<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年の瀬のご挨拶

いよいよ2016年も暮れようとしております


今年は息子のバンドも著しい成長とフィナーレを迎え、楽しい思い出を作るとともに

将来へ向けた現実にも向かった一年

私も久しぶりに色んなお仕事をこなし、人との出会いもあり、充実した一年

娘のありがたみも痛感し、そろそろ老後を計画・・・

健康面も気になり始めた一年でした



d0129083_18440267.jpg


来年もできる限りのイラストを描けるように、時間を作っていきたいなあと思います


お仕事頑張ろうと思います


今年一年、お付き合いありがとうございました



d0129083_18472707.jpg




by usu_iimail | 2016-12-31 18:48 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

現実逃避

早いものであっという間の2016年

この前高校受験で塾通いの息子に、刺身入りの弁当を届けていたかと思ったら

息子は大学受験のラストスパートを走ってる

その大事なラストスパートだっちゅーのに、現実逃避している息子を、泡拭きながら

見ています。



この場に及んで、自分の顔に納得いかないらしく(いまさら何よ)、「キモあっさり」

の顔に手を入れ始めたら止まらない、夜の貴重な時間3時間も手入れに割いたり

一日最低2時間は歌唱練習、すっかり歌唱力が付いてしまってたり

大学はあきらめたのか!!と思わざるを得ない展開になっております



d0129083_14044524.jpg

二重に関しては 「私の力及ばず、申し訳ない!!」(私はくっきり二重、家族も二重)

と息子をなだめましたが、その力も及ばず、息子はまぶたにボンドをつけ、二股の器具で

まぶたを目玉の上に押し込んでおります


恨むなら父方を恨んでほしい

一重まぶたも、キモさも、薄毛も、濃いひげも

私の家系は首は短いけど、そんなにキモくないよ


早く現実に戻ってきてほしい

今ならまだ間に合うような気がする






by usu_iimail | 2016-12-30 14:11 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

父のDNA受け継いでるな

姉がぎろっぽんで(六本木)高額な招き猫を買ったということで、見たらば・・・



d0129083_09113943.jpg
とにかく体の入れ墨、いやいや模様が強烈かつなんか見覚えある感じで

ふむふむなになに?と考えたところ、死んだ父が昔東南アジアのお土産で買ってきた

象の置物に似てる!と感じ、それを伝えたところ、姉もそれを感じていたようで

「おお、妹よ」的な一体感?


右手をあげているので、人を招く招き猫なんだそうです。

私、生き物的なものを見るとすぐに名前を付けたくなるのですが、次男が家に戻って

来るキーワードが「ハリアー」(車)と言うことで、「ハリアー」に決定



そのハリアーの実際がこちら


d0129083_09110973.jpg



はい、強烈

こういうの作る人もいれば、買う人もいるんだなあ・・・という例でした

と言う私も、くその役にも立たなさそうな衝立を2万円で購入するという事態ですので

まったく人のことは言えないので、まあ、人それぞれということで。

で、改めて思ったのが、私の父親、約50年も前に東南アジア旅行に行ってたんだなあって。

雇われ電気工事士なのに、英語も話せないのに、何しに東南アジア?

で、私と姉に一体ずつ象を買ってくれたようですが、オレンジ、赤、どっちが私のなのかも

未だ思い出せません。ただ、父が若くして死んでからも、座敷にずーーーーっと置かれっぱなしでした。

今だから思う、うちの父すごいな!!50年前に秋田から海外旅行?しかも車、マークⅡ?

