<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

亜弓さんと私の紅茶対決

すっかり紅茶の世界観に魅せられてしまったわたくしですが(わたくし)

だからってすぐ紅茶ってわけにもいかず、「まずティーパックってなによ、これからは

リーフティーよ」って気分になっちまいまして、まず色々飲んで自分の好みの紅茶を見つけ

たいな~って。とりあえず我流ながらにもティーカップはじめテーブルウエアは揃っているので

まず(何回言うの)紅茶の葉を調達よ!



d0129083_10334385.jpg

亜弓さんはなんとも思ってないと思うけど、私勝手に対決してます

亜弓さんがクイーンメリーなら私、ダージリンセカンドフラッシュ(この前美味しかった)

ちなみに亜弓さんとは、漫画「ガラスの仮面」のマヤちゃんの永遠のライバルのお嬢様

演技の役作りで、主役を射止める為に親の七光りを捨てて、自分の力で頑張ろうとするも

家を出て結局パパの中野のマンションで一人暮らしとは、しかも三日に一度はばあやが行くと


話それました



話それたついでに

東京出張から帰ってきた夫が、「はいお茶」と出してきた物にやたら期待して受け取ったら

「なんだ饅頭じゃん」

って中身饅頭とも確認してないのに、お茶じゃないとわかったら饅頭に思えてしまって、そろそろ

饅頭かどうか確認してみようかしら


って、今、改めて手にしてみたら饅頭と思えない軽さ・・・(汗)


d0129083_10394589.jpg

よく見たら (昨夜はいっぱいいっぱいで漢字が読めませんでした、字も小さいし)

健康茶って書いてありました。 香港のお土産だそうです。

d0129083_10403088.jpg

小さいな箱に豪華に詰められてて、しかも饅頭みたいに(言い訳)

饅頭に見えちゃうじゃん


しかも夫も私に饅頭と言われて、全く反論しないって、よっぽど私が面倒くさいんだね

ぷん




あれ、今日は何のお話でしたっけ








by usu_iimail | 2016-11-30 10:43 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

経験するに越したことはありません

普段、コーヒーや煎茶で過ごす私も、紅茶は特別

コーヒーが飲めなかった若い頃、友達がお手紙の中に必ず入れてくれた紅茶のティーパックを

しみじみ飲んでいたのを思い出しました。



昨日はお茶会


招かれたお宅の玄関飾りです


いやがおうにも気分の上がる玄関飾り


d0129083_09425455.jpg


玄関でコートを脱いで・・・そそそとリビングに入ると


d0129083_09441477.jpg

まあ素敵

招かれたんだなあ、歓迎されてるんだなあってとても嬉しい気持ちになりました


インストラクターさんにご挨拶して席について、招かれたお客を待って始まりました

今回は紅茶の入れ方や、紅茶の種類やマナー、楽しみ方などを教えてもらいました

コーヒーや煎茶に入れ方のコツがあるように、紅茶も美味しくいれることができるお約束があります


テーブルウエアの選び方や仕様、どうすればフォーマルになるのか

一杯目のダージリンセカンドフラッシュの淹れ方をうかがい、口に含むと、舌の上に爽やかな

ダージリンが沁み込んでいくような、そしていつまでも舌の上にダージリンの余韻が残りました



いや~、あっぱれあっぱれ


d0129083_09511717.jpg

透明水彩絵の具で、この色は一発では出ません

何度か重ね塗りして出るこの色は、深く奥ゆかしい感じです

エッジが黄金ですよね


そして エリザベス女王在位最長の記念の紅茶


d0129083_09540454.jpg

なんとも素敵です。 このほかにもなかなか秋田では購入できない紅茶のオンパレード

4杯飲みました


そしてインストラクターさんお手製のスコーン  ずっしりと重くしっとりとしたスコーンに

イチゴジャムとクロテッドクリームの重ね付け


d0129083_09533592.jpg



丁寧に丁寧に手間をかけてインストラクターさんが淹れてくれた紅茶はとても美味しかったです



d0129083_09535265.jpg


招いてくださったお宅のリビングもキッチンもとても綺麗で優雅でした

人を招くというのはこう言う事なんだなあって思いました



紅茶を囲んでいると、自然に品の良い前向きな会話になってしまうのが良いなあと思いました

コーヒーでも煎茶番茶も、素敵なしつらえで、丁寧に淹れ、マナーを意識すれば

自然にこういった雰囲気になるものですよね


お互いを意識して、気配りに感謝をして、ちょっと気疲れはしたけど、でもこれが最高の

コミュニケーションだなあって。

「今日は腰が痛い、膝が痛い、のお話は無しですよ~」と言われて

そうそう、それが一番大事! (私最近そればっかりだから、目も見えないとか)


