Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

JRが(JR東日本)4日間乗り放題これが大人の休日倶楽部の醍醐味


運よく、息子はJR線沿いに住んでおり、大体どこへ行くにも夢のチケットを差し込むだけ



d0129083_20454676.jpg


二日目、夫とこれで新宿まで行きました、映画を見る為に



最寄りの駅へ向かう途中、夫が「あれが俺のトイレ」



d0129083_21145781.jpg

息子のマンションのトイレにウォシュレットがないので、ここまで出張

お風呂でお尻を洗うとか、出来るじゃない?家なんだから

わざわざ教えてくれました


きっとあの椅子でタバコも吸ってるんじゃ・・・





映画、観ました、終わりました、マスコミ入りました、舞台挨拶始まりました



d0129083_20480051.jpg

画像を出して、SNSで宣伝してくれとのことでした

ヨコハマちっくな映画でした



新宿でランチなんてしたりして、夫と(やむを得ず感むんむんでしたが)


とりあえず入ったビュッフェタイプのお店で・・・なかなか並ばないミートドリアに

執着する夫、意地でも食べたいらしいです



d0129083_21000462.jpg

何度も行っては確認、そして様子を見てまた確認

結果食べれました、執念です



そして春にマンション探しをしていた時に、ここら辺がいいなあと探していた西荻窪へ

私の行きたいお店もあり、行ってみました



d0129083_21014375.jpg

果物屋さんで猫売ってました (くつろいでました)



私は好みの画風を探す為に、絵本の古本屋を回ります



d0129083_21041601.jpg

結構あるものですね、絵本を置く古本屋



d0129083_21060319.jpg


さすが西荻


さすが西荻と言えば一本の小道に、カフェやらショップやら、ムード良く並んでます



d0129083_21063641.jpg


d0129083_21073746.jpg



d0129083_21075239.jpg



d0129083_21080686.jpg



d0129083_21082059.jpg


d0129083_21084192.jpg


この小道を過ぎ左に曲がると、私が行きたい布屋さん



d0129083_21094174.jpg


お世話になっている方々に・・・何か可愛いお返しをしたくて布を買いました



ちょっとだけ歩いてたどり着いたのが、アイスクリームのお店



d0129083_21123493.jpg


フレッシュな牛乳のアイスクリーム



d0129083_21131688.jpg


どこのお店のぞいても・・・趣味の店のようないでたちで

夫と二人で「どうやって稼いでるんだろう?どっかの企業の節税対策とか・・・

どっかの社長夫人の道楽ショップなんじゃないか・・・?」とか

これで成り立つのは東京ならではです。秋田なら残念ですが長くは続かないです。


西荻窪、不思議な街です。きっと私のようなもの好きに支えられている街かもしれませんね

でも、とっても興味深い、素敵な街でした。できることなら、やっぱここにマンション・・・



そして、JR乗り放題なのに、うっかり吉祥寺まで散歩してしまう


d0129083_21140126.jpg


こんなちょっと古めな豪華さのある街

素敵な街並みを眺めながら、ワンメーターくらい夫と「西荻窪に平日快速が停車するしない」

で、言い争う



d0129083_21231375.jpg


結局、夫がタブレットを取り出し、調べて勝敗を分ける


なんか、夫婦の会話がどうでもいい内容になってきてる感じします





吉祥寺に近づくと、またオシャレなお店が次々と出現し



d0129083_21214781.jpg


お花屋さんも、花のセレクトが良いです。

ガーベラとか、バラとか、強烈な色合いのお花ではなく・・・

何と言うかナチュラルで大都会の癒しのような

そんな感じです

お花は色で楽しむというよりも、形状や独特の生命感を楽しむ時代に

なってきたように思います、あと香りもね。



吉祥寺で夕飯を食べることになり、ここへ突入です



d0129083_21323940.jpg



吉祥寺、楽しい街



d0129083_21332227.jpg


息子はここで大学生活を送っています










by usu_iimail | 2017-06-30 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)
朝一番の新幹線こまち号に乗り、友人が待つ東京へ



d0129083_23133091.jpg

到着後、浅草へ移動し「めぐりんバス」を利用して「今戸神社」へ



d0129083_23163178.jpg

招き猫でおなじみの



d0129083_23143637.jpg

d0129083_23152295.jpg


d0129083_23154031.jpg


お友達がおみくじの猫を見せてくれました(秋田美人は爪まで美人)


d0129083_23145886.jpg


私も三連の猫のお守りのキーホルダー目当てに行ったのですが・・・



d0129083_23204089.jpg


節約癖全開の私は・・・猫の顔に納得いかず、という事を理由に買わず

御朱印のみ



d0129083_23413561.jpg




そこから歩いている途中でスカイツリーとご対面



d0129083_23234446.jpg

あとにも先にも、この度で私の写真はこれ一枚です



タクシーを探しながら・・・結局スカイツリーまで歩きました



d0129083_23245840.jpg

熱中症対策に昼からビールで水分補給です



d0129083_23255453.jpg

秋田美人は指も長いです



d0129083_23265242.jpg

私は今お仕事で指がボロボロなので出せません

お買い物に時間を割いてしまい・・・夕方近くなってようやく歌舞伎座へ



d0129083_23273656.jpg


海老蔵さんと息子さん  いろいろ重なって難儀をされていることでしょう



d0129083_23282839.jpg


熱中症対策にあんみつとお茶(?)



