ったり諦めたらそこで終わり。一番良くないのが、急いで行って渡れなかったら恥ずかしい

という気持ちが一番ダメなんだなあ


あとは予測です。そろそろ助走を始めた方が・・・とか、車の量が多いからここは

無理しないでおこうとか、色々初動が大事です。渡れても周りに迷惑かけたり、

事故を起こしたら何にもなりませんから


走るとそれは疲れますが、本気の時は疲れなどその時感じないものです

むしろ、自分で急いでいる時こそ、ギアはいくらでもあがります



d0129083_09441193.jpg


本当に、出来ます

いくらでもスピードあげれます

その気になることが大事です

渡る!!この気持ちが大事です




by usu_iimail | 2016-10-29 09:48 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

おねだり

ストーブはまだ必要ないものの・・・床がひんやりとしています

ということで、抱っこをねだるういたろうですが

こっちは面倒だし(可愛いけど)、立ち上がれなくなるし

なるべく回避したいですが


こうやって来ると、上目遣いで来ると


d0129083_09110243.jpg


間違いなく抱っこしてしまいます


さて全力の一週間が今日で終わり。あと少し全力おばさんします。






by usu_iimail | 2016-10-28 09:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

いちじく煮

秋は・・・いちじくです



子供の頃は、よそのお宅の塀から伸び出たいちじくを拝借して・・・

まるで秋の主食でした



食べ慣れた物はその季節に食べないと、なんか一年が終わらないというか

いちじくとか、ハタハタとか、スイカとか


私は煮るのが苦手なので・・・姉が作るものをもっぱらもらう感じですが

今年は姉のように煮てみようと思って頑張ってみました



d0129083_14544586.jpg

さて、どっちが私の煮たいちじくでしょうか



左の姉のいちじくはあめ色で美味しそう、私のは・・・まだまだかな


姉のいちじくの煮汁を私のいちじくに入れて・・・まるで秘伝の煮汁のように

何入ってるかわかりませんが、入れたら私のも美味しくなりました!!




by usu_iimail | 2016-10-27 14:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

千秋公園も色づいてます

おはようございます

朝起きるのがつらいです ウォーキングものりません

しかしぐるっと回って50分、本日も全力です


さて、昨日は千秋公園へ行ってきました

お友達から偶然BIGな情報をもらい、公園の駐車場からあちこち行ってみました


d0129083_10045197.jpg


まずは息子の友達のお母さんのお店  アロマのお店です


d0129083_10124054.jpg

友達のプレゼント選びをしました



d0129083_10122821.jpg

可愛いもの沢山あって、値段もお手頃で全部欲しかったです


くるーーーっと回ってお散歩



d0129083_10140225.jpg


千秋公園のお堀大好き



友達からの情報、なかいちのタニタ食堂に私の絵が沢山あるとのこと

行ってみました


大きなポスターを更に拡大したものまで貼られていました


d0129083_10144134.jpg

ピントが合わずすみません


卓上にもあがっています、私の食べかけ江のヨーグルトケーキですみません



d0129083_10163337.jpg


こうやってディスプレイしていただき、本当に嬉しいです

このイラストで宣伝したタニタの健康グッツの当たる定期預金ですが

ぐんぐん伸びているそうです。そしてそろそろ期限よりも早く終わってしまいそう。

私もボーナスに定期預金と考えていましたが、間に合わなさそうです。

私もタニタの健康グッツに応募したかったなあ。


そして千秋公園へ向かいます


d0129083_10233705.jpg

絵になる美術館です



d0129083_10241557.jpg


この右手に造園業者のトラックや軽自動車が駐車されていて

ここは千秋公園の撮影ポンイントで、紅葉も色づいている貴重な場所なので

そこに止めないで欲しいなあ~と思いました

私はまた来れるけど、わざわざ遠くから来てくださった観光客の方は今日一回

なのですから。  景観を守りながらお仕事ができたらいいと思います。









by usu_iimail | 2016-10-26 10:28 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

似顔絵いろいろ

今週金曜日まで、私は全力週間


さて私の絵の仕事も料金が発生するものから、趣味の域まで様々ですが

なんだかんだ、趣味で描くものは当たり前ですが楽しいです

それはやっぱり 「好きなもの、好きな人」を描くからです



29日お誕生日のお友達に、そういえば「私たちを描いてほしい」って言われたような

初めにお友達のお家に合うような額縁を買ってきて、それからざっと描き始め

枝を足したり花を足したり、若返らせたり・・・前倒しで今日届くはずなのでやっと

紹介できます。


d0129083_08220296.jpg



絵をプレゼントするとき、必ず意識するのがパワーポイントです

この絵のパワーポイントは愛犬の鼻です!そして何気なく三人を植物でつなげたり

綺麗な色を使ったり、風水はよくわかりませんがなるべく綺麗な色を使うように

しています。幸せになるように心を込めています。




そして姉の子供の誕生日に動画を作る際に必要だからと、似顔絵を頼まれ描いたのは

以前紹介したと思うのですが、改めて(こちらは次男です)