相手あってのお茶会、みんなが楽しめる話題や、前向きな会話、それ大事!!


紅茶のことも知ることができましたが、何より、お茶会の楽しさを学びました






by usu_iimail | 2016-11-29 10:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

怒涛の作品制作中

ペン描きは済んでいるものの・・・色塗りに精を出せなかった11月

腰が痛くてそれどころではなかったわけで、ま、言い訳になりますが

もちろん、まだまだ痛みは続いております

ついで、もう一つ体の不安な案件がありまして、今すぐにでも病院で検査をしたい!!と

願っているものの、事情があってなかなか行けずに(時間はあるのに)行くタイミングを

見計らっている状態です


現在は、色んな事情で「就寝が怖い」

眠ってしまえばこっちのものですが、眠るまで、起きた時、というのが問題です



そんな中、やっぱりやんなきゃダメな絵描きをしております


d0129083_09225412.jpg


この前行った角館の絵です、窓から見える角館の風景です

風景というより、窓が描きたかったのです


角館に行った次の日、激しい腰痛に襲われました、運転が原因と思われます



そして十文字紅玉さんの店舗内に展示する絵も


d0129083_09253548.jpg

先日買ったクリスマスローズをクリスマス風にスケッチ

葉っぱの躍動感が描いていて楽しかったです


これは今日中に仕上げます





by usu_iimail | 2016-11-28 09:29 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

なまはげ飲み会

昨日はバレーボールチームの飲み会でした

何か一つアクセサリーをつけてくる飲み会

やっぱり奥様方は色々持ってるわ、素敵なアクセサリーでした


三時間飲み放題を予約したのに、二時間飲み放題になってて、三時間だと説明すること二回

意地でも三時間飲みますから! (って、私は一滴もお酒は飲みませんでした)


途中、蝋人形のような形相になった女性が通路で倒れたり、なまはげのおふれがあったのに

なかなか来なかったり、ただただ薄暗くなった部屋でなまはげを待ち、来たなまはげは微妙な

色合いだったり(去年は白いなまはげと赤いなまはげ)今年は金なのか、銀なのかよくわからない

メタリックななまはげ




d0129083_12493577.jpg

散々私たちにいじられ、写メのためにポーズを取らされ、普通は桶に出刃包丁、もしくは

たいまつを手にしてるはずが、今日は棒一本。うっかり出刃包丁を忘れたらしく?

でも男鹿まで歩いて八時間だから、業務時間内にどうにもならないらしく、今日は棒、みたいな。



盛り上げてくれてありがとう 登場したときは拍手喝采でした、ほら私達、ノリいいから。


やっぱり秋田のお座敷には、秋田舞妓かなまはげが不可欠です





by usu_iimail | 2016-11-27 12:54 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

生駒ちゃんで、よろしく

寒くなりましたね・・・本当に寒いです、家の中

おかげでういたろうが・・・もう猫みたいになっちゃって、この犬、冬越せるかしら?

