終了台

私の仕事にノルマはありませんが

これだけは終わらせたい、という、その日その日の目標がありまして

ま、出来なくてもなんの問題もないのですが

ややっこしい性格してるもんで、「やりたい絶対に」と思ってしまうと

血相が変わってしまうという、こじらせババアになってしまいます


なんとしても今週中にカタをつけたい案件があり、60分のフリータイム

さえあれば・・・とスタート直後から、息もしないで仕事をしてましたが



d0129083_17161898.jpg


店内を台車押して走るのはNGよね

今に事故る、絶対に


ってことで、やるべき仕事、半分残して終了台となりました(パチンコ?)

はい、残尿感





by usu_iimail | 2017-10-21 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

年相応

痩せるシャツ、一枚しか持ってないので、もう一枚

今度は通販じゃなく(まったく今回は騙されたわよ)大手化粧品のレディさん

に来てもらって、試着をさせてもらいました
d0129083_20074580.jpg

ユニクロシャツが7枚も買えそうな、高級ばばシャツ

始めLを試着し、物足りなさがあり、更に1ランク上げたシャツのMを無理に

着たら、もうパッツンパッツンの真空パックよ

決めた、私、Mにするわ!!


d0129083_20123385.jpg


高ければいいと思って買いました

だって、高いものはやっぱりいいもの  ホールド感が全然違う 本物よ

ズバリ言うわよ、メナードの下着や衣料のクオリティが

高すぎます 一度買ったらそのローテーション能力の高さに脱帽よ

ということで、今期は帽子に下着を買いました





で、咳止めの薬をもらいに処方箋を持って、向かいの薬局へ行ったら


d0129083_20071044.jpg

ひっくり返りました

椅子があると思って座ったら、椅子ありませんでした


バックだけ、椅子の上にありました

なんで椅子のない所で座る行為をしたかは、まったく自分でもわかりません


お客さんも、薬局の方々も、すごくびっくりしてたのだけわかりました

それでも全く恥ずかしくないのが、これまた年相応











by usu_iimail | 2017-10-20 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

体がおかしい

お友達にホットヨガのチケットをもらいましたが

その前にちょっとやってみるかと、ネットで検索してポーズを何通りか

やってみましたが・・・



d0129083_17312503.jpg


多分これくらいは出来ると思ってやってみたポーズがことごとく

これはまずいぞ

人様の前でやったら恥さらしよね

いや、ブログでイラスト描いてる時点で恥さらしだけど

いや、もう私の肉体をブログでイラストにしてる時点で、もういいだろ

って感じですが、ポーズ取ってる自分が滑稽すぎて

数種類のポーズを30秒くらいやっただけで

ムカムカしてきて吐きたくなっちゃって

特に、寝そべって足を頭の所までもって行くポーズで胸が圧迫されて

そこでもう・・・



d0129083_17352945.jpg


こうなりました

最高に気持ち悪い


私はヨガすら無理なのでしょうか





by usu_iimail | 2017-10-19 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

老いが・・・老いが止まりません

もう昨日の事も、今朝の事も、忘れるやら、記憶がシャッフルされるやら

日記を2、3日貯め込むと、空いた口が乾くほど考え込んでしまいます


レシート見たり、ブログ見たりしてなんとか思い出しますが

私、もっと頭使っていかないと大変なことになりそうです



d0129083_18583682.jpg


体もおかしくなってきて、これはヨガでもやったらいいかしら?ととりあえず

自己流でやってみるも



d0129083_18595427.jpg

