ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

出発しました

息子が私大受験のため、大都会東京に出発しました (大都会東京のくだりは前のブログで)


100%ではない準備でしたが、行った先で何とかするでしょう


どうにか送りだした時、不安な中にもワクワク感満載の息子の背中を見てる時

体に異変あり


d0129083_09415868.jpg





気を張ってたところに、ようやく来るであろう安堵感が来る前に、持病が勃発したようです

背中から脇腹にかけて、鈍痛の手合いのわるいやつがじわじわ押し寄せ・・・

ついに今、安静の域にきたような気がします

しかしながら、今日はロビー展の搬入日  最悪、銀行さんに来てもらう、このクソ忙しい月末に



前途多難は私だけでありますように





by usu_iimail | 2017-01-31 09:38 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

太る

勉強すると腹が減るし、力つけるためにも!と、毎日渾身のメニューで息子を支えていたら


「私大の試験は私服で行く」

と言う事になり、何を着せようかと思うも何も、太ってズボンが入らない


慌てて、近所のG.Uに行ってGパン、セーターを試着

なんか、家に居ては気づかなかったけど、試着室の鏡越しに息子を見たら、とんでもないくらい

ムクムクしていました



d0129083_12562961.jpg

明日から大都会東京暮らしが始まるって言うのに、おしゃれっぽさゼロ

そういえば・・・願書の写真も・・・顔丸かったな


みんなみんな親の責任よ

こうして子供をダメにしていくんだね




by usu_iimail | 2017-01-30 12:58 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

息子の大学の試験が間近です

あちこちインフルエンザが猛威を奮い始め、まったく・・・センターは寒波、私大はインフル

大学入試に大金をはたいてしまったため、結果はどうでも無事に受けたいです


東京へ行く新幹線でインフルになるんじゃないか?と危機を抱いてしまい、マスク買いに行きました


息子は体弱いもんで、これまでも近くのホームセンターで一番高いマスクを与えていましたが

今回は強敵※大都会東京のインフルですので、ちょっと足を延ばしたドラッグストアで



d0129083_09284174.jpg

米国NOISH N95基準に合格
H7N9鳥インフルウイルス実装遮断耐久試験60分間をクリア
米国ASTM規格F2101-07VFE99.9%達成


何がポイントかって、私古い人間なので「アメリカの基準」とか「Z」とかたまりません

「Z」って「マジンガーZ」ね  



※印ですが、今色々あって、「東京」に「大都会」とつけるのがマイブームになっとります



by usu_iimail | 2017-01-29 09:51 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ロビー展告知

年一回のペースで、秋田銀行さんのロビー展ありますが、今回はぶち抜き2ヶ月

間一回くらいは多少の入れ替えをしないといけないんだろうなあ~と色々考えながら

何にもしないで数日過ごしています

考えたって、何にも浮かばないし、新旧取り揃えて今回も飾るんだなあ・・・って

いかんいかん、せっかくのロビー展なんだから



d0129083_09411500.jpg


とりあえず、自分なりに飾るイメージを考え中


2月はとりあえず(こういうとりあえず、ってのが良くないのよね)おススメのラインナップで

行こうと思います。


自分出てるなあ~と自分で感じるイラストでいきます


ロビー展は

秋田銀行 八橋支店さん (AKT、FM秋田のある通り)

2月、3月 銀行ロビーでの展示となりますので、平日9時~15時となります。


ATMの辺りからも眺められますので、並んでいる時にでも見て頂けると嬉しいです



by usu_iimail | 2017-01-28 09:47 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ふるーつてぃ

制作に行き詰まると、どっかふら~っと出かけます

2月からのロビー展、どうしようかな~、もう二枚くらい描きたいなあ~ネタないなあ

そんなことを考えながら、雑貨をザーーーっとみて、ガラ空きのカフェで時間を潰して

目の前の本を斜め読みし、ふと思い立って頼んだフルーツティを飲んだら



d0129083_09471406.jpg



d0129083_09372044.jpg

美味しい・・・ドライフルーツから出てきた甘いエキス

スプーンで具を拾って食べると、もうメロン


違う味を買って帰りました

そしていよいよ先ほど、イチゴのフルーツティを



d0129083_09400419.jpg


浮いてるものが、なんか「いぶりがっこ」に見えますが、そこはご愛敬で

これまたちょっと酸味がかった甘みがふわ~~っときて、まあまあイケてます

昨日の「ローズメロン」とかいうの、さりげない甘みがあまりにもピュアで、脳天に

しみました。 香りの芳しさにやられました、「ティート」って言うんだって

このフルーツティ。

by usu_iimail | 2017-01-27 09:49 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