d0129083_23294487.jpg


そういえば、歌舞伎座の前に黒いリムジンが横付けされ・・・

そのリムジンに、どちら様かは存じませんが、梨園の奥様が一人乗って行かれました



d0129083_23324592.jpg

あの長さ、トラックと同じよね

運転手と会話する時、叫ばなきゃ聞こえないんじゃない?と心配です

糸電話か何か・・・拡声器で話すとか、車内の内線?

一体。どんだけの税金を支払うのでしょうね。今月は車税の月でしたが



そして銀座で中華を食べる



d0129083_23310482.jpg

ビーフン大好き



帰りは銀座のムードを味わいながら、JRの駅へそそくさと向かいました



d0129083_23322442.jpg

これが銀座なのね





by usu_iimail | 2017-06-29 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

結局四日間・・・

大人の休日倶楽部の会員となり、50歳を満喫して参りました

夜に家に着くと・・・ういたろうが、走りながらオシッコをして、リビングから

玄関までオシッコだらけでした、嬉ションね



さて、昨日のブログで旅は軽装なり、と語りました

その時のイラストの服、実は着れませんでした、スカート忘れて

ってことで、軽く楽勝で四日間同じ服着てました



d0129083_22354561.jpg

土曜日、集合した二人の友達にもらった服とアクセサリーとポーチ

旅支度は、お友達のお恵みで揃えていきました

私基本、もらった物はかなりの頻度で活用します

無くすまで使います(そして見つけてまた無くすまで使います)

ほつれるまで着ます(結構しつこく何年も着ます)


二人は私の好みを知ってるので、本当にいつも有難いです


さて、流石に疲れましたので・・・写真で締めます

明日から旅日記です



息子の部屋も随分物が増えました


d0129083_22425031.jpg


今回は昼間っからビールにワインにと飲みまくりでした

ついにワイナリーまで行きました


d0129083_22434416.jpg


写真はワイナリーで飲んだ葡萄ジュースです  試飲で飲みすぎて、サービスの

ワインはジュースにしてもらいました



d0129083_22423870.jpg

帽子が欲しいと言うので、帽子を買ってすぐ被る

そして右手は、息子が滑った本命大学です

久し振りにそびえ立つキャンパスを見て、ビビっていました

大学の目の前に楽器屋が並んでいるため、やむを得ずそこを訪れる



明日からまた新たな気持ちでブログを頑張ります!!







by usu_iimail | 2017-06-28 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

旅は軽装が大事

物なんて、行った先で買えばいいのよ

下着なんて2日替えなくても死なないのよ、3日もありよ、最悪一週間よ


誰も私の事なんて見てないのよ


とにかく、旅は身軽に限ります

大荷物はナンセンス、スーツケース? ないないない



ってことで、服も思い切りスケスケで軽装を極めています



d0129083_23153376.jpg

ただ、足だけ非常に重いです

まだ貧血から抜けきってなくて・・・とほほ


明日から恒例旅日記です






by usu_iimail | 2017-06-27 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
現在何事もなければ大都会東京におります

って、このブログはアラーム機能にて更新しております



私の大都会の真ん中での居場所はココ



d0129083_22560217.jpg

息子の6畳一間のマンションの片隅です



いくら私と夫で家賃を支払おうとも、今ここは息子の居場所なのですから

高い家賃払って、ここよ、ここ



以前寝たところです

以前のブログのイラストです



d0129083_22554253.jpg


そろそろ私のふるさと秋田に帰らないと







by usu_iimail | 2017-06-26 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

親を亡くした記憶

先だっての話になりますが、長らく闘病していた麻央さんが亡くなり・・・

残された子供が4歳と5歳とのことでした


私が父を亡くしたのは、6歳と8ケ月ですので、私の方がしっかりとしているのですが

5歳のお嬢さんがどうやらそれなりに母の死を理解しているようです


私が父が死んだことを知ったのは、夜寝ていたら母が来て教えてくれた時です

感覚では「そうなんだ・・・」と言う感じでした。母が泣いていたので、可哀想だなあ

という気持ちだったように思います。傍から見ると、私も十分可哀想な娘なのですが。



父が病院から運ばれて来て、私は近づかなかったような気がします

廊下から、奥の座敷に寝かされた父の布団をじーーっと見ていました



d0129083_22130843.jpg




火葬場に行く時、居間の押し入れのような所におばあちゃんが入り込んで、「行かない!」

と泣いていたのを、後ろからずっと見ていました



d0129083_22103345.jpg

この時も「おばあちゃん、可哀想」と言う気持ちだったと思います

家の中に人がたくさんいて、騒々しいながらもしんみりとした感じ



記憶の断片から、私は死んだという事を理解していたと思います

そして大変な事になった、ということもうっすら思っていたようです



悲しい記憶は、強く残るものです

でも時がたてば、悲しいを通り越し、色んな風に思い考えることが出来ます


お子様たちにおいては、映像や写真ではなく、自分で見たお母さまの姿を

記憶に残していって欲しいと思います







by usu_iimail | 2017-06-25 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
私、スーパーで働いておりまして