冬眠させたほうがいいかしら?(飯をたらふく食わせ、寝床を作る)


私が朝、布団の中でスマホのスイッチを入れると、それと同時に起きていたういたろうが

今朝はもう完全無視で、夜にフリースでくるんであげたまんまの状態で寝てました

私がお弁当作ってる時も寝てました、顔もトローンとして仮死状態



d0129083_08523084.jpg


そんな話は置いといて(散々話してから)


わたしく、髪を切りました! って元々ショートなのにこれ以上どう切るのかって話ですが

伸ばそうと思ってカットしました

もちろん生駒ちゃんが伸ばし始めて綺麗になってきたので、美容師さんに「今日も生駒ちゃんで」

とお願いをして・・・



d0129083_10170386.jpg

美容師さんはセットが上手だなあ

昨夜の私は広瀬すずでした (なぜ、生駒ちゃんじゃないんだろ)









by usu_iimail | 2016-11-26 10:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

明日は飲み会

超早い更新です

昨日も忙しかったですが、今日も負けじと忙しい一日です

明日、土曜日はバレーボールチームの飲み会です


とりあえず6割がた回復し、なんとか普通に人前に出れるくらいになりました



腰が反らずに、まじめに腰の曲がったおばあちゃんみたいな感じでした


d0129083_00064116.jpg
歩くこともままならなかったもので・・・まるで進化した人類のようにシャキーンとしてます

まだまだ安静は続いているのですが、明日、飲み会に行ってきまーす



例年、クリスマスも近いのでプレゼント交換とかもしたりしてました。500円くらいで。

なにかコンセプトがあると飲み会も盛り上がります

新旧混ざり合っての飲み会ですので、新旧の交流も兼ねており、話題作りや席次など考えて

今回はちょっとしたきっかけがあって

「何か一つ目立つアクセサリーをつけてくる」

というお約束の飲み会にしました


高価な物、安い物、お買い得、どこで買ったか、誰にもらったか、思い出話、形見に、結婚指輪に

婚約指輪、昔の彼氏からもらった物・・・

話のきっかけになればいいなあと思います。


私、結構色々持っていて、もう見せびらかしたい~~~(決して高価ではないけど)

誕生日にもらうアクセサリーとか、ネットで300円で買ったブローチとか、もう入らない結婚指輪

とか、ちっちゃくて虫眼鏡必要な婚約指輪とか、夏に買ったキリストのイラスト入りのブレスレット

パンチのきいたやつつけてこうかしら




d0129083_00062438.jpg


昨日毛染め完了したので、今日美容院でカットして明日に備えます

もうバリバリよ~~~フィーバーしなきゃね~~~シクヨロでーす




by usu_iimail | 2016-11-25 00:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お前も染めてやろうか

つい6年前くらいまでは(もう、ついと言うのも甚だしいですが)白髪染めなど考えも

しない生活を送っていましたが・・・娘の高校受験により、入学式を終えた一か月後

まるで時が来たかのように、満を持して、白髪が生え始め(そうあれはゴールデンウィーク)

それからというもの、白髪染めに頼る日々を送ってまいりました


はあ・・・

洗顔するたび、顔周りの生え際にびっしりとコケのように、もう「エクステです」とは言え

ないくらいに白髪がはびこり



d0129083_09144269.jpg

最近は残念を通り越し、怒りに変わりつつあります

口癖は「お前も毛染めしてやろうか!!」と初太郎に言う事です


土曜日飲み会だから、今日染めるわ

若く見られたいから





by usu_iimail | 2016-11-24 09:16 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