体でポーズ取るたびに、うっ血?してる感じして、これは脳に血が巡りにくく

なってないか?と一抹の不安を感じてしまっています



そんな私もこのブログをはじめて、先月で10年経っていました

10年、ほぼ毎日(忘れた日がほんの数日) 一日2つ投稿する時もあるので

365日×10年で3650回以上は投稿いてることになります


イラストを載せようと頑張ってきましたが、最近は頑張らなくてもほぼイラスト

仕事をもらおうと必死ですが、ブログなくても仕事を頂けるようにもなり

ブログいらなんじゃないか?と最近思う始末です



本日もゆるく更新です




by usu_iimail | 2017-10-18 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

読書の秋ですね

今日は本を読みにカフェへ行ってきました

って呼んでた本は雑誌でしたが



私、ちょっとした空き時間には書籍や地図に目を通すのですが

何分目が悪いので斜め読みですけど、意外にも読書が大好きです

今読んでいるのは、東京の歴史読本や文庫本


読み途中の文庫本は、井上靖の「あすなろ物語」です

一度読んだものでも、月日が経ってから読み直すと、また違った印象を

受けるものですね



d0129083_18292761.jpg

読書はいいですね、違う時代や、違う世界に行った気分になります


さて、秋田駅東口、NHK隣の「ミナミ保険」さんのエントランスの階段に

「ミナミ文庫」が設立されました

小さな文庫ですが、良本があります

読書好きの50歳ながらキャリアバリバリ元銀行員が読み漁った、色んな分野の

色んな本、また、色んな方が面白く読み終えた本が現在60冊以上並べられています


沢山の中から選ぶのと違って、誰かが手に取って「これは良い本だ!」と

いう推薦図書のようなものが並んでいます


建物横の駐車場に車を止めたら、ふらりと入ってみてください


貸出手続も、貸出期限もありません、勝手に持って行けます、声掛けは不要です




d0129083_18390290.jpg


私の推薦の本も今度持って行きます

特製の帯をつけて置かせてもらおうっと

みんな、行ってみてね~


朝9時から夕方5時45分まで 水曜日はお休みです

NHK隣、ミナミ保険エントランスです



今日の読書タイム


d0129083_18425430.jpeg








by usu_iimail | 2017-10-17 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

娘が男の人を

男の人を

男の人を

連れてきました


実るかどうかは置いといて、実った時の事を考えて

思いで作りにブログにしておきます

実らなかった時は、そん時はそん時です


夫はいませんでした、ちなみに


朝から私は・・・家の中の大掃除



d0129083_22265951.jpg


d0129083_22273073.jpg

d0129083_22260574.jpg

朝からギンギンめいてたので、午後の3時頃には集中も途切れ

d0129083_22263116.jpg

想像以上に全て整っていて、泡拭きそうでした


d0129083_22282821.jpg


お客が家に来ると、たいていういたろうは、狂ったようにしばらく吠え

吠え終わっても厳戒態勢が続くのです

ですが・・・ものの1分もしないうちに



d0129083_22290496.jpg

気がついたら、膝の上に上がって、母や私の数名の友達の膝の上でしかしない

腕しゃぶりを速攻で始め、完全になついてしまいました


いや、ハッキリ言って、私もなつきたいわ

だって、もう「小さい大谷翔平?」って感じだもの、なつきたいわ

いや、小さい大谷翔平ってそれでも181cmもあるんですって



「帰るとなると、また大騒ぎですから」と念を押しておきましたが

少し騒いで、なんだか様子がおかしいういたろうが、最後に、バリケードを

軽く超えて、隣にいる娘を無視し、娘のお相手に抱っこをせがみにいったのでした



d0129083_22293242.jpg


えええええ?