色んな経験をさせて頂き、日々成長中のアルバイターです



自分のテリトリー外なのですが、荷物を各部署に異動させる際に、ちょっとした

イレギュラーもあるもので、そういったところを今覚えようとしています



初めて会話する人も多いのですが、普段、知らない人に声を掛けて色々教えて頂く

取材の仕事に慣れているため、こんなところでも、取材並みの問いかけの嵐です



d0129083_22000814.jpg

50年生きてきても、知らないこと沢山あるんだな~って

教えてもらって、理解するのが最近楽しいです




私が運んでた荷物を「冷凍かしら」と察した人から聞いたのですが



「明らかに様子のおかしいものは冷凍庫に入れる」だそうです


なるほどね~~~仕事って直感が大事なのね



でもさ、冷凍って箱に書いててほしいよね、聞くまでもなくわかるじゃん




by usu_iimail | 2017-06-24 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

白い粉で大騒ぎ

先だって、秋田駅の構内の階段に「白い粉」がまかれていて・・・

立ち入り禁止で捜査、電車も運休に遅れにと350人の足に影響が?


その粉は「ベビーパウダー」だったという事で、秋田は毎日平和だなあと

つくづく感じるわけですが、粉を落としてしまった人が名乗り出ることにより

解決・・・すぐわかんないのかしら?直感で、警察


私は、女子高校生がメイクのパウダーでも落としたんじゃないかと、ピンと

来ていましたが。だって・・・そういう時間帯だし


なんか、粉を落とした人が気の毒で気の毒で

粉も落とせないんだね!!この世の中



私が若い頃は、粉落ちてても誰もなんとも思わなかったわよ

立ち入り禁止?ないない

嫌な世の中になったなあ・・・大福食べたり、フケ落としたりも出来ない世の中よ


d0129083_21324299.jpg

私が働いてる部署なんて、白い粉だらけよ

小麦粉に~、重曹に~、塩に~、片栗粉に~、米粉に~、コーンスターチに~

白コショーに~、お好み焼き粉に~、ホットケーキの素に~、ベーキングパウダーに~

砂糖に~、粉チーズに~

私がブチギレて大暴れしたら、お店封鎖よ、間違いない

そしてクビ



嫌な世の中になったもんだ・・・












by usu_iimail | 2017-06-23 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

次来たら、ぶっ殺す

お仕事のお話ですが、私の所、人が足りないらしいのです

それを十分に察していますので、スタートから必死の攻防

鬼のように物事を片づけていくのですが、昨日、一匹の黒い虫が私の周りを

飛び回り、うるさいったらありゃしない

あれ、蚊よ、蚊

始めは避けていましたが、離れても場所替えてもくっついてきて、私の怒りも

頂点に達し・・・


「次来たら・・・ぶっ殺してやる!」口に出したら、すぐそばにお掃除の係りの方がいて



d0129083_10373890.jpg


きっと聞こえた



直後から、仕事の手を止め、ただ立ちすくんで蚊が来るのを待ち・・・

侍のように叩きつぶしてやりました


ペッタンコでした

私は悪くない、蚊が悪いの

しつこいから




by usu_iimail | 2017-06-22 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)
一昨日、鬼のように仕事をしたので、昨日はちょっと息抜き


お天気良く、でもちょっと暑かったけれど・・・なんかしたいな~

どこかにお花でも愛でに行きたいな~なんて思ったけど

かろうじてガソリンは入ってたけど、金がないのよね、残金37円


d0129083_23110865.jpg

いい年して、財布に金がないなんて

コンビニで買い食いしてる野球部の子よりないわね


箱買いしてるメロンソーダの缶ジュースを飲むのが唯一の楽しみなんて

いい年こいて


今月、固定資産税に軽自動車の税金来て、なんか、それさえなければ黒字なのに

なんかな~~~


って実は今日、バイト初の給料日でした でもあてにしたらダメよね

昼ごはんがなかったので実家へ行き、帰り、ういたろうと高清水公園行きました



d0129083_23105418.jpg

高清水公園ならお金使わないもん

でもたまにババヘラアイスいるんだよね、あれ困るわ

思いっきり誘惑だよね








by usu_iimail | 2017-06-21 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)