d0129083_08283928.jpg


d0129083_08285325.jpg


幼少期の絵は宮崎に居た頃、そして少年期の絵は札幌に居た頃



そして、長男のも頼まれ、一昨日昨日とかけて描いた絵は



d0129083_08290592.jpg


d0129083_08291536.jpg

全力で描いてます


幼少期は水戸に居た頃、かな。 少年期は福島に居た頃


ちょうどそれぞれ色んな所に住んでいた頃の物が絵になりました

年に数回しか会えない甥っ子たちでしたが、いっつもいっつも可愛かったです



(この似顔絵のパワーポイントは、1枚目は飴、2枚目は口、3、4枚目は

Vサインと、ひじです)


今度は我が子を描こうと思います

って、私、自分の小さかった頃の昭和のイラストも途中にしているのに・・・

っと、その前に月末だから11月の絵を先に描かなきゃ


今日、全力で取り組みます!













by usu_iimail | 2016-10-25 08:38 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

はげまし

昨日朝、バレーボールの試合に向かう少し前に、ピアノの先生が来てくれました

朝早くから恐縮です

息子にケーキを御馳走しようと、持ってきてくれたのです。


長く在籍して発表会に出続けていた息子がいなくなって、一緒に出演していた皆さんが

「寂しいね」と言ってくださっていた、と教えてもらいました。

年に一度しか発表会で顔を合わせない他の生徒さんたちがそう思ってくださって

本当に嬉しかったです。


うちの息子が音大に行くと信じている方も言うようで、それはあり得ないと払拭したい

ところですが、当の受験もまだ始まっていないため、どこかに受かったら来年

「違うんですよ♪」(そんな金も実力もないんですよ)

と、やんわりと微笑みたいものです。


ピアノの先生には志望校を伝えています

それを聞いて先生が

「これはもう頑張ってもらうしかない! 頑張って♪」 と、ガッツポーズ


d0129083_09244737.jpg

それに同じポーズで応え、二人でガッツポーズしてました。

受験生の息子はまだ布団で爆睡してました。


今日もあれこれ、朝から全力を尽くしています。

自分にできることは限られてますが、夕方「やりきった」と思えるような一日にします





by usu_iimail | 2016-10-24 09:28 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

綺麗なお花

昨日は息子のいないピアノ発表会

駅前に用事があったので、早々出かけ、全て全力でミッションをクリアー



ピアノの先生に感謝を込めて、息子からのお花を送りました


お花の写真です


d0129083_22214370.jpg


d0129083_22212886.jpg


d0129083_22220061.jpg


先生は72歳で高齢ですが、華やかで品もあり可愛いご性格です

自宅は広くシックです


ということで、色々伝えてお店の方がお花を組み合わせてくださったところで

淡い感じが優し気でホッとするなあ・・・と思い、そのように作っていただきました

アンティークな感じで素敵ですよね



そしていつも発表会でご一緒だったもう一人の先生にも大変可愛がって頂きましたので

感謝のお花です。こちらは小ぶりにしてもらい、少し年齢が若いので、可愛さをプラス

してもらいました。


d0129083_22273268.jpg

d0129083_22274920.jpg


こちらも何とも言えない可憐なアレンジで素敵です

お花屋さんには大変お世話になりました


気持ちを伝えるのは言葉だけでも十分ですが、お花はまた特別な感じがしていいですね

喜んでいただけたようで嬉しかったです



明日もまたできる限り、一生懸命になります




by usu_iimail | 2016-10-23 22:30 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

毎日何があってもブログは書きますが、書きたい時もあれば、書けない時もあり

それでも何食わぬ顔で書いてますが

今はとっても憂鬱な気持ちで向かっています、が、私がどんなに憂鬱でも世間は

何一つ変わりなく、テニスコートからは活気のある声、コンビニ定員さんの元気な

挨拶、嬉しそうに車から降りて散歩する犬、神社の境内で世間話をするおばさん



朝一番で模試へ行く息子に弁当を作る普通の行動が、なんとも幸せな事に思えて

なりません。  また地震がありましたね。

避難所で寒い中夜を過ごした方も多いでしょう。みんな何かしらで苦労を背負って

悲しいことを背負って、それでも日常をやり過ごしていく時期はありますが

まあ、なんとか人と人が寄り合って、温めあって・・・ね。



d0129083_08054186.jpg


d0129083_08060868.jpg


今日もこうやって癒しを求めて、ういたろうのモフモフした体を撫でています


今日は息子の出ないピアノ発表会

お世話になっている先生の生徒さんの演奏をじっくり聴いて来ようと思います

一年経つと、みんなそれなりに成長されていて、そんなお子さんたちの成長を

見るのも楽しみです。





by usu_iimail | 2016-10-22 08:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)