(二年で買い替えするらしい)その車で私、大阪の万国博覧会に行ったんだなあ。

今生きてたら、何やらかしてただろう。何しでかすかわからないそのDNAが自分の体に宿ってる

と思うと恐ろしい。あの招き猫みると、姉の体にも父親のDNA脈々してる感じする




by usu_iimail | 2016-12-29 09:33 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ケロッと毎日ブログ更新してますが、それとは裏腹にそれなりに私にもドキドキする

悩みがありまして (苦しみの中にも楽しみあり)

いつものように食べていても体重増えない(本当は嬉しいはずなのに)

日々の大出血 (出血大サービスって言葉は大好き)

腰痛もいつ出るか毎日心配 (腰痛の種をいつも感じる)

がん検診したいのに出来ない (出血大サービス中につき)


しかしながら!出血が週末から小康となり、昨日には全く無くなったため、昨日は

喜び勇んで大張り切りで病院へ検査に行きました


「先生、今日、がん検診したいです!!」 (子宮頸がん、子宮体癌)

「よし!やりましょう!!」 (先生も心配でやりたかったそうです)

「だと思って、私、お尻も洗ってきました!!」 (そこまで言わなくていい)

先生嬉しそうに頷く (やっぱり先生も洗ってきてほしいんだね)



温泉などでは超厳戒態勢で薄いタオルで体を完全に隠しきる私ですが、いざとなると

そんな生き恥もかなぐり捨てる勢いです


長男の出産のときもそうでした。「まだ生まれません」と言う先生に、「いいから

見てくれ!!」「どうぞどうぞ」と触診させ

先生を「もう開いてるーーーーー」と慌てさせた私です。(産む私が生まれるって

言うんだから、信じてほしいわよね)


d0129083_08321308.jpg


がん検診の結果は年明け

お薬はもうしばらく

通院は年内メドにしたいけど、多分、来年もたびたび通院 (私にはわかる)





by usu_iimail | 2016-12-28 08:38 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お花生けてきた~

今日は十文字紅玉さんへイラストを納品に行ってきました


先日、ティーレッスンを受けてすっかり紅茶のクラッシックな世界に、四半世紀ぶりに

目覚め、今回はそれを描いてみました。ペンが耐水性出なかったため(アクシデント)

急遽、色鉛筆で塗ってそれを水でぼかした色塗りになりました。



d0129083_14345571.jpg

私が唯一持って入るセットになったティーカップ

2月中旬まで展示予定です



そして今日は羽後町までフラワーアレンジメントを習い行ってきました

最近、教えて頂く喜びに感動を覚え、今日も何かを学ばせて頂きます




d0129083_14381266.jpg


こんな感じで地元の方々がせっせと準備をしてくださっていました


先生のお手本です お花一つ一つがきちんと見えていて、形も綺麗です



d0129083_14392260.jpg

私、この家に嫁に入った時に、町内の婦人部の生け花を義母から引き継ぐことになり

約二年ほど生け花を習ったことがあります

が、昔、私はふてくされてたもので、剣山にブスブスさして「全く○○のお嫁さんったら」と

ひそひそ声を敏感に拾ってました

ってことで、何も開花せずに終わった生け花の習い事ですが、今回はがんばるぞーーー


で、出来たのが


d0129083_14514507.jpg
なんか、下膨れだけど・・・とりあえず「良い良い」と言っていただき、ホッとしました

これで1000円は安いです。色々準備して頂き、指導までついて1000円。



終わって、いちごのジェラード食べてきました



d0129083_14534222.jpg

地元のいちごを使ったジェラードだそうです

いちご牛乳♪ って感じで美味しかったぁ~~


羽後町「端縫いの郷」

お花も新鮮で安いです。今日はお正月用の松がたくさん売られていました


是非いかが?





by usu_iimail | 2016-12-27 14:56 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

朝からタップダンス

毎度のことなのですが

寒くなって暖を取りたい一心のういたろうは

夫が、息子が、私が食事を取り始めると決まって膝に上がりたがります



d0129083_08275344.jpg


夫へは無理くりこじあがって行きますが、息子には究極のタップダンスで

アピールします。その足の爪の音が、今朝もカチャカチャカチャカチャ・・・・

時間のない朝に、なにやってんだ~?と私に回収されてお終いです



お客さんにも容赦なく膝に上がるアピールを繰り返し・・・

いっつもベストの位置をキープしてるういたろうです




by usu_iimail | 2016-12-26 08:31 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