何、この展開


私だって行きてーわ  おばさんだからわきまえてるけど

一日、疲れたわ





by usu_iimail | 2017-10-16 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

「「コスプレババア」に続き、本日二稿目です

次の「コスプレババア」もお読みください


先週、息子たちのライブをひっそり観に行ったのですが、なかなか良かったので

紹介します


「秋田発のバンド」というくだりになっておりまして

秋田では集客出来た彼らも、東京で0からのスタートを切っています

彼ら目当てでくるお客さんは誰もいません


高校生の時始めた時もそうでした


そして既存の曲の他、新曲1曲を持って、下北沢で3度ライブをしました


d0129083_00253593.jpg

お約束の終わりの拍手がパラパラとなる、物販もないライブです


でも大学生なって半年、大人になったメンバーが大都会のステージに立ってます

d0129083_00285654.jpg

d0129083_00283872.jpg

d0129083_00293248.jpg


d0129083_00295809.jpg

新曲もなんだかドラマチックな感じに仕上がっています



本日15日、西川口Hearts

というライブハウスでやるそうです

リアクションザブッタというバンドの前座のようなものです、17時頃の出番



今日もきっと楽しんでくることでしょう


「Singlecell」

ひたむきな青春バンドとなっております







by usu_iimail | 2017-10-15 00:45 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

コスプレババア

旅日記はあっさりと終わりです


でもまあ、旅のような話が続きます

息子の部屋へ到着すると・・・部屋の中、ひっくり返ってました


こんな所で生息してるんだね



d0129083_22401906.jpg

バラは枯れ、洗濯ものは生乾きのまま取り込まれ、更に干された洗濯物が

日差しを防ぎ、机にテーブル隙間なし、床にも物が散乱し、ドロボーにでも

入られたか、家宅捜索をされたか・・・


まあ、私の子だもの、こんなもんよね、まともまとも


で、そこに落ちてたバイトの制服


着てみました



d0129083_22434381.jpg


イタ過ぎる制服でした、が、サイズはぴったり

今からでも私行けますわよ






by usu_iimail | 2017-10-15 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

本日二稿目の旅日記です


朝の散歩で自転車で善福寺公園へ行きました



途中、息子の大学まで足を延ばして、大学横の小径を走ってみました


d0129083_09072703.jpg




お友達の母校某女子大も眺めながら(すごく瀟洒で素敵な女子大でした)


善福寺公園に到着



d0129083_09084489.jpg



d0129083_09090560.jpg


水場があると空気も清々しく感じます



いったん戻って、今度は三鷹からバスで深大寺に向かいました

バスの車内は深大寺へ向かう人たちでギュウギュウ



まだ昼前と言うのに、お蕎麦屋さんは大行列

お寺の前も沢山の人で賑わっていました 手前に鬼太郎茶屋(鬼太郎います)