どんだけ好きなんだ

夕方、姉がひょっこり来て

たまに来ますが、来るたびういたろうのヒートアップする姿がおかしくて

来る人の中ではおばあちゃんがダントツで好きなのですが、おばあちゃんと

一緒に暮らす姉は同じ匂いがするからか、姉にも異様な執着を示します


姉もおおかたういたろうの要望には応えるのですが、昨日ばかりはツイードのコート

これがまた危険な素材でして、以前私の友達のツイードジャケットに爪をたてた事が

ありまして、要注意なのです


そして必ずお客の膝の上にあがり腕しゃぶりをするので、お客さんの腕や腿のあたり

よだれの洪水となってしまいます


とにかくそれを止めるのが私の最大の「おもてなし」なのですが、もう昨日は

「はなせ~~はなせ~~~はなしてくれ~~~」

と、ういたろうがもがくもんで、大変でした


テーブルにあがり、今にも姉に飛び移ろうとばかりに構えるので



d0129083_09364709.jpg


本当にそれだけは勘弁してくれ




by usu_iimail | 2017-01-26 09:37 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

作るのが生き甲斐

私、下手の横好きで、色々作るのが大好きです

絵を描くのから始まり、工作や手芸

唯一作るのが下手なのは料理くらいです。食に関しては作るよりご馳走になりたい派



ってことで、思い立つとなんでも作ります

家の中にもさりげなく、手作りの物がありまして、カフェカーテンなどは手縫いで

ぐいぐい刺繡も入れて作ります。

母親が洋裁和裁をやっていたので、針仕事も好きです

刺繍は簡単な物だったら、下絵なしで直接刺繍していきます


今回は絵を欲しいと言ってくれるお友達がいたので、押しつけがましくならないように

100円ショップで額縁とレースを購入して、絵の前に額縁を作りました



d0129083_08401616.jpg


レースを切って貼るだけだから簡単です

久しぶりに工作して、一瞬すごく楽しかった~~~


額縁に合わせて、これから絵を描きます


これ2月のロビー展に飾ってから友達にあげようかしら




by usu_iimail | 2017-01-25 08:43 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

雪って反射すると、何にも見えなくなります

ってことで、反射もあって、吹雪いてるせいもあって、大したことないだろうと思って外出たら

「ここは雪国か!!!」 (そうだよ)ってくらい雪が我が家の前に吹き溜まっていて、腰抜かす

とこでした。まず車出せないことがわかり、もう必死で獣道のような道をなんとか作り

朝の送迎に出ました。



d0129083_13065362.jpg


こんなのマジ勘弁


雪国あるあるで、車が雪にはまって動けないって言うのがあるのですが

タイヤのスリップならどうにでもなりますが (最悪、なんかを嚙ませればいい)

時間がかかってしまうのが、車の下に雪が入り込んで、タイヤが浮いてしまいう状態

なので、雪の深い所には間違っても突っ込んではいけません。憶測を誤ると大変なことになります



まったく雪国生まれの雪国育ちでも・・・スキーもしない除雪も嫌い

ここが南国になればいいと、冬になると思ってしまいます。


正月の明治神宮の晴れ渡った初詣の様子を見るたび、恨めしくなります



by usu_iimail | 2017-01-24 13:16 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

オーバーラン

雪も本格的な秋田県地方

今日も大雪です



雪と言えば、先日、新千歳空港でオーバーランした全日空機が秋田発の機体だったもので

ニュースで「秋田発 新千歳空港行 1831便が着陸でオーバーラン」と、1回のニュースで

何回も何回も何回も繰り返され、それが各局、何度も報道するもんで

だんだん恥ずかしくなってきて、頭を抱えてしまうというね

乗客乗務員合わせて25人無事、それは良かったのですが・・・乗客21人って少なすぎて

また更に恥ずかしい(汗) 


別に秋田の人が運転してたわけではないのに、秋田のせいではないのに、なぜか恥ずかしさばかり

先だってしまってテレビ消す



d0129083_08300762.jpg


多分、整備のし過ぎで路面テッカテカだったんだよ

私も昨日夜、車でテカテカの道路を走行してて、止まれなくて、ABS作動でブレーキガリガリ

綺麗に除雪されたところがもう・・・アイスリンクよ


瞬間私も「オーバーラン」でした






by usu_iimail | 2017-01-23 08:33 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

春になったらやります

テレビで坂上忍が吠える犬を一発で仕留めたのを見て

「俺もこうした方がいいと思う」と、夫がういたろうの躾に乗り出そうとしてますが

まあ、何やっても中途半端で、忙しくてそれどころでないというか、自分が出かけると

あとは私に丸投げで、とにかく私に「やれよ」と強要するもんで、やれやれとリードを

引っ張ってみたりするのですが、なんか寒くて躾にも身が入らないというか、春になったら

やりたいとか、逃げの口上だけは達者な私です



d0129083_09204781.jpg


怠慢な私に比べ、日々、分け隔てなく平等に、均等に、しっかりと、必ず、本気で、力強く

吠えているういたろうを、ついつい尊敬してしまいます

この子は毎日、全力なんだな・・・って

寒いと仮死状態になる私と違って、なんでも人に押し付ける夫と違って、ういたろうは毎日

しっかりと吠えています


ある意味、見習わないといけないなあ、とまたさりげなく逃げの口上を炸裂させています


今日も吠えるういたろうを見ながら、「元気が一番!」とか言ってるのも「逃げ」よね



by usu_iimail | 2017-01-22 09:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)