悪い親の例

我が家に第一回目の山場が来ております

そろそろ志望大学、そして受験方法を絞らなければならない時期になりました

嘘でもお世辞でも「あなたは大丈夫よ、頑張って♪」なんて甘っちょろいことなど言える状況ではなく

とにかく「飯を食え飯を!!」「いいから早く寝ろ!!」「風呂入れ!!」「電気をつけたまま布団

に入るな!!」「早く塾行け!!」「お迎えが来るぞ!!」「服をたため!!」「飯を食う時は

茶碗を持て!!」「トイレが長すぎる!!」「スマホはやめろ!!」←未だに・・・

今の所、これが精一杯の愛情となっております


そしてこんな中でたまーに「で、成績の方は・・・?」と聞くと大抵「わかんねーよ」と返され

「わかんねーわけねーだろ!!!」「しらねーーよ」「知らねーじゃねーーーーんだよ!!」

と言う感じになっております


受験生をそっと見守る事が出来ない不埒な母親でございます


で、昨夜、ぼちぼち煮えたぎった私の理性が爆発しまして


d0129083_09093828.jpg

と、ぶっ放したわけですが、それでも淡々と第一志望は受ける、これからなんとか点数を

上げて・・・でもそれでもギリギリ?みたいな、でも「受けるでしょ、普通」みたいなことを

言われまして・・・なにか新興宗教にドはまりして信じ込んでる(そこ案外大事かも)ような

息子です。


普段ネガティブ発言のない夫も「の割に、さっき寝だったねが」とつぶやく始末

夫もなんとか受からせたいと、受験回数を増やす作戦は変わらず

私は受かりそうな所に的を絞りたい

息子は第一志望は受けたい

向かってる方向はみんな悪くないと思うのですが、ちょっとだけそれぞれの意向が違ったり

熱くなる温度が違ったり、まあ意外に息子夫が落ち着いてる分、私がヒール役になってる感じで

まあ、悪い母親を演じているような感じですが、はっきり言って、私は本当に悪い母親です。

だって・・・本心なんだもん  嘘がつけない性分です



それに耐える息子は偉いかもしれません







by usu_iimail | 2016-11-23 09:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

証明写真

大学受験の願書の提出が迫ってまいりました

この場に及んで焦り始め、昨日インフルエンザの予防接種と写真撮影をあわただしく



初めてなもので、私大学にも入ってないし、何をどうすればいいかなんて書いてることしか

わからないし、高校受験の時は学校で願書用の写真撮ってくれてたし、今回もセンター試験

ほぼ強制的に受けさせられるし、学校でやってくれるもんだと思い込んでました



私大に関しては本当に全くフォローがないというか、学校からの指導も担任からのアドバイス

もありません。すべて自己責任なんだろうなあ。もっと手厚いもんだと思っていました。


電話で写真や調査書のことを聞いても、いまいち跳ね返りが弱いというか、曖昧な返事しか

もらえません。

写真は学生服で撮るのが間違いないと思うのですが、なんと息子の受験校のHPでは

その写真が入学後4年間学生証の写真に使われるので、私服で撮ったほうが良いと書いてて・・・


しかも一番合格の可能性が薄そうで、多分この写真への戸惑いが無駄になるの間違いなしって感じで

思いが空回りしてるんだろうなあ、と思いながら料金上乗せで2ポーズ撮るという・・・


やれやれ


d0129083_11220063.jpg
しかも数校データーで写真を送るらしく・・・

セットで6枚も買った写真も、きっと余ってしまうんだろうな


我が家小心者なので、数打てば当たる方式での受験です


一番良くない方法です(わかっちゃいるけどやめらんない)


座右の銘、「受けなきゃ受からない」









by usu_iimail | 2016-11-22 11:30 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お花が欲しい

処方されたお薬が効いてきたのか、少しずつですが腰が伸びるようになってきました

で、昨日は是が非でも行きたかったブラウブリッツのサッカーを諦め(寒いからまた

腰の筋肉固まっちゃうから)、駅前にお花を観に行きました



イベントで司会者の方が指名した人に5000円くらいの花束を作ってくださる

ってことで、母、姉、私で揃って手を挙げてましたが残念、当たりませんでした


私、ここ一番の満面の笑みでアピールしたのですが、押しが強すぎたのかもしれません



d0129083_08232886.jpg

次々綺麗な花束がふるまわれるもので、段々、活気づいてきて、なんだかクマ牧場で

エサを待つ熊みたいな状況になってきて


d0129083_08254574.jpg


司会者の方も誰に当てたらいいか困った挙句の最後はじゃんけんでした



私は花束当たらなかったけど・・・沢山菊を買ってきて、家で自分好みにアレンジ

へたくそだけど結構気に入ってます♪



d0129083_08342159.jpg

マリア様に菊の花ってなんか違うような気もするけれど(マリア様にはカサブランカとか)

あちこちのマリア様の御前に菊の花が添えられているのを目にして、それに魅力を感じて

いたので、迷わず私もマリア様にお供えです



d0129083_08370010.jpg

菊は仏壇のお花といささか決めつけた感がありますが、菊の花の形状は素朴で可愛いです



ついでクリスマスローズも有り金はたいて購入


d0129083_08395866.jpg


最近買ったものの中で、一番値ある買い物でした










by usu_iimail | 2016-11-21 08:41 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)