d0129083_09121383.jpg


ここは帰りに楽しむとして・・・



深大寺です、賑わう人の割にお参りする人の少なさ・・・



d0129083_09124942.jpg


d0129083_09162434.jpg


深大寺、お犬様があちこちに

一匹二匹ではありません、おびただしくお犬様がいました

テレビで最近、犬の七五三、犬の供養などやっていましたが、まさにそのお寺

お犬様を連れて、大きなベンツが敷地内に入ってくる様子を見て

さすが、大都会東京だなあ


愛犬の散歩に深大寺に来ている方々の方も多いような気がします


我が家の愛犬ういたろうも、こういうところで散歩させてみたいなあ

深大寺デビューね



d0129083_09160443.jpg

鐘が鳴り響き、否が応でもお寺参りのテンションがあがります

お寺の敷地内を通り、神代植物園へ行きました  バラフェスタ中



d0129083_09263470.jpg



d0129083_09143619.jpg

沢山の人で賑わっていました



熱帯植物園


d0129083_09240702.jpg


一眼レフではない小さなカメラですが、陽の当たりが良かったせいか

写真も綺麗に取れています



d0129083_09272802.jpg



d0129083_09252307.jpg


薔薇が見たくて入った植物園ですが、圧巻だったのがベゴニアでした



d0129083_09262427.jpg


見慣れたベゴニアも、手入れでこんなにも豪華になるのですね



d0129083_09283279.jpg


d0129083_09300617.jpg

秋田市雄和のダリア園の花数には及びませんが

こちらも綺麗に植えられていました



ちょうど、蝶が飛んできて偶然撮れました



d0129083_09302910.jpg





また深大寺に戻り、境内を散策後

お蕎麦食べたかったけど、もう人だらけで「そば団子」買うにも精一杯



d0129083_09323616.jpg


大都会東京の人たちの精神力、忍耐力、食べるという執念の行列

いや、並ぶのに慣れてて、なんとも思わず並んでいるのかしら


いやいや、私この前家族で秋田市内の回転ずしに行った時

待ち時間90分以上なのに並んでるのを見て、都会並みだなあ・・・と

感嘆したっけ  秋田の人ももちろん並びますよ



大都会東京に来るたび、色んな事に驚いている私です



d0129083_09382479.jpg

d0129083_09384542.jpg


お蕎麦、食べたかったなあ

私、お蕎麦好きなんだよねえ



後ろ髪を引かれながら、帰りのバスに乗り込んで、出発してから気づく

「ご朱印帳、預けっぱなしだった!!」










by usu_iimail | 2017-10-14 09:41 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

東京に到着後すぐ田端へ向かいました



芥川龍之介が妻へ宛てた手紙を観ました



原稿の切れっ端に書かれた三行の手紙は、愛する者がいることの幸せを

綴っていました  いいなーーーーっ、良い手紙でした


田端文士記念館を出て、もらった地図を頼りに近辺を歩いてみました



d0129083_14464181.jpg




そこは入りくんだ変則的な細い道に、行き止まりばかり

古い町並みのそこかしこに文芸家達の住いが集中しています

上野の東京大学、芸術大学に学ぶ人たちが住んでいたようです


芥川龍之介も田畑の駅からほど近い小高い所に居を構えていました



d0129083_14491811.jpg

右手の橋を渡った所、また左手の所に沢山の居住跡地があります


芥川龍之介はここから程ない所に



d0129083_14511558.jpg



この少し先の左手が芥川龍之介が、家族と暮らした家のようです

車のない生活の時代そのまま、道幅がとても狭いです


先程の橋を渡ってすぐ、平塚らいてうの居住跡



d0129083_15004918.jpg



地図によると多分この辺になります 自転車がようやくすれ違えるような道



ここを文芸人たちが歩いていたことでしょう



数軒回って、きりがないので田端より撤退

鶯谷へ向かいました



愛媛で出会った正岡子規の終の棲家です



d0129083_15155969.jpg



懐かしさを通り越し、完全にその時代にワープです



このしつらえ



d0129083_15214647.jpg



正岡子規の文机



d0129083_15223739.jpg




ああこの庭・・・なんと落ち着く


庭からの文机



d0129083_15252171.jpg




庭のお花



d0129083_15261545.jpg



ここにいたら私も、なんか出てきそうな、なにかのうずきを感じましたが

制限時間いっぱいにて、寛永寺に移動です



d0129083_15275371.jpg



このお宅は人が住まわれていますが、家の角から時間が止まり始めてる

感じがします


寛永寺です


d0129083_15290482.jpg



落ち着いた良いお寺です、品格があります



d0129083_15293274.jpg




寛永寺を出て少し歩くと、国際こども図書館


d0129083_15300730.jpg




子供のための建物です  こどもの、ですよ

中も息をのむ重厚感のある美しさ

その中で子供たちのはしゃぐ声が、和やかなほほえましい空間でした

しばらく絵本の鑑賞を・・・



d0129083_15324012.jpg



ここには小泉八雲の記念像が  島根で出会った小泉八雲



d0129083_15335080.jpg



東京芸術大学を過ぎ



d0129083_15340751.jpg




行くたびに休館や入館時間が過ぎて観ることのできなかった弥生美術館に



d0129083_15352533.jpg



着いたとたんに頭痛に襲われ、げっそりと拝観するも耐えられず帰りました・・・

ここに来るたび、体調がすぐれなくなるのは(前回は熱中症で保冷剤を借りて休む)

なぜでしょうか


旅日記は続きます





by usu_iimail | 2017-10-14 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)