<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寝坊したわ

一昨日はJアラート?っちゅーの?

あのけたたましさで起こしてもらい、多少の緊張もあってか結構良い目覚めでした

昨日の朝、うっかりと寝過ごし(ちゃんと早く寝たのに)

早朝のお仕事の私は6時半に夫に起こされました





夫がいる時は起こしてもらえるけど、夫がいない時も多いから、そんな時は・・・



d0129083_18295790.jpg


Jアラートの音でアラームかけたいです

平和ボケしてますから、いつも緊張感持って生きてないと







by usu_iimail | 2017-08-31 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

毛染めした髪を見てもらいたいのよ

白髪混じりのロマンスグレーでひと夏を過ごしてしまいました

あんまり老けたので毛染めを決行しました



前回は姉にやってもらったけど、一人でやりました



d0129083_22160274.jpg


なんとか毛染め完了



朝、けたたましいアラーム音で起こされ(「今日は仕事じゃないよ~~」)

スマホ見たらミサイル発射って・・・どうせ数分で来るんだから逃げても無駄よ

国のおつとめで教えられても不安のまま死ぬのよ

ならばそっとしていて欲しいです


ああ、せっかく毛染めしたのに、誰にも見てもらえないまま死ぬんだね・・・

サヨウナラ・・・と手を組んで胸に置き




d0129083_22211914.jpg




来ないな・・・とスマホ見たら、通過って・・・

了解です

ありがとう、私はあと40年生きる予定です(手相によると)










by usu_iimail | 2017-08-30 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

体型変わったからオシャレにも気を遣わないと

私、昨年から崩れる体調の原因が解消されつつあり、もう貧血とはオサラバ出来そうな

気がします。その証拠にここ二ヶ月で体型が変わりました。体重は57キロのままなのに。



d0129083_22585704.jpg

そう、まるで、大好きなソフトクリームのような体型になりました

こうなると、今までのようなオシャレは無理

ってことで、秋物も服ではなく小物を買いました。3110円のマフラー。



d0129083_23040389.jpg



お気に入りのワンピースに合うと思って

素材とかとてもいい感じで可愛いの(個人の見解です)



d0129083_23050723.jpg

長からず太からず、気軽にぱっと巻ける大きさなの、素材もそんなに冬してなくて

でも暖かいの。私、風邪が喉から来るタイプで、首を温めてないとダメなのよ



d0129083_23072011.jpg


裏も良い感じ


早く秋にならないかな~~~

これ巻いてお出掛けしたいな~~~







by usu_iimail | 2017-08-29 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

素敵すぎてどうにもとまらない

今日は納品の日


夏もひと段落し、常設も架け替えです


昨日から取り掛かりF6ながらあっという間に出来た、着付けのイラスト



d0129083_20580988.jpg



昨日より十文字紅玉さんに展示中です

こんな素敵な空間に飾っております(階段を昇りながらご覧ください)