現実的なクリスマス

子供のいる最後のクリスマスです

サンタを待ちわびた可愛かった子供たちも一人は自立、そしてもう一人もここで過ごす

最後のクリスマスを迎えました


サンタを迎えるために、イルミネーションを施したり昔は色々やってましたが、いよいよ

シンプルなクリスマス飾りとなり、なんか寂しいなあ~。



d0129083_10085162.jpg


息子へのクリスマスプレゼントは、父親からは眼鏡、そして私からは発毛剤

これも息子からの希望です

ディズニーのビデオがプレゼントだった時もありましたが、発毛剤とはね



子供がいなくなる、子供の頭の毛が薄くなる、クリスマスのご馳走に胸焼けする

色んな現実を突きつけられた今年のクリスマスでした



d0129083_10134787.jpg


そういえば、毎年クリスマスイブはなぜか東京出張だった夫が、珍しく居ました

息子が「どうして今年はお父さんがいるの?」と言うので

「愛人と別れたんじゃない?」 と言ってしまう私も随分やさぐれてるな~と思いますが

そういう会話を笑いながらできる年齢の息子です


ちなみに、居酒屋チェーン店の忘年会が毎年クリスマスイブなんだそうです。今年はたまたま

21日だったそうです。余談です。




by usu_iimail | 2016-12-25 10:20 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

メリークリスマスです



季節柄、あるものは着ないといけません


ってことで



d0129083_11480898.jpg


悟りの深い我が家のういたろうは、この衣装を見せたら

「お着替えか!!」

と、ぴょんぴょん喜ぶ始末


しかしながら、着せられたときは流石にこの衣装の様子に気付いたか、やるせない表情を

していましたが・・・そのうち慣れた様子で(あきらめの様子で)、お顔も可愛く

今日もこの地域で、この秋田で、いや、この全世界の中で

一番可愛いういたろうです


メリークリスマス!!なのに夫は下痢で今日会社休む

どうすんだー今日のごちそうはーーー。チキン来たぞーーー。おめーが注文したんだぞーー。










by usu_iimail | 2016-12-24 11:52 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

やっぱり疲れてる

昨日から仕事再開

ほぼ普段の生活を取り戻した私ですが、仕事となると気も遣い、なんだか疲労も

あるなあ~と思いながら一日の仕事を終えました


なんてことない仕事なのですが、失敗できないというプレッシャーがあります

失敗すると色々面倒なため、いつも細心の注意を払って同じルーティーンでやって

います。



夕方の仕事を終えて、帰り支度で荷物を押していると、途中で上司が後ろから追い

越しながら、私に声を掛けてくださろうとしてるのですが・・・言葉にならない

ようで、「あの・・・その・・・」みたいになってて、その目が完全に「大丈夫

ですか?」モードだったので

「え!まさか私そんなにヨレヨレですか?気丈にしてるつもりなんですが」

と言うと、苦笑いをしていました


よっぽど私、具合悪そうに歩いていたのかしらね・・・



d0129083_08182648.jpg

by usu_iimail | 2016-12-23 08:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

にらみ合いの末

ずいぶん元気になってきた私は、元気とともにわがままになってきたのか

「今日はお薬飲みたくない」 

と、思ってしまい、お昼のお薬を回避しようと寝たふりしたら本当に寝てしまい

はた!と起きたらもう三時過ぎ。お薬目の前にして、いそいそ夕飯の準備などし始め

息子が帰宅し、暗くなり・・・


「まさかの夜、20錠?」 と考えたら恐ろしくなってきて

軽く豚汁食べた後もぐずぐずして、結局、寝ようかという時間まで引っ張った、という。



d0129083_09365737.jpg


まるで、薬が夜食のようになってしまった私です


丸一日、薬とにらみ合いして、心の負担になりました


今日一日頑張れば・・・終わります。ってことで、今日も30錠のお薬と戦います。




by usu_iimail | 2016-12-22 09:38 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)