d0129083_22341446.jpg



d0129083_22331303.jpg

そしてもちろんランチは紅玉さんで、我慢できず6食メニューです


そして「最近ネタがなくて・・・」と社長に相談すると、「ある」とのこと

教えて頂いてることを、必死に必死に頭に入れてる私の顔はきっと恐ろしく

厳しかったことでしょう



d0129083_21084084.jpg

地元の名主の若社長が同じく地元の名主を紹介してくださって

なんて素敵なネットワーク  喜び勇んで出かけました

ちゃんと言われたとおりに



とにかくお庭が素敵とのことで、私、名庭とか寺とか神社とか大好物だからっ

食いつき激しい



お店の方が出ていらっしゃるまで、こんな店内に圧倒されておりました



d0129083_21142117.jpg

d0129083_21135859.jpg


d0129083_21110133.jpg


シャレオツすぎて、どうしたらいいんでしょう

ソファーの奥にはお庭が広がってるし

もうリノベーションの粋を極めた

もう重厚かつラグジュアリー

最先端の古さが尖がって、私のペロンとした脳みそツンツン刺激



思いもかけず手厚い歓迎を受け、お庭への戸が開けられると・・・このしっぽり感




d0129083_22090844.jpg


d0129083_22084233.jpg


d0129083_21134331.jpg



私が庭のしっぽりに浸っていると、ゆるゆると金魚が泳いできて・・・

庭の奥に進むと奥の建物の縁側から、猫がひょっこり出て来て・・・

そして秋田あるあるですが、地元の大きなお屋敷の奥様は非常に綺麗です

品格が違います。その奥様も金魚に猫に続いて登場

私のツボをギュウギュウと




ホームページをみると、この庭作りの詳細が載っていました

それを見たら尚更、このさりげなく粋なお庭がじんわりと沁みてきます


このお庭は、雨や雪が似合いそうです



私に地元の人しかわからないような、レアな情報を沢山聞かせてくれたご当主

私がずっと気になっていた、この近くにある大きな庭のある邸宅のお話まで


なんていうか、ふところの暖かいご当主だなあと思いながら会話していました

きっと皆に好かれている人だと思います



今度はお友達連れて来よう!と、最終目的地、湯沢の床屋さんへ

思い立って伸びた髪をカットしてもらう事に


その時に床屋さんが、「守護霊はお父さんだよ」と



d0129083_22262238.jpg
d0129083_22262238.jpg


ちょっとちょっと~~~

私いつも通りに画像アップしたのに、なんで急に同じ画像二個出てくるのよ~~

父さんまで押したんじゃないでしょうね

ちょっとちょっと~~~

今、私の頭の上で、壁がトントンって鳴ったんだけど~~~


父さんでしょ

私の父さん、亡くなって44年なのに急に身近に感じ始めちゃったよ~~

何の現象よ~


あんまり記憶もなく、しかもちょっと遠い存在だった父さんが近くに感じます

これからもずっと見守ってください 今日までもとても平和で感謝してます







by usu_iimail | 2017-08-28 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

母さんからスイカもらったわよ

最近お金使いすぎたので、お休みだったけど家でじっとしてました

最後の夏をフィーバーすることもなく

母がスイカをくれるというので外で待ってました(実はスイカあるけど)



直前まで自分のスイカを食べてました



d0129083_16332471.jpg

守護霊やらご先祖様やら、見ててくれてるかしら、私がパクッてるところ(昨日の続き)



そしてパスタを食べに行くと言う姉と母が車でやってきて、スイカを置いてってくれました



d0129083_16350180.jpg

私がでっかいスイカの半身もらってるとこ、みんな見てる? (きっとそこまで見てくれてない)



で、帰ってきて、我が家のガレージで




d0129083_16335289.jpg


ひとしきり話をして、帰って行きました(ご先祖様、聞いてたかしら)



さて、定期的に私が息子にプレゼントしている、Twitterの画面に使うイラスト

もうすぐ九月だからそろそろ替えてもいいかな~って



d0129083_16390398.jpg


秋田愛が止まりません







by usu_iimail | 2017-08-27 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

守られてるよね

一昨日の番組で、守護霊の話が出て

「そういえば・・・私の守護霊って誰なのかな~」ってネットで調べたら

生前私を可愛がってくれた人と書いてあったので、私を可愛がってくれた・・・

はてさて、ここがいささか疑問なのですが、私は姉と二人姉妹なので

早くに亡くなった父は姉と長く過ごしてるから姉かなあ(似てるし)

おばあちゃんには自分の子供たちいっぱいいるし

私の守護霊についてくれる亡くなった人って数に限りがあり、もしかして私には

日雇いの?守護霊が・・・なんて冗談だけど


でも、間違いなく守ってくれてる守護霊がいるって信じてるのよ

だっていつも平和





d0129083_22545826.jpg


人によっては沢山の守護霊に守られてる場合もあるようですね


で、テレビの中の話で守護霊がアピールする数字があるようで、それが自分に

関係する数字だったりするので、例えば私は5/22生まれだから~と考えたら

おおっと!!夫のおじいちゃんが22日に亡くなってるよ~~~と思いついたら

(その時私は職場で皿を洗っていました)



d0129083_22582735.jpg



私の横の髪越しに、何かがいたのを感じ、窓を見たら案の定何にもないのですが

きっと夫のおじいちゃんが「俺の出番か?」と登場したんだろうなあって



おじいちゃん、うちの子達をすごく可愛がってくれてたし、私の作ったまずい食事を

喜んで食べてくれてたし、行くといっつも嬉しそうに迎えてくれたし

なんかおじいちゃん好きなんだよね

亡くなった時、色んな事もあって、なんだか忘れられないことばっかりだよ


でもいつだったか、自分のおばあちゃんのタンスの臭いを感じたことがあって

そう考えるとおばあちゃんなのかなあって、昔はよく怒られてばっかだったけど

年取ってからは、可愛かったよな~~~


誰でもいいのだけど、いつもそばにいて欲しいです


今日は大曲の花火だから、みんなの守護霊お留守になるかもね♪

自分の身は自分で守らないとね、今日は










by usu_iimail | 2017-08-26 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

高校野球ロスに飛び込んできたビックニュース

お友達から聞いたのですが

高校野球秋田県代表の「明桜高校」がドットコム編集部選定の「応援団賞」の

「優秀応援団賞」を彦根東と共に受賞していました


最優秀は花咲徳栄、応援団技能賞は神戸国際



こんな賞があったことを初めて知りましたが、誉れです!

吹奏楽部のレベルの高さと、「モンスト」の選曲など、独自の選曲が良かったようです


彦根東も真っ赤っかの応援スタンドが圧巻でしたよね

とても印象的だったので一緒に受賞出来て光栄でした

明桜高校、おめでとうございますっ、お疲れさまでした


さて、なんだか疲労の溜まる季節と言うか年齢と言うか、イラスト教室では

いつも立ったまま指導しますが、もう・・・初めから終わりまでずっと椅子に座ってました


そしてお楽しみの「黒革の手帳」を見てる時に、なんだか落ち着かない手が描きだしたもの



d0129083_23081334.jpg

そして友人に頼まれた猫のイラスト

プレゼントだそうで、ラッピングもしました



d0129083_23093333.jpg

IKEAで買った額縁が活躍しました

イラストのいイメージに合ってるとは言い難いですが、ま、プレゼントの入れ物として♪









by usu_iimail | 2017-08-25 00:23 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

人の50年と犬の7年は同じくらいだな

もう私の愚痴を聞ける人はこの人しかいない!!って人が来たので

短い時間に思い切り愚痴りました


お仕事嫌なこと沢山あるけど、それも時給に入ってます、と言われたら

もう下がるしかないけど、なんだよなんだよ~あんまりにも理不尽すぎるわよ

とばかりに、愚痴る



d0129083_00033883.jpg


お友達、生協取りに来ただけなんだけどね


なんか知らないけど、ういたろうまでちゃっかり友達の横に陣取って

こっち向いてお座りして、私の話に耳傾けてるから、犬も7年も生きると

こうやって人の愚痴聞くようになるんだな~って学会で発表したくなりました



50年も生きてれば、人の迷惑もわかるし、自分のやってる事も良いことかどうかも

分別つくし、どうしたらいいかもだいたいわかるし、それなりに出来るもんだけど

なんちゅーか、人って、はけ口を求めてるんだなって、それも50年も生きれば

だいたいわかるけど、それをこのナイーブな私に向けんじゃねーよ、と

ズバッと言いたいけど、そこは50年生きても言えないのよね~



by usu_iimail | 2017-08-24 00:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

西馬音内盆踊り2017

西馬音内盆踊り1日目に行ってきました

って16日のことで、あれからずいぶん日が経ってしまいました

写真が沢山あって、800枚以上を整理するのに大変時間がかかってしまいました

素人なので800枚撮っても、まともに取れてるのは50枚もありません

その中の数枚ご紹介します (21時半以降に撮影したものです)



d0129083_21431198.jpg


踊り子さんの数がとても多い時間帯でした




d0129083_21423397.jpg


藍と端縫いまつりで、衣装をよく見てから、衣装の美しさに再注目しています



d0129083_21425239.jpg



先日の藍と端縫いまつりで、実際間近で見させて頂いた衣装を着た持ち主の方が

踊っていらっしゃいました

かがり火に照らされて、また昼間とは違ったイメージです



d0129083_21461556.jpg


品のある端縫いです  踊りもとても素敵でした



こちらは男性です  いつも数人一緒に踊られていて、踊りながら声を出して

盛り上げてくれています。この方々、毎年とても人気です



d0129083_21485372.jpg


この方々以外にもいらっしゃいますが、男性の方々の藍染の衣装が

とっても粋なのです

奇抜ですが、着こなしのルールに従って足袋を履き、頭巾をかぶる人、編み傘を

かぶる人、そして踊りもダイナミックで、でも要所でピシッと決めてかっこいいです



d0129083_21501709.jpg


西馬音内盆踊りを観に行ったら、是非この方々の踊りは必見です



d0129083_21532746.jpg

親指を中に入れ、しっかりと反らせて踊ります



d0129083_21555250.jpg


女性の彦三頭巾もあやしくもあり、神秘的でもあり



私はこの踊り子さんの堂々とした踊りがとても好きです

小さな体でしっかりとした足取りで踊られる方でした



d0129083_21575123.jpg


こちらの二人は、踊りの角度も揃っていて、端縫いも艶やかで目を引きました



d0129083_21593133.jpg


西馬音内盆踊りの素晴らしさ、少し伝わりましたでしょうか








by usu_iimail | 2017-08-23 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

毛足の長いお犬様は鵜ノ崎海岸

夏も終わりかな~~

うっちゃんと、海に行きました

海と言ったら・・・うっちゃんは砂浜はヤバいので(毛が長いので)

うっちゃんに最適の、男鹿半島の「鵜ノ崎海岸」 遠浅で犬にはうってつけです



その前に・・・




d0129083_22505059.jpg


男鹿半島の付け根にある、大潟村からの水路の河口の防波堤の先っぽまで行きました



河口の手前




d0129083_22523002.jpg




ここから少し進んで車を止め、防波堤の上をずっと歩いて行きます





d0129083_22541164.jpg



浸食されたコンクリートがあちこち陥没してるので、うっちゃんは抱っこ




d0129083_22542196.jpg



右手に寒風山、左手に大平山、すごく新鮮な風景です(写真は寒風山方面)




d0129083_22565116.jpg



先端ではみんな釣りをしています


d0129083_22580394.jpg



先端で記念撮影




d0129083_22583357.jpg




ここから鵜ノ崎海岸へ向かいます鵜ノ崎海岸(ピンボケ中)




d0129083_23032420.jpg
d0129083_23035202.jpg




消極的なういたろうを私が深みに連れて行き



d0129083_22592879.jpg



その後、一歩も動けずに、冴えない顔つきになっていく



d0129083_23004900.jpg
d0129083_23011469.jpg



意を決して、海から上がろうとビクビクしながら移動




d0129083_23013310.jpg



ただずぶ濡れになっただけのういたろうでした




d0129083_23014881.jpg



夏の思い出







by usu_iimail | 2017-08-22 00:05 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)